at Favorite Place・・・お気に入りの場所で つぶやき

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






電子辞書

6月13日(火曜日)

20年近く使っていた電子辞書が壊れた。

もういらないかな・・・と、思いながらも、

分厚い辞書を引くよりも、薄い電子辞書の方が、やはり

使い勝手はいいし・・・

と、近くの家電販売店に行ってみた。

たくさんある中で、手ごろな値段のを手にしてみると、

やはり、ちょっと物足りない。

自分が欲しいのとなると、・・・39,000円!!(@o@)

高い~~~


やっぱり、もういいか~~・・・と、諦めて

帰宅するも・・・目の前に電子辞書がふわふわと浮かぶ。

ちなみに、ネットだとどれくらいで手に入るか検索すると、

型遅れではあるけど、ざっと六割で買える。


なら、いいか~~ と、ポチッ!と、クリックした。


dictionary


あまりネットでは買い物はしないので、

品物が来るまで、ちょっとドキドキ・・・

それが、支払いをコンビニで済ませると、二日後には届いた!


最近の電子辞書のおもしろいこと!

ラジオ英会話まで聞けるなんて!

びっくりすると同時に、とても楽しいオモチャを手にしたようで、

わくわくしてきた。

このラジオ英会話、なんと、すでに1年分収録されている。

いつでも、聞きたい時に聞けるのがいい。

いい買い物をしたかも♩

ライトピンクも、気持ちが明るくなっていいわ!



[ 2017/06/14 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

元気ですよ♪

3月2日(木曜日)

セツブンソウ

雪の中でも

力強く咲くセツブンソウ


セリバオウレン


セリバオウレン


ひと月なんて、

駆け足で過ぎて行く。

今年になってめくるカレンダーも、

すでに二枚めくり、三月に突入。

愛おしく思える一日、一日・・・

大切に過ごさないと・・・と、思うこの頃。


やっと、待っていた自然界の花が咲き始めた。

冷たさの中に咲く姿は、

可憐ながらも力強く・・・美しい。




・・・上下町のひな祭り


ただいま、上下町で  天領上下ひなまつり  が開催されている。

先日、友人3人で、ぶらぶらと街中散策を楽しんで来た。


上下ひなまつり


上下ひなまつり


上下ひなまつり


ポスター


このポスター・・・・

実は、昨年のフォトコンテストに応募して、

最優秀賞を頂いて・・・・ポスターに起用された。

町中を歩いていると、あちらこちらに貼ってあって・・・・

照れくさいような・・・でも、他人事のような・・・・

でも、今後の励みになります・・・・


[ 2017/03/02 ] つぶやき | TB(-) | CM(1)

今季初の雪!

12月14日(水曜日)


ここんとこ、左右の肩?・・腕?・・

肩なのか腕なのかはっきりしないけど、上に上げるのがつらい。

先月だったか、畑を耕してから、どうもすっきりとしない。

体のどこかに痛みがあるってのは、憂鬱だ。


何も予定していなかった今朝、マッサージチェアに座りながら曇り空を眺める。

こんな日は、どこに行っても気持ちは晴れないよな~~・・・・

行きたい所も閃かず、年賀状の準備でもするか~~・・・・と、ため息一つ。


・・・・でしたがっ!


やはりじっと家にいたくない気持ちがムクムク~~ムック~🎵

友人を助手席に伴って、182号線を上っていた。

一体どうしたんだ?・・・私・・・・

まず家事をこなしてから遊ぶ主義だったのに、その家事から逃げている。

断捨離もしたいのに・・・・いらない書類も破棄しなければいけないのに・・・

雑巾がけも、ここんとこ数日していない・・・

そんなこんなの逃避に、罪悪感を引きずりながらハンドルを握る。


ま、なんとかなるでしょう!

明日から、また頑張ろっ!!


横田のお蕎麦でも食べに行く?・・・・と、奥出雲めがけて走る♬ 走る♬


でしたが・・・・・三井野原のスキー場近くまで来ると、

おっとどっこい!!  もう、どうにもならないくらいの吹雪に・・・


雪でした


外気温は、0度!!

積る?

道の両側は、みるみる積もって来ている。

私の車は、夏タイヤ・・・0度を切ったら凍るよね~~

これだけ降っても、道に積もらなかったら大丈夫~・・なんて、

鼻歌まじりで走っていたのに、ちょっと、これはまずい。

いつだったか、夫が冬タイヤを付けていたにも関わらず、

マイナス1度だったとき、スリップしたのを思いだし、

お蕎麦をゆっくり食べる気持ちも萎えて、即 引き返すことにした。

みるみるフロントガラスにも雪が付着してくる。

あぁ、撮りたいな~~・・・・でも、道が凍るのは怖いし・・・

あぁ、どうしよう・・・撮りたい!

葛藤しながら、車寄せに止めて、なんとか2枚ほど。

前が見えないほどの吹雪に、もっとゆっくりと撮りたいのに、

焦ってしまった。 


暖かい日が続いていたから、ここまで降るとは思いもしなかった。

12月も半ば・・・・・冬だったことを、少し忘れていた。


頭に描いていたお蕎麦は・・・・

東城の中華屋さんで、

友人は、ラーメン、私は中華丼に変わった。


なんのこっちゃ! のお出かけだったけど、

今季初の雪が見れたことで、良し🎵 としますか。




[ 2016/12/14 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

和テイストが好き

障子戸

こういう格子戸を見ると、

つい撮りたくなる。


灯り


障子戸って、心が落ち着く。

私は、やはり昭和の女だな~・・・・って、つくづく思う。


たまらなく和む


障子戸越しに畳を暖める光が、

なんとも心を優しくする。

こういうスポットは、

泣きたくなるほど心に染みる。


もうたまらなく好き


むか~し、むか~し・・・

秋祭りから帰って家の中に入ると、

縁側から入る西日が、

畳に当たっていた。

その射しこむ光、その中に、

母がいて、叔母がいて・・・何人かの親戚の人もいて、

そして子供たちの姿がシルエットになって・・・

その光に、いつまでも包まれていたいと思った瞬間、

斜陽が、その場の雰囲気を優しく作るってことに、

初めて気づいた時だった。





光




火鉢



路地の椿

路地の向こうに山茶花


teatime



ここは・・・・日本海に面した、

ひなびた港町の一角。

いい時を過ごさせてもらった。


初冬の陽






[ 2016/12/07 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

秋なのに・・・



川霧


10月になったというのに、昨日・今日の暑さは何だ?

湿気が多い分、よりだるい。

青い空、白く刷毛ではいたようなすじ雲は、まだ先なのかな?

それにしても、本当によく降った9月。

カラリとした空の10月であって欲しい。


さて、今週末は三連休。

久々に大山に行きたいと思ってはいるけど、上には登れないだろうな。

キノコでも探して歩いてみましょう。

あ・・・食するのではなく、被写体として。



[ 2016/10/03 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

しばらく・・・

ジャノヒゲ
ジャノヒゲ


しばらく更新が出来ないでいる。

ブログに向かう気持ち?・・いや、時間?・・・が取れないのもある・・・し、


オオキツネノカミソリ
オオキツネノカミソリ


思うように動けない。

なんだか、忙しい。

諸々の処理能力も落ちているのかもしれない。


ヒトヨダケ?


ひと月更新をしなかったら、頭に広告がつくので、

取り敢えず・・・・写真だけでも・・・・

[ 2016/07/20 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

梅雨

花菖蒲

23日の未明からの雨音は、いつか広島で豪雨をもたらした時のような激しいものだった。

その雨音で目が覚めて、不安になったものの、寝てしまったのは、

やはり、どこか、ここは自然災害のない所という所で気持ちが落ち着いたのか、

そのまままた寝てしまった。


私のケイタイは、いまだにガラケイだ。 さらに、地震速報も災害速報も知らせてくれない機種のようで、

夜中に、避難勧告が出ていたことさえ知らなかった。

パソコンの電源を入れて、ネットにつないで初めてこのことを知った。



花菖蒲の季節


なんか異常なことが起きすぎる。

自然の中で遊びたいのに、

大山にはいないと言われていた熊目撃の情報も聞くようになった。


        ↓ 熊に注意の情報が載っているサイト

熊目撃の情報


私の大好きな場所、三の沢でも、6月4日だったか、5日だったか、

見たという情報も出ている。

登山客が多い夏山道なら大丈夫かもしれないけど、

人が少ない所は、当面やめた方がいいかも知れない。

県北の山でさえ、安心は出来ないようだ。

山歩きが楽しみなのに、・・・その季節がやっと来たというのに、

足の怪我といい、熊といい、・・・なんだか遠くに感じるこの頃だ。


あれ・・・・また、当地に大雨洪水警報が出た。

なんだかな~~~

早く梅雨・・・明けてくれないかな・・・・


[ 2016/06/23 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

実家の大掃除

6月11日(土曜日)


ユキノシタ


薄日の射す土曜日、本当はお山に行きたかった・・・んだけど・・・

火曜日に草抜きに実家に帰った時、

あまりにもはびこっている雑草に、戦意を喪失。

早々と切り上げて帰ってしまった。

一人ではどうにもならんな~・・・と、ここは、夫にお願いしたく週末を待っていた。


ユキノシタ


作業をするには、ちょうどの天気。

ピーカンでもなく、雨でもなく、夫には、外回りをお願いして、

取り敢えずは、家の中の大掃除に取りかかる。

かれこれ、一年ぐらいは掃除機も拭き掃除もしていない部屋の中は、

薄っすらと埃が覆っている。

よし! 腹をくくって取りかかるか。

黙々と掃除機をかけ、雑巾がけ、トイレ掃除までしたら、2時間もかかった。

ここは、我が家のように、途中つい挫折してしまうパソコンもテレビもない。

ひたすら作業するのみ・・・・それでも2時間もかかるなんて、どんだけ汚れていたんか。

畳まで拭いたからね。

でも、すっきりと綺麗になり、気持ちは軽くなった。

小さな蜂が吸蜜

抜けきれない雑草は、

畑の縁、庭の隅っこには除草剤散布をし、

撒くわけにはいかない野菜畑の草だけを抜く。

午後には、息子一家も来てくれて手伝ってくれた。

お蔭で一気に作業が片付いた。

実家の家、畑まるごと手放したいと思う時もあるけど、

どんな災害が起きるかわからないことを考えると、

やはり置いておく方がいいか・・・・・と、揺れ動く。

(売って欲しいと言う話もあるけど・・・・)



大山の写真を見ていたら、

むしょうに行きたくなった。

足の痛みはかなりなくなったけど、

それでも長時間歩いたり作業すると痛みが出る。

来週末はどうなるか・・・・もう少し休んだ方がいいか? 行けるか?

微妙~~~


[ 2016/06/12 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

失敗!失敗!

6月6日(月曜日)

薔薇

先週の木曜日の朝、

久しぶりに元職場に行き、子供達の写真を撮っていた。

その中に、お誕生月の子がいて、

その子の写真を撮った後、ベランダから部屋に入る時、

サッシ・・(たぶん)・・につまづいて転倒してしまった。

そのサッシは、網戸であって、・・・も、網が破れてしまってその網は

全部取り外されていたので、その部分をくぐり中に入ろうとしたとたん、

転んでしまった。

正確には何がどうなったのかわからなくて、とにかく左足の小指からの側面が

とてつもなく痛み、みるみる腫れてきた。

あ~・・・やってしまったな~~

と、すぐに事務所に行ってシップをしたものの、

痛みはずんずんひどく、腫れもひどくなってきた。

もう少し園児達の写真を撮ろうと思っていたけど、

取り敢えずは帰宅しようと、痛む足を引きずりながらやっとの思いで

帰宅した。


赤い薔薇


すぐに病院に行こうか・・・と、迷いつつも、

まぁ、少し様子を見ようとシップをしたまま一日を送る。


赤い薔薇


あれから、きょうで四日目。

腫れは、ほんの少し残っている状態で、

痛みも、歩くときにちょっと痛む程度にまでなった。

ヒビが入ったのではないかと落ち込んでいたけど、

ひどい打ち身で治まりそうなので、ホッとしている。

しばらくお山歩きは控えた方がいいかな?・・・と、

残念に思っているけど、こういう時って、天が味方?

先週末も雨に、そして今度の土曜日も傘マークがついた。

これなら諦められるな~~・・・・な~んて、身勝手な思いに、

(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ!


薔薇♪


怪我は本当に一瞬で起きる。

お山だと慎重に足を運ぶのに、

慣れた室内ゆえに、足元に目をやっていなかった。

まして、わざわざ破れているサッシを、更にそこにはマットも積み重ねて

あったのに、なんでそんな所から出入りしたのか・・・・・

急いでいたのもあったけど、なんか情けないよね~~


・・・・痛い、痛いといいつつも・・・足を引きずりながらも、

それでも、どこかにふらふらと出かけている。

これは、日にち薬~~・・・な~んて言いながら、


teatime♪


なんとか普通に時間を送っている。

病気や怪我で時間を送るのは、

本当に勿体ない!・・・なんて、しみじみと思うこの頃・・・・


健康であることがどれほどの財産か・・・

先の時間が、送って来た時間よりも短くなったからこそ、

身をもって・・・・・しみじみ・・・・







[ 2016/06/06 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

4月

桜


4月が待ち遠しかった・・・

この桜の季節をどれだけ待ったか・・・


桜・サクラ

気温が気持ち低い日が続き、

桜の花は、咲くのを少し遅らせた。


桜・桜・桜

そして、いつの間にか、こんなに満開になっていた。


雨上がりの桜道


雨上がりの桜道


雫をつけた桜


桜。。。。。


桜・・・桜。。。。


せっかく満開になったのに、

この雨・・・・・

まぁ、雨粒をつけた桜の花びらも、

それはそれで美しい。


ちょっと憂鬱な日々・・・

この4月から、計算狂いの日々が始まった。

今年は、町内会の班長のお役目が回って来た。

それだけなら苦にならないんだけど、よりによって大当たりなクジを引いてしまった。

ある役の部長・・・・・・

自分で引いたんだから文句は言えないけど、

あれやこれやの・・・思いがけない仕事が押し寄せてくる。

聞いたことが、右から左に抜ける、

私の頭脳の中の記憶をつかさる所が、

パニックを起こしている。

したくないことの”拒否症”とでも言うのでしょうか。

町内会・・・・抜ける人の気持ち、わかるな~~~

でも・・・なくなったら、もっと住みにくい世の中になるよね。

ま、そのうちに、リズムになるでしょう。

慣れると、またこの気持ちのしんどさも、少しは軽くなるかな?・・・・

そうなるように・・・・頑張りましょう。


ちょっとした変化に弱くなる・・・・これも若さがなくなったという証しか。


撮りだめしていた写真から・・・・


シロバナネコノメ


シロバナネコノメ
シロバナネコノメ


カタクリの花


カタクリの花
カタクリの花


ミツマタの花


ミツマタの花
ミツマタの花


雪柳
ユキヤナギ

春の花から夏の花へ・・・・・

アッと言う間に変わって行くだろうな。

山に行けないでいる・・・

この間の週末は、例年行っている 島根の山に登るつもりだった・・・・

のに、天気がイマイチなのを理由に、止めてしまった。

どこか、しんどい思いを避けている部分があるかも知れない。

ちょっと・・・・変な・・・・この頃・・・・・

変化の時か・・・・





[ 2016/04/04 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

試し撮り

3月11日(金曜日)

暖かい春がやっと来た~!!って、喜んでいたのに、

昨日から、また冬に逆戻り。

この寒さは、暖かさを感じた後だけに、

より堪える。

ネットでちらほらと草春の花を見かけるようになったので、

ひょっとして咲いているかも???・・・と、

小さな花を求めて、県北に走ったら、

小雪が舞っていた。

空気が冷たい。

で、花なんぞ、ありませんでした・・・・わ。

で、ランチを済ませて、ちゃちゃと帰り、

いつもの花の場所を訪れると・・・

なんと、なんと、もうヤマルリソウや、ピンクの馬酔木がしっかりと花を咲かせていた。

試し撮り♪ 試し撮り♪


マクロレンズで

ヤマルリソウ

ヤマルリソウ


コチャルメルソウ

コチャルメルソウ


シロバナネコノメ


シロバナネコノメ

シロバナネコノメ


馬酔木


馬酔木

ピンクの馬酔木


以上は、一昨日手にした

マクロ100mmレンズで撮ったもの。

手持ちで撮っても、ピントが簡単に合って、

今まで使っていたマクロレンズと比べて、

ずいぶんと使いやすい。

光が足りない渓谷だけど、スッとシャッターが下りて

気持ちのいいこと!

このレンズにして大正解だった。

あとは、手になじませて、自分の好みの

画角をつかめばいいかな?


そして・・・

lunch

coffee&cake


これは、きょう友人と頂いたランチ。

道の駅 鯉ガ窪の真ん前にある ”カフェきらり” のオムライス(890円)と、

珈琲とシュークリームのセット(350円)。

オムライスが、結構なボリュームだったけど、

寒かったので、温かい飲み物が欲しかったのと、

ベツバラが要求してオーダーしてしまった。

でも、この珈琲とシュークリームのセット、たったの350円!!

びっくりぽんなお値段が嬉しい。


restaurant洋食工房

salad


maindish
(ズームレンズ24-105mmで撮ったもの)

こちらは、三次市にある美術館

奥田元宋・小由女美術館の中にあるレストランで頂いたランチ。


広島県三次市東酒屋町453-6
TEL : 0824-64-6736(レストラン直通)

ちょうど 美術館では、

「櫛・簪とおしゃれ」 の展示催しがされていて、

美術館とレストランのセットで利用すると、割引がありますよ・・と、言われ、

(入館料1000円・ランチ1600円が300円の割引になる)

レストランは、以前から気になっていて、いつかは利用してみようと

思っていたので、いい機会だった。

メインディッシュは、お肉とお魚とでチョイス出来、

地元産の野菜をふんだんに使われていて、大満足なおいしさだった。

雰囲気もいいし、また利用してもいいな・・・と、思っている。





[ 2016/03/11 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

マクロレンズ

不具合を起こしていたマクロレンズは、

修理費が1万7000円もかかると言われた。

こんなにかかるのだったら、当然修理する気にはなれない。

・・・・で、もう諦めようかな~・・・とも思ったのだが、

春の小さな花たちを見ていたら、

やはりマクロレンズは欲しい。

今まで使っていたのは、

タムロンの90mmマクロ。

もちろん、もう5,6年前に買ったものなので、

手ぶれ補正もついていなくて、四苦八苦で使っていた。

このレンズを買った時、ミニの三脚はついていたんだけど、

三脚をつけると、アングルに不自由で、手持ちで頑張って撮っていた。

このレンズの後継機、今のは、手ぶれ補正がついているという。

さて・・・・さて・・・・

あぁ、どうしようかな。

どうせ新しく買うなら、今度は違うのを使って見たい気持ちもある。

値段は、倍違うけど、純正の100mmマクロ。

ネットで色々と調べたら、手ぶれ補正が効いて、

すっごく使いやすいらしい。

予算的には、ちとしんどいけど、今度は純正を買う方がいいかな・・・

って、ほぼ心が決まりかけて、

ネットで、撮られた画像を比較すると、タムロン90マクロの方がほんわりと

優しく撮れている。ボケもほんわりとしてこっちがいいかな~~

う~ん~・・・やっぱりタムロンが私好みか・・・・・・・

決めかねて、カメラ屋さんに相談に行くと、

勧められるのは、やはり純正。

花だけ撮るのじゃなく、使い方は色々とありますから、

それを考えると、断然 ”Lレンズ” が後悔しませんよ・・・・と。

迷う・・・・迷うな~~


うさぎの耳

新しく、多肉の”うさぎの耳”が加わった。

ふわふわの感触が、なんともかわいい。

キッチンの出窓の所に置いていた ハオルチア に、

なんと蕾がついている!

どんな花が咲くんだろう。

よく見ると、小さな多肉にも、白い花が咲いている。

多肉って、手がかからなくて、横着者の私には

持ってこいの植物のようだ。






[ 2016/03/09 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

12月も半月・・・

12月16日(水曜日)

12月も、あれあれ・・ってな具合で、もう残り半月を

切ってしまった。

何をしていたっけ?・・・って、改めて考えても、

これとて頭に残っていない。

なんだか、勿体ない時間を過ごしたかな?

それでも、少しずつではあるけど、窓を磨いたり、

キッチンを磨いたり・・・大掃除らしきとことは、思い立った時に

進めている。

冬の陽


冬の陽は、

部屋の奥まで差し込んで、柔らかく優しい。

それでも、その時、その時の心模様で、変に

寂しくも感じる。

最近、フッと、突然・・・

私が織りなしてきた過去の日々を思う事がある。

子供時代だったり、学生時代の一コマ、一コマだったり、

子供達の成長を追っている日々とか・・・・

その一つ一つが、たまらなく切なく愛おしく・・・・・

その時に戻りたいとまでは思わないけど、

たまには、心の中から引っ張り出して記憶の玉を転がして見ることも

大事なことじゃないかな・・・と、思うこの頃だ。



写真展

ただいま、写真展開催中!!

2年ほど前から所属している、写真クラブの写真展を

開催しています。

もし・・・もし・・・お時間がありましたら・・・

どんな写真が出品してあるのかな???・・・とか・・・・

興味がございましたら、どうぞ覗いて見て下さいませ。


場所   福山市西町1-1-1
      エフピコ RiM 8階
      福山書道美術館 市民ギャラリー

開催期間  12月15日(火)~20日(日)
         10:00am~19:00pm (最終日は16:30)

私は、18日(金) 10:00~14:00まで、会場におります。


[ 2015/12/16 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

久しぶりにCD購入


見るとはなしに流していたテレビの画面から、

惹き込まれるような声が流れて来た。

先月リリースされたばかりのイギリスの歌手 アデル のCDアルバムの

紹介だった。

どこか、私の好きな歌手 ホイットニー にも似た声と歌い方に、

パソコンに向かっていた目をテレビに向け、急いで名前を書き留めた。

久しぶりに ”このCD、 欲しい!”・・・と、思ったのだ。

ユーチューブで、"Hello" のプロモーションビデオを流して聞くと、

もう、待てない!!

すぐに欲しくなり、食材を買いに出たついでに、・・・あ、

いや、食材を買う方がついでかな?

TUTAYAに行くと、

よく売れているみたいで、一枚だけ残っていた。

ラッピングをほどくのももどかしく、さっそく車の中で聴く。

う~ん~・・・・このまま帰りたくないな~~

この声を聴きながら、遠出がしたい。 

ず~~っと聴きながら走っていたら、

どこかわさわさしていた気持ちも、きっと落ち着くに違いない。

でも、あれやこれやの用事が目白押しだし・・・・

このアルバムを聞きながらの、

遠出のドライブは先の楽しみになりそうだ。



Adele







↑ 聞いて見て下さいな♬

[ 2015/12/06 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

12月

12月1日(火曜日)

12月に入った。

数日前の寒さに比べて、少し和らいだ寒気に、

出かけようかな・・・と、青空を見上げて思うも、

クシャミと、とめどもなく流れ落ちる鼻水に、

これで遠出しても・・・と、久しぶりに何もない一日を

過ごすことにした。

そう言えば、つい最近、近くのショッピングモール内にある

100均のお店が、リニューアル開店したとか。

そこに、”結構多肉植物も置いてあるよ!”・・・と、友人が

教えてくれた。

ブームの”多肉”、遅ればせながら、乗ってみますか♪


taniku...


たくさんあると思っていた種類は、あまりなく、

取り敢えず、これだけ植えて見た。

友人は、綺麗に紅葉する多肉も植えていたし、

他のタニクも欲しくなった。

お山に行けない冬の間は、ちょっと多肉で遊んでみるかな?


野山に色のない、冬の間のこのグリーンは慰めになる。


冬干し大根

ひと昔前までよく見ていた、

この大根干しの風景も、とんと見なくなった。

一年分のお漬物をつける家も、ずいぶんと少なくなったんだろうな。

これは、岡山県のある田舎の風景。

実家の辺りでは、もう全く見かけなくなった。


白壁に柿

晩秋の風景を求めて、

先週末、行き当たりばったりで走った。

今年の紅葉は、なんか不発だったな~~

消化不良のような気持ち ・・・・


干し柿

ここの柿も、

近くに寄ってみたら、青カビが生えていた。

暖かく、雨の多い11月だったものね。


ひだまり

こういう陽だまり、なんか胸がきゅ~ん~となる。

大好きな一角だ。

晩秋とか、初冬の陽だまりって、心を優しくしてくれる。

いつまでも座っていたい場所だった。


名残りの・・・


冬は、まだ始まったばかり・・・

春・・・・・まだ遠いな~~


[ 2015/12/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

試し撮り・町編

9月18日(金曜日)

夏疲れがすっきりと取れなくて、

体も気持ちも、どこかぐだぐだと不機嫌な毎日。

それでも、久々に晴れた空を見ると、

ベッドにへばりつく体をはぎ取ってでも、

どこかへカメラ散策したくて、

久々に友人二人を誘う。

いつもだったら、こんなに綺麗な空だと、

郊外へドライブしたくなるところだけど、

どうも体と気持ちがイマイチ遠出には拒否反応・・・

たまには、市内ぶらぶらもいいかも?・・と、

そうそう、我が町も、

一応観光地と言うものがある。

鞆の町ぶらり♪

非日常な一角・・・・鞆の町へ。

露地っていい雰囲気

猫の気持ちがわかる・・・路地裏

こういうの・・・なんでかね?・・・惹かれる。

船具さんの店先で


船具屋さんの店先で・・・

こんなんも・・・なんか心惹かれる。


珈琲やさん


カフェって言うよりも・・・・珈琲やさんって言う方が似合う。


保命酒の材料

保命酒の材料・・・16種類の生薬が干されていた。

ニッキの匂いなのかな?・・・・いい香りが辺りに漂っている。


16種類の生薬


いつものお店で、

みりんと、保命酒せんべい・・・そして、今しか出来ない ”おり酒”、

とろ~りとした甘酒みたいなお酒も買ってみた。

友人に試飲してもらったら、デザートワインみたいな感じだと・・・

アルコールに弱い私なのに、日本酒系、それも甘酒みたいなとなると、

つい買ってしまう。


船着き場

江戸時代に造られたと言われる船着き場。

これは、とっても貴重な ”がんぎ” と言われる階段状に造られた船着き場。

いつまでも壊さないで保存していて欲しいと願うのは、

住人でないから言えるのか?

でも、いったん壊すと、二度と元には戻せないもの。

保存しつつ・・・快適に暮らせる手段が見つかるといいんだけど。


初秋の空

すっかり秋の空!

空気が爽やかで気持ちいい。


友人がモデル♪


自転車のある風景


レトロガラス

レトロな町をそぞろ歩きすると、

ちょっと元気を取り戻す。

ここでランチもいいけど、

気持ちが乗ったところで、少しだけ郊外へ出て、

そこでランチを。

いっぱい、いっぱいお喋りして、道の駅でお野菜も買って・・・・

本日のプチ旅も終わり。

新しいレンズも、ちょっとわかってきた。

さて、今度は、このレンズをつけたカメラを持って、

どこを訪れましょうか。

楽しみが・・・・・増えました♪




[ 2015/09/18 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

試し撮り

9月13日(日曜日)

新しいレンズで・・・

otameshi1


nejiribana


turuninjin


higanbana


begonia


試し撮り・・・・


う~~ん~~・・・・慣れるまで、ちょっとしんどいかな?・・・・・



[ 2015/09/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

とんと、ご無沙汰・・・

8月30日(日曜日)

異常な暑さを感じた夏だったけど、

お盆を過ぎたあたりから、ストン!と秋の気配を感じるようになった。

今年の夏は、私にとっていつもの夏と違った。

毎週末のように通っていた大山や、県北の山が、

思うように歩けなく、山と縁の少ない夏だった。

頼りにしている夫も・・・同じ。

あんなに元気で、病など縁のない人だと思っていたのに、

ここんとこ病院と縁が切れない。

夏疲れだったらいいんだけど・・・・と、心配もしている。


blueberry

実家の畑に植えているブルーベリーが、やっと実った。

ジャムに・・・

ジャムに出来るほどの、充分な量♪

ブルーベリージャム

やっぱり肥料を施したりすると、

果実もいい味に育つようだ。

これから、まだまだ増やして、ブルーベリー畑にしよう。

収穫の楽しみは、格別だ。


相変わらず、雑草だけは、

体力を落としている私を嘲るように、

あっちもこっちも逞しくはびこっている。

よし! 涼しくなって来たことだし、

来週は、あいている時間は全部畑につぎ込んで雑草一掃処分しよう。

ノササゲの花

これは、ノササゲの花。

ノササゲの実

で、こちらは、その実。


この側に、大好きなヤブマメの花も咲いていたんだけど、

雑草抜きで性根尽きて、カメラを持つ気になれなかった。

ちょっと後悔・・・やはり、ひと手間惜しまないで撮れば良かったな。


ヤブツルアズキ

こちらは、お初のヤブツルアズキ

昨日、宍粟市のリンゴ畑で見つけて、

なんだろう・・・と、カメラに収めていた。

小豆の原種らしい。

で・・・食べられるって。

実も見てみたいな・・・・と、思うけど、

そうそう行ける距離ではないし。

また河原など歩いて探してみよう。


りんごの木

りんご♪

これは、宍粟市にあるリンゴ園で・・・

初めてのリンゴ狩りも、楽しかった♪  

おいしい”つがる”丸かじり!




今運転が出来ない夫に助手席に座ってもらって、

昨日高速を飛ばして宍粟市まで出かけて来た。

私の軽四で高速を走って行こうかと思ったけど、

ちょっとある距離、やはり軽四よりもプリウスかな・・・と。

普段乗ることのない夫の車、更に高速道路・・・更に、

片道3時間は優にかかる距離・・・・となると、

方向音痴の私一人で行くのが少々不安で、一緒に行って貰ったのだ。

一人の長距離ドライブは、ちと楽しくないし・・・って、言うのもあるし。

今まで、夫の運転で毎週末のように遠出していたけど、

ほんと・・・・改めてその存在の大きさを感じる。

まだまだ一緒に山歩きもしたい・・・遠出のドライブもしたい・・・

早く元気になっとくれ!


あ・・・なんで、そうにまでして宍粟市に?・・・って、思われるよね。

実は、以前出していたフォトコンに、なんと入賞したのだ。

びっくり! びっくり!!!

その写真展を見に行きたくて、夫に付き合って貰ったのだ。

残念ながらトップの賞ではなかったけど、おいしい商品も貰ったし、

最優秀賞がどんな写真だったのか、それも見たかったし。

それにしても・・・・私、その気になったら走れるんだ~~

大きなトラックもすいすいと追い抜き、

プリウスで走る高速道路、意外と楽しかった♪

病みつきになりそう~~^m^


・・・・・・・・

当分の間山歩きが出来ません。

しばらくの間、ブログの更新が途絶えるかと・・・・・

ブログって、やはり心が元気でないとなかなか書けないものですね。

秋の花の追っかけが出来るようになったら、またせっせとカメラ片手に

歩きたいと思っています。

それまでは、ちょっとネットから遠のいて、

草抜き、家事に専念して見ようと思っています。



[ 2015/08/30 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

日々つれづれ

チョウチンイチゴ

このイチゴ、

子供の頃 「チョウチンイチゴ」 と、言っていた。

青い玉がかわいくて、 ままごと遊び用に、

いつも熟れるのを待たずして採っていた。

口に含むと酸っぱくて・・・・このイチゴは甘くないイチゴだと、

ず~っと、そう思っていた。

でも、こんな風に赤くなると、結構甘かったんだね。


昨年、道の駅でこの苗を見かけて、

珍しさとなつかしさで、買って植えてみた。

当初植えた場所が悪かったようで、どんどん葉っぱが枯れて行き、

駄目元で植え替えて見たら、その土が合ったようで、

木がぐんぐん大きくなり、

今年はそれなりに実をつけてくれた。

”西洋すぐり”って言う名前なのも、つい最近知った。

飛びつくほどの美味しさはないけど、

この形はなかなかかわいい。


山散歩

土曜日、

ジャガイモ堀り、草取り、苺の苗の植え替え・・・のあと、

やはり少しは歩きたいね・・・・と、

実家の畑から県北に向けて走る。


テクテクテク


今にも降りそうな空に、

速足で・・・・(雷がこわい・・・・)


テクテクテク


ざっと1時間ほどの森散歩。


車で走る方が多かった時間・・・・それでも、

気持ちはリフレッシュ♪

畑仕事のあとは、

これぐらいの運動がいいかな?


紫蘇ジュース


畑に、毎年勝手に生えてくる赤シソ。

その葉っぱをもいで作った紫蘇ジュース。

色は綺麗なんだけど・・・あの匂いが今少し好きではない。

母が飲むかな~・・・・と、作っては見たけど、

母もイマイチ的な顔をしていた。

炭酸で割って、汗をかいたあとなら、飲めるかな?



[ 2015/07/07 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

撮りためていた写真から・・

薔薇の季節

薔薇の季節も過ぎ去ろうとしている。


空に映えて・・

ゆっくりと薔薇のお花見に、

母も連れて行ってあげようと思いながらも、

ちょっとしたすれ違いが続き、

機会を逃してしまった。

あれよあれよと、時間ばかりが過ぎ去って行く。

母の年齢を考えると、

全て受け入れてもいいんじゃないん?・・・・って、思う気持ちもあるけど、

やはり、まだまだ人間失格のような言葉が出てしまう。


感情のコントロールが難しい・・・・・・



ころころころ・・・


藤の枝越しに・・・


ハイキーに


襖絵みたいじゃない?


何でもない雑草を、

ハイキーで撮ってみた。

意外と絵になるんじゃない???

この雑草の名前、何て言うんだろう。

どこにでも見かける雑草なのに、調べることもなく

過ごしていた。


センダンの花

センダンは、市の花。

今、この花が至る所で咲いている。

水が好きな木なのか、川べりが多いような気がする。

センダンの花


公園にも多いよね。

秋には、黄色のまぁるい実をつける。

この実がかわいいんだけど・・・家畜が食べると中毒を起こして

大変なことになるとか。

あ、人間もかな?

うっかり口にしないように気を付けないとね。



コブハクチョウ
コブハクチョウ


通勤途中で聞くラジオから、

このコブハクチョウが飛んできていると言っていたよ・・・見に行って見る?・・・

と、夫からの誘い。

山にも気持ちが向かなく、

さりとて家でゴロゴロもね~~・・・・と、思っていたので、

午後から出かけてみた。

結構迷って見つけられないかも・・・と、思っていたのに、

すんなりとその場所がわかった。


ラジオで言っていたぐらいだから、

きっとカメラマンとか見物に来てる人が多いだろうと思っていたのに、

関心が薄いのかな?  パラパラ~っと数人。


ゆったりと移動する白鳥の動きに、

しばらくの間見入った。

こんな水質の悪い所に白鳥・・・って、

似合わないね。

もっと綺麗な水の所に移動すればいいのに・・・・

と、可哀想になってくる。


新しいレンズで・・・

発売されたばかりの

Canon EF50mm f/1.8STM

のレンズを夫が買った。

う・・・・あ・か・る・い・・・・・

う~ん・・・私も欲しくなるな~~

「仕事に行っている時は、使ってもいいよ!」って♪

お言葉に甘えて、

当分、お試しに貸してもらおう~っと。



[ 2015/05/24 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)