at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2010年08月05日

2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09






猛暑の中で

8月5日(木曜日)

いくら暑い夏が好き!・・・と言っても、いくらなんでも暑すぎる。
昨日の当地は、県内最高の36.7度・・・・で、きょうも35度越え・・・
幾分風が吹いているので、体感的には涼しいと感じても、それでも日なたを歩けば汗がツルツルと流れる。

2週間ほど前からウォーキングを始めた。
健康診断の結果、LDLの数値が基準値をはるかに超えていたため・・・と、あのメタボ測定の腹回りが、目も当てられないぐらい成長してしまったので、意を決して歩くことにしたのだ。

高台にある我が家を出て、バス道路に沿って東側の坂道を下り、メイン道路に並んで横に東方向に歩き、そしてまた東側の坂道を上って、グルリと一巡り・・・40分のコースだ。
坂道を利用すれば、山登りのトレーニングにもなるかと、このコースを歩くことにした。
昼間は暑いので夕飯をすませて、これまたメタボ腹の夫を無理やり相棒にして歩いている。

その成果は確実に出ているようで、BMIが標準値におさまるようになった。
このまま保てればいいんだけど・・・保つように頑張って続けなければ・・・

体も軽くなったのか、動くのがそうおっくうでなくなったのも嬉しい。

85sora1

話題は変わって・・・

きょう、職場の子供達のバッタ獲りに付き合ったのだが、その時一人の子供が口に何かを入れるのが目に入った。
走って行って、口の中に手を入れて出そうとしたら、怒ってあわてて飲み込んでしまった。

”もう、何を食べたの!”

怒るように言うと、その実がなっている所に行き、小さな声で”これ・・・”と、指差す。

見るとイヌホウズキ~~(◎o◎;)

”もう、駄目じゃない!! これね、毒! 毒なんよ。 食べたら死んじゃうよ! 何個 食べたの?”

片手を広げて・・・”こんだけ”  5個か~~

この様子を見ていた他の3人が・・・私も食べた・・・僕も食べた・・・って・・・

あのねぇ~~ ( -。-) =3

少し離れていた保育士が、私の剣幕に驚いて振り返り、

”もうねぇ、食べたらいけんよ~って言うのに、皆ブルーベリーって言って食べるんよ~~” って・・・

え~~っ??? 今だけじゃないん? 散歩に出る度に口に入れていたの?

イヌホウズキって有毒だよね~~・・・ほんまに大丈夫なんか~?

今の所、何も私の所に連絡がないから大丈夫なんだろうけど・・・お腹を下すぐらいで治まってくれていたら・・・いやいや、何にも変わらずいてくれることを願う。

初夏の桑の実とか秋に実るグミとか・・・散歩の途中で自然の恵みを口にすることもあるので、ついつい実を見つけると口に入れてしまうのかも知れない。
大人がしっかりと見張っていないといけない。

ちょっと冷や汗の出る一幕だった。

私?・・・う~~ん、確かめて見ようと思っては見たけど、毒の実だとわかっている分、やはり口に入れる勇気が出なかったな~~(;一_一)



スポンサーサイト



[ 2010/08/05 ] 季節を追って | TB(-) | CM(11)