at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2011年12月11日

2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01






ぐるり、鳥取をドライブ♪

12月10日(土曜日)

どこか、まだ登りたい気持ちが残っている。
あきらめきれない・・二人・・・夫も私も。

「ねぇ、行く?」   「うん。」

一応、リュックサックと登山靴、そしてストックも用意して・・・・

でも、登りたい気持ちとは裏腹に、目覚めるのも遅く、体が動かない。
帰宅して、すぐに晩ご飯が食べられるように・・・と、やっとの思いで、おでんを仕込む。
これは、昨夜しておくべきだった・・・(;一_一)

パンをかじりながら・・・行動食やらを詰め込み、
きょうは、おにぎりは作れなかったので、
どこかコンビニでも買うことにしよう。

で・・・・ぐずぐず、のろのろと支度をしていたら、とうとう出発時間が7時半になってしまった。

こんなんでは、上の方には行けないよ~~

って、わかってはいても、せっかくだからと、登山グッズを一応積みこむ。

1210明地峠

トンネルを抜けると雪だった・・・

そんなフレーズが浮かぶほど、本当にトンネルを抜けると目の前に雪景色が広がった。

ここは、明地峠

20cmは、積もっているだろうか。

しまった・・・・長靴を積むのを忘れてしまった・・・はぁ、あれほど忘れないようにしようと思っていたのに。

1210奥大山1

大山に近づくにつれて、雪は多くなってくる。

すごい~~!!

1210奥大山2

やはり思った通り、すでに環状道路は封鎖されていた。

もし、まだ通れれば、ぐるりと走って・・・出来れば、木谷沢渓谷にも足を踏み込んで見ようと思っていたけど・・・

1210奥大山3

あきらめますか・・・


1210奥大山4

まだ色づいている山々がある中、

ここは、別世界

誰もいない・・・静かな、静かな白い世界

登れなくても・・・これで充分

ひたひたと満ちて来る

大山を知って良かった

大山に通って良かった

どんな時でも、どんな場所でも・・・どんな天気でも・・・

いつも慰められる

幸運なことに、同じ思いを、夫もしてくれることだ。

仲のいい夫婦ほどではないけど、・・・考えとか感性とかは違うけど・・・

それでも、こと大山に関してだけは、同じ思いを持っている。

それだけでも幸せなことだと・・・この風景を見ながら、つくづく・・・感謝♪

さて、時刻は11時を少し過ぎた。

コンビニでおにぎりを買わなくて良かったね。

そうだ!! いい機会だから、B級グルメで優勝した「蒜山焼きそば」でも、食べる?

1210蒜山焼きそば

蒜山道の駅で、少しの野菜を買ったあと、
お奨めの蒜山焼きそばのお店を教えてもらう。

ここには、蒜山焼きそばのお店マップも置いてあったので、それをもらって、一応参考にする。

あいにくお奨めのお店はお休みだったので、マップを見て、
ピリ辛ソースのお店って紹介されている、「高原亭」に入った。

麺は太麺・・・ほわ~んとした、これ、何の香りなんだろ・・・
お味噌?・・・普通よく食べるソース焼きそばと違う香りに、期待感が高まる。

ピリ辛ではなかったけど、おいしかったよ。
これで、600円! ボリュームがありました~(*^_^*)

お奨めのお店は、どうやら行列が出来て、待ち時間もかなりのようだ。
今度は、一度そこでも食べてみたい。

姫路のグルメフェアで使われたソースを売られていたので、それも買う。 350円だったかな?


1210蒜山高原の町

蒜山も雲がかかり、町も雪景色

さて・・・ここからどこに?

「鳥取砂丘までは無理?」

「いや、大丈夫だろう・・・、まだ12時過ぎだし・・・」

と、蒜山から倉吉に抜けて・・・

あぁ、温泉の看板に気持ちが揺らぐ~~~

一応温泉グッズは持って来ているんだけどな~~と、横目で流しながら・・・

1210風車

一路砂丘へ・・・・

風車がぐるん~ ぐるん~~

まるでバレリーナが舞っているように見えるのは、きっと白い羽が、赤いバレーシューズを履いているように見えるからだね。(*^_^*)

お~~~~~!!

見て~~~~!!!!!


1210海1

突然広がった視界に、

車を止めて砂浜に下りて見る。

1210波

どぉ~~ん!  どぉ~~ん!!

すごい音を立てて波が寄せてくる。


1210どぉ~ん~ どぉ~ん~!!

ざぶ~ん、ざぶ~んではないのだ。

どぉ~ん、どぉ~ん~~なのだ。

圧倒されて、しばしたたずむ。


1210海2

冬の日本海


冷たい強風と波の激しさに、怖さを感じつつ、

それでもなかなか去りがたくて・・・・写真を撮り終えたあとも、寄せる波を見つめていた。


この後、鳥取砂丘へ・・・・
続きは明日にします。


・・・・前回の記事に、たくさんの拍手、有難うございました。
とっても、とっても嬉しいです。(*^_^*) m(_"_)m ・・・・




*****   *****

昨夜の月食は ↓↓ read moreに・・・



スポンサーサイト



[ 2011/12/11 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)