at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2011年01月

2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02






抱いて!

1月31日(月曜日)

131s1

きょうは寒かったですね~~!!
福山の最低気温はマイナス7度と聞きました。
今までにない気温です。
一日中寒かった~~

友人の仕事を手伝って帰宅したのが、日もとっぷりと暮れた7時半。
我が家からほんの数分の所にある友人の家だけど、坂道を上っている間の風の冷たいこと!!!
身も心も凍るとはこのことか・・・なんて、背中を丸めて帰宅した。

ひと足早くに帰宅していた夫が、炬燵にあたりながらテレビを見ていた。

「たらいま~♪ ぶるぶるぶる~~{{ (>_<) }}  寒いよ~~!! ほんまに寒いわ~~」って、身を震わせていたら・・・

「はよぉ 炬燵に当たり♪♪」 と、夫。

咄嗟に私の口から出た言葉


    「抱いて!」(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)


ははは~♪ 夫の顔を見たら、頬を赤らめて、目をまんまるくしていた。

何で、私・・・こんな言葉が出たんだろ・・・・(^^ゞ 
言った私も恥ずかしいよ~~(*/∇\*)


実は、数日前の、我が家で購読している新聞の”言わせて”コーナーだったかな?
そこに投稿されていた記事の一つに

・・・・階段を上っていて、すれ違いざまに どいて! って言ったら、夫がハグしてきた。
    もう、何するのよ! 邪魔!って言ったら、
    何だ、抱いてって言ったのじゃないのか・・・

そのようなことが書かれてあって、なんてかわいい旦那様なんだろう。
いいご夫婦だな~って微笑ましく読ませてもらっていたのが潜在意識にあって、ふいに出たのだ。

我が夫、それなら・・・って、立ちあがってハグしてくれたら・・・そんな夫なら惚れ直すんだけどね~~(^^ゞポリポリ

[ 2011/01/31 ] つぶやき | TB(-) | CM(13)

ひろしまオイスターロード

1月30日(土曜日)

三原市糸崎にある「ひろしまオイスターロード 牡蠣小屋」に行ってきた。

浜辺に造られたビニールハウスの中で、炭火で焼いて食べられるようになっている。

新鮮! 安い! の看板が駐車場の入り口に立てられていて、そのインパクトのある絵と言葉に思わず笑いが。
この看板に惹かれて入る人もいるだろうね。

130m1

冷たい風が吹きまくる浜辺だったけど、このハウスの中は炭火と人いきれのお陰で暖かい。

130m2

130m3

ひと山10個から12個入って1000円
ひとテーブルに炭代 300円
魚介類パック    1200円

130m5

おむすびと生キャベツ、ウインナーを持って来ていたので、一緒に焼いて食べる。
持ち込み禁止とは書いてなかったので、きっとこんな材料の持ち込みはOKなのかな?
一緒に焼いていてもとがめられなかったし・・・
やはり炭火で焼いて食べるとおいしい♪♪

ゆっくりとバーベキューを楽しみ、

130m6

市内にある筆影山&竜王山までドライブ

130m7

これはなんの綿毛なんだろう・・・
細い枝にびっしりとついていた。

130m8

竜王山展望台からみた島々
ぐるりと見渡せて、眺めはいいのだが、曇り空ではいまいち。
それとどこにポイントを置いて撮ればいいのかわからず、あきらめてカメラを収める。

ちょっとスランプかな?

毎年そうだけど、1月はどうもメンタルの部分が弱まる。
心ここにあらずの日々では、感性も眠ったままだ。
去年はどう過ごしていたんだろうとさかのぼってみると、
やはり1月は鬱々と過ごしている。

そんな1月ももう終わる。
なんか気持ち的にすっごくしんどいひと月だった。

私はどんな写真を撮りたいのか? カメラは大好きだけど、何が撮りたいのか、何をどう伝えたいのか、ブログは何を発信したいのか、またまた迷えるババに陥っている。
[ 2011/01/30 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

生姜の冷凍保存

1月23日(日曜日)

きょうは、昨日と変わって朝からどんよりした天気。
どこかに気分を紛らせに行きたい所だけど、思いを巡らせてもここって所が浮かばず、観念して家事に気持ちを切り替える。

昨日向島(むかいしま)でみかんを買った所で、地元産の生姜も売られていたので5パックほど買って帰った。
これを一気に全部すりおろして冷凍保存にした。

123s1

1213s2

123s3

すりおろしたショウガをラップに移し、小さな切り目を入れ、凍った生姜が折れやすいようにする。

123s4

こうしておくと、いざ料理に生姜が必要な時に、すぐに冷凍庫から取り出して摩り下ろす手間が省けて楽だし、時間の短縮にもなって重宝するのだ。

紅茶に落としたり、お味噌汁に加えたり・・・鯖の生姜煮の時にも便利だし・・・
生姜って体にいいので、何に使ってもいいのじゃないかな?
体が温まるし、新陳代謝も良くなると聞いた。

123s5

きょうは、先日鞆で買ってきた酒粕で甘酒を作って、それに加えた。
生姜の香りと、ピリッとしたアクセントがより甘酒の旨味を引き立てる。

ちょっと台所仕事に熱が入らなかったこの頃だけど、やっぱり 「食」 が何よりの基本。
気持ちを切り替えて・・・カメラ遊びも楽しいけど、台所仕事にも情熱を傾けてみようかな?
[ 2011/01/23 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

春の海、のたりのたりかな

1月22日(土曜日)

今朝も早(はよ)から、お孫預かりのお願いコール・・・
どこかにカメラ遊びにでも行こうと思っていたので、どうしようかな~ってためらっていると

”どうしても!って時には預かるよ~って言ってたじゃない。koが、バアチャンちに行きたい~って言ってるし・・・”

って、半ば脅迫めく。

もう、仕方ない。連れて行くか・・・

122s1

この時季になると、みかんを買いに向島(むかいしま)を訪れたくなる。
高速を使って四国まで行ってみようかとも思ったけど、のんびりと国道を走りながら尾道経由で行くことにした。
途中でランチ・・・
だけど、小さなkoを連れてのランチはどこがいいのか・・・
出来ればお子様ランチがある所がいいな。
行きあたりばったりで、道筋にあるトンカツがメインのお店に入る。
駐車場に結構車が止まっているってことは、きっとおいしいお店に違いない・・・と、思ったのだが・・・

まぁ、ファミレスってこんなものかな?

夫・・「コンビニの味がする」・・・って。

単身赴任中に嫌というほどコンビニ弁当を食べていたからね~~ 
懐かしく思いだしたかな?(^m^)

122s2

家を出る時、hiroとkoに、どこに行きたいか尋ねてみた。

「ねぇ、雪遊びに行くのと、海に行くのとどちらがいい?」

二人とも口をそろえて 「海♪」

どうして海なの? ばあちゃんは雪を見に行きたいな!

「だって、いっつも雪ばかりだもの」・・・って。 

この子達にとって、雪はそれほど魅力的ではないのかな?

因島大橋の下に、少しばかりの砂浜があり、そこでしばし貝がら拾いやら海に投げて遊ぶ。
きょうは満潮に当たったようだ。
以前訪れた時と比べて、ずいぶんと浜辺が細い。

122s4

打ち寄せる波の音って、なんて心地いいんだろう。
ヒトは海で生まれたって聞いたことがある。
気持ちが鎮まるのは、背中をトントンと叩いてもらう子守唄のように聞こえるからかも知れない。

連日の寒さから解放されて、きょうはなんて柔らかくて暖かい陽射し。

満足出来るまで遊ぶことが出来た。

122s3

122s5

この世で数えきれないくらいの奇跡が積み重なって出会う愛おしい人たち。

地球上に生を受けて舞い降りることさえ何億分の一と言えるほどの奇跡。

その奇跡を受けた者達の、それぞれの偶然が折り重なって出会う、愛おしい人。

出会うことができた奇跡と偶然を、ひとつずつ、ひとつずつ丁寧に慈しみ・・・そして大切にしたい。

それが、たとえすれ違う人達であっても。

それが、この地球上に舞い降りた役目だと思う。

愛おしくて・・・抱きしめたい・・・そして抱きしめられたい。

122s6

海の色と光・・・波の音に・・・そんなことをフッと思う。



[ 2011/01/22 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

冬の空

1月18日(火曜日)

118s

ここ数日の寒さに比べると、きょうは少しばかり暖かく感じる。

空がきれいだったので、職場の子供達の散歩について歩いて見ることにした。

118s1

神社の階段を上った所から見る・・・東の方向

118s2

青空と白い雲・・・・は、やっぱりいいな~♪

小さなことをくよくよと思うのはやめなさいよ~    そう、慰められているように思える。

118s3

色の少ない景色の中で、ひときわ目を引くクチナシの実のオレンジ。

う~ん、難しい・・・・このレンズでそう言えば、あまり花を撮ったことがないな~~
ホトケノザくらいだよね。
ちゃんとお花が撮れるようになれるんだろうか・・・

118s4

きょうの空は、いつまでも眺めていたいほどうっとりする。

和むな~~(*^_^*)

118s5

なんか・・・切なくて泣きたくなるような・・・うぅ~ん・・・そうじゃない・・・
何かいいことが起こりそうな・・・そんな予感がする・・・こんな空を見ていたら・・・

118s6

「お先に~~♪」と、言って、一緒に歩いていた子供達と別れて、ひと足先に帰っていたのに、この空を眺めていたら、いつの間にかまた追いつかれてしまった。

”komaさ~~ん~♪” って、呼びながら、走り寄ってくる子供達のかわいいこと!
この子達に、私はい~~ぱい元気をもらっている。 そして幸せも。

118s7


118s8

いつまでも変わらない風景
My Favorite Place
[ 2011/01/18 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

ウオーキングコース

1月16日(日曜日)

予報では、雪が降るはずだったのに・・・
夜明けの空は青空だった。
うっすらとガレージの屋根に、それも片隅に乗っているぐらい。
それでも、まぁ、風の冷たいこと。
最低気温はマイナス5度だったようだし、8時の時点でもまだマイナス4度。
ふっと職場のハナちゃんが気になって・・・すぐに小屋から毛布を引っ張り出すのだ・・・いや、寒いから小屋から毛布を小屋の外まで引っ張って出し、その上に座るのだ。 そのままにしていると、今度は小屋の中が冷たくなるので、それを入れに行くのと、ご飯も持って・・・そのついでに昨夜はあまりにも風が強かったのでさぼったウォーキングもしてこよう。

いいお天気なのに、はぁ~~~つめた~い~
頬が痛い!

1161

高速道路を見下ろして・・・西に向いて

1162

坂を下りきると・・・

1163

いつも歩くのは、晩御飯のあと・・・8時半ぐらい。
このマンションの灯りを見ながら、ふっと一人住まい・・・それか、隠れ部屋があるといいな~~なんて思うときがある。
そんな時は大抵家族とトラブルを起こしたとき・・・普段、家族がある有難さを感じているのに、ぐちゃぐちゃとした意思の違いが大きい時など、逃げ出したくなるのだ。

1164

これはバス道路。
ショッピングモールやレストランが並んでいる。

1165

そして、ぐるっと向き変えて、我が家のある高台に向けて歩く。

1166

30年前までは、竹林や畑があったところも、今では開発されて住宅が並ぶようになった。

1167

この坂道が結構急で・・・でも、それが山行きのいいトレーニングになるのだ。
今では息切れすることもなく、上がれるようになった。

1168

それにしてもカメラを向けてもどう写していいやら・・・
切り取りの難しいこと。
電線ばかりが立ちはだかる。

1169

坂道を上りきった所に公園がある。
寒風の中での寒げいこかな?
威勢のいい 「エイッ! ハッ!」 の掛け声が響いている。

よし! 私も・・・エイッ! ハッ!  
 
頑張ろう o(^_^)○
[ 2011/01/16 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

伊達巻

1月15日(土曜日)

先日美容院に行ったとき、パーマをあててもらいながら目を通していた雑誌に、簡単に出来る伊達巻のレシピが載っていた。
春先からまた始まるであろう、ハイキングのお弁当のひと品にいいな・・・と、思い、レシピを書き留めて帰っていたのだが、それを作って見ることに・・・

1155

材料(4人分)

はんぺん(手でちぎる)   1枚
卵             3個
塩             少々
砂糖            大匙 3
酒             大匙 2
醤油            小さじ 1
サラダ油          少々

1152

1153

1)はんぺんをボウルに入れ、泡だて器で細かくつぶし、塩・卵1個、砂糖の順に加えて、その都度混ぜる。

2)残りの卵と酒、醤油を加え、同様に混ぜてなめらかにする。

3)フライパンにサラダ油をぬり、①を流してアルミホイルをかぶせ、弱火で7~8分焼く。
  手で少し押さえ、何もついてこなければアルミホイルをはずして、焼いた生地を乗せ、熱いうちに巻く。

4)そのまま丸いグラスなどに入れて成形し、切る。

フライパンで焼く時、火加減に気をつけないと焦げやすいので、私は、途中引っくり返して焼いてみた。
ある程度焼けたら、あとはレンジでチン!すると良いかも・・・

これは、母の大のお気に入りになった。
おいしい♪ おいしい♪ といつもは量が多いとかなんとか言って残すのに、ペロリとたいらげていた。
残っていた半端も、きょうのお昼に、やはりおいしい~♪と言って喜んで食べていた。

夫もおいしかったよ!って言ったので、ブログに乗せてもいいかな~?と、載せて見ました。(*^_^*)

そして、もうひと品。
前回は、摺った蓮根と海老のしんじょを作ったけど、海老の代わりに鶏肉ミンチを使ったレシピが出ていたので、それも合わせて作り、晩御飯のおかずにした。

1154

材料(4人分)

蓮根     170g
鶏肉ミンチ  100g
片栗粉

かけるアンの材料はお好みで♪

蓮根をすり、鶏肉ミンチを加えて混ぜる。
片栗粉を適宜加えてつなぎにする。
レンジでチン!して・・・

アンを作る。
ダシに好みの野菜を加えて煮、水溶き片栗粉でとろみをつけ、熱いうちにど~ぞ♪ (*^_^*)

[ 2011/01/15 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

ちょっと遊び過ぎ

1月10日(月曜日)

お正月気分がまだ抜けないのか、休日になるとどこかに出かけたくなる。
昨日は、三井野原へ雪遊びに出かけたばかりだというのに、きょうは、またまた息子の誘いにホイホイと乗って広島まで出かけてしまった。

行き先は 「広島フェスティバル・アウトレット  マリーナホップ」

スノーボードのイベントがあるとかで、息子が行ってみたいと・・そのついでに行くか?って誘ってくれたのだ。

きょうは、おとなしく家事をこなそうと思っていたのだが・・・それでも、出かけるまでに、掃除機をかけて、雑巾がけもして・・・生協の注文書も書き、トイレの掃除も終えて・・・
母のお昼ご飯も作ってから出かけた。
半分はちゃんと主婦業もこなしているので、まぁ、許されるかな?

マリーナホップを訪れるのは、これで3度目。
若い人向きのお店が多いので、私はショッピングには興味がなかったのだが、高速を走り、ちょっと広島の空気も吸ってみたくて同伴したのだ。

お昼前に家を出たので、まずお腹を満たさなくては・・・

1101

以前ここに来た時にはなかったカフェが出来ていた。

J cafe ( Jカフェ )

ハワイアンなお店で、まわりの風景と溶け込んで、ちょっとハワイの空気を感じる。

「ハワイに行きたいな~」って言う息子に、

「そうだね。以前行った時に登りそこねたダイヤモンドヘッドに登って見たいな~」と相槌を打つ。
あそこから眺める市街地を撮って見たい。

1102

夫と息子はカレーを、私とお嫁チャンはパスタを注文。
本当はロコモコが食べたかった二人だったのだが、ちょっと前に品切れになったとか。
残念でした~~

でも、これはこれでとってもおいしかったので満足♪

ドリンクがついて、997円! り~ぞなぶるぅ~~(*^_^*)

1103

ぶらぶらとウインドウショッピングのあと、

1105

この観覧車が気になっていけなかった。
乗りたい・・・でも、ちょっと怖い?

迷っていると、他の遊具で遊んでいたmimiが、「mimi、観覧車に乗りた~い~」って言う。

そっかぁ、じゃぁ、ばあちゃんと乗る?

「うん、乗る♪ 乗る♪」

何を隠そう、実はわたし・・・この年齢になるまで観覧車なるもの乗ったことがない。
小学生の時、デパートの屋上にあった・・・古い話、年齢がばれるね~(^^ゞ)・・・ ジェットコースターに乗って、恐怖のあまり頭痛と吐き気に襲われて、それ以来遊具はご法度だったのだ。

1106

どんどん、高度をあげていき、周りの景色に二人で わ~~♪ きゃぁ~~♪
3歳のmimiと同じレベルではしゃぐ~(*^_^*)

1107

1108

1109

夢中でシャッターを押していて、真下に目が行き、

げ~~・・・ 怖いよ~~

高い所がいくら好きだと言っても、ぶら下がった状態だと思うと、落ちるのじゃないかという恐怖感に襲われる。
mimiは、よほど楽しかったのだろう。
あっちを見たり、こっちを見たり・・・真下を見たり・・・キョロキョロ うろうろ・・・ちょっと、ちょっと、じっと座っていてよ~~

1104

大満足の笑顔で観覧車を下りたmimiでした。 私は足ががくがく~~(^^ゞ

ABCの教室が休みだと思うと、まったく遊び癖がついてしまって・・・ちょっとふらふらしすぎだよね。
明日からは、しっかりと人間磨きに心がけなくちゃ・・・

女磨きをしなくちゃ・・・って、言ったら、女は磨かなくていいから、人間を磨きなさい!って言われた。
ふふ♪ 本当はどちらも磨きたいんだけど・・・ネ!(*^_^*)
[ 2011/01/10 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

雪を見に

1月9日(日曜日)

三連休の中日、どこにも出かける予定はなかったのだが、ふっと・・・いや、潜在的にどこかに雪を見に行きたいな~って思いがくすぼっていたのかもしれない。

遅めの朝食のあと、

「ねぇ、どこかに出かけたい!」

ニヤッ♪ って笑う夫。

そう来ると思っていたみたいだ。 先週息子達とスキー場に出かけた時、「プリウスで雪道を走ってみたいな~」ってつぶやいていたので、夫もひそかに私がそういうのを待っていたようだ。

でも・・・どうしようかな・・・

先週、雪遊びをmimiはすっごく楽しんでいた。
hiro達も楽しませてやりたいな。
声をかけると、庄原ぐらいに雪を見に出かけようかと思っていた・・・と、娘。

それでは・・・と、いうことで、どうせならソリ遊びが出来るスキー場がいい。

今回の行き先は、島根県にある”三井野原スキー場”

”トンネルを抜けると、そこは雪国だった”

って、小説の中の一節があるけど、本当にそうだと思う。
一つトンネルを抜けるごとに雪が増える。


191

192

193

194

195

196

197

198

199

1910

1911

1912

1913

1914

1915

1916

先週と違って、吹雪のスキー場だった。
降りしきる雪に、カメラを持つよりも、じっとたたずんでいたかった。
舞い落ちる雪を、空を見上げて見るのが好きなのは、こんな年齢になっても変わらないもんだ。

写真に撮るのは難しいね~~

リベンジに、再度冬景色を求めて・・・また来週どこかに出かけられたらいいな♪♪
[ 2011/01/09 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

ぶらりと鞆散策

1月7日(金曜日)

171

今朝の空は、こんな空だった。
仕事が早目に終わったのと、この青空と花キン。
日常の買い物だけの外出では、気分は余計に滅入るだろう。

最近カメラを買い換えたお友達を誘ってみよう。

突然の誘いにも、嫌な顔もせず、快く乗ってくれた。

遠出をするには遅すぎる時間、近場だと尾道か鞆?

そうそう、愛用のみりんが切れていたんだっけ。
それを買うのも兼ねて、鞆にしない? と、誘う。

みりんを買って、そこの駐車場に車を置かせてもらい、


172

ちょうどお昼時になったので、テレビでもよく紹介される郷土料理屋「おてび」に行くことに。
何度も店先は通るのだが、入るのは初めて。

173

がらがらがら~~♪
戸を開けて一歩中に入ると、まぁ、なんとも・・・昭和の匂い♪
加えて、演歌が流れている。

174

最近、どちらかというとおしゃれなイタリアンのレストランとかカフェに行くことが多くて、そこで流れるBGMは、ポップスとかクラシック。 こんな演歌のBGMは馴染みがなく戸惑う。

だけど、一緒にいる友も私同様、お正月の間についつい食べ過ぎて、出来ることならお昼を抜きたいぐらいに思っていたので、カロリーの少ないこんな家庭料理が良い。

175

これは定食。 なんとお値段は650円!
カロリーも気にすることなく、ぜ~んぶお腹の中へ♪♪

お箸を進めていると、違和感を覚えた演歌が妙に馴染んでくる。
これに、ぬるめの酒でもあれば~~ 雰囲気が出るんだけど~(*^_^*)

176

さて、お腹も満たしたことだし、
カメラ遊びでもしますか♪♪

定番のスポットへ向けて歩く。
陽射しは春のように明るいのに、きょうの風の冷たいこと~~{{ (>_<) }}

177

この港が埋め立てられたらどうなるんだろう・・・
江戸時代に築かれた雁木(がんぎ)、後世までず~っと残しておいて欲しいな~~

178

もっとゆっくりと散策もしたかったけど、風が冷たくて、カメラを持つ手もかじかんでくる。
デジぶらする気持ちも、ドライブする気持ちも萎えて・・・
市内まで戻りお茶することに。

179

ケーキよりも、やはり和菓子よね~~(*^_^*)
お気に入りのお店、”勉強堂”の中にある茶房へ。

私は抹茶ラテを注文。
側には、茹で卵が・・・抹茶ラテになんで茹で卵?
頭の中で????が飛び交うが、コーヒーを頼んだ友が、
「これオレンジ大福よ。」って。

大福なのか~~・・・そりぁ~そぉよね~~ 茹で卵なんてあり得んよね~~(^^ゞ

みかんと大福ってどうなん???? って思ったけど、みかんも大福も味分かれなくおいしかった~(^~^)

気持ちもお腹も、ふくふくと満たされた一日だった。
お付き合い下ってありがと♪♪

[ 2011/01/07 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

仮の春?

1月6日(木曜日)

陽射しはしっかりと春の光なのに、風はやはりまだ冷たい。
きょうは、小寒って言っていたような。
本格的な寒さは、これからなのよね。

仕事の帰りに、ちょっとカメラ遊びをしたくて、遠回りして帰った。

161

ここら辺りは、職場の園児達がお散歩でよく歩く畑。
まだ未開発な場所で、時間が止まったような雰囲気があって結構癒される。
画像の中にある廃屋は、子供達が”やまんばの家”と言っている。
”うわ~~ やまんばが起きて来た~~!!”ってからかうと、形相を変えて走る。
それがちょっとおもしろかったりして・・・ (^_^;)
そんな子供達の姿ってかわいいのよね~~♪

162

163

大山に行くようになるまでに、花の撮り方を練習しておかないと・・・
う~ん、これ、設定を何にしていたんだろ・・・思ったように撮れていない。

ホトケノザって、今では、年中見かけるようになった。
ちょっと前までは、春になって咲く花だったように記憶しているんだけど・・・

設定の問題だけでなく、きっと撮り手の

  ”アッ、かわいい♪♪” とか ”きれい~♪”

の感動がイマイチなかったので、それも現われているんだろうね。

写真は写心って言うけど、本当にそう思う。

164

高速道路の側道にまわって・・・

正面の山が蔵王山

ポカポカ陽気って言っていいぐらいの、明るく澄んだ光なのに、周りの景色はまだまだ冬枯れ。
柔らかい萌黄色の景色が待ち遠しいな~~

仮の春は、私の心もそうなのかもしれない。
元気になったり、沈んだり・・・その揺れが激しい。
早く大山通いをしたいな。 そうすると、きっといつも元気でいられるだろうし、お花達や・・何よりもあの稜線が何もかも忘れさせてくれる。
人間には百八つの煩悩があると言う。
私の中にも、それほどの煩悩があるのだろうか。
これとて悩みがある訳でもないのに、なにかぽっかりと穴があいたような寂しさが吹き上げてくる。

そんな気持ちを払拭してくれるのが”大山”だけではいけないな。
なにか熱中出来るものを探さなくちゃ!

ファイト! q(´・_・`)p
[ 2011/01/06 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

市街

141
芦田川

142
煙が立ち昇っているのは、JFE工場のあるあたり

143
福山駅かいわい

144
頂上に数本のテレビ塔が立っている山が、蔵王山全体の姿 標高226m

きょうは、朝から穏やかな明るい陽射しの陽気だった。
お正月だってことを忘れてしまうほどの、透き通った初春の光に、抱えていた重い荷物がす~っと飛んでいくようだった。

明日は仕事初め。
朝寝坊の癖がついてしまったこの1週間、ちゃんと目覚ましが聞こえるだろうか。
今夜から、さぼっていたウォーキングを再開しよう。
しっかりと通常モードに戻さないと・・・

あ~・・仕事、ちょっと大儀な気持ちも・・・でも、・・・頑張るよ♪
今年は悪あがきしないで、流れにゆだねることにしよう。
いろ~んなことを受け入れることで、きっと道が開けるだろう。
また一つ強くなれたかも知れない。(*^_^*)
[ 2011/01/04 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

雪遊び

1月2日(日曜日)

121

昨日、初詣のあと、「二日はどこか温泉にでも行きたいね!」

そう言って息子達と別れたのに、昨夜、お酒に酔っ払った息子は、晩御飯の途中で口の中に数の子を加えたまま寝てしまったらしい・・・
お嫁チャンから、半分怒りの気持ちが入った・・・・「もう、出かけませんから、どうぞお母さん達でお出かけ下さい・・・」のメールが届く。

今朝の青空を見ながら、大山なら夫と二人でも充分楽しいんだけど、他となると息子達と行きたいな・・・・

お昼近くになって、再度誘いの電話を入れる。

”県北に雪を見に行くよ~~♪”

「県北」 「雪」 のキーワードに反応した息子、飛び起きて・・・”一緒に行く!” と。

その時点で11時過ぎ。
すぐに来るのかと思ったのに、我が家に来たのは1時を過ぎていた。

今からかい!! ほんまに・・・もぉ~~(`。'メ)

東城を過ぎた辺りから、雪景色に変わる。
写真に撮りたくて、途中何度も、”停めて~~”・・・・って言いたかったけど、雪にからまって一度止まったら動けんかもしれん・・・と、いう息子の言葉に泣く泣くあきらめる。
アイスバーンの道は、冬タイヤでもハンドルを取られて、どうなるかと思った。

目的地は猫山スキー場。
息子はスノボー。
お嫁チャンとmimiは、子供用のゲレンデでソリ遊び。
mimiと一緒にしばらくソリ遊びに付き合い、その後は、カメラを持って周りを散策する。
猫山の登山口はどこなんだろう・・・・って、キョロキョロ・・テクテク・・と探す。

122

125

123

124

登山口を探していると、ロッジの屋根からぶら下がっている大きなツララに目がテン!

寒かったんだね~~

126

これが猫山の頂上なのかな?
まだ一度も登ったことがないので、一度は登って見たいな。
ここにしか咲かない花もあるようだし・・・

127

128

ふかふかの雪のベッド♪ あの上でお昼寝したら気持ちいいだろうな~~・・・って・・冷たいか~(^^ゞ

ロッジのまわりの積雪は膝ぐらいまであった。
ツララを撮りに近づくとズボッ!とはまり、カメラを持ったまま、また転びそうになった。

長靴を持って来ていて良かった~♪(*^_^*)

129

この長靴、洗車用に買ったのだが、雪の日にもお役立ちになりそう。
福山でも、この長靴が履けるくらい積もったらいいのに・・・って、通勤は歩いて行っている私だから言えるんだよね~~(^^ゞ 車で通勤の方・・・すんません~~(^^ゞ



↓ すずらんの湯


[ 2011/01/02 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

明けましておめでとうございます

1月1日(土曜日)

新年、明けましておめでとうございます。
寒い元旦になりました。
天気予報では、きょうは雪の予報でしたけど、気温は低いものの、やはり当地、福山は降りませんね~~。
お昼すぎにパラパラ~っと散らついた程度でした。

山陰では大変な降雪のようで・・・大好きな大山、それも毎日のように見ていたライブカメラが設置してある”奥大山スキー場”での雪崩事故・・・
お節をつくりながら、このニュースが気になっていけませんでした。
残念なことに4名も命を落とされたと知り、「大山、どうしたの?」って・・・なんともやりきれない悲しさです。

きょうは、実家の神仏とお墓参りに・・・・

実家は、北部にあります。
案の定、10cm程度の着雪がありました。

111

112

物ごころがついてから見る雪景色は初めてかな?
おおはしゃぎのmimiでした。

113

115

116

117

色々と撮ってみたけど、まだまだ練習が必要だな~~(*^_^*)

118

119

1110

恒例の八幡宮に初詣に行ってきました。
きょうは、すごい人でしたよ。
お正月休みが短いせいでしょうか、きっと元旦に集中したんでしょうね。

初詣の後には、いつもおみくじを引きます。
昨年は”大吉”でした。
おみくじ通り、大山に導かれたのは、本当に大きな転機だったような気がします。
ずいぶんと、気持ちの支えになりました。 大山があったから、色々と乗り越えれたように思います。

さて・・・今年のおみくじですが・・・

なんと、なんと・・・・またまた”大吉”が出ましたよ~(*^_^*)♪♪
旅も”良し”と出ました。
大山・・・また今年も楽しめるかな? そう期待しておきましょう。

そして・・・なんと・・・が、もうひとつ!!

夫も”大吉”!  息子も”大吉”! お嫁チャンも”大吉”! なんと、子供おみくじを引いたmimiまでも・・・”大吉”!だったんですよ~~♪
母は、今まで一度もおみくじを引いたことがないので、今年も引かなくて・・・まぁ、母も大吉だったということにしておきましょう。

今年もいい一年になりますように~~(*^_^*)

そして、皆さまにとりましても、幸せな一年となりますように♪♪

本年も、どうぞよろしくお願い致します。
koma

[ 2011/01/01 ] 季節を追って | TB(-) | CM(9)