at Favorite Place・・・お気に入りの場所で スイーツ

2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03






ミョウガ餅

9月16日(月曜日)

台風18号、ひどかったですね~~

息子の出張先は、京都でした。

鴨川の側にある会社とのことで、ちょっと心配しましたけど、

なんとか無事に仕事をしたようで・・・ホッと一安心。

今年は本当にひどい年だ。

もう、どこで何が起きるやら・・・これも温帯気候になっているせいなんでしょうか。


お山に行けない・・・なんて思うレベルのもんじゃない。

無事に過ごせていることに、それだけで有難く、感謝しないと。


3連休の最後の一日は、カラリとした台風一過の秋の空に・・・

この青空を、お山のてっぺんで見たいな~~と思いながらも、

きょうはおとなしく家で過ごすことにした。



ここんとこウォーキングもしていないし、お山歩きもほとんどしていない。

それでもしっかりと食べてしまう・・・くいしんぼうの私。

その結果は、しっかりと・・・顕著に体に表れてしまう。

それを気にしつつも、

ネット仲間さんが作られた ”ミョウガ餅”が、もんのすごくおいしそうに見えて、

暇を持て余すこともあって、作って見ることにした。

どうやら 香りがいいらしい。

興味津々で♪♪


団子を丸めて♪

団子粉を練って・・・

餡を詰めて・・・


蒸します♪

まず、葉っぱをくるまずに、

団子だけを、5~6分蒸します。

(葉の変色を避けたかったので・・・)


そのあと、ミョウガの葉っぱでくるみ、さらに5~5分蒸す。


じゃ~~ん~~!!(^u^

ミョウガってどんな匂いがするんだろう・・・と、思っていたら、

なんとお茶のような香り。

生の葉っぱは匂いがないのに、蒸すとほんのりとお茶ッ葉のような香りが漂よう。

柏餅のミョウガ葉版。

久しぶりのお団子、おいしかったな~~(^~^)


ミョウガなんか入れて、おいしゅうないわ~~・・・なんて、作っている私の側で、

悪態をついていた母、

出来上がったのを見て、

え~~! ミョウガの葉っぱで柏餅みたいなのが出来るん・・・って・・・

眺めて一口食べて・・・

「おいしいな~~ 香りもいいし。」って・・・

ほらぁ~~ だから出来上がってから言いなさいよ・・・ほんまに口が悪いんだから・・・


久しぶりのお団子って言うのもあって、おいしくて止まらず、

二つも食べてしまったよ・・・私・・・

また・・・確実に増えるよな~~  体重も、体脂肪も・・・

ヨシッ! 明日は、実家で、草取り、家の掃除、お墓の掃除・・と、

目いっぱい動きますか~p(*^-^*)q

[ 2013/09/16 ] スイーツ | TB(-) | CM(4)

久しぶりにお菓子を作る

2月15日(金曜日)

すい~~つ~♪(*^_^*)

バレンタインデーだった昨日、

職場の若い仲間から、手作りのスイーツを頂いた。

それが、とってもおいしくて・・・(私好みのスイーツだった)

レシピを聞くと、驚くほど簡単!!!

って、いうか・・・これも手作りって言えるのか??って、いうほど~(*^_^*)

で、さっそく私も作ってみた。


材料は、たったこれだけ♪(*^^)v

材料は、

ホワイトチョコレート    200g
クリームチーズ       200g
ドライフルーツ       適宜
ドライナッツ        適宜

たったこれだけ。

さらに、作り方も、

ホワイトチョコレートを、器に入れて湯煎・・・もしくは、レンジで チン!

私は、横着モノなので、レンジで チン! (かけ過ぎて焦がさないようにすること)

クリームチーズを、滑らかになるように練って、

全ての材料を混ぜ合わせ、

混ぜるだけ♪

パットに並べて、冷蔵庫で固まらせる。


たったこれだけで、ケーキ屋さんのお菓子みたいにおいしくて・・・そして、見栄えもいい。

私はどうもせっかちな性分のせいか、冷蔵庫から取り出すのが少々早すぎたようで、

切り口がスパッとは行かなかった。

次回には、もう少し見栄えよく出来上がるように、じっくりと時間をかけてみよう。


久々に作ったこのスイーツ、カロリーがかなり高そうなのが・・・難点かな~~(-"-)

食べ過ぎないように・・・明日は、せっせと母と夫に、そしてお嫁チャンとこにも

持って行って食べてもらいましょう~(*^_^*)




[ 2013/02/15 ] スイーツ | TB(-) | CM(0)

あった~♪♪

ありました。

そのまま練乳みたいなヨーグルト

これなんです。

先日来、コンビニを梯子して探していたヨーグルト・・・

”そのまま練乳みたいなヨーグルト”

あったんですよ~~(*^_^*)

最初にローソンで買ったので、ローソンにしかないと思って、市内のローソンを・・・さて、どれくらい覗いたでしょうか。

行く所、行く所なくて、もうあきらめていました。

で、きょう・・・実は、暮れに友人の息子さんがセブンイレブンのオーナーになられたと聞いて、
一度覗いてみようと思いつつ、まだ足を運べずにいたのですが、
買い物に出たついでに、そのお店を探して行ってきました。

広い通りの一等地にそのお店はありました。


彼は、幼稚園、小学校、中学校と、娘と一緒でした。同級生だったのです。

ちょっとはにかみ屋のイケメンくんだったが、数年ぶりに会う彼は、りっぱな経営者の顔をしていました。

彼のお母さんとは、子供達が小さい頃、ポットラックランチをよくしていたし、家族旅行もしたり・・・

そうそう、カラオケなんぞも良くしていましたね~(*^_^*)

私は苦手で、どちらかというと聞き手に回る方だけど、それでもあの頃一生懸命覚えた歌は、きっと今でも覚えている・・・はず。 歌えるかも???

ど演歌ですけど・・・(^^ゞ

いつしか子供達が大きくなるにつれ、疎遠になってしまったけど、それでも気心が知れているぶん、すぐに打ち解けて話せる。


で、そのお店に、この探していた”そのまま練乳みたいなヨーグルト”がありました。

もちろん、買いましたよ♪ 4個も~~(*^_^*)

「おばちゃん、何でこれ知ってるん? うちのオカンもこれにハマってせっせと持って帰っとるで♪」 って・・・

やっぱりそうなんだ・・・

これは、女性には受けるかも。

137円です。

で・・・

あんみつ~♪

あぁ、どうしまひょ・・・ (~ ~;)

意思とは反対に、手が・・・この手がせっせとレジまで持って行ってしまう。

こんなんまで買ってしまいました。 




先程、久々にウオーキングをして来ました。

お腹がここにある~~!!って、しっかりと存在を感じ取りました。

ちょうど身ごもっている時の感覚です。

いけませんね~~

どうしてお腹だけすぐに大きくなるんでしょうね。
メタボ復活も時間の問題・・・いや、もうすでに復活しているかも知れません。

怖くてメジャーが当てられません・・・・(-"-)


でも・・・でも、すっごくおいしいです。
一度お試しあれ♪♪ (*^^)v




[ 2012/01/08 ] スイーツ | TB(-) | CM(4)