at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2012年01月

2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02






久しぶりの外ランチ♪ (イタリアン Ajito)

1月31日(火曜日)

1月最後の日、久しぶりに友人とランチに出かけた。

久々に見る晴れ渡った空♪

芦田川の土手を歩きながら、気の早い土筆が出ていないか・・・キョロキョロ♪

たゆらかに流れる芦田川♪

空気は冷たいけど、陽射しの中に春を探す。

陽射しがあるとないとでは、気持ちが違うよね。

刈り取られた土手が美しい

水鳥を追いかけて、川下に向かって歩く。


なんの鳥かな?

カメラを向けると、すぐに向きを変えて スッスッスッ C=C=C=

敏感なんだ~~

あ~あ・・・・飛び去ってしまった・・・・

なかよし鴨さん♪

鴨?
せわしなく水をかく足が、なんともかわいい♪



明王院

ここは、明王院

まだここを訪れたことがない・・・と、言ったら、友人が案内してくれたのだ。

遠くから屋根だけは見えていたけど、

こんなにきれいな五重塔だったんだ。

紅葉もきれいなんよ♪・・・と、友人。

格式高い雰囲気に、厳かな気持ちになる。

短時間だったけど、初めての場所や、お山とは違う大きな河の土手の散策は新鮮で、頷き合う友人との会話も、私だけでなく、同じなんだ・・・との思いがいい慰めになった。

で・・・・きょうのランチ♪♪

いたりあ~~ん♪なランチ(*^_^*)

草戸にあるこじんまりとしたイタリアンのお店 "Ajito" で・・・

いつもだとパスタはペペロンチーノだが、生憎なくて・・・あぁ、カロリーを気にしつつ、
こってりとした ホウレンソウとベーコンのクリームパスタ を選んでしまった。

麺は手打ちとかで、しっかりとした食感だった。
そして、野菜バイキングのサラダは、ポリポリポリと、まるでウサギになったようにフレッシュな野菜スティックをかじる。(*^_^*)

どちらもとってもおいしかったですよ♪♪

スイーツはどうされますか?・・・・と、聞かれて、友人と一瞬顔を見合わせ・・・

「よろしいです♪」 と、お断りを・・・・

本当は、ちょっと欲しかったけど、うんうん!! 頼まなくて良かった♪

帰宅して、ふっと感じた私のお腹・・・なんとくっきりと横割れで、まるで大きなお餅を重ねたように・・・(>_<)

明日の朝、またまた体脂肪が増えているだろうな~~~・・・・( -。-) =3


[ 2012/01/31 ] 外ごはん | TB(-) | CM(10)

やっぱり温泉?

1月28日(土曜日)

1月最後の週末・・・毎年感じることだけど、1月って意外と長く感じる。
1月はいぬる(いぬるって方言? 帰るってことだよね?)・・・2月は逃げる・・・
3月は去る・・・って、この三カ月はことのほか早く過ぎるって言われているけど、
1月だけは、私は不思議と長く感じる。

今週末もお天気はパッとしない。
図書館に行ったあと、家に帰って本でも読もう・・・と、
自分の車で出かけようとしたら、夫がゴソゴソと起きてきた。

6時過ぎに声をかけた時には、
二日酔いで気持ちわりぃ~~・・・って起きて来なかったのに・・・

「どこに行くん・・・」

「図書館と本屋さんと・・・あとどこか・・・」

「あとどこかって・・・・どこに行くん?・・・」

「もぉ~~ 二日酔いなんでしょ? 出かけないんでしょ?」

「二日酔いは治った・・・どこか行く?」

  行くよ~~!! 行きますよ~~♪

本当は雪山を歩きたい所だけど、まだスノーシューを買っていないし、

海もここんとこ続いたし・・・・あ! 二日酔いには温泉♪だよね~(*^^)v

昨秋に行きそびれた奥津温泉に行こうよ♪((o(^-^)o))ワクワク

と・・・ひたすら下道を C=C=C=C= 走る C=C=C= 走る

雪景色が楽しめると思って、高速道路ではなく一般道を選んだのに、いっこうに雪の風景が現われず、高速道を選ばなかったことを悔やむ。



お昼過ぎてむしょうにラーメンが食べたくなった二人、きょろきょろとラーメンやさんを探しながら走る。

奥津近くになって、やっと一軒のお店にたどり着いた。

なんと行列が・・・・ここで40分のロスタイム (-"-)

奥津(おくつ)温泉に着いたのは、午後の三時になってしまった。

あぁ、遠かったな~~・・・・

奥津の川は温泉だった♪

川の土手に掘ってある、池みたいな所から湯気が出ていた。

温泉町ですね~~♪

奥津温泉

美人の湯  ・・・ の文字に惹かれて・・・引かれて・・・(*^_^*)

日帰り温泉 ”花美人の里”に入ることに♪

花美人の里

奥津温泉 美人の湯
花美人の里

岡山県苫田群(とまたぐん)鏡野町(かがみのちょう)奥津西261
電話 0868-52-0788
年中無休
平日   10:00~19:00
土・日・祭日 10:00~20:00
利用料金   大人900円   子供400円

積もった雪を見ながら露天風呂に入りたいな~~って思っていたが、
なんと、ちゃんと積もった雪の中に露天風呂がありました♪♪
美人の湯って書いてあったので、しっかりと肌に吸収出来るように、
なが~~いこと浸かっていました。(*^_^*)

ほっかほっか~~~ 家に帰るまで湯ざめしませんでしたよ。

つらら~~w(゜o゜)w オーッ

晩秋に紅葉を楽しんだ奥津渓谷沿いを走り、帰路に。

ぶっと~い~~!!

太いつらら~~!!

きれいでした♪

夜には気温が下がるんでしょうね。
太い、太いつららが下がっていました。

渓谷

体の芯まで温まったせいか、川べりに出ても寒く感じないどころか、この空気の冷たさが逆に心地いい。

帰りの道は、こっくり♪ こっくり♪

助手席の特権?♪ 目が覚めたら、倉敷を眼下にした高速道路の上でした・・・(^^ゞ


昨夜の飲み会でどんだけ飲んだかオットット、今朝は二日酔いで気持ちわるぅ~~って起きて来なかったので、てっきりお出かけはないとあきらめていたのに、

良かった! 奥津温泉まで出かけられた。

これで、気持ちはリフレッシュ出来た。
また1週間頑張れるよ♪

[ 2012/01/28 ] 温泉 | TB(-) | CM(16)

瀬戸の海ぶらり♪

1月22日(日曜日)

午後から晴れてきた。
午前中は甘酒を作っていたので、出かけられなかったが、
お日様が見えてくると、やはり週末はドライブをしたい。

昼食を終えて、少しぶらりと出かけようと思っていたら、

「忙しくなかったら、mimiをちょっと預かってくれ・・」と、連れて来た。(;一_一)

あらら、せっかく出かけようと思っていたのに・・・と、

内心がっかりするも・・・・・きらり~~ん~♪♪

そうだ・・・そうだよ♪ mimiも一緒に出かければいいんだよね~~

「ねぇ、mimi、海に行こうか♪」

「うん、mimi、海だ~いすき!!!」  

だ~よね~~~(*^^)v

ひねもすのたりのたり・・・

日本海と違って、どこまでも・・・どこまでも・・・穏やかな、瀬戸の海

ざぶ~ん~・・・・・

それでも、リズミカルな音を立てて 寄せては・・・

ひたひたひた・・・

ひく・・・

波の音は、どんな波であれ心地いい。

胎児がお腹の中で聞く音と同じだと・・・何かで読んだことがある。

だからなのか・・・波の音に癒されるのは。

かつての子守唄のように感じるからなのかも知れないね。


波の音・・・雲の流れ・・・癒しの空間♪

貝殻探しに興じるmimiを目の端に入れながら、

押し寄せては引く波と、ゆっくりと動く雲を眺める。

じぃじ~~♪ C=C=C=

もっと海で遊びたかった・・・・

夜、家に帰ってmamaにそう報告したそうだ。

出かけたのが遅かったから、物足りなかったんだね。




・・・・・・・

干し芋と甘酒でおやつ♪♪

 ↓↓
[ 2012/01/23 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

米麹で作る甘酒

甘いよ♪(⌒┐⌒)

いつだったか・・・友人と、米麹で作る甘酒がおいしい♪という話をした。

そう言えば、私は米麹から甘酒を作ったことがない。

いつもお手軽に酒粕から作っていたのだ。

本格的な米麹を使った甘酒を飲んで見たく、

塩麹を作ったのを機に、甘酒も作ってみることにした。

・・・・・・・

材料

もち米      2合 (2合はちょっと多すぎたかも・・1.5合ぐらいがいいかな?)
米麹       400g

材料は・・・これ♪

もち米を炊飯器で炊く (お水の量は、おかゆの所に合わせる)

60度まで冷ましてね♪

60度まで冷ましてから、(これがポイント♪)

粒々にばらした麹を加える。

さぁ、お仕事ですよ!o(^_^)○

麹を加えたら、よ~く混ぜ合わせて、ぬるま湯を200ccぐらい加える。
(ポイント 二つ目!)

このぬるま湯を加えることによって、麹の発酵を促すことになる。

炊飯器は蓋を少し開けて・・・

あとは、麹が甘酒になるのを待つだけ♪♪

炊飯器に入れて、保温の状態にしてほぼ5時間・・・・
炊飯器の保温の温度が高いと麹菌が駄目になるので、
完全に蓋をしないで、少し開けた状態にしておく。

その時、ふきんをかぶせると良い・・・(って、他のサイトに書いてありました)

出来上がり~♪

5時間たったら、おいしい甘酒になっていました。
お砂糖を全く加えていないのに、甘いの♪ 甘いの♪ 

おいしい~!(*^_^*)

釜からお鍋に移し、ひと煮たちする。
そうすることによって、日持ちします。
容器に入れて冷蔵庫で保存。
1週間ぐらいは持つそうですよ♪(*^^)v

これは、甘酒の種なので、お湯でうすめて生姜を加えて

(このままの甘さで良ければ、このままで・・・)

はい、どぉ~ぞ~♪ ( ^‐^)_且~~

ネットは便利ですね。
米麹を使った甘酒のレシピ、いっぱいあって、
いろんなサイトを参考にさせてもらいました。

あ、もちろん、友人のアドバイスもね♪(*^^)v

甘酒って、とても体にいいみたいですね。
高血圧にも効くとか・・・腸にもいいとか・・・そして、そして、美肌効果が絶大とか♪♪
せっせと食べよ♪ (*^_^*)
太る?・・・あぁ、どうしましょ・・・・(-"-)



[ 2012/01/22 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(14)

塩麹・・作ってみました♪

1月20日(金曜日)

今、巷で話題の調味料、塩麹を作ってみました。

材料

塩麹の材料は・・・

米麹      200g
塩       60g  (麹の三分の一)
水       乾燥麹の場合   250cc~300cc
        生麹の場合    200cc


ほぐして・・・

ボウルに麹を入れ、
手でもみほぐすようにして、粒状にします。

塩を加えて

塩を加えて、ほぐした麹となじむように手でむらなく混ぜます。

水を加えて

ボウルに水を加えて、(お水は、麹がひたひたに浸かるぐらいでいいようです)。ゴムべら、またはスプーンでよ~く混ぜます。
お水は、水道水でもいいが、ミネラルウオーターの方がよい。

全体がよく混ざったら、清潔な保存容器に移して、蓋をして室温で寝かせます。
蓋は完全に閉めずに、少しゆるめておきます。

寝かせる期間は、

夏は、1週間程度、

冬は、10日から2週間

寝かせている間は、一日一回混ぜる。
麹菌は空気を好むので、混ぜると発酵が進みやすい。
混ぜるのを忘れてしまっても、気がついた時に混ぜる程度でいいので、それほど神経質にならなくてもよい。

少量を口に含んで、甘い濃厚な香りがして、麹の粒にかたさや芯が残っておらず、塩角が取れてまろやかさが出てきたら出来上がり♪
見た目はお粥のような状態になります。

この塩麹、きょう仕込んだばかりで、実は成功するのか失敗するのか・・・今の時点では未定です。。(^^ゞ

で・・・先日大根島で買って来た塩麹を使ってみました。

ブリの塩麹漬け

お正月に買ったブリの切り身を冷凍していましたので、それに塩麹を塗って、2時間ほど寝かし、焼きました。

今晩のおかず

ちょっと塗りすぎて、少々塩辛くなりましたけど、あのツンツンした塩辛さではなく、まろやかでした。
最初は加減がわからないので、少なめの方がいいでしょうか。

(これは、数日前の晩ご飯です)

そして・・・

塩麹ドレッシング

オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしてもいいのでは?・・と思い、
昨夜は、カブのサラダに使いました。

カブとリンゴと干しブドウとブロッコリー・・・・

画像のドレッシングは、塩麹・オリーブオイル・コショウ・柚子ですが、これにお醤油とワイン少々を加えるとまた違った風味になりますね。

この塩麹、どんなものとも相性が良さそうなので、色々と使って見ようと思っています。

楽しみです♪♪


↓↓   干し芋も作って見ましたよ♪ (*^_^*)

[ 2012/01/20 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)

大根島・美保湾・・今週も山陰をドライブ

1月14日(土曜日)

曇りのち晴れ

この海はどこでしょう♪♪ (*^_^*)

寒ボタン1

こもの中の寒ボタン

寒ボタン ピンク

↑ 上の海は、日本海です。
美保湾に沿ってドライブ中、車の中から撮りました。

そして、寒ボタンは、大根島の由志園の花です。

いつか大根島から大山を見てみたいと思っていました。

そして、この寒ボタンも見て見たいと思っていました。

でも、昨日の時点では、山陰の天気は悪いと出ていましたので、晴れマークの山陽側をドライブするつもりでした。

でも・・・でも・・・やはり気持ちは山陰へ・・・・

雪の日本庭園を頭に描いていたのですが、あらら・・・雪、鳥取県でも降っていないんだ・・・・

斜陽

こういう斜陽に心奪われる♪

石庭

広大な、まるでここは京都???って思わせる、本格的な日本庭園です。

雪が積もっていたら、もっと趣きが出て良かっただろうな・・・

売店

広い敷地内には、売店もあって、ここを通らないと出口に行かれないようになっている。

商魂たくましい~ ^m^

たくさんのおみやげグッズがあって、店員さんが声をかけて下さるんだけど、・・・ でも・・いらないのよね~~ オーガンジーの小物入れも・・・携帯ストラップも・・・

ごめんなさい・・・ って通り過ぎる。

で、ここを出た所で、フッと足を留めてしまった。

80歳前後の、背の低いお婆ちゃまが、ボタンの苗の説明を始めて、「お安くするから買って!」・・・って、・・・

ボタンの花・・・私は絶対に枯らすだろうし・・・値段を見て (◎o◎;)

ひと苗が 3200円!!!

いいお値段するんですね・・・って言ったら、2800円にまけるから・・・二つ買ってくれたら5000円でいい!・・って・・

「よし、オレが買うわ・・・」って、オットさん。

あら・・・どうした? オットット・・・野菜だけでなく、お花にも興味が???

不思議に思っていたら・・・

「あのばあちゃん、お袋に似ていた。 買ってやらんとかわいそうに思えて・・・それにボタンの花は好きだし・・・」だって・・・

そういえば、お義母さんに似ていたな~~・・・そっか~~・・・

濃いビロードのような赤と、真っ白なボタン・・・紅白のボタン、咲いたら嬉しいね!


出口に近い、もうひとつのお土産品売り場で、いくつか買って帰ろうとすると、

これから神楽があるので、それを見て帰って下さいと奨められ・・・

まぁ、この神楽、楽しめましたね~~♪

神楽1

スサノウノミコトの舞い・・・見事でした♪

出ました! オロチ!

すごすぎ~~!!

圧倒されました!!

火! 火を噴いた!

火!! 火を吹くんですよ~~ (;° ロ°)

ふぅ~~ 力がはいるぅ~~(*^_^*)

迫力満点でした♪♪

お年を召した方お一人で、あとは、皆さんお若い方達ばかりでした。

カッコ良かった♪♪ (*^_^*)

この後、敷地内のレストランでお蕎麦を食べて・・・

蕎麦定食

夫は、牡丹うどん定食・・これは、ピンク色のうどんと天麩羅、茶碗蒸し、変わりごはん、デザートがついて1575円。

私は、蕎麦定食・・・1050円でした。

どちらもおいしかったですよ♪

食事を終えた所で雨が降り出したので、美保湾に沿ってドライブしながら帰ることに・・・

これ・・・

あ、そうそう・・・

これ、あの有名華道家 仮屋先省吾さんが生けられたお花

1月13日から3月31日まで、庭園内で展覧会が催されている。

入場料400円だったかな?

そして、これは・・・

朝鮮ニンジンの実

朝鮮ニンジンの実

どこかで見たような・・・と、

トチバニンジンの実を思い出しました。
同じなんですね~~・・・人参と名がつくと・・・


由志園(ゆうしえん)
島根県八束町波入1260-2
営業時間 8:30~5:30(年中無休)
入園料  大人 600円


干物を買いました

美保関灯台に向かう途中、
美保漁港でこの風景が目に留まり、車を留めて今晩のおかず用に何か・・・とさがす。

鯖のみりん干し・うるめ干し・うるめのみりん干しがおいしそうだったので買う。


ど~~ん~!


この向こう~~に、大山が・・・

残念・・・見えない・・・

いつも大山から、この弓ヶ浜を見ているから、今回は弓ヶ浜から大山を見たかったのに・・・

切ないね~~

まるで会いたい恋人に会えず・・・せめて遠くから影だけでも感じられたら・・・って、なんかそんな思い・・・

冬の海


境港

さて、帰りますか・・・

この後 境港にある「おさかな市場」と、もうひとつ観光客用の市場に寄って・・・・う~ん・・蟹がたくさんあるけど、高いので・・・ ごめんなさい、見るだけ~~(*^_^*)

娘にあとで聞いたのだが、夢港タワーの近くにある

”プラント 5”

ここが市場直行で安いらしい。

今度はそこに行って見ることにしよう。



大山を歩いたほどの満足感はないけど・・・・まぁ、冬の楽しみとしては、こんなものかな?

オシドリ

朝と夕方・・・二度もおしどりさんに会いに行ったのに、タイミングが合わず遠く対岸に群れが見えただけ・・

昨年から機会を待っているんだけど、なかなか・・・(-"-)

おみやげ♪

今回買って帰ったおみやげ・・・

この中で一番気になっているものがある。

塩麹・・・さてさて、どんなお味でしょう♪♪ 楽しみです(*^_^*)


[ 2012/01/14 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

金環日食の年

今年は、天文現象のゴールデンイヤーですって♪
今朝の朝日新聞に出ていました。


まず、 

5月21日・・・金環日食
          日本の人口の三分の二が観測出来ると出ている。
          広島では、直径の9割が欠けて、細い三日月のような部分日食に。
      
きれいなリングにはならないみたいだけど、それでも楽しみだ♪♪((o(^-^)o))ワクワク

次回太陽の手前を月が横切るのは、2030年・・・私、いるかな?・・この地球上にまだ・・(-"-)

月って、毎年地球から4cmずつ遠ざかっているんだって・・・・知らなかった。
かつては皆既日食しか見られなかったけど、いずれは金環日食しか見られなくなるらしい。
宇宙も変化しているんだね。
両方の日食が観測できる惑星と時代に、人類が文明を持ったのは奇跡と言える・・・って。

ふ~~ん・・・・これは奇跡なんだ・・・

日食は、5月21日月曜日の朝、日の出直後の午前6時過ぎに始まり、同7時半頃にもっとも欠けて、同9時頃に元に戻る。

広島では、午前7時27分に92%

東京、京都、静岡、大阪、高知、鹿児島では、きれいなリングが見られる・・・って!

いいな~~・・・

よぉ~~し! この日は休暇を取ろう。

ゆっくりと観測したい。

晴れますように!!(*^_^*)


6月4日は、部分月食 (全国で見られる)
      

6月6日は、金星の太陽面通過
      次は105年後の2117年・・って・・・完全にいませんよ、地球上の私・・(-"-)

8月14日は、金星食
       日の出前の細い月に金星が隠される。

ペルセウス座流星群も活発らしい。

貴重なめぐり合わせ、このタイミングを逃さないように、しっかりと記憶にとどめておこう。

φ(..)メモメモ




*****    *****     *****

三つ葉の再利用

三つ葉

ちょっとあると便利な三つ葉・・・

でも、保存が効かず、かと言っていつも使うほどではないし、

香草類は好きではないので、まず買わないのだが、それでもお吸い物とか、

親子どんぶりにあるといいな~って思う時もある。

で、その三つ葉、どうやら根っこの部分をたっぷりのお水を入れた土の中に入れておくと、

春まで次々と葉っぱを出して重宝すると聞いた。

三つ葉の栽培?(*^_^*)

試しにペットボトルで小さな田んぼ(?)を作って植えてみました。

このあと、次々と茎を伸ばして葉っぱが出るでしょうか・・・ちょっとお試し♪(*^_^*)




[ 2012/01/09 ] | TB(-) | CM(14)

あった~♪♪

ありました。

そのまま練乳みたいなヨーグルト

これなんです。

先日来、コンビニを梯子して探していたヨーグルト・・・

”そのまま練乳みたいなヨーグルト”

あったんですよ~~(*^_^*)

最初にローソンで買ったので、ローソンにしかないと思って、市内のローソンを・・・さて、どれくらい覗いたでしょうか。

行く所、行く所なくて、もうあきらめていました。

で、きょう・・・実は、暮れに友人の息子さんがセブンイレブンのオーナーになられたと聞いて、
一度覗いてみようと思いつつ、まだ足を運べずにいたのですが、
買い物に出たついでに、そのお店を探して行ってきました。

広い通りの一等地にそのお店はありました。


彼は、幼稚園、小学校、中学校と、娘と一緒でした。同級生だったのです。

ちょっとはにかみ屋のイケメンくんだったが、数年ぶりに会う彼は、りっぱな経営者の顔をしていました。

彼のお母さんとは、子供達が小さい頃、ポットラックランチをよくしていたし、家族旅行もしたり・・・

そうそう、カラオケなんぞも良くしていましたね~(*^_^*)

私は苦手で、どちらかというと聞き手に回る方だけど、それでもあの頃一生懸命覚えた歌は、きっと今でも覚えている・・・はず。 歌えるかも???

ど演歌ですけど・・・(^^ゞ

いつしか子供達が大きくなるにつれ、疎遠になってしまったけど、それでも気心が知れているぶん、すぐに打ち解けて話せる。


で、そのお店に、この探していた”そのまま練乳みたいなヨーグルト”がありました。

もちろん、買いましたよ♪ 4個も~~(*^_^*)

「おばちゃん、何でこれ知ってるん? うちのオカンもこれにハマってせっせと持って帰っとるで♪」 って・・・

やっぱりそうなんだ・・・

これは、女性には受けるかも。

137円です。

で・・・

あんみつ~♪

あぁ、どうしまひょ・・・ (~ ~;)

意思とは反対に、手が・・・この手がせっせとレジまで持って行ってしまう。

こんなんまで買ってしまいました。 




先程、久々にウオーキングをして来ました。

お腹がここにある~~!!って、しっかりと存在を感じ取りました。

ちょうど身ごもっている時の感覚です。

いけませんね~~

どうしてお腹だけすぐに大きくなるんでしょうね。
メタボ復活も時間の問題・・・いや、もうすでに復活しているかも知れません。

怖くてメジャーが当てられません・・・・(-"-)


でも・・・でも、すっごくおいしいです。
一度お試しあれ♪♪ (*^^)v




[ 2012/01/08 ] スイーツ | TB(-) | CM(4)

凍てつく朝に・・・(道の駅さんわ182ステーション)

霜にも負けず

今朝も冷たい朝でした。

きょうは七草粥を頂く日ですね。

我が家の七草粥は、お決まりの七草(ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・

ホトケノザ・ナズナ・あと一個何だったかな~~・・・あ、セリ! )を入れるのではなく、

冷蔵庫の中の野菜を整理しました。

大根であったり、カボチャであったり、人参だったり・・水菜であったり・・・

スーパーでは七草セットを売られていますけど、あれ、結構高いですよね~~

ほんの一通り入っているだけで、400円近かったはず。

手に取って、バスケットに入れかけたのですが、戻しました・・・(*^_^*)

雑草みたいだし~~って、あれって雑草ですよね~~もともと ^m^

七草粥もどき ^m^

いりこと昆布で取ったダシに、塩を入れただけでさっぱりとしたお粥さん・・・
お正月からず~っと食べ過ぎのお腹にはいいのだけど、
なんか物足りなくて・・・・豆もちを加えてしまいました・・・(-"-)

前にせり出したお腹が元に戻るどころか、ますます膨らんで来ています。

お山歩きが始まるまで、この膨らみは成長を続けるんでしょうね~~

食い意地が張って・・・困ったものです・・・

枯れ葉の中から♪

枯れ葉のお布団の中から顔を出したものの・・・

ふぁ~~くぅっしょん~!!(~ρ~)

って・・・見ている方がくしゃみが出てしまいました。

霜を散りばめたかわいい緑の葉っぱ♪

ホトケノザかな? それともオオイヌノフグリかも???

小さな春を感じて、ファインダーを覗く顔がほころびました。

冷たいね・・

砕いた氷砂糖を振りかけたような・・・これも霜でしょうか?

そして・・・

霜柱

霜柱

外を散歩するには、まだまだ冷たい空気です。

元旦から1週間が経ちました。

お屠蘇(とそ)気分も取れて、普通の日々が動き始めましたね。

それでも早々の三連休・・・出かけたい気持ちを封じ込め、やり残している諸々に手をつけましょうか。

元旦にいくつか目標を立てました。

どこまで実行出来るかわかりませんが・・・・頑張ってみます。

それはな~~に~~?・・・って?

ふふ♪ 多分三日坊主になるでしょうから・・・・内緒で~~す~~(*^_^*)



*****

182号線の道の駅ランチ  追記に書いてます↓↓

[ 2012/01/07 ] 外ごはん | TB(-) | CM(6)

温泉へ♪

1月3日(火曜日)

前の晩帰宅が遅くなったぶん、寝る時刻も遅くなってしまったが、やはりきょうは自分の気持ちを満足させたい。
夫もきっと同じ思いだろう・・・と、勝手に都合のよい解釈をして、出かける準備にだるい体を起こす。

外はまだ暗い・・・

やはり、山陰に行きたいな~~

夫に声をかけると、いいよ♪ って・・・(*^^)v

前日の長距離ドライブ、それもただ車に座っているだけだったせいか、背中じゅうが痛い。
暮れの頑張りも、肩と腰に来たようだ。
ガチガチに凝っているし・・・

ゆ~ったりとお湯につかりたいな~~

それも、健康風呂ではなくて、ちゃんとした”源泉かけ流し”のお湯に・・・

鳥取にするか、島根にするか・・・岐路で一瞬迷って、今回は島根県の玉造温泉に行くことにした。

県北から奥出雲は雪景色だった。

松江もきっと雪だろうと思っていたのに、あらあら・・・雨でした。
積雪もなし・・・平地はまだ雪は積もっていないんだね。

玉造温泉に来るのは初めてかな?
ず~~っと昔に来たような気もするが・・・

市内を流れる川に沿って、温泉宿がずらりと並んでいる。

情緒があるな~~♪ わくわくしてくる。

と、ここでもまた虹が現われた。


私の中では、虹を見たあとは、なんだかな~~ってことが起きるんですよね~~
二度も見られて喜ぶべきか・・・嘆くか・・・(;一_一)
私の中のジンクスを覆して欲しいな。


息子にネットで調べてもらった候補の宿を見ながら・・・

”玉造グランドホテル長生閣”にするか、”ゆ~ゆ”にするか、迷う。

長生閣は、入浴料1500円、かたや ゆ~ゆは、600円・・・

でもね~~ せっかく遠くまで車を走らせてやって来たんだもの。
お湯は同じでも、雰囲気も考慮したい。

ってことで、今回は奮発して 長生閣のお湯に入ることにした。

玄関前に止まっている車は・・2台?
これは、きっとすいているに違いない♪♪

長生閣の湯1
めのう風呂

ここの売りが、「日本一のめのう風呂」ということだった。

これが、めのう風呂・・・ジャグジー

露天風呂

これは露天風呂・・・あれ? ピントが~~(^^ゞ

脱衣所とお化粧室

脱衣所とお化粧室

ホール

写真をみて、あれ?・・・ってお思いでしょうけど・・・

そうなんです~~!!
このお風呂ぜ~~んぶぅ~、私一人の貸し切りでした~~♪♪

一応カメラを持って入っていて良かったです。

お湯を楽しみ、カメラで収めるのも楽しみ・・・し~っかりと元を取りましたよ~(*^_^*)

1時間ぐらいいたでしょうか。

気持ちのいいお湯でした♪

さて、この後は・・・

今まで走ったことのない海岸線を走ってみたいね!

と、いうことで、着いた所が・・・

荒れています

小さな漁師町・・・なんて言う所でしょうか。

よせてくる波

激しい波です。

まるで怒っているような・・・

ぶつかります

こんな激しい波を、間近で見るのは初めてです。

みずしぶきが高く・・・

恐怖心がわいて来ますけど・・・その反対に、どこか気持ち良さも感じています。

私の内面の激しさを刺激してきます。

私は、本来激しい性格なのかも知れない。

大山の岩肌も好きだし、こんな厳しい海にも惹かれる。

その激しさが、ひょっとして原動力となっているのかも知れない。

高波のおそろしさは、ニュースなどでよく目にするので、慎重にしないと・・・と、気持ちを抑えつつ、それでも、もっと肌で感じたくて防波堤ギリギリのところに立って眺める。

この音もまたすごい・・・・波動が心臓にひびきわたる。

暗い海

山陰の暗い冬の海・・・今度は、夏にも来てみたい・・・

ここはどこ?

ここは、どこなんでしょう。

島根県平田町小伊津漁港でした。

ちょうど氏神様のお祭りもしていました。

知らない土地の暮らしぶりも見れて、どこかほっこりとしましたよ。

ヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴの実かな?

アオキの実

これはアオキの実?

サルトリイバラの実

サルトリイバラの葉っぱがまだ緑~~(@_@)

防風林

山陽側では見られない風景・・・

これは防風の為の垣根だよね?

ひろ~~い平野に建っている家々の・・西側? 北側になる?・・の庭の端に家よりも高い木々が植えられている。
この辺りは、そうとう強い風が吹くのだろうか・・・ 



宍道湖

宍道湖の夕日を撮りたかったけど、きょうは生憎の天気・・・

それでも、かすかに現われてくれた♪


やっと・・・やっと・・・
私のお正月が出来た♪♪ 大満足!!(*^_^*)

ぽかぽかと温泉で温まった体は、家に帰ってからも温かいままだった。

山陰は、やっぱりいいね~~♪

今年も、たびたび伺いますね!

よろしくお願いしま~~す~(*^^)v
[ 2012/01/04 ] 温泉 | TB(-) | CM(12)

気の向くまま・.・・・着いた所が目的地

1月2日(月曜日)

まったくぅ・・・・息子達と出かける約束をすると、いっつもこうなる・・・

きょうは一緒にどこかに行こうね・・って、言って別れた昨日、私達夫婦は、ちゃんと早起きしていつでも出られるように8時過ぎから待っていた。

なのに、やって来たのは11時前・・・(;一_一)

今からどこに行くのよ・・・

京都かな~~・・・・って・・

今から~~????(°m°;)  無理っしょ!

でも、京都って言葉に反応した母は、珍しくついて行くって言う。

では、一応向かってみますか。


西宮に入るまでは、なんとか順調に流れたけど、西宮の文字が見えたところから、

のろのろのろ・・・・ 果てしなくのろのろの~~ろ~~

時計は、すでに2時を回っている。

「やめた!!」 って、ハンドルを切る息子。

そりゃそうでしょ・・・無理でしょ、京都は・・・これから先もず~っと渋滞しているに決まっているし・・

rainbow♪

で、ほかに行く所も浮かばず・・・ここにしますか・・・

関西空港

海外に気持ちが飛んでいくように、飛行機でも眺めてその気持ちを呼び起こします?

あら~~! 虹だよ♪♪ 

車の中がたいくつで、ぐずっていたmimiが、この虹を見て大喜び。
ひょっとしてほんものの虹を見るのは、初めてだったのかな?

ぐずるmimiを相手に、皆でしりとりゲームをしたのだが、驚いたことに、母が一番早く言葉を見つける。
それと、まだ4歳のmimiも、ちゃんと言葉を見つけてゲームになるのだ。
意外でした。

湾岸道路で・・・

暗雲立ちこめる・・・(-"-)

でも、のちには希望の光が押し払う?♪・・・(^-^)


発着ろびー

ハワイに行く時、母と一緒にワクワクしてここに立った・・・もうあれから10年以上経っている。
最近は、とんと海外に行きたいという気持ちがなくなってしまった。
あれほど訪れてみたいと思っていたカナダのレイクルイーズも、飛行機の便の悪さもあったりで、冷めてしまったし・・・

10日あまりで消えて行く大金ももったいない・・・な~んて思うようになったし。。。

でも・・・それこそ遠くを旅するには、少しでも体力・気力があるうちがいいんだけどね~~

空港に立つと、またそんな気持ちも湧くかしら?


どこに?

ここから、ロサンゼルスに飛び立っていく娘を乗せた飛行機を見送ったのも・・・もうそれも10年以上も前になってしまった。

初めて一人で海外に行く娘の、北ウイングに入っていくちょっと不安げな顔、その表情は今でも記憶に残っている。

行ってらっしゃ~い~♪

送り出す私も、不安で、不安で・・・こんな風に旋回していく機影を、見えなくなるまで見上げていた。

そんなことを、シャッターを押しながら思い出す。


結局、えんえんと高速を飛ばして、関空で飛行機を見て終わり・・・の、お正月二日目でした。

「な~んか、お正月らしくないな~~・・・走っただけで終わってしまった・・・」って、息子。

そりゃそうでしょ・・・・お昼前からのお出かけで、遠出するのは間違いでしょう!

これなら夫と二人で息子達を待たず、山陰をドライブした方が良かったよ・・・ブツブツブツ

明日、お口直しならぬ、お出掛け直し、しましょうかね。

[ 2012/01/03 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

2012年が明けました。

万年青の実

あけましておめでとうございます。
今年一年が、皆さまにとりまして、穏やかなよい年でありますように!

****


ドタバタと慌ただしく過ごした年の瀬、

もう、お孫なんて・・・と辟易した数日だったけど、

帰っていく後ろ姿に愛おしさが募り、hiroとkoの背中を包むようにして

抱きしめた。

一生懸命生きている彼らの姿に圧倒されながらも、そのパワーをお裾わけしてもらっていたことに気づく。

ベッドで、私の側を取り合いっこする二人・・・すーすーと立てる寝息・・・激しい喧嘩・・・転げまわって笑う二人・・・パワー全開の姿が去っていくのに、ホッとする気持ちとは裏腹に、むしょうに寂しくなった。

ず~っと、ず~っと自分の過去を振り返ると、私は、なによりも子育てを楽しんでいたような気がする。

自分の好きなことに、全部時間を与えられる今の幸せを感じつつ、それでも、それ以上に幸福感に包まれていた時は、二人の子供を育てている間だった・・・と、これは、究極の幸せなのだと、時を追うごとにどんどん深まる。

手放した、もうもどらない時間だからこそ、よりそれを強く思うのかも知れない。

お孫と過ごすことで、気持ちがそこにタイムスリップするのかも知れないけど・・・だませないのが年齢。
体力、気力の衰えは、如実に表れている。

昨夜は、ちょっと失敗。
大晦日だと言うのに、お節作りとお孫の相手で、ヘトヘトの限界だった私は、一言、つい娘にきつい言葉を投げてしまったのだ。

ちょっと後味の悪い最後の一日になってしまった。

まぁ、これが実の母娘と言うことで、わだかまりにはならないと思うけど・・・私もまだまだ器が小さいと、”まっこり”を一人で飲みながら・・・ちょっと落ち込み気味な気持ちで”紅白”を見ました。


さて、お正月、

snowman

午前中は、息子達と実家のお墓参りへ・・・

日陰の部分に、うっすらと雪が残っていた。

mimiが喜ぶと、papaである息子が雪だるまを二つ作っていた。

大の子供嫌いだった息子も、mimiが生まれてからは、人が変わったように我慢強い性格になった。

甘い、甘い父親をしている。(*^_^*)

神社に初もうで♪


お昼ご飯を我が家ですませて、例年どおり、八幡宮に初詣に・・・

長い行列を待って、やっと駐車場へ・・・いつもに増して初詣客が多いように思う。

参拝も長い行列・・・・・mimiが欲しがる綿あめにもなが~い行列・・・

帰る頃は、すっかりと日が落ちてしまった。

毎年引くおみくじは、今年は中吉だった。

昨年は大吉で、当たったかのように楽しい一年だった。

まぁ、中吉でもいいか♪ それなりでいいね!(*^_^*)


今年もよろしくお願い致します。m(_"_)m



我が家のお雑煮  ↓↓



[ 2012/01/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)