at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 外ごはん

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






早春の花は?・・・あんどランチ♪

2月10日(水曜日)

今週末は、雨マーク。

と、なると、出かけるのは、この水曜日しかないな~~

久々の偏頭痛で、本当は出かけるのもしんどいけど、

でも、家で寝ていても、偏頭痛は治らんし・・・・

鎮痛剤を口に放り込んで・・・・

総領町まで走った。


ダイヤモンドのような霜!

相当冷え込んだようで、

11時を過ぎても、

まだ宝石のような霜をまとっている・・・ホトケノザかな?

マクロレンズを持ってくればよかったかもね。

こんなに霜がついているんだったら、

マクロで撮って見たかったな。


福寿草

川向うの山際には、

セツブンソウは影も形も見あたらず・・・

すぐ側のお家の方が出て来て、

”まだまだ先ですよ! 神社のとこなら多少咲いているでしょうから、

そちらに行って見られたら?”・・・と、

教えて下さる。

福寿草は、数本なんとか・・・

やっぱり早かったね~~


カワヒラ?


これは、何?

マヒワ?

カメラを向けると・・・ありゃりゃ~

飛んで行ってしまった。


セツブンソウ

神社の所に移動。

まだロープが張ってあって階段を上がって行けないけど、

遠くからわざわざ来られたんだから・・・と、

保存会の方が、特別にロープを外して入れて下さった。


セツブンソウ


セツブンソウ

ふぅ~~ 

写真に撮るには厳しいね~~

まぁ、まだこんな感じ!・・・と、言う事で・・・


豆腐チゲ
とらぢ でランチ


道の駅リストアステーションから、15分ほど走って、

ランチは、久しぶりに

”とらぢ” で。

韓国から嫁いで来られたママさんが作られる、

韓国の家庭料理。

キムチも美味しいし、今回頂いた豆腐チゲも私好みの味で、

とっても美味しかった。

友人二人は、石焼きビビンバをチョイス。

これも好きなので、今度行った時はこれにしよう。

ただ・・・・お日様の光が欲しいこの時期は、

光の入って来ない蔵の中で頂くのは、閉塞的で

圧迫感が強くて、なんだか残念。

せめて、ドアだけでも、明るい光が入ってくるガラス戸にされないかな~・・・



セリバオウレン

総領町セツブンソウの公開は、

2月20日(土曜日)から・・・・

そのころ、再度訪れてみようと思っている。


[ 2016/02/12 ] 外ごはん | TB(-) | CM(10)

やっぱり外ランチ (Pizza&Pastaの店ロマーノ)

多肉植物


今頃になって多肉集めを始めた。

冬枯れのせいか、この小さな植物に気持ちが惹かれる。

まだ種類も名前も覚えきれないけど、

少しずつ増やしてみようと思っている。

花が綺麗なんよね~~・・・・意外と。

咲くまで育ってくれるかな?・・・・




・・・・・

この1週間、どうも気持ちが下方気味で、

1月は、大体そうなんだけど、体も気持ちも固まってしまって動けない。

歩かなきゃ・・・冬の間しっかりと歩いておかないと、

大好きな山歩きも出来なくなるから・・と、

焦るのに、ヨイショ!!と、頑張れない。

寒いのが苦手な上に、

小学生のお孫の熱預かりの日もあったり・・・で、

ゴロゴロだらだら・・・の1週間だった。


さぁ、ちょっと気分転換しましょうか!

友人を誘って、市内の道の駅へ・・・

ここ、最近ちょっとお気に入り。

魚も野菜も新鮮で安いし、

多肉植物も市価の1/3ぐらいであったりする。

前回、何気に買ったサバ寿司、これもおいしくて、

それを求めに行ったのに、出かけるのが遅かったせいか売り切れ!

お昼用に買って食べようと思っていたのに・・・・残念。


となると、どこかでランチしますか~~

ドライブも兼ねて遠出でもする?・・・と、

車に置いたままにしている情報タウン誌をパラパラとめくる。


あ!・・・・ここ、いつも上下、三次方面に行くとき、

通りすがりに気になっていたお店だ!

ここに行って見ようよ・・・・と、

沼隈から府中方面に向けて走る。  


ランチ

道路沿いに見たら、そんなに大きなお店には思えなかったけど、

意外と広い。

いい雰囲気じゃない~~♪


スープとサラダ

パスタ トマトソース

和風パスタとトマトソースと迷い、

やっぱりトマトかな?

あ~~ おいしい~よ♪

私、やっぱりこういう時間、必要なんだ。

これで、また主婦業頑張れるわ。

(最近、どうもご飯作り、掃除、洗濯・などなど、

主婦の仕事を放棄したくてたまらなくなる)




デザート

デザート、どうする?

いやいや、食べちゃ~なんねぇ!!  と、言いつつ、

ま、晩御飯で調節して、

ベツバラ、行きますか~~(*^^*)


これも、たまらなくおいしゅうございました🎶

二人して・・・”おいしい~~!!” を連発!


レストラン ロマーノ


手作りPizza&Pastaの店  ロマーノ

福山市新市町新市322-1
電話    0847-51-8768
       11:00~22:00
定休日  水曜日

今回頂いたのは、

パスタランチ     1080円
に、デザート      290円 プラスでした。

お隣の席で食べられていたピザも

すごくおいしそうだった・・・・次回はピザを食べてみよう~~

な~んて、言いながら、満腹のお腹と満足な気持ちを抱えて

お店をあとにした。

痩せなきゃ~~

体脂肪が~~

悪玉コレステロールが・・・・・

な~んて気にしつつも、やっぱりこれだけは

なかなか止められない・・・・・や・・・・





[ 2016/01/30 ] 外ごはん | TB(-) | CM(6)

女子会新年会♪(雑貨とカフェの Coniglia (コニリア)

1月13日(水曜日)

今年初、baba女子3人集合♪

新年会はどこで?・・・・と、なると、

やはり、ここでしょうね~!

車を走らせながら交わす会話は、

お正月の間の出来事諸々・・・

お喋りが弾みますね~~~(o(^ー^)o)


着いた所は、お気に入りのお店、

三次市にある  雑貨とカフェの Coniglia (コニリア) へ。

相変わらずの人気のようで、12時をちょっとまわったぐらいなのに、

すでに待ちラインが。

丁寧なスタッフの方の応対に、

かなり待ってもストレスにならない。

待つ間、隣の雑貨店で時間をつぶしても良かったんだけど、

食後にゆっくりとショッピングしたかったので、お喋りしながら・・・

どれくらい待ったかな?・・・小一時間待ったような。


ランチ

窓際のテーブル席が空き、

やっと席につくことが出来た。

ここのパスタは、生パスタで、

もちもちとしておいしい。

つけられている野菜は、全部地元産だとか。

そう聞くだけで、よりおいしく感じるから不思議だね。


ピリ辛トマトソース

きょうは、ピリ辛トマトソースをチョイス。

お正月の間、ず~~っとお餅と和食ばかりだったので、

久々のパスタが新鮮でおいしい。


デザート

いつもは、デザートは抜きにしているけど、

きょうは、特別! つけますよ♪

求肥(ぎゅうひ)の中は、アイスクリームとあずき(アイスクリームの雪んこみたいな)、と、

何か果物も入っていたような・・・(・_・)......

おいひい~~~(^O^)

この時だけは、体重が増えてもいいわ~・・・って、思う (^m^)


食後は、隣にある雑貨店でゆっくりとショッピング。

我が家にホームステイしていたマリアさんに、

赤ちゃんが誕生したと知らせがあった。

かわいい男の子と、幸せそうなマリアさんに、

気持ちだけのお祝いを送ろう。

寒い所のようなので、暖かいベビー帽がいいかな?

耳もすっぽりと隠れる、かわいいのがあったのでラッピング

してもらう。

お祝い、何をしようかと迷っていたので、ここで見つかって良かった。


雑貨とカフェの Coniglia (コニリア)


住所     三次市東酒屋町47-1
TEL      0824-63-8717
営業時間   11:00~19:00 (L.O.18:00)
定休日     月曜日
          祝日の場合は翌日休み


帰りの道々は、

佐々木豆腐店で、お揚げさん、納豆を買って、

おからのサービスを貰い、

産直のお店で、お漬物と野菜を買い、

府中のパン屋さんでは、・・・・


グラノーラ

最近 ハマっているグラノーラを買い・・・・



これで、

やっといつものリズムに戻ったと感じる。

今年も、こんな風に、気ままに動けることを願って・・・・・(^人^)












[ 2016/01/16 ] 外ごはん | TB(-) | CM(-)

ドライブ・ランチ(夜星屋)・お花

4月15日(水曜日)

ドライブ

荒れると思っていた天気は、

10時頃には青空に変わりだした。

タケノコが欲しいな~~・・・と、

先日矢掛に向かう途中で寄った、

矢掛宿場の青空市きらり、

そこで買ったタケノコが柔らかくて美味しかったのを思いだし、

買いに行きたくなった。

今しか食べられない旬のタケノコ。 

もう一度タケノコご飯やら、木の芽あえを作りたい・・と、

ドライブを兼ねて行くことにした。

段々と晴れてくる空が嬉しい。

・・・

なんと~~

今回は、更に安くなっていて、二つも入って 150円!!!

息子のとこと、娘のとこと・・・と、ついつい買ってしまった。


さて、このあと、どう走ろうか・・・


と、

昼食には、少し早いけど・・

以前から気になっていた民家カフェの住所をナビに入れて・・・


夜星屋


迷う事なく着いた、茶処夜星屋(よぼしや)

車から降りると、

まず、見事な風景に目を奪われる。

気持ちのいいロケーション!

こんな所に、こんなカフェが・・・・と、驚く。


玄関を入ると・・・

玄関を入るとすぐに、

「わ~~、素敵~~!!」と、声が出る。

落ち着くね~~・・・と、

ついついあちらもこちらも見たくてお座敷をうろうろ・・・

幸いに、まだ私達の貸し切り状態だったので、

無遠慮に見せてもらう。


落ち着くよ


メニューを見せてもらいながら、

何にしようかと・・・ずいぶんと迷った。

特産の豚肉を使ったカレー・・・

地元産の野菜を使ったパスタ・・・

10食限定の日替わり・・・


日替わりランチ

と、結局二人とも、この日替わりランチをチョイス。

鶏肉の南蛮漬け・タルタルソースかけ
サラダ
ワラビの煮つけ
土筆の佃煮
奈良漬
椎茸のお吸い物
梅干しご飯

チーズケーキ

これに、100円で珈琲。
300円でチーズケーキを加えられる。

茶処 夜星屋
井原市美星町三山1786
電話  0866-87-2800

営業時間   10:00~16:00
  (ランチ)  11:0~14:00
定休日     不定休

お暇するときに、

 「土筆を採って帰られたらどうですか?」と、

勧めて下さったので、

もう、終わりだと思っていた土筆採りを、思いがけず

楽しむことが出来た。


土筆


母が、もう一度土筆が食べたい・・・と、言っていたので、

いいお土産が出来た。

(時々、呆けの入り口にいるのかな?・・・と、思える時があって、

 戸惑うことの多いこの頃・・・

 この土筆を見て、喜んでくれた。 好物の食べ物の威力は大きい!)


棚田

開放感!!


お店の前は、

こんな風景が広がっている。

先日、NHKさんが撮影に来られたらしい。


シロヤブケマン

これは、シロヤブケマン

昨年と今年、

番人さんのブログでこのケマンを見せてもらい、

いつか見たいな~~って思っていたら、

この花の咲いている場所を教えて下さったのだ。

でも、道に弱い私。

到底見つけられないと諦めながら走っていたのに、

なんと、なんと・・・

シロヤブケマン

見つけることが出来たのだ!!

もう、嬉しくて、友人と二人で舞い上がった。

助手席でナビしてくれた彼女に感謝♪


ムラサキケマンやキケマンは良く目にするけど、

このシロヤブケマンは、お初だ。

かわいいね~~

咲き終わり頃になると、

白色が紫色に変わるんだね。


弥高山のツツジ

山桜とツツジが、同時に見られるなんて♬

弥高山公園にて

山桜


花のある山


花と山を楽しむ

山桜の花びらが舞い、

咲き出したツツジの花と

この美しい風景を見ると、

まだ自由に出歩ける身を感謝しないとね。

ささやかな ”小さな旅” だけど、

なんて贅沢なひとときか。


青空市きらりで買った鯵で南蛮漬けを、

採って来た土筆で佃煮を、

そして、お豆腐と揚げとエノキのお味噌汁。

筍を糠と唐辛子で茹でながら、

大急ぎで作った晩御飯を、

滅多に言わない、夫の・・・

「おいしかった!!」

 という言葉が嬉しい。


[ 2015/04/16 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

ドライブ&ランチ(来里)そしてお花見♪

4月4日(土曜日)

桜が咲く頃に降り続く雨を、花散りの雨と言う。

せっかく満開になった桜なのに、

この週末は雨続き。

まだ降っていない午前中に、

雨を覚悟にいつもの友人を伴って庄原までドライブを兼ねて、

お花見とランチに出かけることにした。


花よりも・・・まずは、お腹ごしらえ。

ちょっと気になるイタリアンのお店を知り、

そこまでナビ頼りに・・・と、入れるも、

住所も電話番号も、残念ながら私のナビには入らず、

途中で二回ほど電話で聞きながら、やっと到着する。


くるり

私の好きな、古民家をリノベーションしたイタリアン・カフェだ。


くるり


くるり

窓の外の風景は、こんな感じ。

周りは、のどかな田園地帯になっている。

くるり

テーブル席のほか、お座敷でも頂ける。


くるり

しばらくパスタを食べていないので、

きょうは、ニンニクの香りが効いたパスタが食べたい。

ペペロンチーノ

久しぶりのペペロンチーノ

マルゲリータ

マルゲリータ


どちらも食べて見たいね・・・と、友人とシェア♬

ランチセットにすると、サラダと飲み物がつく。

今回は、パスタセット・・・・1050円
     ピザ(マルゲリータ)・・・1050円

パスタとピザの種類によって値段が違う。

庄原に、またお気に入りのお店を見つけた。

レストラン・来里(くるり)
庄原市原市川北町491-2
電話 0824-72-5527
ランチ11:00~14:00
ディナー18:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 火曜日

庄原市中心部から国道432号線を比和方面に前進すると、
踏切があり、それを渡ると橋がある。
そこを通過して、更に比和方面に走ると、
交差点門田別れがある。
そこから比和方面に向けてさらに走る。
JAが左側に見えて、そこを少し進むと、右側に河北保育所がある。
そのすぐ側、左側にある。
「来里」入り口の看板が立っている。


さて・・・お腹いっぱいになった体を、少しでも軽くしないとね!


上野公園

初めて訪れる 「上野公園」

ここは、どうやら桜の名所らしい。

広い、広い池にびっくり!!

こんなところがあったんだね~~~

鴨がすいすい~

鴨がすごい勢いで私達の方に向かってくる。

普通だと人影が見えるとシッポを向けて離れるのに????

と、思っていたら、どうやらいつも餌をやられている人を覚えているようで、

私達の後ろを歩いていた人の所に・・・だった。

鳥の目ってすごいんだね~~

遠くから、よく識別できること。 それに驚く。


シデコブシ

シデコブシ

ウグイスカグラ

アッ! ウグイスカグラだ~~

これ、ず~っと見たかったんだよね。

こんなところで見れるとは♪

この実が甘くておいしいらしい。 食べてみたいな!


テクテクテク・・・

池の周りを、テクテクテク・・・

桜トンネルの下が気持ちよく、いい運動になる。

今が見ごろ

満開

今年も、満開の桜を見ることが出来た。

あとどれくらい見れるか・・・・そんなことを考えたら、

家でぼ~~っと過ごすのは勿体ない。

思い切って出て来て良かった。

家事は・・・・また後回し。

あ・・・それでも、昨日は、せっせとお風呂を磨いたし・・・

遊んでばかりでもないんだよね~~・・・って、

だれも咎めはしないのに、ちょっと自分に言い訳・・・(*^^*)


バン

バン


マガモ

マガモ


きょうもいい一日だった。

お腹いっぱいの頭では、

晩ご飯の献立が浮かばない・・・

帰りの道々、何をしようかグルグルと浮かんでは消え・・・

結局、

スズキの塩焼き
ワケギと蛸のヌタ
高野豆腐の煮含め
鯛のお刺身・・・・・と、

やっぱりあっさり系になってしまった・・・(^^ゞ



[ 2015/04/05 ] 外ごはん | TB(-) | CM(6)

食べ物の写真 (Cozy Garden)

1月16日(火曜日)


ワンプレートランチ


きょうのデザートは、パウンドケーキ

ワンプレートランチ
デザートと飲み物のセットで、ジャスト1000円!
きょうは、飲み物は、柚子茶をチョイス♪

とってもおいしゅうございました♬

・・・・・・・



食いしん坊のせいか、

私は、こういう食べ物の写真を撮るのが好きだ。

ほかほかの湯気が立ち上っているうちに

口に運びたいとこだけど、

その前に、どうしても撮りたくなる。

前菜の気分かな?

シャッターを押したところで、

その旨みが口に広がってくるような気がする。


きょうの、この写真は、

三次市 風土記の丘 近くにあるカフェの、ワンプレートランチ。

Cozy Garden


雪を気にしつつ、もし走れなくなったら引き返そう・・・と、

ノーマルタイヤの私の車で、県北に向かう。

おしゃべりをしながらのハンドルさばきは、気を使わない県北の道に限る。

つきない会話に、アッと言う間に三次に到着。

心配していた雪は、ぜ~~んぜん!!

山道を走って・・・住宅の群落を横目に見て、一本道を走り続けると、

国道375号線と交差する所に、まるで絵本の中のような建物が

現れる。

ここが、きょうのランチのお店。

Cozy Garden
三次市大田幸町大伴266-4
電話  0824-66-3555

隣には、かわいいパン屋さんもあって、

ランチのあとで買って帰ろうと思ったら、なんとすでにclosed! 残念だったな。


三次ワイナリー

このカフェから10分ほどの所にある、三次ワイナリーと、三次に来たら

たいてい覗く雑貨店に寄って・・・・帰路につく。




田んぼのある風景


県北の道を走っていると、

こんな景色に出会う。

山裾で、季節に沿った暮らしをしている人の息遣いが聞こえそうで、

ふっと立ち止まりたくなる。


すぐに気持ちがぐちゃぐちゃになってしまう自分、

シンプルに生きて見なさい・・・って言われるようで・・・・

原点に戻れるのかな?・・・・だから、田舎の道を

走るのが好きなのかも知れない。

[ 2015/01/17 ] 外ごはん | TB(-) | CM(6)

自然の中にあるカフェでランチ🎵(すけあくろう)

11月5日(水曜日)

元職場での用事を済ませての帰り道、見上げる空は、ぶる~~すか~~い~~\(^o^)/

この週末は、またまたお天気は下り坂・・・の、予報。

そうだと、やはり、晴れた空のきょうは、走りたいよね~~(*^^*)


いつもの友人を誘い・・・・(有難いことに、大抵は付き合ってくれる)、


すでに遠くには行けない時刻(11時前)だけど、1時間ぐらい走って、郊外でするランチもいいね!


と・・・・前々からチェックしていた庄原のカフェに向かう。


こんな時のナビ子ちゃんは、本当にいい仕事をしてくれて助かる。


まるでアメリカンカントリ~な雰囲気!


田舎の風景を楽しみながら走り、1時間ちょっとで、ひょこっと現れた

”あめりか~んかんとりー” な雰囲気のカフェ。

いいんじゃないっ♬



”なんか・・・いい~~んじゃぁない~~ん♬” と、((o(^ー^)o))ワクワク


室内は・・・


ビートルズの曲が流れて・・・


室内はこんな感じ。

ビートルズの曲が流れていて・・・・あぁ、タイムスリップ~~

気持ちだけは、20代に戻る私達。

背中と足をすっと伸ばして歩く店内。


オムライス


比婆牛のハンバーグがお奨めらしく、友人はそれをオーダー。

でも、私は、この間からオムライスが頭の中でチラついて、お口は

オムライスを求めていた。



でも・・・でも・・・友人の前にどかん!と置かれたハンバーグを見ると、


比婆牛のハンバーグ


やっぱりハンバーグにすれば良かった~・・・って・・・(^^ゞ


どちらも、これにカボチャグラタンがつく。

このグラタンは、とってもおいしかった・・・けど、欲を言えば、やはりさっぱりと

したサラダが欲しいな。


窓の外の林、その向こうの牧草地の借景が素晴らしく気持ちいい。

ロケーションがいいですね!・・・・と、言うと、

それが気に入って、ここに建てました・・・って。

祝20年の花籠が来ているってことは、それほど前からすでにあったようだ。


林から見るカフェ


食後に、少し林を散策させてもらう。

定期的にライブもあるようで・・・そういえば、ギターもたくさん、

ピアノもあったね。


影が長い・・晩秋の陽


焼き芋購入~♬



上下経由での帰り道、

アスパラとか産直の野菜を置いているお店があったりで、よく寄るのだけど、

今回は、この焼き芋の看板に誘われて・・・ふらふら~~

母へのお土産に買う。

小さな焼き芋を試食用にともらい、

頬張ると、まぁ、甘い、甘い。

二人して、おいしい~~!! を連発。

芋・栗・南京・・・・女性の三大好物の一つだものね!(^_-)--☆


高い、高い秋の空


空高く・・・・koma肥ゆる秋!  (^m^)


すけあくろう
庄原市一木町1758  (県道61号線沿いにあります)
電話  0824-72-9396
ランチタイム   11:00~14:30
定休日   月曜日


[ 2014/11/07 ] 外ごはん | TB(-) | CM(8)

世羅までドライブ(おへそcafe&bakery)

9月30日(火曜日)

道・・・ただ・・・道


前々から約束をしていながら、なかなか会うタイミングが合わなかった、

(遠い昔の)mama友と、

きょうは、世羅までドライブ&ランチをしてきた。


予定していたレストランが、臨時休業だと言うことで、

急きょ選んだお店は・・・

何年も前から、テレビや雑誌などで紹介されていて、一度行って見たかった、

古民家カフェへ・・・

オーナーさんは、スペイン出身のご主人で、料理は、本格的なスペイン料理だとか。


予約時間より早く着いたので、

それまで撮影たいむぅ~~🎵


民家の上を走る車・・・


オオオナモミの実

このトゲトゲ、結構痛いんですよね~~

取って友人の服にくっつけよう・・・なんて、悪巧みしようとしたら、

痛くて・・・取れなかった・・・(^^ゞ


何の実?

これ、何でしょう???


マルバルコウソウ

マルバルコウソウの群生


そんなこんなで時間を費やしていたら、

予約時間に近づく。


おへそCafe&bakery


きょう訪れるお店は、

おへそcafe&bakery。

本格的なスペイン料理が頂けると聞き、もう、o(^o^)oワクワク🎵

古民家をリノベーション

 厨房


室内


さて、お料理は・・・

きょうは、友人も私も、ピザの気分🎵


温野菜サラダ

まず、運ばれて来たのは、温野菜サラダ

蒸すのもこだわっておられるようで・・・野菜の旨さがしっかりとだされていて、

本当においしく頂いた。

こんな風に、家ではおいしく出来ないんよね~~


イベリコ豚ハムのピザ

やっぱりこれよね~~

イベリコ豚の生ハムと黒オリーブの石窯ピザ!

もっちもっちとした生地に、ハムのしょっぱさがおいしい。

・・・もっとましなレポが出来ないのか???(^^ゞ


とにかく、大きくて、一枚が二人分だけど、

それぞれ二切れずつしか食べれず、あとはお持ち帰り。


ナシのハニーソーダ


飲み物は、世羅特産の梨のハニーソーダ。

さっぱりとして、これもおいしゅうございました。


おへそcafe & bakery
広島県世羅郡世羅町宇津戸1155
電話  050-2020-5515
ランチタイム   11:00~14:00
カフェ        14:00~17:00
定休日    水曜日・木曜日

(ナビで行く場合は、”宇津戸郵便局”と入れて行くといい。その交差点に、おへそcafeの案内板が立っていて、

そこから5分ほど。)


予約がいると聞いていたけど、当日でも、お客さんが少なかったらいいみたい。

非日常的な空間で、家では作れない料理を頂いて、

至福の時間だった。

平日なのに、満席の状態で、遠くからでも結構来られているようだ。

人気のお店なのも頷ける、雰囲気であり、料理であり・・・また、

スタッフ全員の応対がなんとも気持ちよく、とても感じが良かった。

こんどは、パエリアを頂きに行こう・・・冬が来る前に。

(どうやら冬季はお休みみたいだ。雪が多い所だからかな?)


世羅ワイナリーにも行って・・・


ワイン・・どうしようかな・・

ここでも・・三次ワイナリーでも・・・島根ワイナリーでも・・・買ったワインが、

まだ封を切らずに置いたまま・・・

最近、アルコールに、より弱くなって、飲まなくなってしまった。



燃え尽きる赤

妖しい赤なら、とことん赤に・・・

彼岸花

くらんくらん・・・来る、この赤い花が苦手だった。

だのに・・・

今は、何故か心揺さぶられる赤い花。


赤と緑と・・・


最近は、世羅・・・三次・・・庄原方面にばかり車を走らせる。

気を使わないで走ることが出来る道、それと流れる風景が好きかな?

素敵な古民家カフェが多いのも、理由の一つでもある。


[ 2014/09/30 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

贅沢なひととき(雪花亭)

静かな道

行く当てもなく・・・

ただ、静かな山道を走って見たくなり

ヤマブキの道

行き当たりばったりで車を走らせる。

途中で、ヤマブキの群生に車を止め、

ちょっと頂いて帰る。

このヤマブキで、佃煮を作るとおいしい・・・と、母が言っていた。

うまく出来るかどうかわからないけど、作ってみましょう。


こんな時間の楽しいこと♪

ひんやりとした森の空気がなんとも心地良い。


大群生!!


コモチマンネングサ

コモチマンネングサの群生!!

すごい~~!! の一言!

きっと車も人も、そんなに通らいない道なので、どんどん広がって行ったんでしょうね。


キツネアザミ

あれ?

これもアザミ?

棘のない葉っぱ


棘もなく、葉っぱも柔らかい。

なんて言う花なんだろうね・・・・と、友と観察


帰宅して調べたら、 ”キツネアザミ” と言う花らしい。

この花の言われもおもしろい。

猟師に見つかって、打たれないように慌てて化けたら、棘を付けるのを忘れた・・・・とか、

アザミに似てアザミでなく胡散臭いから・・・・とか・・・

宿根草でなく、越年草なので、同じところに現れない、どこに現れるかわからない花だから・・・とか。

植物の名前の由来って、おもしろいね。

それにしても、うさんくさい・・・とか、化けるとか・・・どこに現れるかわからない・・・から、

と、”キツネ” に当てはめるなんて、キツネさん、気の毒だね~~(*^^*)



きょうのランチは・・・


きょうのランチは、お蕎麦~~🎵


そば御膳

平日のみのメニュー・・・・そば御膳 (そば、黒米ごはんと三種盛り合わせ、香物)   1300円

そして・・・

ゴマプリン

デザートは、ゴマプリン

ここのお蕎麦は、私好み。

何度訪れても、ここのお蕎麦が一番おいしいと思う。

初めての友人も、

何度も、何度も  ”おいしい~~~🎵” を連発する。

古民家

お店の雰囲気もいいんだよね~~

蕎麦 雪花亭(せっかてい)
広島県神石郡神石高原町安田684
電話  0847-89-0115
定休日  毎週金曜日
      木曜日は、ランチコース予約の場合のみ

営業時間 11:30~14:00  16:00~19:00(LO18:30)
       

こんな一日、本当に贅沢だよね~~♪・・・・って、友人も言う。

そうだよね! 駆け抜けてきた人生の・・・・ご褒美かな?


柏餅用にサルトリイバラの葉っぱと、山蕗も採ったし・・・ワラビも道の駅で買って・・・・

お山の恵みを車に積んで帰路に。


無駄にしないように、おいしく料理しましょう。

これも、また楽しい時間だ♪

[ 2014/05/28 ] 外ごはん | TB(-) | CM(-)

ドライブにランチに(ギャラリーほっ)・・・・そして幻の花へ・・・

3月28日(金曜日)

週末は天気が崩れるという予報に、

ピッカピッカに晴れ渡った空を見上げながら、

こういう日にドライブに出かけないなんて、勿体ないよね~~・・・と、

いつも急な誘いでも乗ってくれる友人に声をかけると、

予定を入れていたにも関わらず、そちらをキャンセルして私に付き合ってくれるという。


さて、そうなると・・・やはり向かう先は、県北だね🎵


あら~~・・・この間走ったときには見られなかった山桜が、もう咲いていて、

枯れ葉色だった山々を華やかにしている。

その景色を見ながらのドライブは、気持ちまで華やかにしてくれる。

春だね~~


川土手の桜並木も、三分咲き?・・・いや、もう少し進んでいるような。


花の季節は、いよいよ本番に入ってきたんだね。



ギャラリー ほっ
漆器や古伊万里なども売られている



さて、この古民家カフェ、

訪れて驚いた!

まずお客さんの多いこと!

それも、なんだか皆さん ”セレブ” な雰囲気が漂っている方たちばかり。


テーブルをご一緒させてい頂いた方達と、おしゃべりをしながら頂くご馳走。


ワンプレートランチ

ちらし寿司・鶏肉の味噌だれかけ・クレソンの辛子酢味噌和え・酢蓮根・サラダ

の盛り合わせのワンプレートランチ。

これで800円。

プロの味とは違う、優しい家庭的なテイストに、ほ~っとしながら頂く。


ここのお店の名前通り、ホッとする空間だ。


古道具やら食器やら、作家さんの作品などが展示されている蔵の中も見学させてもらって、

オレンジカラーのおしゃれなポシェットに目が留まり、母のお土産にと買う。

ギャラリー ほっ
三次市三良坂町三良坂1629-1
電話 0824-44-2143
ランチタイム 11:00~16:00
定休日  火曜日・水曜日


さて、この次に向かう先は、


今年も咲いているか気になっている花があるんですよね~~

咲いているかな?




雪どけ水で水量が豊富


雪も融けて、水量が増しているのか、

ゴーゴーとなる音が体をゆする。


眠っていた山が目覚めたような・・・春だよ! 春になったね🎵


サンインシロカネソウ


あ~~ 咲いてる~~

この花も大好きな花!


滴る水を受けて・・・


小さな、小さな花


今年も見れて良かった♪


まだ少し早かったようで、咲いている花は数輪しかなかったけど、

見れて良かった。

もっと、もっと、ゆっくりと県北の街も歩いて見たかったけど、

きょうは、生協の配達日。

その時間に間に合いそうにないので、ちょっと飛ばし気味に帰路につく。


帰りに、友人の姉様のお宅により、

おいしい巻き寿司と、姉様手作りの砂糖菓子を頂いて帰る。

晩ご飯の支度をしながら、ちょっとつまみ食い。


そしたら・・・不意にポロリと涙が流れた。


別れ際の姉様の笑顔が、なんとも優しく、そして、この心遣いがまるで私の姉のような感じがして、

・・・・胸にグッと来た。

そういえば、私は、こんな風にしてもらうことは少ない?・・いや、ないような気がする。

心遣いが胸に沁みる。


美しく、勿体なくて食べられません(*^^*)



きょうの、締めくくりのなんて心地いい。

元気で、気の置けない友人がいて・・・・夫がいて、母がいて・・・・

こんな時間がず~~っと、ず~~っと、続きますように・・・・


そう願いながら・・・すき焼きの鍋に火をつけた。


[ 2014/03/30 ] 外ごはん | TB(-) | CM(8)

さぁ、komako 行くよ!(ドンフェデリーコ)

3月7日(金曜日)

さぁ、出かけるよ!

”さぁ、きょうも一緒に出かけますよ!!”



私は、お人形遊びが大好きな子だった。

一人で、縁側に人形を並べて、

ぶつぶつと独り言を言いながら、飽くことなく”ごっこ遊び”をしていた。


その名残りが、こんな歳になってもあるのか、

この子をフロントガラスのところに座らせてハンドルを持つと、

顔がほころんでくる。

こっぱずかしい????・・・・なんて、思わない?


んですよね~~~

開き直りの年齢でもあります・・・からね!! 



本日は、いつもの友人とドライブ&ランチに・・・


イタリアンのお店へ🎵


ここは、尾道市浦崎町

海岸沿いにある、イタリアンのお店に来ました。


Don Federico

車の中だと、

明るい陽射しに暖かさを感じるけど、

なんと、一歩車外に出ると、強風と冷たさで、

身を縮めてしまう。


春を実感していたけど、すんなりとはやって来ないようだ。

またまた寒の戻り・・・小雪まで散らついている。


なかなかいい雰囲気じゃない~🎵


ランチタイムには、少し早いようで、

客人は、私達だけ。


友人は、リガトーニ、

私はピッツアをチョイス🎵



前菜

前菜

牡蠣がおいしかった~~~

もう一個、いや、3個ぐらい食べたかったな~~(*^^*)



リガトーニ

大き目のマカロニ・・・もっちもっちして、これもなかなかおいしい🎵

(友人のを、少しお味見させてもらった)


私は、ピッツァを・・・

トロットロッのチーズが、たまらなく旨い!!


いつもだと、迷わずパスタを選ぶのに、

珍しく、きょうの口は、ピッツアを要求していた。


薄い生地がパリッパリッとして、これも美味。




デザート


そして、このデザート🎵


パイナップルを凍らせたものと、焼き菓子。

どちらも、丁寧に作られていて、こちらも大満足のおいしさだった。


RISTORANTE ITALIANO Don Federico (ドン フェデリーコ)
尾道市浦崎町1379-1
tel. 0848-73-5032
ランチタイム   11:30~14:00(土・日・祝日は 14:30まで)
定休日  火曜日(除祝日)



ランチのあと、目的地なしの気ままなドライブへ🎵

海沿いに車を走らせて、


三原市街
三原市街


道の駅 みはら神明の里



ついた所が、道の駅 みはら神明(しんめい)の里


みかん・・・茹でダコ・・・ワカメ・・・ワケギ・・レモンケーキなどなどを買って、

ちょっとした旅気分も味わう。


帰路は、バイパスを走らず、

旧道の2号線をゆったりと走る。


ムラサキケマン???

三原から尾道にかけて、

線路沿いにピンクの花の群生が目をかすめて、


何だろうと気になって仕方なかった。


路肩に止めるところもなく、

友人に、窓をあけて見てもらうけど・・・・ホトケノザでもなく、

クサフジ?・・・いや~、それはないっしょ!

カラスノエンドウ?・・・いや、それも違う・・・


何だろう?・・・・何だろう?・・・


と、チラチラと、ハンドルを持ちながら目がその群生に行く。



フェンスを伝って伸びている


お~~、路肩があった!!

車を止めて側に行くと、



線路脇に咲いています。


え~~~??? これって、ムラサキケマンだよね~~

もう、咲くの~~????

それに、線路脇に張り巡らされているフェンスに、

昨年の花後のツルが、びっしりと絡まっている。

ムラサキケマンって、こんなに太いツルを伸ばすのか~~


そして、てっきり山の花ばかりだと思っていたけど、

こんな海沿いでも咲くんだね~~

それも、まだ3月初旬だというのに、これほどの満開!

こんなところで、この花の大群生を見るなんて思わなかったから、

大発見したみたいな嬉しさがある。


このあと、鞆の浦にまわり、

えんえん・・・と、おしゃべりしながらのドライブ、

走行距離はどれくらいだろうか。


5時半の生協の配達までに、ギリギリで帰ってきた。


心を許す、長年の友とのドライブ、

これもまた楽しみの一つ・・・いつまでもハンドルが持てるといいな・・・と、

・・・こんなことを思うのも、やはり、年齢を意識するからだろうね。


ヤダヤダ・・・(>_<)









[ 2014/03/08 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

庄原まで・・・ドライブ🎵(とらぢ)

2月28日(金曜日)


2月最後の金曜日、

久々に、友人二人と、3人揃ってのお出かけが出来た。


数日前、歯医者に定期健診に行ったとき、

待合室に置いてあったグルメ本に目を通していて、

行ってみたいお店をマークしていたのだ。



ちょうど、3人でランチしたい話が持ち上がり、

じゃぁ、そこまで、ドライブを楽しみながら行こう!!と・・・

こういう話が決まるのは早い、私達 babaトリオ🎵 ((o(^ー^)o))



行き先は、通いなれている庄原市。

それでも、方向音痴の私は、車を走らせる前に、

道を、一応頭で描いていなければ走れない。


前夜に、ある程度描いておいて・・・もちろんナビも設定して・・

そのおかげで、

目的地周辺までは、快適なドライブだった。

・・・が、私の車についているナビは、古いせいか、

その周辺までしか案内してくれず、



”おいおい、ここまで来て、仕事放棄ですかい!(`´)” 



迷った時点まで戻り、再度出直しする始末。

道に対してのセンスが、いかにないか・・・(*_*)


韓国料理 とらぢ

福山から、約1時間半・・・


ここは、庄原市高町

   ”オモニの愛情がたっぷり詰まった 
           庄原育ちの韓国家庭の味”

と、紹介されていて、載せてあったお店の雰囲気に惹かれて、

訪れて見たかったのだ。


蔵をリノベーションして・・・


個室風になってる



白壁の蔵を、レストラン風に改造されて作られている。

なかなか趣きのある・・ちょっと隠れ家的な雰囲気がする。



お野菜がたっぷり~~!
 

ここのお奨めは何ですか?

と、尋ねると、「石焼ビビンバですよ🎵」 と言われ、

3人ともそれをオーダー。



きょう一日分摂取する野菜が、この中に十分入っていますよ♪・・・と。

小鉢の左端のは、ヤマクラゲ

オーナーさんが漬けられたキムチ、

ビビンバの中には、キキョウの根のナムルが入れられている・・・(体にいいらしい)。

スープは、牛テールを三日間煮込んであるとか・・


あとひと品追加がありますから・・・

と、持って来られたのが、


これ・・・


おからの炒り煮

おからの炒り煮でした。


野菜がた~っぷりのせいか、

食べたあとが、とっても心地いい。


量も多いので、男性でも満足できると思う。 

辛いのがお好きな方は、


「辛くして・・・」と、頼めるみたいだ。


今度は、豆腐チゲを食べてみたい。


メニューは、

石焼ビビンバ定食
豆腐チゲ定食
キムチチゲ定食
トッポッキ定食

で、各 1000円。


裏山散策も出来るよ🎵


食後は、オーナーさんが植えられていたり、

自生の山野草もある、裏山散策が出来る。


今回は、私が山の花が好きという話をしたせいか、

ず~っと、案内をして下さった。


福寿草


これは、植えられたフクジュソウ


そして、セリバオウレンは咲いていませんか?・・・と、尋ねると、


「ん?・・・」って、わからない様子・・・


「あ、あの ぴょんぴょんと飛び出たような?」って・・・^m^


草だと思って、去年かなり抜きました・・・でも、

咲いていると思う・・と、

案内してもらったら、


セリバオウレン

裏山の裾野に、

かわいく、ちょこちょこ顔を出していた。


この花の名前を書いて下さいと言われ、メモってあげると、

来年は、抜かずに増やします・・・って🎵

車までお見送りしてもらって・・・でも、

ここで、またかなり長いこと立ち話。


お花のことやら、身の上話・・・

気さくで、お話が大好きな方でもあるようだ。

お店の名前の ”とらぢ は、母国語で ”キキョウ” の花の名前だとか。

とぉら~じ~ と~~ら~~じ~~🎵 って歌は、キキョウの花を歌って

いたんだね。


あ、そうそう、こんなものもあったんだ。


甌穴

川の流れによって出来る、甌穴(おうけつ)


友人は、子供の頃、このような甌穴を、お風呂♪と言って入って遊んでいたとか。

まわりの水と比べて、よどんでいるぶん、温かいんだって。

結構身近にもあったんだね。

知らなかったな~~~


この裏山は、小さな子供にとって格好の遊び場になりそう🎵

そうそう、ここの飼い猫 トト が、

裏山散策をしている間、ず~っとついてきて、

とっても可愛かった~~(*^^*)



韓国料理の店 とらぢ

庄原市高町731
電話  0824-72-8700

営業時間  11:30~14:00 ランチタイム
      夜は、3日前まで要予約

日曜日、月曜日はお休みです。


キムチの小売もされていて、

私は、白菜のキムチとイカのキムチを、おみやげに購入する。




すっかり長居をしてしまい、帰りの時間が気になりつつも、

それでも、まだ訪れたことのない、庄原の街中散策もしてみたい・・・と、

そちらに車を走らせる。


15分ほどで、市の中心部に入り、


('' ) キョロ ( '') キョロ キョロ('' )( '') キョロ


ふ~ん~  上下の街中のように、趣きはイマイチ?

車を止めて散策するほどでもないね~~~・・・と、

U-ターンする。


と、なると、私としては、是非立ち寄りたい所がある。


庄原に来たほどなら・・・ね!


総領町のフクジュソウ

ここ、総領町のセツブンソウを見て帰りたい!

土手のフクジュソウ
植栽されているフクジュソウ


帰りの道でもあるし、

友人の一人は、まだ実物のセツブンソウを見たことがないと言うし・・

(一人は、先週備中まで行って見ている・・・)

せっかくだもの・・・花も撮りたいもんね!


ミツマタ

ミツマタの花は、まだ蕾だった。


咲き始めのセリバオウレン


かわいいね~~🎵


大好きな花、セリバオウレン

マクロレンズを持ってくれば良かったな~~


花盛り~♪

セツブンソウは、花盛りだった。


慈しむように・・・


小さな妖精


苔の花?

ニョキッ!と突き出たような、

小さな、小さな・・・これも花?




あぁ、きょうもいい1日だった!!

お腹も満たされ、心も満たされ・・・


帰ったら、今度は夫と母のお腹が満たされるように、

手抜きをしないで、晩ご飯をおいしく作ろっ!!


と、珍しく、しおらしいことを思った私でした・・・e(^。^)g_




[ 2014/03/01 ] 外ごはん | TB(-) | CM(8)

遠出のランチ♪ (プラ シャンティへ)

8月2日(金曜日)

今週末こそ、やっと晴れると思っていた大山なのに、

あれほどピカピカ光っていたお日様マークは、またまた雲と傘マークに変わってしまった。

もう、やだ・・・やだ・・・やだ・・

週間予報では、晴れ時々曇り。

これほどのお日様マークならば、やはり天空の大きな花籠がみたい。

たとえ砂すべりが使えなくても・・・たとえ混雑する登山道であっても、

やはり花盛りのユートピアには行きたい・・・と、

この1週間、ず~~っと楽しみにしていたのに・・・

今年は、どうやら行くな・・・・と、言うことか。


先週末の、ずぶ濡れになった ”ツケ” が、痛い。

登山パンツのポケットに入れていた携帯電話が、壊れてしまったのだ。

ポケットに入れているのをすっかり忘れていて、

びしゃぬれになった登山パンツを通して、水濡れ状態になったようだ。

水濡れの場合は保証が効かなくて、修理費が8,000円・・・って・・・(-"-)

スマホにも、i-phoneにも切り替える気持ちはなく、・・・かと言って、

機種変更するにしては、ちっともいいデザインがなく、

今使っている携帯を、修理してもらうことにしたのだ。


今年はやたらと大山が遠く感じる。( -。-) =3


・・・・と、いうことで、

今週末のお出かけは ない となると、

きょうは気分転換にドライブ&ランチがしたい。

何度かテレビのローカル番組でで紹介されている、上下町のインディア料理のレストランに

友と出かけてきた♪


PRA SHANTIへ

我が家から、ほぼ1時間。

ほどよいドライブの距離だ♪

坂道をあがるとすぐ♪

この坂道の上にあります。

この道が結構狭くて、普通車ではちょっとむずかしいかも。


なかなかおしゃれ♪

12時の予約だったのに、

スムースに走れて、着いたのが11時過ぎ。

まだ準備中だったので、まわりを散策する。


ボタンヅルの花が咲き始めていた

クサノオウ


これ、・・う・・思い出せない・・・

木漏れ日

田んぼの畦道をてくてく。

郊外の空気は、やはり市街地と違ってサラリとしている。

5度は違うかな~~

ヨーロッパちっくに見えませんか?

古民家を利用して作られたインディアンレストラン、

なかなか趣きのある壁です。


アプローチ

こういう風景が好きなんですよ・・・


店内です

エアコンはいりません。

涼しいです。

窓越しの風景もいいな~(*^_^*)

テラスです

テラスで頂くのもいいですね♪

そして・・・

じゃ~~ん~~!!

これが、きょう頂いたランチ。

マチュリー ターリー

野菜カレー 二品、 レモンライス、魚のスパイス焼き、サモサ(インド風餃子)、豆粉と野菜の揚げ物、ヨーグルト、サラダ、ナン、マサラチャイ

これで、1890円


このほかに、

ナプラタン カリー  1360円
ベジタブル カリー  1260円
パニール バター マサラ 1260円
サグ パニール    1260円

タンドーリ料理、スナック、シーフード、チキンカリー・・・と、色々とありました。


焼き立てのナンも、おいしかったな~~(^~^)


里山のインド料理店 PRA SHANTI (プラ シャンティ)

住所 広島県 府中市上下町有福 2431
電話 0847-62-2658
営業時間  11:00~15:00
      17:00~20:00 (ラストオーダー 18:00)
定休日  不定休
予約がいります。(私は、出かける前にしました)


さて、今週末は、二日とも雨だったり曇りだったり・・・の予報。

お出かけは出来そうにありません。

どう過ごしましょうか・・・ね!

[ 2013/08/02 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

お出かけ&ランチ・・・上下町ver.(ホテルオームラさかえろう)

7月10日(水曜日)

きれいな夏空を見ていたら、

家で”ダンシャリ”をする気持ちもへこんでしまい、

どこかにドライブ&ランチをしに出かけたくなった。


いつもの友人を誘うと

「暇してるよ~~~♪」 と、乗り気♪

もう一人の友人も誘って、久々に三婆での・・・ちょっと遠出のドライブへ。


ここは・・・

府中市上下町上下

インターネットで検索して、行ってみたいランチのお店を数点候補に選んで・・・

現地でさらに尋ね・・・

決めたのが・・・ここ。

表玄関は昭和の名残り~(*^_^*)

ホテル オームラ さかえろう
府中市上下町上下958
電話 (0847)62-3065

表玄関は昭和の名残のある洋風の建物・・・

さかえろう

で、裏手にまわると、落ち着いた古民家カフェ風のエントランス。

この佇まいに、期待できそうなワクワク感が広がる。


貸切~~(^^)v

レストラン内では、たったおひとりの客人がお食事中で、

まるで私たちの貸切状態に、ゆっくりとお喋りもしたかったので嬉しい。

オーダーしたランチは、

日替わりランチ・・・


日替わりランチ

お奨めは、ステーキ丼と言われたのだが、

きょうは、三人ともお魚の気分。

と、いうことで、日替わり定食(800円)をお願いする。

タイのあら煮・・・・これが、本当においしかった~(*^0^) =3


では・・・暑いけど、少し町並み散策をしましょう♪


白壁の通り

静か~~♪

夏空と白壁の通り・・・いいな~~


縮緬のお店

感じのいいオーナーさんでした♪

縮緬で出来たメガネケースを買いました♪


古いけど・・趣きのあるお店

うだつのある家

このお家は、うだつがありました。


格子戸がまたいい♪

銀山街道

上下町は、銀山街道として栄えた宿場町

裕福な商家の名残がうかがえる。


路地裏を流れる川


お食事処 ことぶき

白壁通りを、パラソルを挿して歩いた3人でした。

暑くて、暑くて・・・それでも都会の街と違って排気ガスもなく、

エアコンの室外機のモアモアの熱もなく、

ただ、ただ・・・お日様の熱だけの暑さだったので、不快感はそれほどは感じられなかった。


少し、お茶して帰りましょうか♪

上下駅に近い、角っこの・・・ここは旅館かな?

ここでも貸切で、ゆっくりで過ごさせてもらいました。


冷やしぜんざい♪

これは、冷やしぜんざい
白玉団子もあっておいしかった~~(^~^)

府中市上下町上下844-4
お食事処 ことぶき
電話 0847-62-3226

散らし寿司、おうどん、ぜんざい・・・などなど、食事も出来る。


かつて栄えた町の華やかさが残る、きっと財力のある町なのかも知れない。

町全体が美しく保存されていて、そこに住む人たち、出会った人がみなさん明るくて、

親切だった。


ふらりと入った洋装店で・・・母へ、履きやすい裾直し不要の夏用のパンツ2枚と、

上下名物の”洋酒ケーキ”をお土産に・・・ちょっとした小旅行の気分を満喫して、帰路へ。

最近は滅多に時間が合わない・・・時を同じく駆け抜けて来た ”ハナキントリオ” だが、

久々のお喋り、楽しゅうございましたよ~♪ (*^_^*)

[ 2013/07/10 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

変化の時・・・(お豆腐料理 ”梅の花” で)

初夏の花

15年間通った、英語の塾を・・・取りあえずやめた。

退職したら、あれもしたい、これもしたい・・・と、

今までと違った分野にも手を染めてみたかった。

でも、私の頭の容量は、もういっぱいいっぱい・・・

英語まで気持ちが行かなくなってしまった。

ここ、ほぼひと月休んだあとの、久々の教室に向かう途中で、


あぁ、もう無理だな~~ 取りあえず止めよ!


と、プツン!と鋼(はがね)が切れたみたいになってしまった。

教室に向かう途中で、文法の先生と会話の先生に気持ちだけのお礼の品物を買って、


せんせ~~・・・もう、頭がいっぱい、いっぱい・・
英語に向かう気力がなくなりました~~( iдi )

I have no room to study English in my brain anymore・・・・


あ~~ 言っちゃった・・・とうとう・・・

15年も通ったんだもの・・・ちょっと・・・いや、かなり止めてしまうことに、

とまどいはおきた。

いざ、ここ(教室)に来ると楽しいんだけどな~~

なんて・・・いう思いもあるけど、ちょっと離れてみるのもいいかも。 ね!


さて、

きょうは、旧友(ハナキンのグループ)3人と、人生第3(?)ステージへのステップアップのお祝いのランチをする。


最近移転し、開店したばかりの お豆腐料理 ”梅の花”  へ。


アプローチ

門をくぐると、そこは 非日常の空間が広がる♪

コース料理1
う~~ん~ 幸せ~♪
お腹い~~っぱい~♪(*^0^) =3


しあわせ膳

おから生野菜添え
茶わん蒸し
手桶湯葉
湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り
湯葉の小袖寿司
ふく福豆腐 二色あんかけ
豆腐の溶岩焼き
海老真丈の湯葉包み揚げ

湯葉吸い物
飯物
香の物

デザート

今回は、友人がご馳走してくれた。

このコースで・・・値段書いていいのかな・・・

ギョッ!!(@_@;)  4,600円~~だって・・・

kiyomiちゃん、こんなに高価なコース、恐縮だよ~~~

でも、本当においしかったし・・・楽しかった~~(*^_^*)


お互いに、次のステージを元気で楽しもうね!!


お茶もしたよ♪

もう、もう、お腹いっぱいなんだけど・・・

別腹なんだよね~~ ^m^

場所を移動して、お茶しながら、またまたおしゃべり。

人生にどれくらいのステージがあるのだろうか。

まだまだ学びたいこともあるし・・・楽しみたい。

元気でいなくちゃね♪



明日は、雨の予報だけど、
早朝に家を出て、雨が降るまでに下りれる山なら・・・

吾妻山ぐらいなら登れるかな?





[ 2013/04/19 ] 外ごはん | TB(-) | CM(2)

久しぶりに・・お外ランチ♪ (Ciliegia チリエージャ)

11月6日(火曜日)

何ヶ月ぶりだろう。

本当に久しぶりに友人とランチに出かけた。

いつもの待ち合わせ場所で、ワクワクしながら彼女を待つ。


きょうのレストランは、私にとってはお初のお店♪

彼女とのおしゃべりが楽しみなのはもちろん!!だけど・・・

このレストランも楽しみ!


ちょっと覚えにくい名前・・・(-_-)ゞ゛う~~ん~



ちょっと穴場的な・・・

きっと口コミでないと見つけられないような、メイン道路からはかなり奥まった所にある。

本業はレストランではなく、


家具のショールームと、洋服も少し・・・

家具のショールームで、

その一画にレストランの部分がある。

これが、なかなかのおしゃれな雰囲気で・・・

ここなら、通ってもいいかな・・と、キョロキョロと辺りを見回す。(*^_^*)

お料理もおいしいよぉ~~!(((~ ̄*)


きょうは・・・

パスタランチをチョイス♪


パスタランチ、お魚ランチ、お肉ランチの三種類の中で・・

迷って・・・迷って・・・


だって、どれもすっごくおいしそうで・・お腹もすいていたし、

出来れば全部口にしたい程。

でも・・・やっぱり最初はこれかな♪

私の好物の

ペペロンチーノ♪

久しぶりのパスタだし、今回は、パスタランチをオーダー。

人参とさつま芋だった?・・かぼちゃだった?・・のスープ、

サラダ、パン(好みでご飯でも良い)、飲み物がセット。

で・・・やっぱり外せないな~~

チラリとカロリーオーバーを気にしつつ・・・も、

プチデザートをつけてもらうように、頼んでしまった・・・^^;

ん~~?? これでプチデザート~~(*・0・*)

ひと品でも通るぐらいデラックスなシフォンケーキ。

これで、1380円!!  り~~ずなぶる~~~♪(*^_^*)


お店は・・・

Ciliegia チリエージャ

福山市駅家町坊寺230  FUCHU TENJIKAN 本館1F
電話  084-970-1010
オープン11:00~クローズ18:00
定休日 水曜日

こちらが、そのお店のサイト ↓↓

Caffe & Rest チリエージャ


積もる話に・・・ついつい夢中になってしまった。

疲れなかったかな?

元気なお顔が見れて、本当に嬉しかった。

[ 2012/11/06 ] 外ごはん | TB(-) | CM(-)

鞆散策&ランチ(グリル壱乃蔵)

6月26日(火曜日)

江戸時代につくられた雁木

約30年前から続いていた、鞆の埋め立て・架橋問題に、やっと区切りがついた・・・と、昨日のニュースで取り上げられていた。

福山では、文化が感じられる場所はここぐらいしかないように思う。

瀬戸内で残っている貴重な歴史的価値のある遺物、江戸時代につくられた雁木(ガンギ)は、ここしか残っていないらしい。

それなのに、ここを埋めてしまって、橋をかけると言われていた。

地区住民による賛成と反対の対立も激しく・・・もめにもめていた問題が、埋め立てはしない、橋もかけない・・・と、いう結論を、知事さんが出された。

もう、これで決定なのかな?

この景観が壊されることなく守られると知って、心からホッとしている。

ほ~っと癒されるスポット♪

幾重にも、幾重にも人々の思いが積み重ねられて・・・

このガンギに腰掛けて、ちゃぷちゃぷと揺れる波と、繋がれているボートをしばし眺める。

アニメ、”崖の上のポニョ”の舞台となって、・・・ これが鞆をより一層有名にして、そしてこの架橋問題も大きく日本全体、いや、外国にまで関心が広まっていった。

この地区に暮らす人々の暮らしは、確かに不便かも知れない。

こんな狭い道を行き交う車・・・

こんな狭い道だもの・・・

車同士が行き交うのも難しく、救急車両もスムースには入れないと聞く。

通学路としても、大変危険だと言われた。

”我が家の前を、なんの構えもしないで、のんびりと歩いてみたい・・・”

住んでいるお年寄りの言葉に、ハッとした。

そうだよね~~・・・・

家の前で、お隣さん同士、和気あいあいと立ち話も出来ないよね・・・こんな狭い道を車がたくさん通ると・・・



保命酒の材料が干されていた♪

愛用のみりんを買いに入ったお店の方と、

この橋のことでお話を聞かせてもらった。

個人としては、本音が言えない・・・・って・・・

そうなのかも知れないな~~・・・

それでも・・・私個人としては、この景観が守られることに、本当に良かったと、心から喜んでいる。





久しぶりに旧知の友と出かけた。

昨日までお腹具合がすっきりとしていなくて、きょうのランチの約束は大丈夫かな~って気をもんでいたけど、

あれほど重く感じていた下腹も、今朝はそれほどの違和感も感じなくなるほどに快復した。

実は、きょうはステーキランチを食べに行く約束をしていたのだ。

トマトサラダ

ここのレストランでは、このトマトサラダが一押しだとか♪♪

まるごとトマトの中に、マッシュドポテトが入っていて、ドレッシングは蜂蜜が入った甘めのドレッシング。

”う~~ん~ おいしぃ~~♪” (*^_^*)

柔らかくてじゅ~~しぃ~~♪(((~ ̄*)

そしてメインのステーキ・・・

これがまた、噛まなくてもいいくらい柔らかくて ”じゅーすぃー~~♪” ( ̄¬ ̄*)

添えてある茹で野菜も、甘くておいしい。

少しずつ、ゆっくりと、ひと口ひと口を味わうように口に運ぶ。

う~ん~ 本当においしい♪

じゃ~~ん~ ☆☆☆

そう!!

実は、きょうのコースは、このケーキの盛り合わせが で~~ん!! とついているコースを予約していたのだ。

スイーツを制限していた身、目はきら~ん!!と輝き、どこから食べようかワクワクドキドキ♪♪

時計回りに一つずつ片づけますか~~((o(^-^)o))


あぁ、もう、満足ぅ~~~

もう、食べられませ~~ん~~ε= o(´~`;)o

どんだけのカロリーを摂取したやら~~(;一_一)

ここは、グリル壱乃蔵 記念日レストラン


きょうのコースは、特別企画の

「大満足デザートセット 1880円」 のコースでした♪

お店の雰囲気もいいし、料理もとっても満足の出来るものでした。

ランチにしては、ちょっと高めかな?

それでも、平日にもかかわらず、待ち席で何人もの方が待っておられました。


<お問い合わせ・ご予約は> 

グリル壱乃蔵
福山市多治米町1丁目9-11 
Tel. 084 - 954 - 8596



がっつりと食べたにもかかわらず、お腹が重くありません。

やはり先日の腹痛は、胃腸風邪だったのかも知れません。

やれやれ・・・・ おいしく食べられる幸せ・・・これが生きている!!ってことでしょうか~(*^_^*)

ちょっと大げさ??? ^m^
[ 2012/06/26 ] 外ごはん | TB(-) | CM(13)

たまには外ランチ♪(鉄板料理 のがみ屋)

5月18日(金曜日)

久しぶりに・・・本当に久しぶりに友人とランチに出かけた。

市内では有名な鉄板ステーキのお店のシェフだった方が、独立してオープンされたお店だと聞いた。

場所は、一緒にいく友人から前もって聞いて、とってもわかりやすい場所だったにもかかわらず、

やはり私は一度ですんなりと到着出来ない・・・道オンチ・・・(-"-)

ウロウロと迷っているうちに約束の時間を20分近くも遅れてしまった。 やれやれ・・・


エントランスからして、なかなかおしゃれなお店だった。

(なんと写真に撮るのを忘れるなんて・・・(-"-) )


518お肉がおいしい~(^ц^ )

色々とあるメニューの中から、お肉の味を楽しみたい欲張りな私は、

”味くらべ焼き”をチョイス♪

鶏・イベリコ豚・牛の三種のお肉が楽しめる。

前菜が、これまたどれもおいしくて・・・あぁ、もう少しあったらいいのに・・なんて思ったよ♪(*^_^*)

前菜、メインディッシュ、サラダ、ご飯、香の物、紅茶がついて、1200円~~ りーずなぶるですね~~♪

とっても満足なお味と量でした。


「鉄板料理 のがみ屋」

広島県福山市沖野上町4-17-1
電話    084-931-2468
昼の部   11:30~15:00
夜の部   17:30~22:00
定休日   水曜日(祝日の場合は翌日休み)


ランチを楽しんだあと、

近場の薔薇公園を散策することに。

久しぶりの薔薇公園♪


明日、明後日は、恒例の薔薇祭りがおこなわれる。

屋台の準備がなされていて、辺りはすっかりお祭りムード。

薔薇祭りなんて、もう何年も行っていないな~~

子供達が小さい頃、数回行ったことがあるが、あまりの人出の多さに非常に疲れて・・・

それ以来・・・もう、かれこれ20数年も行っていないってことなのか?

青空に白いバラ

ここ数日は、何かを羽織りたいぐらい気温が低かったが、

きょうは、また一気に暑くなり、汗ばむほど・・・

薔薇の花が、この暑さにあえいでいるようで、カメラを向けてもシャッターが押せない。

地面に咲くバラよりも、ハンギングに目が行く(*^_^*)

甘い香りが漂って・・・

ノイバラも、こんな香り?  と、友人。

ん~~・・・確かに薔薇の香りには違いないけど・・・でも、野茨は、もう少し爽やかな感じがするかな?

木陰のベンチに座って、しばしおしゃべり♪

なんか、気持ちがいいな~~~♪

すっごく穏やかになれる。

薔薇の香りのせいかな。

あざやか~~♪

いつも小さな花ばかりを撮っているので、どこに視点を持って行っていいか、カメラを向けては止める。

黄色の花は難しい被写体

初々しくて♪

明日は、すっごい人出になるだろうな~~

たまには、お祭り気分を味わうのもいいかな?・・・なんて、思うものの、

やはり明日はお山を歩いているかな?♪(*^_^*)


[ 2012/05/18 ] 外ごはん | TB(-) | CM(6)

久しぶりの外ランチ♪ (イタリアン Ajito)

1月31日(火曜日)

1月最後の日、久しぶりに友人とランチに出かけた。

久々に見る晴れ渡った空♪

芦田川の土手を歩きながら、気の早い土筆が出ていないか・・・キョロキョロ♪

たゆらかに流れる芦田川♪

空気は冷たいけど、陽射しの中に春を探す。

陽射しがあるとないとでは、気持ちが違うよね。

刈り取られた土手が美しい

水鳥を追いかけて、川下に向かって歩く。


なんの鳥かな?

カメラを向けると、すぐに向きを変えて スッスッスッ C=C=C=

敏感なんだ~~

あ~あ・・・・飛び去ってしまった・・・・

なかよし鴨さん♪

鴨?
せわしなく水をかく足が、なんともかわいい♪



明王院

ここは、明王院

まだここを訪れたことがない・・・と、言ったら、友人が案内してくれたのだ。

遠くから屋根だけは見えていたけど、

こんなにきれいな五重塔だったんだ。

紅葉もきれいなんよ♪・・・と、友人。

格式高い雰囲気に、厳かな気持ちになる。

短時間だったけど、初めての場所や、お山とは違う大きな河の土手の散策は新鮮で、頷き合う友人との会話も、私だけでなく、同じなんだ・・・との思いがいい慰めになった。

で・・・・きょうのランチ♪♪

いたりあ~~ん♪なランチ(*^_^*)

草戸にあるこじんまりとしたイタリアンのお店 "Ajito" で・・・

いつもだとパスタはペペロンチーノだが、生憎なくて・・・あぁ、カロリーを気にしつつ、
こってりとした ホウレンソウとベーコンのクリームパスタ を選んでしまった。

麺は手打ちとかで、しっかりとした食感だった。
そして、野菜バイキングのサラダは、ポリポリポリと、まるでウサギになったようにフレッシュな野菜スティックをかじる。(*^_^*)

どちらもとってもおいしかったですよ♪♪

スイーツはどうされますか?・・・・と、聞かれて、友人と一瞬顔を見合わせ・・・

「よろしいです♪」 と、お断りを・・・・

本当は、ちょっと欲しかったけど、うんうん!! 頼まなくて良かった♪

帰宅して、ふっと感じた私のお腹・・・なんとくっきりと横割れで、まるで大きなお餅を重ねたように・・・(>_<)

明日の朝、またまた体脂肪が増えているだろうな~~~・・・・( -。-) =3


[ 2012/01/31 ] 外ごはん | TB(-) | CM(10)

凍てつく朝に・・・(道の駅さんわ182ステーション)

霜にも負けず

今朝も冷たい朝でした。

きょうは七草粥を頂く日ですね。

我が家の七草粥は、お決まりの七草(ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・

ホトケノザ・ナズナ・あと一個何だったかな~~・・・あ、セリ! )を入れるのではなく、

冷蔵庫の中の野菜を整理しました。

大根であったり、カボチャであったり、人参だったり・・水菜であったり・・・

スーパーでは七草セットを売られていますけど、あれ、結構高いですよね~~

ほんの一通り入っているだけで、400円近かったはず。

手に取って、バスケットに入れかけたのですが、戻しました・・・(*^_^*)

雑草みたいだし~~って、あれって雑草ですよね~~もともと ^m^

七草粥もどき ^m^

いりこと昆布で取ったダシに、塩を入れただけでさっぱりとしたお粥さん・・・
お正月からず~っと食べ過ぎのお腹にはいいのだけど、
なんか物足りなくて・・・・豆もちを加えてしまいました・・・(-"-)

前にせり出したお腹が元に戻るどころか、ますます膨らんで来ています。

お山歩きが始まるまで、この膨らみは成長を続けるんでしょうね~~

食い意地が張って・・・困ったものです・・・

枯れ葉の中から♪

枯れ葉のお布団の中から顔を出したものの・・・

ふぁ~~くぅっしょん~!!(~ρ~)

って・・・見ている方がくしゃみが出てしまいました。

霜を散りばめたかわいい緑の葉っぱ♪

ホトケノザかな? それともオオイヌノフグリかも???

小さな春を感じて、ファインダーを覗く顔がほころびました。

冷たいね・・

砕いた氷砂糖を振りかけたような・・・これも霜でしょうか?

そして・・・

霜柱

霜柱

外を散歩するには、まだまだ冷たい空気です。

元旦から1週間が経ちました。

お屠蘇(とそ)気分も取れて、普通の日々が動き始めましたね。

それでも早々の三連休・・・出かけたい気持ちを封じ込め、やり残している諸々に手をつけましょうか。

元旦にいくつか目標を立てました。

どこまで実行出来るかわかりませんが・・・・頑張ってみます。

それはな~~に~~?・・・って?

ふふ♪ 多分三日坊主になるでしょうから・・・・内緒で~~す~~(*^_^*)



*****

182号線の道の駅ランチ  追記に書いてます↓↓

[ 2012/01/07 ] 外ごはん | TB(-) | CM(6)