at Favorite Place・・・お気に入りの場所で キノコ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






キノコも美しい♪


成長したタマゴタケの姿は幾たびか見ていたけど、

白い卵の殻をつけているのは、見たくてもなかなか機会に

恵まれなかった。

今年は、同じ場所に何度か通ったおかげで、

やっとその姿を見ることが出来た。

キノコも、野山の花と同じように、魅せられる。


卵


た~まご  たまごが  パチン!と われて~~ ♪


卵が割れて・・・


なかから ひよこが~~♪・・・・じゃなくぅ、キノコが・・・


こんな感じで・・


こんな感じで・・・すくすくと・・・


少しずつ・・・


開いた姿

この成長が一日だと聞いた。

朝早くに行かなければ、なかなか見られない卵の姿だと知って、

半分は諦めていたけど、何度か通ううちに見ることが出来た。

かわいい~~!!  かっわいい~~!!  ・・・を、連発。

これ、食べられると聞いて、試しに一本お味見。

う~ん・・・・もともとあまりキノコが好きでないせいか、

よくわからん・・・・

私は、姿を楽しむだけでいいかな。


キノコいろいろ・・
ソライロタケ

そのほかのキノコも色々と楽しい。

一番上、左側はテングタケ、で、右はサンコタケ どちらも毒キノコ

二番目の左、アカヤマドリ・・これは食べられるらしい。

大きくて、まるでパンケーキみたいだった。

遠目でもわかるほどの存在感ありあり。

右側は、ウスタケ(毒)

一番下のは、ソライロタケ

本当に綺麗な水色で、これも何度か見たくて通った。

大きさは、ナメコが開いたぐらい・・それよりも

少し大きいかな?

このソライロタケは、食べられるか食べられないか不明。

色的には、食指は動かないよね。


・・・と、こんな具合に、今の私は、森や林をゴソゴソと歩いています。



[ 2016/10/06 ] キノコ | TB(-) | CM(2)