at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2011年10月29日

2011 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 11






時は流れ・・・

1029柿のれん♪

今年もこの季節がやって来た。

数日前、会社を休んだ夫が、実家の渋柿を取って帰ってきた。

ゴミ袋にい~~ぱい詰め込んで持って帰った柿を見て・・・・

「あ~あ・・・誰が皮をむくんか?・・・・」って溜息が出た。

母は、この柿に目を”きら~~ん”と輝かせ、

せっせとむいで干すから♪♪ って、ウキウキしている。

まぁ、母が喜ぶのならいいけど・・・・

でも、さすがに全部母にまかせる訳にも行かず、

朝からせっせと柿作業・・・・・お昼前までかかった。

皮むき器で手は傷つけるし、紐につるしては、熱湯消毒をし、二回のベランダに吊るす・・・の繰り返しで、目まいが起きそうだった。

・・・って、ここまで書いて、ハッ!!

私、最近ぐちっぽい? 愚痴っぽいよね~~

やはり疲れているのか?

なんか、この干し柿作りも、ちょっと前までは楽しんで作っていたような。

いけない・・・・いけない・・・

これこれ、komaさんや、一体どうしたのかい? 最近気持ちがマイナス方向にばかり行ってはいませんか?


そうそう、この柿と共に、夫がもらって帰ったものがある♪

1029松茸だよ♪(*^^)v

ふふ♪ ま・つ・た・け~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

実家のお隣さんが、「これ、持ってお帰り~♪」って・・・



この松茸・・・
やはり滅多に口に入らぬもの・・・息子達の口にも入れてやりたい・・・の母ごころが沸々と湧き、
半分ずつに分けた。

焼きマツタケで頂きました~~( ̄¬ ̄*) オイシカッタ♪♪

そして、これも好物~~♪

1029熟柿

私の好物だと知っている夫が、つぶれないように箱にきれいに並べて持って帰ってくれた。

秋の恵みを、たんと、たんと、頂いた、幸せな日でございました~~(^ц^ )


・・・・dollさんが、合宿から帰ってきました。

「ただいま~~!!」

溌剌とした笑顔で玄関に立ったdollさん、3泊4日の合宿がよほど楽しかったようで、頬が紅潮していた。
合宿の感想を、立て続けにしゃべるdollさん、日本語がもつれる、もつれる~~^m^

1ヶ月・・・アッと言う間に終わるだろうな~~って思っていたけど、案の定って感じだ。

ひと月も我が家にいたのか?・・・って、不思議な感じがする。
dollさんと過ごしたこの期間、私の記憶に何が残るのだろう。
疲れて帰るdollさんのサポートはちゃんとしようと思って、まずなによりも食べることに力を注いだ。
まぁ、それは頑張れたとは・・・・思う。

でも、早く寝かせてあげようと思うあまり、話がどれだけ出来ただろうか。

さきほど・・・

「dollさん、我が家で良かった? 若い人がいなくてちょっと物足りなかったのと違う?」って、聞いてみた。

まぁ、いけなかったとは言えないけど、

「うん、良かった。 ご飯がおいしかった。」 って。

ニコニコ笑顔でそう言ってもらえただけでもいいか~(*^_^*)


Ich bin dein Freund.

(私は、あなたの友達です)

ドイツに帰ったら、日本語と英語でメールを頂戴ね♪♪

あなたは日本語を忘れないように・・・そして、私は英語を忘れない為に・・・

その約束を交わした。

明日は我が家で、娘家族と息子家族を交えて”farewell party"、
月曜日は、mimiの幼稚園に見学、そして夜は、先日知り得た方と飲み会?
そして火曜日は、保育園で過ごし、
水曜日のお昼前後に、我が家をさよなら・・・・・

遠い、遠い、まず知り得ることのない異国のお友達が、この年齢で出来るなんて・・・私の人生もまたおもしろいな~って・・・貴重な時間を与えてもらったことを有難く思う。

1029gifts

おみやげを頂いたお返しを何にしようかと、昨日デパートをウロウロして・・・

そうそう、dollさん、いつも喉を守るためにショールを首に巻いていたな~~・・・・と、

これだと荷物にもならないし・・・と、ショールを選んだ。

母も何かプレゼントをしたいと言うので、こちらも荷物にならないガーゼ手ぬぐい?・・・を・・・

どちらもとっても喜んでもらえて、

本よりも・・・カレンダーよりも・・・これが一番嬉しい♪♪って、

さっそく首に巻いていた。

あと数日・・・・目いっぱい、与えられた時間を楽しむつもり。


スポンサーサイト



[ 2011/10/29 ] つぶやき | TB(-) | CM(18)