at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2011年05月21日

2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06






たまにはコンサート

5月21日(土曜日)

早朝・・・5時過ぎだったか、きょうの天気はどうなのかな?・・と、窓の外をみると、ポツポツと雨の落ちたあとが・・・
やっぱり、きょうは予報通り雨になるのかな?
新聞を取りに外に出て、灰色の空を見上げ、きょうの山行きはあきらめることにした。

これで迷わずに、母を伴ってコンサートに出かけることが出来る。

このコンサートは、昨年も出かけて、今回で2回目。

521c1

会場は、写楽庭

ここは、ブライダルハウスなのかな? 以前は確か写真館だったように思うんだけど・・・
なかなかおしゃれで、ミニコンサートなどには、ぴったりの雰囲気がある。

521c2

521c3

気負わずに楽しめるコンサートなので、私も行きやすいのだが、母もきっと何かを感じてくれると思う。

今回は、ピアノ、フルート、お箏のアンサンブルだった。

521c4

ピアノの音色も好き♪ フルートもうっとり♪

だけど、増して、琴の弦がはじき出されると、体中の血液が熱くなった。
なんだろ・・・これって・・・

心が深く揺さぶられる。
琴の音色は、特別に胸の奥に熱く入り込んでくる。
ぽろろろろ~ん~と、弦の上を転がる指先にも見惚れる。

そうなんだ・・・私は、やはり根っからの”じゃぱにーず”なんだ。

雅楽を奏でる雅楽器の音色にも同じような感じを受けるし、

コーヒーよりも紅茶、紅茶よりも緑茶、ポタージュスープやコンソメスープよりもお味噌汁、パンよりもご飯、、ケーキよりもお饅頭

の方が好きだし・・・

私の体の中には、生粋の日本人の血液が流れている、それも、どちらかと言うと・・・田舎もの~かな~? ^m^

でも、音楽はどうぉ?
クラシックも好きだし?・・・ポップスも好きだし?・・・ジャズもなかには好きな曲もあるし?・・・サックスの曲なんかゾクゾクする時もある・・・
演歌は~~?・・・逆に時々疲れる時があるかな?(嫌いじゃないんだけどね!)

なんて思いながら・・・・

521c5

一部と二部の間の休憩時間に出された、このケーキセット、
ペロリと、おいしく頂いてしまった。(^ц^ )モグモグ

お山は歩けなかったけど、充分過ぎるほど心を潤うことが出来た。
音楽もまたいいものだ。

帰り際に母の目に涙が滲んでいるのに気付き・・・あぁ、母の心も潤ったんだな~って・・・
誘った時は、「どっちでも~~・・・」なんてかわいくないことを言っていたけど、
連れ出した甲斐があった。

「明日もあるのなら、行きたい・・・」って・・・そこまで楽しんでくれましたか~(*^_^*)
明日ね~~・・・連れて行ってあげてもいいけど・・・明日はね、1時間半ほどかかる所なのよね~~
晴れだといいドライブになるけど、お天気が悪いとなるとちょっと大儀~かな。

これだけ喜んでくれたとなると、惚け防止の一つになったかも知れないね。

ピアノ奏者   藤田育代氏
箏奏者     光成歌能子氏
フルート奏者  天本由美氏

演奏曲  さくらさくら  (箏、ピアノ)
     イタリア協奏曲第二楽章  (ピアノ)
     ハンガリア田園幻想曲  (フルート、ピアノ)
     睡蓮 (箏、フルート、ピアノ)
     土声  (箏・フルート)
     6つの変奏曲  (ピアノ)
     嵐の曲(なんだったかな?)  (箏、フルート、ピアノ)
     春よ来い  (箏、フルート、ピアノ)
     ふくろうの歌  (箏、フルート、ピアノ)
     

スポンサーサイト



[ 2011/05/21 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)