at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2011年12月09日

2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01






ムキタケ・・・食べられるん?

12月9日(土曜日)

寒くなりましたね~~
またまた週末を狙ったかのように、お出かけの足を鈍らすような気温に・・・

お天気が良くて、雪もまだ積もるほどではなかったら、今年最後として、大山の頂点を目指そうと思っていたのですが・・・・

きっと、今頃は、シンシンと降っているだろうな。

お山行きは、あきらめて・・・・でも、カメラを持ってどこかには出かけたいな~~と、行き先を探しています。


さて、11月の初旬に採って帰ったムキタケ、

129ムキタケ1

このキノコは、猛毒のツキヨタケとそっくりと聞いていたので、どうも料理する気持ちに一歩進まず、・・・かと言って、せっかく連れて帰ったのに、ポイ!ってするのも忍ばれず、とりあえず冷凍庫に保存していた。

それが、radaさんのブログで、このムキタケを使った数々の料理が紹介されているのを見て、ちょっと食指が動いた。(*^_^*)

一番興味を持ったのが、ムキタケ入りのビーフン炒めだけど・・・実は、私は、ビーフン炒めを数回しかしたことがなく、それも自己流でした為か、イマイチもイマニも・・・いや、どちらかと言うと失敗作。

なので、ビーフン炒めは、またの機会として、

今回は、ムキタケの甘辛煮にして見ることにした。


radaさんのアドバイス通り、サッと熱湯にくぐらせ・・・

ここで、傘の所の皮をむいで見る。

する~っとむけると、間違いなくムキタケだそうだ。

うん! 大丈夫♪ 全部合格~~♪

軽く絞って、ヒタヒタのダシ、砂糖、お酒、お醤油、みりんで・・・お汁がなくなるまで煮つけてみた。

129ムキタケの煮つけ

じゃ~~ん~♪♪

意外っていうか・・・いや、思った通りって言うか・・・

おいしいですね~~(^~^)モグモグ

椎茸よりも、ずっと、ずっとおいしいです。

椎茸のような強い匂いがない・・・癖がない・・・ぷりぷりっとした歯ごたえと、軽い粘り・・・

収穫して帰った次の日に、鍋物に入れて食べたけど、その時は、正直 毒キノコかも?? って、気持ちが引いていたのもあるけど、別に~~・・・って、感じだった。

でも、うん! これはいける♪♪

馴染みのない食材は、どちらかと言うと敬遠してしまう私だけど、さて、これで二つクリア♪(*^^)v

大山から持って帰ったナメコとムキタケ・・・自分でも驚いているけど、拒否しないでおいしく頂けるようになった。

この年齢になって、初めて知る旨さ・・・と、いうことは、まだまだ楽しみは、これからも残っているかも知れないね!((o(^-^)o))ワクワク

*****

お礼、申し上げます。m(_"_)m


つたない私の写真と記事に、拍手ボタンを押して下さっている方、とっても心強く、励みになっております。
有難うございます。
とっても、とっても嬉しく思っています。
お名前がわからず、どなたが押して下さっているんだろうと、申し訳ないな~と・・・でも、拍手ボタンが押されていると、やった~~!!って感じで飛び上がるほど嬉しく思っています。

本当に有難うございます。
これからもよろしくお願いします。(*^_^*)
スポンサーサイト



[ 2011/12/09 ] 晩ご飯 | TB(-) | CM(8)