at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2011年05月28日

2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06






田んぼのある風景(広島県・井仁の棚田)

5月28日(土曜日)

いつになく、10日以上も早い梅雨入りになってしまった。
まだ5月だというのに、台風もすでに2個め?
せっかくの週末も朝から重い雨・・・・

昨日の夜までは、大人しく家にいよう・・・ いや、目覚めた瞬間までは、そう思っていた。

なのに、・・・

やはり我慢の出来ないデベソは引っ込まず、せっせと雨でも楽しめる所を探す。

うん! そうだ♪♪

ず~っと気になっている風景があったんだ。

さて、そこは岡山県にするか、それとも広島県にするか・・・・
朝食もそこそこに、パソコンの前に座って、 □_ヾ('_' ) カタカタカタカタ

ふ~ん~・・・そうなんだ・・・
こちらは、石垣で出来ているんだ。 と、なると、こっちかな?


528tanada1

ここは、

広島県山県郡安芸太田町中筒賀井仁

日本の棚田100選に選ばれているところ。

いつか棚田の風景を見たい、撮りたいと思っていた。

この棚田のライブカメラを見ていたら、雨でも霧が昇っていて、なんとも風情のある風景。
少々の雨なら、傘をさして歩いても楽しいかもしれない。

そう思い、アッシーくんのお尻を叩き、高速を走って来たのだ。

そうなんよな~~・・・この高速道路も、休日1000円はあとわずかでなくなる。
いまのうち、今のうち・・・って、いうデベソの気持ちの後押しの一つは、この休日1000円がなくなる焦りもある。

528tanada2

あれほど降っていた雨が止んだ♪♪
どんよりと曇ってはいるけど、雨がやんでくれただけでも、なんて幸運♪

528tanada3

528tanada4

528tanada5

これは、オランダフウロ?
道の端で、かたまって咲いていた。
アメリカフウロ?って思ったけど、それよりも小さくてかわいい♪
雨が降りださなかったら、もっとゆっくりと見たかった&撮りたかったな。


田んぼのまわりを散策する間は、雨にも遭わず、さぁ、帰ろうと車に乗ったとたんにまたまた土砂降りに。

それでも、このまま帰る気にはなれず、標識に龍頭峡まで数km(忘れた (^^ゞ)と書いてあるのをみて、そちらに回ってみることにする。

ここから15分ぐらいだったかな?

528ryuzu1

さすがに、車一台も止まっておらず、人っ子ひとりも歩いておらず・・・

だよね~~・・・こんな台風が来ているという土砂降りの日に、渓谷をあるく人、そうそういないよね。(*^_^*)


528gakuutsugi1
ガクウツギ

528waterfall1

きれいな滝~~

ごうごうと流れ落ちる音の、なんて心地いい。
雨の鬱陶しさをぬぐい去ってくれる。

水の流れる音って、こんな雨の日でさえ慰められる。

528ryuzu4

528waterfall2

ここには、三か所の滝があった。
案内板を見ると、もう一か所奥にあるみたいだけど、そこに行く道が見当たらず、ここで引き返す。

滝、私は、どちらかと言うとあまり好きな場所ではなかったけど、最近なんか落ち着くな~~
滝にもよるのかも知れないけど・・・


528ryuzu5
これは何の花?

オニシバリの蕾だそうです。

528uwabamiso
ウワバミソウ

ここのは、軸が赤い。
ふふ♪ これっておいしいのよね! 今回も少し頂いて帰ろう~

528turibana
ツリバナ?
これも見たかった花のひとつ。

うぅ・・・撮るのが難しい~(-"-)

528keutsugi
ケウツギ (ビロードウツギとも言うらしい)
これもお初の花♪


528gakuutsugi2
ガクウツギ

528onigurumi
オニグルミ 雄花  … だよね?

雨の中の散策だったけど、なんと楽しかったことか♪♪
やはり自然の中に身を置くと、どんな天気でも慰めるられるってことなのかな?

出かけて来て良かった。

この後、温泉に入りたくて、2件ほど検索してきたのだが、私のこと・・・距離感がわからず、すぐ近くだと思っていたら、なんと数時間はかかると言う。

あらら~~・・・・

温泉はあきらめるとして、とにかくお腹を満たさなくては・・・と、

528lunch

近くの三段峡まで車を走らせて・・・
時間があったら、この渓谷も歩いて見たかったな。
一応有名な観光地になっている。

が・・・なんとも一昔前の風情が漂っていて、半世紀も前にタイムスリップしたような感じを受ける。

雨に濡れて肌寒かったせいか、このお蕎麦がとてもおいしかった。
それと葉ワサビのお醤油漬けもおいしかったな~♪ (^ц^ )

これで、1050円でした♪


おまけ・・・↓ (*^_^*)

”続きを読む”をクリックして下さいませ♪

スポンサーサイト



[ 2011/05/28 ] お出かけ | TB(-) | CM(16)