at Favorite Place・・・お気に入りの場所で おいしい物

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






鎌田のお醤油

12月26日(日曜日)

1226sea

お醤油にこだわりだして、あれやこれやと使って見たけど・・・

やはり・・・ここ、

1226shouyu

四国・・・香川県坂出市にある蔵元のお醤油が一番おいしいような気がする。
高速道路を使って・・・瀬戸大橋を渡って・・・そうまでしても・・・と、いう思いがあるが、まぁ、ドライブを楽しんだついでのお醤油と思えば・・・

濃い口醤油とダシ醤油とポン酢を買う。

鎌田醤油株式会社
香川県坂出市本町1-6-35
電話番号(0877)46-0001
FAX(0877)45-5303

ネット注文も出来るようなので、四国まで行かれなかったらこれからはネット注文でもいいかな?


1226osake

そのついでに金毘羅宮に立ち寄り、

参道脇にある酒蔵で、お正月用のお酒も買う。
これは息子の希望。
以前ここを訪れた時に気になっていたようだ。

今回はこのお酒を購入しただけで、参拝は行わず帰った。
なにしろ、小雪が散らつき風が冷たくて、とても歩く気になれなかったのだ。

あと4日あまりで新年を迎える。
このお醤油でお節を作り、このお酒を酌み交わし新年を祝おう♪♪


******   ******

サンタクロースが枕元にプレゼントを置いてくれなかったので・・・・

ヘソクリでレンズを注文した(*^_^*)
明日、キタムラに届くようだ。 あぁ、楽しみ~~((o(^-^)o))ワクワク

サンタクロースなんだけどね・・・お嫁チャンの話を聞いて、エイッ! 私も~って思ったのだ。
息子ったら心憎い演出をして・・・
mimiだけでなく、お嫁ちゃんの枕元にも「COACH」のバッグを置いたらしい~~(◎o◎;)

いいな~~  お~い~ オットット、ちょっとは息子を見習いなさい! 
[ 2010/12/27 ] おいしい物 | TB(-) | CM(2)

すい~~つ~♪

12月22日(水曜日)

ここんとこ職場以外でカメラを触っていない。
しばらくシャッターを押していないと、むしょうに何かを撮りたくなる。

かと言って・・・そうそう気持ちが惹かれる被写体は、この季節では出会えない。

そんな時には・・・やはり食べ物になるかな~~(*^_^*)

1222sweets1

これは、きょう横浜から届いたスイーツ♪

おしゃれなパッケージの中に入っていたのは、チョコレートでコーティングされたラスク。

1222sweets2

こんな感じ♪
甘さを抑えた上品な味だ。

季節限定の 「NOVO RASQ 黒船」というチョコレート菓子。

外側はしっとりとして、中はサクサクとしたラスクで、これは初めての食感だ。
なんともおいしい♪♪
こんなスイーツだと、パクパクと食べるのはやはりもったいない・・・な~んて、貧乏性が幸いして(?)お茶をゆっくりと飲みながら一本、2本と少しずつ口に運ぶ。(*^_^*)

パッケージを見ても、説明書も入っていなくて製造元はどこなんだろうと探す。

どうやらカステラで有名な「長崎堂」のようだ。
道理で・・・・ふ~ん 納得!

そして・・・

1222sweets4

これは、どら焼き

先日、テレビで売り切れの早いお店の紹介をしていて、東京大丸で売られている「森 幸四郎のカステラ」が、アッと言う間に売り切れるという。
そのカステラが食べたくて、ちょうど東京に出張で出かける息子に頼んだのだが、カステラの代わりにこのどら焼きを買って来てくれた。
テレビで紹介されるだけあって、カステラは午前10時には売り切れてしまうらしい。
残念ながら口にしたかったカステラは食べられなかったけど、このどら焼きもさすがにおいしい。

外の皮がもっちりとしてカステラみたいなのだ。
添加物もないせいか、口当たりがなめらかでトゲトゲしていない。
二つ食べたい所だが・・・・これも我慢、我慢。

1222sweets3

晩御飯のあとのデザートとして、なんとか一つで抑えることが出来た。

甘いものって、どうしていくらでもお腹に入るんだろうね。

そして、これもなんという偶然!
こちらは 銀座 文明堂が製造元だったのだ。

きょう届いた二つのスイーツは、偶然にも・・・不思議にも・・・有名なカステラ屋さんが作っているスイーツだったのだ。

「和」の雰囲気がするスイーツは、やはり私好みで嬉しい。

[ 2010/12/22 ] おいしい物 | TB(-) | CM(8)