at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2010年08月

2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09






大山・三の沢を歩く

8月28日(土曜日)

8月第一週の土曜日に、夏山登山道から弥山頂上を踏破してから、すっかり大山に魅せられてしまった。
最近では大山登山のサイトをあちらこちらとあさるようにネット徘徊をして情報をさがしている。
その中で、ちょっと気になる場所があり、一度そこに立って見たくてたまらなくなった。
通常の登山コースではないようなので、どこまで入れるのか皆目見当がつかなかったが、中には女性一人で歩いている方もいらして、ひょっとして頂上まで登らなかったら歩ける????
取り合えず、とりあえず・・・ちょこっと様子見にドライブに出かけてみるか。
夫に話すと、そんな危険な所は駄目だ・・・と、即却下。
でも~~   でも~~  でも~~
あ~だ、こ~だとゴタクを並べてしぶしぶ承諾でついて来てくれることになった。

828daisen1

高原はすでに秋の気配が漂う。
こんな風に遠くから眺める大山も素敵なのだが・・・・やはり私はあなたの腕の中に入りたい♪♪ ぬぁ~~んて(*^_^*)

828kagikake
鍵掛峠からの大山

828daisen2
迫って・・・

家を出る時は、鍵掛峠まで行って、その周りをドライブするだけで帰るつもりだった。

828sawa1

だが、そうは行かなかった。
車に登山靴を積み、一応登山出来るスタイルで来ていて・・・・登るかも知れないと準備をして出てきた二人・・・は、

ためらうこともなく・・・・

三の沢下の文殊堂の駐車場に車を停めると靴を履き替え、リュックを背負い、ステッキを握っていた。

三の沢の登り口は工事中で、何台ものダンプカーが出入りしている。
そのダンプの入り口でガードマンの方に声をかけて入らせてもらい、「登山をする方はこちらの歩道を歩いて下さい」って書かれている案内板に従い歩きはじめる。

写真のような堰堤(えんてい)を幾つも通り過ぎ、

828sawa2

最後から二つ目の堰堤で道が途絶えた。
見ると向かって左端に石が積み上げられている。
ここを上がるということか?

「よっこらしょっ!」

828sawa4
最後の堰堤

ひょぇ~~~ 怖いぐらい高い壁。 崩れてくるような恐怖感がわいてくる。

で???? この堰堤はどうやってクリアすればいいの?

右端をきょろきょろ     左端をきょろきょろ

何度か右と左を行ったり来たりして道を探す。

が、ま~ったく見つからず途方にくれる。

どうするかな~~

夫が”ちょっと上がれるかどうか見てくるわ。そこで待っとき”・・・・そう言いながら壁に向かって右端の雑木に覆われた急な斜面を登って行く。

”なんとか上がれるぞ♪”

よし、ならば!  

で、雑木を持ちながら重い腰と腹をやっとこさで支えて登る。
火事場の馬鹿力だ。

この上の景色を見たいが為に頑張る。

・・・この道を選んだ私達は、大きな判断ミスだった。
   帰りがけに頂上から下りてきた人に道を尋ねると、向かって左にちゃんと上がる道があるとのこと。
なにも怖い思いをして・・・痛い思いをして、わざわざ難しい方を選ばんでも・・・・

828sawa3

左端にはちゃんと歩けるこんな道があったのだ。
(ステッキを転がしている)
登りやすいように、どなたかがロープもかけて下さっている。

ここを上がると・・・・

828daisen

こんな景色がぱ~~っと目の前に広がる。

これこれ、この景色が見たくて来たのだ♪♪

大山南壁

828daisen11

828daisen15

828daisen12

828daisen4

828daisen13

828daisen5

828daisen22

828daissen3

槍が峰の頂上・・・・だと思う。
立っている人が見える。
手を振ってみた。(*^_^*)

828daisen9

剣が峰から槍尾根を歩いておられる人が見える。
すごいな~~

行ってみたいな~~


もう少し続きがあります。
↓ クリックして見てね♪♪ (*^_^*)

[ 2010/08/29 ] 大山 | TB(-) | CM(8)

今年一番小さい満月

8月25日(水曜日)

825moon1

825moon2
何度カメラの位置を移動させても・・・ジーコジーコと動いて定まらず、ええいっ!って無理やり他にピントを合わせ、ずらして押したら・・・やっぱりピンボケ~~(-"-)
ウォーキングしながらのカメラ撮影はやはり無理ってことだね~(^^ゞ

今夜の空に浮かぶ月は、今年一番小さな満月だと・・・
そう言われてみると、ほんと、満月なのに遠くて小さい。
楕円形の周期の、一番遠くに位置しているらしい。

ウオーキングを始めてほぼ1カ月が来る。
平均して30分から40分・・・歩きはじめの頃は、我が家から坂道を下って、横に歩いて、また坂道を上る。
それだけで40分はかかっていたのに、今では、同じコースでも10分ぐらいは短縮出来ている。
歩きなれて速度が速まっているようだ。
30分のコースが今の私には一番適している。無理なく出来ていい。

灯りのついた家々の横を通りながら、きょうはどんな一日を終えられたのだろう・・・と、それぞれの家庭の姿を思う。






[ 2010/08/25 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

平城京と伊勢志摩へ

8月18日(水曜日)

814daikokuden1

814daikokuden2

815ise1

815futamigaura

8月14日、15日と二泊三日で奈良平城京跡の復元と伊勢神宮に行って来ました。
詳しくは  こちら にアップしています。
よろしかったら覗いて見て下さいね!
[ 2010/08/18 ] お出かけ | TB(-) | CM(9)

大山登山♪

8月7日(土曜日)

ず~っと、ず~っと・・・もう、ほんと、どれくらい大山に登りたいと憧れていたか。
それがやっと実現できた。

タイミングが来れば、夢もいつかは叶うもんだね♪♪

87daisen1

87daisen3

87daisen13

87daissen11

87daisen28

daisen

87daisen45

詳しくは、→ こちら にアップしております。
見て下さればとっても嬉しいです。 
[ 2010/08/08 ] 大山 | TB(-) | CM(9)

猛暑の中で

8月5日(木曜日)

いくら暑い夏が好き!・・・と言っても、いくらなんでも暑すぎる。
昨日の当地は、県内最高の36.7度・・・・で、きょうも35度越え・・・
幾分風が吹いているので、体感的には涼しいと感じても、それでも日なたを歩けば汗がツルツルと流れる。

2週間ほど前からウォーキングを始めた。
健康診断の結果、LDLの数値が基準値をはるかに超えていたため・・・と、あのメタボ測定の腹回りが、目も当てられないぐらい成長してしまったので、意を決して歩くことにしたのだ。

高台にある我が家を出て、バス道路に沿って東側の坂道を下り、メイン道路に並んで横に東方向に歩き、そしてまた東側の坂道を上って、グルリと一巡り・・・40分のコースだ。
坂道を利用すれば、山登りのトレーニングにもなるかと、このコースを歩くことにした。
昼間は暑いので夕飯をすませて、これまたメタボ腹の夫を無理やり相棒にして歩いている。

その成果は確実に出ているようで、BMIが標準値におさまるようになった。
このまま保てればいいんだけど・・・保つように頑張って続けなければ・・・

体も軽くなったのか、動くのがそうおっくうでなくなったのも嬉しい。

85sora1

話題は変わって・・・

きょう、職場の子供達のバッタ獲りに付き合ったのだが、その時一人の子供が口に何かを入れるのが目に入った。
走って行って、口の中に手を入れて出そうとしたら、怒ってあわてて飲み込んでしまった。

”もう、何を食べたの!”

怒るように言うと、その実がなっている所に行き、小さな声で”これ・・・”と、指差す。

見るとイヌホウズキ~~(◎o◎;)

”もう、駄目じゃない!! これね、毒! 毒なんよ。 食べたら死んじゃうよ! 何個 食べたの?”

片手を広げて・・・”こんだけ”  5個か~~

この様子を見ていた他の3人が・・・私も食べた・・・僕も食べた・・・って・・・

あのねぇ~~ ( -。-) =3

少し離れていた保育士が、私の剣幕に驚いて振り返り、

”もうねぇ、食べたらいけんよ~って言うのに、皆ブルーベリーって言って食べるんよ~~” って・・・

え~~っ??? 今だけじゃないん? 散歩に出る度に口に入れていたの?

イヌホウズキって有毒だよね~~・・・ほんまに大丈夫なんか~?

今の所、何も私の所に連絡がないから大丈夫なんだろうけど・・・お腹を下すぐらいで治まってくれていたら・・・いやいや、何にも変わらずいてくれることを願う。

初夏の桑の実とか秋に実るグミとか・・・散歩の途中で自然の恵みを口にすることもあるので、ついつい実を見つけると口に入れてしまうのかも知れない。
大人がしっかりと見張っていないといけない。

ちょっと冷や汗の出る一幕だった。

私?・・・う~~ん、確かめて見ようと思っては見たけど、毒の実だとわかっている分、やはり口に入れる勇気が出なかったな~~(;一_一)



[ 2010/08/05 ] 季節を追って | TB(-) | CM(11)

こすもす庵へ再び

8月2日(月曜日)

少し早いですが・・・って、お盆のお参りにお寺さんが実家に来て下さるとのこと。
で、日曜日の昨日帰ってきた。

どうせ帰るならと、早朝に家を出て庭と畑の雑草抜きもすることにした。
この雑草・・・抜いても抜いても・・・・何故にこんなに生長が早いのか・・・・
母が、あまりにも手がかかるので、思い切って除草剤を撒く?って言う。

いえいえ、と~んでもないです!!!

土を殺すようなことは、たとえ手がかかってもしたくはない。
草を抜く作業は、それはそれはしんどくて大変だけども、抜いたあとは地面が呼吸をしているように見えて、それはそれで気持ちがよく、達成感も味わえてプラスの面もあるのだ。

今回は、あまりにも連日34度、35度と気温の高い日が続いているので、この作業はお昼までと決めていた。
いつもだとお弁当を作って帰るのだが、きょうは息子達も後から合流することがわかっていたので、どこかでランチをと、あえて手ぶらで帰って来たのだ。

お嫁チャンに、お昼はどこでする~?って尋ねると、お風呂付がいいと・・・・
育児疲れで肩が痛いのね。
わかるわ~~ うんうん。
私も温泉で汗を流したい・・・・では、そうする? と、決まりかけたら、

”mimiは ピザが食べたい・・・”と、言う。

ピザか~~・・・・で、ひらめいたのだ♪♪

きょうは日曜日、以前一度訪れたことがある「こすもす庵」は開いているはず・・・
電話で尋ねると快く受けて下さった。

81cosmos1

以前訪れた時は、晩秋だった。
夏バージョンの雰囲気もまた落ち着いていい。
開け放たれた縁側からは、ひんやりとした風が入り込んでくる。

81cosmos

ピアニストでもあるオーナーの方のトークがまた楽しいのだ。
居心地の良さに、またまた長居をしてしまいそうだ。

母は、ちらし寿司セットを・・・・
私達はピッツァを・・・

81piza

81sushi

ピザ好きの息子は、1枚半をペロリ!
お嫁チャン、夫、私はさすがに食べきれず、今回も残りをお持ち帰り~(*^_^*)

食後には、これまたおいしいリンゴジュースを飲みながら・・・・

ピアノのライブ・・・それも貸し切りで楽しませてもらった。

先程まで土にまみれて汗を流していたことを、忘れてしまう程優雅な時間の流れ・・・

mimiの、「ピザが食べたい!」の一言で、思いがけない豊かな休日となった。



******

こすもす庵
神石郡神石高原町永野3235
電話  0847-86-0785
営業時間  毎週 土・日曜日 午前10:00~

お食事メニュー

季節のミックスピザ(とまとジュレ付き)  1000円
ばら寿司定食 (季節限定)         800円
手作りシフォンケーキセット         600円
                          などなど・・・





[ 2010/08/02 ] 外ごはん | TB(-) | CM(9)