at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2011年05月03日

2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06






畑と桜の一日

5月2日(火曜日)

気が乗らないけど・・・でも、やっぱりほっとけないし。

何がってね、実家の畑と庭の草取りです~~
春が来るのを、首を長くして待っていたのですが、季節には、嫌なおまけもついて来るんですよね~~

雑草のはびこるのが早いのなんの・・・

きょうもどれだけ抜いて捨てたやら・・・
治りかけていた腰痛、復活です~~
腰を半分落とすようにして歩いていますよ~~まったくぅ~(;一_一)

普段はかわいい♪って思うハコベも、きょうばかりは憎くて、憎くて・・・

でも、どうしても抜きたくない雑草もあるんですよね~~

これ・・・

52murasakisagigoke
ムラサキサギゴケ

あまりにもきれいな紫色に、抜き去ってしまうのが惜しくて残しました。

それと・・・

52odorikoso
踊子草

好きな花なんですよね。 これも♪

52akebi
五つ葉アケビ

裏手に植えている椿にからんでいるアケビの花。
一度ご近所さんが、あまりにも大きくからんでしまったアケビの蔓を見かねて、椿の木に悪いからと、スパッと切って下さったんだけど、毎年花を楽しみにしたいただけに、お礼を言う口とは裏腹に、有難迷惑です~~・・・って、胸の内でつぶやいていた。
でも、やはり山のものは強いですね。
いつの間にか復活して、またまた椿の木にからんでいます。
いつも、連休ぐらいに咲くのに、今年はやはりこの花も遅れているようです。
咲いていたのは、これ一輪だけ。

4時間ほどかかって草ぬきの作業を終え、朝早く起きて作ったお弁当を食べ・・・まっすぐに帰るにはちょっと早いので、県北までドライブして帰ることにした。

ネットのお友達が、小奴可(おぬか)の要害桜がまだ咲いていると、昨日のブログに書かれていたので、それを見て見たいのと・・・名残りの桜を母にも見せたかったので。

52edohigan1

これは、エドヒガンザクラ  
樹齢520年以上で、
広島県天然記念物に指定されている・・って。

52edohigan2

このあと、実家のお隣さんお奨めのスポットへまわる。
ここも名所のようだ。

広島県東城町千鳥別尺の山桜

52chidori

ここの桜は、水田に映り込む姿がビューポイントなのかな?
カメラマンがずら~~っと三脚を立てて陣取っておられた。

なるほどね~~  確かに美しい♪♪
私も、カメラマンさん達の間にもぐりこんで、カシャ! (*^_^*)


思いがけず、二か所で名残りの桜を楽しむことが出来た。

きょうは、黄砂がひどかったですね。
県北はそれほどでもなかったのですが、福山市内に戻って驚きました。
帰りに寄ったスーパーで買い物をして車に乗ると、まぁ、目がチカチカして痛くて・・・視界もひどく悪い。
こんなひどい黄砂って、今まであったかな?
黄砂って、なんかそれほど悪い物が飛んで来ていないような感じを受けるけど、砂だけでなく、きっと不純物や体に悪い化学物質も含まれているんだろうな~~
澄み渡った青空が見えないのが、何よりもがっくり来る。

さて、あと二日ある休日・・・どうしようかな?

またお山に行きたいけど・・・この腰痛ではね~~
でも、明日は一日中、ぴっかぴっかのお日様マーク。
家にいるには、もったいないし、
やはり観光地よりも、野山をカメラを持って走っていたい。

アッシーくんは、どうするかな??(。_゜) ?


スポンサーサイト



[ 2011/05/03 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)