at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2011年05月10日

2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06






なんでもない一日の切り取り

5月10日(火曜日)

台風のせいか、昨日から蒸し暑い日が続く。
雨も降ったりやんだり・・・なんか、さわやかな5月のはずなのに、ここんとこ、ちっともそれが感じられない。
晴れても黄砂のせいで霞んだ空だし、5月の空気って、カラリとさわやかでハワイの空気を思い出させてくれる気持ち良さがあったはずなのに・・・って、思うこの頃。

510gy

先月だったか・・・県北に行った時、道の駅で売られていた行者ニンニクの鉢を買って帰っていたのだが、なんと、それに花が咲いたのだ。

ラッキョウとかニラの花と同じなんだね~~

このギョウジャニンニクを初めて口にしたのは、いつだったかな?
友人の所に北海道から送られてきたのをお裾分けしてもらったのだが、それがなんともおいしくて・・・どう料理したのか忘れてしまったのだが、もう一度食べたいと思うほどおいしかったことを覚えている。
暑い当地では、夏を越すまでに枯れてしまうかも知れないので、5月中には実家に持って帰ろうと思っているが、花が咲いたとなると種になるまで待って、撒いて見たくもなる。

マクロレンズで撮ったこの写真・・・う~ん、やっぱりマクロで撮らなければ良かったな?
最近、どうも私が撮るマクロレンズの花は、息苦しく感じてしまう。

雨の中、食材を買いにスーパーまで行ってきた。
先日、ネットのお友達の Tekoさん が、イカナゴの天麩羅を作られていて、画面に手を突っ込んで口に運びたいと思う程おいしそうだった。

そのイカナゴが、魚売り場でパック詰めで並んでいて、先程までピョンピョン飛び跳ねていたんじゃないかと思われるほど新鮮だったので、迷わず購入♪

イカナゴをビニール袋に入れて、小麦粉と片栗粉を入れ混ぜ、油で揚げる。
揚げたイカナゴに塩をパラパラと降り、一口、ポン♪(^ц^ )モグモグモグ
揚げたてだとよりおいしくて、揚げては、口に放り込む・・・を、繰り返していたら、つまみ食いだけでお腹がいっぱいになってしまった。
これ、本当におつまみにいいね♪♪
飲めないはずの私も、冷酒と一緒に・・・(*^_^*)

i

なんだか・・・私、すっかりとお酒、それも冷酒がおいしく思えるようになってしまった。
また一つ、この年齢になって学習してしまった。 (*^_^*) ヒィック~♪ 

これだと、お酒とおつまみで、またまた太ってしまうだろうな~~(;一_一)
スポンサーサイト



[ 2011/05/10 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)