at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2011年10月07日

2011 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 11






スダジイ 再び♪

10月7日(金曜日)

107スダジイ1

スダジイの実がどうも気になって、再びあの公園に出向いて探して来た。

これだったんだ~~(*^_^*)

107スダジイ2

教えてもらっていたので、今度は迷うことなく、これだ!!と、わかる♪

でも、もう時遅し?
スダジイの実って、こんなに早くに落ちるの?

木の枝をわさわさとかき分けて見ても、ちらほら・・・

地面の上にはかなり落ちているけど、葉っぱの中には、そのかわいい実を見つけることは出来なかった。

107スダジイ3

まさか、これって昨年のじゃない?・・・よね?・・・(。_゜) ?

落ち葉の上に落ちている実は、今落ちたばかり・・・の顔をしているし、

昨年のらしい実は、地面と一体化しているように、真っ黒・・・って、ことは、スダジイの実は、どんぐりの実よりも、ひと足先に落果するのかも・・・

少し拾って・・・

107スダジイ おいしいよ~♪

フライパンで炒ってみた。

ふ~~ん・・・素朴な甘みが後を引く。

何かに似ているような・・・・(-_-)ゞ゛う~ん・・・ん? あの松の実に似ているのかな~~

ピーナッツみたいに、ポイポイと次々と口に放り込んで、全部食べてしまいそうなので、職場に持って行って子供達の口に入れてもらいましょう♪

・・・・・

dollさん日記

すっかり保育園の生活にも慣れて、ちらほらと子供達の名前も出始めた。
子供達も遊び仲間として認めたのか、泥団子を作っては、「どぉぞ~♪」と、差し出している。

言葉には不自由はされていないけど、さすがに小さな子供の言葉はわからないようだ。
それでも、コミュニケーションが取れるのは、きっとdollさんの温かい眼差しから何かを感じ取っているんだと思う。

ドイツでも日本と同じく、少し前までは母親が外に働きに出ることは、少なかったようだ。
いったん結婚したら、専業主婦でいるのが普通であったようだ。

でも最近では働く女性も増えて来て、保育園が足りなく、
個人的に保育している人を見つけて、その人と契約して預けている状態だそうだ。


dollさんは三人きょうだい。
お姉さんは、今40歳って言われたかな? つい2カ月ほどまえに初産で女の子を出産されたとか。
そして、お兄さんは、ミュンヘンでdollさんと同じビルに部屋を借りて、ピアノ講師とミュージカルの監督や演出をされていると聞いた。

dollさんもピアノを弾かれるようなので、いつか聞かせてもらうつもり♪(*^_^*)

昨夜は、ウォーキングにも付き合ってもらい、3,40分、夜の道をテクテクテクC=C=C=

なんとか1週間が終わろうとしている。

ゆうべの晩ご飯は、

おでん(ジャガイモ・大根・コンニャク・卵・くずしもの色々)
三食ナマス
栗の甘露煮

テーブルにセットしているおでんをひと目みて・・・

「わぁ~!! おいしそぉ~♪ あのぉ、写真に撮っていいですか?」って・・(*^_^*)

で、一皿をペロリとたいらげ、もう一皿お代わり、そして、ご飯もお代わりされた。

作りがいがあるな~~(*^^)v

コンニャクの食感が好きなんだって・・・ ^m^
ほんとんどの外国の人は、このコンニャクが食べられないって言うのに・・・あ、それとお餅も好きだとか・・・

今夜は、魚の塩焼き、茶碗蒸し、コンブとさつま芋の煮物、鯛のお刺身・・・の、予定。

あぁ、それにしても眠い・・・出かけないといけないんだけど・・・ちょっとだけ横になろうかな?

107晩ご飯♪

きょうの晩ご飯

鯛の塩焼き
切り昆布とさつま芋の煮物
なます(大根・キュウリ・人参・カニカマ)
茶碗蒸し(椎茸・栗の甘露煮・海老・絹さやえんどう・かまぼこ)
鯛の刺身

ざ~~んねんな・・お知らせ・・・

dollさんが、どうやら体調を崩されたみたい。
喉が痛いとか・・・
今、保育園ではおたふく風邪が流行っているけど・・・まさかね~~
子供の時に予防接種はされているみたいだけど、おたふく風邪にはかかっていないとか。
それでなければいいんだけど・・・

と、言う訳で・・・明日の大山行きは・・中止になりました・・・・( iдi )

夫と二人だけで行くってことも行かず・・・明日は、さて、どうしたものやら・・・

スポンサーサイト



[ 2011/10/07 ] 季節を追って | TB(-) | CM(18)