at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2012年04月

2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05






岡山県・白州山へ

4月29日(日曜日)

イワウチワの咲く季節になると、やはりこの花もまた見たくなる。

今までこの花を見た山は、岡山県立森林公園の山の上と、那岐山の二か所。

イワウチワは、この他の山にもまた咲くという。

どうせなら、今回は違う山登りを兼ねてイワウチワ探しをしてみよう。

それも楽しいかも・・・

そう思って初めての山、岡山県鏡野町にある白州山、標高1044.9mに登ってみることにした。

白州山は、奥津温泉の近くの山・・・今年は何故かこちら方面に向かうことが多い。


結構人気のある山とネットでは出ていたのだが、道路標識ではいっこうに白州山の案内が出てこない。

ふ~~ん・・・どういう山なんだろう。

人形峠とか岩井滝の案内は、いたるところで目にするのに・・・どこからどう入っていいのやら・・・

人形峠のトンネルまで行って、これは行きすぎだと、また引き返し、引き返してすぐの道を左折する。

赤和瀬川沿いに走ると、集落が見えてくる。

その集落を通り過ぎ、こんもりと杉林に囲まれた小さな神社、赤和瀬神社を過ぎたところでかなりの車が路肩に止まっているのに気づく。

あぁ、ここなんだ・・・

ここまで来ても、この白州山の案内板はなく、ぞろぞろと歩くハイカーに従って歩いていく。

田んぼと民家の間に、足元に小さく「白州山登山口」と、今にも消えそうな字で書かれてある木板が目につく。

ふ~ん・・・・あまりメジャーではない山なのかも知れない・・・けど、これだけのハイカーが訪れるということは、隠れた人気のある山なのかも知れないね。

期待が膨らむ♪♪

429アズマイチゲ

一歩足を進めると、目に飛び込んできた アズマイチゲ の群生

そうか、ここは、やっと春が始まったばかりなんだね。

429雪がこんなに・・・

雪が、こんなに・・・・

一応登山靴を履いて来て良かったけど、1000メートルほどの山だから・・・なんて、甘く見て来たことを少し後悔。

ステッキもいらない~~なんて、せっかく車に積んで来たのに、持たなかった。

あぁ、やっぱり必要だったな~~

白州山はコースが三通りあるようだ。

山に入ると、それなりの案内標識はあった。

滝谷コースと新コース、そして本谷コースがあるようだ。

とりあえず、滝谷コースからあがってみることにした。

このコースは、いくつか沢を渡らないといけなかった。

飛び石のように、川の中に転がっている石を踏まないと渡れないのだが、

すべりそうで、足が前に出ない・・・やはりステッキがいったな~~

たかが1000m級の山・・・そう思ってごめんなさい・・・

侮っていた私、自己嫌悪です。

残雪の上を歩くのも、傾斜のある・・・それほどの傾斜ではないけど、登って行く道のしんどさ・・・

何度も座り込んでしまった。

429雪、まだこんなに残ってます

429雪のトンネル


それでも、キョロキョロと花探しをする。 これが案外登るエネルギーを奪っていたような気がする。

キョロキョロしないで、道だけを見つめて登れば、もう少しは楽だったかも知れない。

花がないな~~・・・

イワウチワは、このコースを歩き始めたすぐの崖上に数輪見つけたが、あとは全く・・・

イワナシも見たいな~~・・・そう思ってふと見上げたら、なんと、その呼びかけに応えてくれたかのように一輪のイワナシが見降ろしていた。

しんどいけど・・・写真に撮りたい・・

こういう時の力を、火事場の馬鹿力っていうのかも??? なんて胸の内でブツブツと言いながら、崖をヨイショ!と上り、カシャ!

これで、また体力を落としたようで、その後からの登りがしんどくて、しんどくて・・

何度もぎぶあっぷ~~!!って言いそうになった。

登山口からほぼ2時間で、やっと山小屋に到着♪

429山小屋があったよ

頂上はあと少し。

429頂上

あそこまで登れば大山も見られると聞いた。

が・・・きょうは、どんよりと黄砂なのかモヤなのかわからないが、見通しは悪そう。

きっと大山は見られないだろう・・・そう思うと、振り絞る力はなくなってしまった。

ピークを目の前にして断念。

ここでランチタイムにする。

小グループやら、大きな団体さんやら・・・次々と登ってくる人の多さに驚く。

ひと目もはばからず、ごろ~~ん~

こんなにしんどいとは思わなかったな~~~

昨年、大山にいっぱい登っていて良かった・・・

剣が峰まで行けて良かった・・・・あぁ、でも、せめてガスのない剣が峰に行きたかったな~~

まぁ、でも、行けたんだから・・・

剣が峰まで導いて下さった、ヨックモックさんとラダさんに、心から感謝だわ。

お二人の導きがなかったら、一生行く・・・行けなかったと思う。

それと雪の大山にも登れてよかった・・・

今年はきっともう駄目だろうな~~・・・

きょうのこの1000m級の山登りでさえしんどいんだから、もう無理のような気がしてきた。

でも、せめて三の沢ぐらいまでは行きたいな~~

それと大山滝にも・・・きっとそれぐらいならまだ歩けるだろう。

少しずつでも楽しめたらいいか♪ (*^_^*)

なんて、ぐるぐるとこんな思いが寝転がったまま胸の内に広がる。



1時間ほどこの辺りで休憩をとり、下りは新コースを下りることにした。

429新谷コースはこちら♪

山小屋の目の前に、細い分かれ道がある。

その足元に、これまた分かりにくい案内版・・・

この新コースがお花の道らしい。

429あったよ~♪

しばらく歩くも、花は見つからず、道を間違えた???と思いながら進んでいると、

チラリホラリとイワウチワが姿を現し始めた。

ほどなく

ジャジャジャ~~ン~~♪

見事な群生に出会う。

429かわいいピンク♪

429仲良く並んで♪

429こっち向いて♪

こっち見て!! って言われたような気がして・・素通り出来なかった一輪

429ちょっと濃い目のイワウチワ

これは同じイワウチワでもちょっと種類が違うのかな?

別の場所で・・・

濃いピンクと、小ぶりの花だった。


そして、いつだったか、初めて岡山県立森林公園で初めて見たイワナシ、

これをどうしてももう一度見たくてたまらなくて、どこの山を歩いていても探していた。

それが、なんと・・

429イワナシ♪

イワウチワの群生が過ぎると、

あれほど探していたイワナシが、ポツポツと現われて来た♪

429おもしろい形だけど・・・

これは、ちょっと”リキ”を入れて撮らんとな♪

重いけど、マクロレンズを持って登って来て良かった。

久しぶりのマクロ90の登場~(*^_^*)

429しつこくイワナシ(*^_^*)

いったん目につくと、次々と発見~♪

あ!  オッ! ここにも・・・なんてね!

429ここにもいるよ♪

このイワナシの実、結構甘くておいしいらしい。
一度食べてみたいな。

でも、この花も、だんだんと個体数が少なくなって来ているらしい。

かわいい花ほどなくなって行く。


下りの道は、花に慰められ、しんどさはどこかに行っていた。

これだから、山歩きが止められないんだよね~~(*^_^*)

最後は・・・

429スミレも咲いていたよ♪

これは、スミレサイシンかな?


この後、裏見の滝へ寄って帰りました♪

続きに滝の画像を載せていす。

よかったら覗いてみて下さいな!(*^_^*)



[ 2012/04/30 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(16)

きょうも渓谷ぶらり・花散策♪

4月28日(土曜日)

首をなが~~くして待っていた、”ご~るで~ん・うぃ~~く” に、いよいよ突入~~♪\(^o^)/

初日のきょうの青空!!

これぞ初夏の澄んだ空気・・・を代表するような気持ちのいい晴れの日だった。

こんな日に家になんかおれませんよ・・・私。

生憎仕事だった夫を見送り・・・(^^)/~~ 

さて・・・と、こんな日は一人ドライブする?・・・

いやいや、きょうは誰かとこの爽やかな空気を共有したい♪

突然ではあったけど、いつもの花友達さんにお誘いの電話を・・・もしも~し~♪(*^_^*)

あぁ、こういう時の、持つべき花とも! 快い返事を頂き、県北までドライブすることに決定!!

待ち合わせの時間までに、掃除機をかけて・・・ちょこっと職場へ出向きHPの手直しをして・・・

それ~~!! と、ハンドルを持つ。

向かうは県北へ・・・

新緑が光を受けて、なんて美しい!!

一番好きな季節の始まりだ。 

昨日までだるかった体が軽いのは、出がけに飲んだドリンク剤のお陰か?・・・いやいや、やはり気の置けない友人とのおしゃべりの賜物でしょう~(^_-)-☆

いつもの道を迂回して、ちょこっと冒険。

初めての風景が新鮮だ。 

(あぁ、水を張った田んぼの風景も撮るべきだったな~~悔やまれる・・・(-"-))

ここは、一年のうちでもよく訪れるところ・・・

さっそく春の花が迎えてくれる。

428エンゴサクトリオ♪

まず、空の色の衣装をまとったエンゴサク

428次は紫のワンピース♪

次に迎えてくれたのは、パープルのジョーゼットのワンピースをまとったエンゴサク

428三女は、ピンクのワンピース♪

このあと、深窓の令嬢は、真っ白なコットンのワンピースを着たはにかみ屋さん。

でも、この令嬢はお目通りが叶わず、ひと目でも見たい気持ちは取り合ってもらえなかった。

またいつか・・・きっと会えるよね。

それにしても、お天気がいいのは嬉しいけど・・・陽射しが強すぎて・・・ヽ(ー_ー )ノ マイッタナ・・・

428葉陰でひっそりと・・・

428じみ~に・・・

はにかみ屋さんは、ここにも・・・

葉の裏でこっそりと咲く、フタバアオイ

428一人じゃないけど・・・静かに、

うっかり見落とすところだった。

賑やかに群れていた・・・ヒトリシズカ

428これ・・・なんだったっけ?

あれ、この花、もう咲いている。

ほれ・・・あれ・・・あぁ、名まえが出て来ない・・・

ねぇ、ねぇ、何だったっけ???


「ほれ、ロがつく?・・・ラがつく?・・」

あぁ、もどかしい・・・

なんだったっけな~~・・・二人でブツブツブツ(*^_^*)

あぁ、出た! ○○○○カズラ・・

あっ! それ!! ラショウモンカズラ♪♪

あぁ、スッとした~~(*^_^*)


428ふ~~ん・・こんな花も・・

あ、ジュウニヒトエが咲いているよ!!

友人の声に、走り寄る C=C=C=

あぁ、シロバナのジュウニヒトエだ♪♪

428たくさん咲いていたよ♪

これもあっちで・・・こっちで・・・ 山寄せに結構たくさん咲いていました。

428紫さん

ムラサキケマン?・・・かな?

428(=^・^=)の目

これは、お初のネコノメソウの仲間・・・

なんだろ・・・今夜は眠いので、また後日調べるとして・・・

428黄色が目を引く

ヤマブキソウ

428ここにも・・・ヤマルリソウ

タチツボスミレと仲良くおしゃべりしているヤマルリソウ

428小さいよ、これ♪

テンナンショウ・・・かな?


428きょうの目的の花

きょうの目的の花・・・でした♪

ニリンソウ

428小さくて可愛いよ♪

428うなじがピンク♪

へ~~・・・うなじはピンクなんだ・・・

かわいいね~♪

428若葉がきれいになりました

そして、きょうの大収穫は、

スミレ博士 (サイトは こちら ) に出会ったことでした。
 

島根県から来られた方が、とってもスミレに詳しくて、歩きながら教えて下さいました。


428丸葉

マルバスミレ

428日影で

428日影で。。

葉っぱが銅色のヒカゲスミレ

428葉っぱは緑

ヒカゲスミレに似た、葉っぱが緑色のタカオスミレ

428タチツボ

距が白いとオオタチツボスミレ

428タチツボスミレ

こちらは、ケイリュウタチツボスミレ

ケイリュウタチツボスミレ・・・めったに見られないスミレのようです。 川岸に咲いていました。
ラッキーでしたね~~♪

スミレ博士さん、教えて下さいまして有難うございました。


また一つ大きく知識を増やすことが出来ました。 


きょうも、まぁ、たくさんのお花に会えたこと!!

陽射しが強くて写真撮りには向かなかったかも知れないけど、友人とのずっこけ会話も一段と弾み、いい休日となりました。

さて・・・明日は、やっとお山に登れるかな?

明日もきょうみたいに快晴の行楽日和とか・・・

また楽しい出会いがあるといいな♪♪(*^_^*)

[ 2012/04/28 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

たまにはさぼってもいいよね~(*^_^*)

4月24日(火曜日)

さぼりたいな~~

そんな気持ちに襲われて、昨日帰る時に休暇届けを出した。

もう少し我慢すれば、来週はGWに突入するのに、それまでが待てない。

見たい花があったのだ。

きっと咲いているに違いない・・・・この機を逃すと、また一年後となる。

お天気もいいことだし、きょうを逃すわけにはいかないよ・・・((o(^-^)o))ワクワク



424白雪姫♪

ほら~~!!!

咲いていた・・・

あぁ、なんて美しい・・・・白雪姫・・・

初夏の風に揺れて・・・

424キクザキイチゲ


キクザキイチゲ

見たくて、憧れていた花なのだ。

お休みまでして来て良かった。


424ミヤマカタバミ

ミヤマカタバミも、団体さんで迎えてくれる。

424キケマン

キケマンも、今が盛り

424すみれ

背高のっぽのスミレ・・・


424(=^・^=)の目♪

これは、ヤマネコノメソウ?

424うつむいて・・・

424幸せの花


424水が好きな花

息を止めて撮らないといけないほど、小さな花・・・・

たくさんあって、ホッ!!

この花も盗掘が激しいと聞いた・・・どうかこれ以上さらわれませんように・・・

424不思議な形

424小人の帽子が似合う♪

春を満喫している・・・エンゴサク

この花も、ひと目ぼれした花♪(*^_^*)


424アッ!!!

あ~~!!! 今の~~~!!

424イカリソウ

目をかすめて、あわてて車を止めて、バック・・・バック~~

ほらぁ、やっぱり♪

私の動体視力は、こと花となると働くのよね~~(*^_^*)

イカリソウの花が飛び込んで来たのだ。

424背中からちょっと失礼~(*^_^*)


これも大好きな花♪

背中はこうなってるよ・・・って、見せてくれました。


楽しかったな~~(*^_^*)

きょうも一日、花と戯れることが出来た。

皆に感謝♪




[ 2012/04/24 ] 野山の花 | TB(-) | CM(14)

裏山散策

4月22日(日曜日)

昨日弓削島で撮ったアケビの花が、やはり強風のためにピントが甘く・・・

どうしても再度撮り直しがしたく、

小雨になったのを機に裏山を歩いてみた。

最近、とんとご無沙汰の裏山散策。

初夏の花が咲き始めていた。

422ガマズミ

ガマズミ

422ナワシログミ

ナワシログミ

名まえ通り、田んぼに苗を植える頃に実るグミ。

口に含んで見ました。

「甘い~(@ ̄□ ̄@;)・・・・」と思ったのもつかの間、

その後に来る渋みの強いこと!!

口の中がしびれるほどでした・・・^_^;

422サルトリイバラの花

サルトリイバラの花も・・・

422かわいい実に見えるけど・・・

ヒメリンゴみたいな・・・けど、これって虫コブだよね。

ふわふわとスポンジみたいな感触~(*^_^*)

421ミツバツツジ

雨上がりのミツバツツジ

小雨の林の中で、しっとりと・・

暗い林を点々と明るく照らしている。

ここに、こんなにたくさんのミツバツツジがあったとは・・・

ホッと和む。

422ヤマツツジ?

これ・・・ヤマツツジ?

一輪だけ・・・

もう、そんな季節なのか・・・

なんか焦るな~~(;一_一)

422三つ葉アケビはあるけど・・・

三つ葉アケビ、みっけ♪ (*^_^*)

チョコレートのような色・・・ピントが合わな~~い~~

もう、あきら~~めたっ!!!

それにしても、目的のアケビの花がないな~~(@@;))))~~(((((;@@) キョロキョロ

422目的の花♪

あった~~!!

でも・・・少し遅かったようだ・・・

私みたいに色あせている・・・って・・・(*^_^*)デヘッ

422好きな花♪

葉っぱが五つのアケビの花。

野の花の追っかけを始めたのは、この花を初めて見た時からだった。

あまりにも妖艶で、不思議な形の花に、すっかりと魅せられてしまった。

いつだったか・・・このイツツバアケビの紫色の雌花、

薄い薄い透き通るように美しい花に出会ったことがある。

もう一度見たくて、翌年に再び胸を躍らせて探しに行ったのに、残念ながらその姿は消えてしまっていた。

あの時のような美しい雌花には、それ以来出会っていない。

もっと、もっと写真を撮っておくべきだったな~~・・・

422雄花もかわいいよ♪


もう少し、あの時のような・・・バレリーナのチュチュのようにかわいい紫色の雌花を探してみよう。

きっといつか出会うと・・・そう願っている。



傘をさしての裏山散策だったけど・・・いい気分転換が出来た。

さて、今週1週間頑張ったら、ご~るで~ん・うい~~くぅ~♪((o(^-^)o))ワクワク

どこかのお山が歩けたらな~~・・・

あとは、ゆっくりと過ごすつもり♪♪

Can't wait・・・・待ち遠しい・・・


[ 2012/04/22 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

弓削島(ゆげじま)・・・写真展へ

4月21日(土曜日)

前日まで、きょうの天気は曇りのち雨・・・の予報だった。

あ~あ・・・と、溜息をつきつつも、

かわいい山野草に会いに行くのはまた後日として、

取り敢えずは、どこかに出かける予定にしていた。

行き先は、ひょんなことから決まるものだ。

昨日の午後、職場のブログをアップしていたら、保護者の一人の方が、

「komaさん、写真に興味があるのだったら、今、弓削島で写真家の方が自然の中での個展をされているから行かれたら?・・」

と、フェリー片道分のチケットを下さった。

願ってもないプレゼント♪

これで行き先は決まった。




予報では、午後が雨だと言っていたので、早目の出発とし、

尾道港8時45分のフェリーに乗りたくて、7時過ぎには家を出、高速を走る。

てっきり尾道港から、車ごとフェリーに乗れると思っていたのに、

なんと、なんと、ここからは、クルージング客のみで、車は乗れないとのこと。

あらら・・・

421しまなみ海道

弓削島は、名まえはよく知っているのだが、訪れるのは初めてだ。

しまなみハイウェイを、まず尾道から向島(むかいしま)へ、そして因島(いんのしま)へ渡り、そこから生名島(いきなじま)へ・・・
で、ここから渡船で弓削島まで行くのがいいと・・・案内所で説明を受ける。

お~~!! 晴れて来た~~

今にも降りそうだった空だったのに、嬉しいことこの上ない♪♪

421生名島からの眺め♪

生名島から弓削島までの渡船料は、往復1260円だったかな?

数分間の船旅~ ^m^

こんなにきれいに晴れ渡った青空~\(^o^)/

421松原海水浴場で・・

目的の写真展は、松原海水浴場側の松林の中で行われていた。

写真家・村上宏治さんの個展

村上宏治 インスタレーション・・・インスタレーションとは、美術用語として、空間を取り入れた、場所も空間も自然も含めた作品としてみる・・・と、いうことらしい。

421自然の中にとけ込む写真

納得・・・うんうん!!

すごい空間・・・

これは、なんて表現をすればいいのだろう。

写真が林の中にとけ込んで、違和感どころかいい具合に調和している。

421風と対話

風が語りかけてくる。

この写真展を、屋内で見たらどう感じるだろう。

この場所だから・・・より心に入りこんでくるような気がする。


421瀬戸とは思えないほどの強風

画像では穏やかな海に見えるけど、

きょうの瀬戸の海は・・・

421荒れています・・・


瀬戸内の海とは思えないほど荒れています。

少し長くなった私の髪も、風にもみくちゃにされ、もう、ぐっちゃぐっちゃ~(-"-)

山姥(やまんば)状態ですぅ~~(*^_^*)

さて、写真展も楽しませてもらったし、浜辺の散歩も楽しんだ。

少し早いけど、どこか食事の出来る所を探さなくちゃ・・・

交流センターで、島の案内のパンフレットをもらい、

高台にある温泉リゾート、”インランド・シー・リゾート フェスパ”に行って見ることに。

食事も出来て、日帰り入浴も、宿泊も出来るという。

421眺めはいいんだけど・・

お天気もいいし、本当はこのテラスでランチを頂きたかったけど、

きょうのこの風はな~に~? っていうほどの強風・・・

ちょっと残念だ。

421パスタ♪

島に来たからには、新鮮なお魚料理!って思っていたけど、

どうも私の口は、きょうはパスタを要求している。

鮭といくらのパスタをオーダー♪  まんぞく~(*^^)v

421やはり新鮮な魚♪

夫は、”やはり お魚だろう・・・”って、なんとか丼♪

プリッ! プリッ!のお刺身がおいしい~って・・

「一切れあげようか♪」って・・・

ふふ♪ いえいえ、結構です。 このパスタもおいしいよ~♪ 


弓削島は・・・

愛媛県越智郡上島町にある4つある島のひとつです。

421この写真を撮ったあと、ヨットはひっくり返りました。




林の中に咲いていた花

421浜大根
  
ハマダイコンがたくさん咲いていました。

421シロバナマンテマ?

シロバナマンテマ?

赤は見たことがあるけど、白は初めて・・・

もう、風に揺れて、揺れて~~・・・ピントが合いません~(-"-)



本当は、もっと他の島も散策したり、尾道の街も歩いて帰ろうと思っていたのですが、

なんか、ここんとこ体調がすぐれません。

だるくて・・・だるくて・・・

「おまえ、体力が落ちたな~~、それで大山に行けるのか?」と言う夫の声を遠くに・・・助手席で睡魔に負けて行く私でした。・・・(^^ゞ

(アケビの花もたくさん撮りました。 これは明日にでも・・・m(_"_)m  )

[ 2012/04/21 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

庭の花

4月17日(火曜日)

ちょっと寂しく感じたり・・・

春は・・・ず~っと待っていた花の季節・・・

だから、だから、本当は華やぐはずなのに、

時として、いきなり置いてきぼりをくらったような、一人ぼっちになったような、

そんな無性に寂しさも感じる。

きょうは、何故かそんな一日だった。

すみれの季節

これは、四国の・・・どこだったか・・あ、高知県にある「モネの庭 マルモッタン」で買ってきた、肥後スミレ・・・

すぐ枯らしてしまうだろうと、ちょっと心配していたけど、意外や意外・・・

強い花で助かった♪

あれから毎年かわいい花を咲かせてくれる。

花株も増えたのかな?(*^_^*)

酔いそうなくらい華やか~

花桃も、今が盛り・・・

くらんくらん、酔いそうになるほど華やか過ぎ・・・・

これは、頂いた一輪を挿し木にしたんだったっけ???

いや、それをこんな風に根付かせるほどの、 グリーンハンズではないな~~私・・・

***あ、英語では、植物を上手に育てる人のことを、グリーンサム(green thumb) って言うそうです。

ガーデニング好きの仲間内でついつい”グリーンハンズ”なんて使っていたので、そう書いてしまいました~~・・・和製英語ですね~~(^^ゞ***

この花桃、根がついていたのかな?

母のお気に入りの花だ。

毎日、毎日、「綺麗だね~~♪」 と、見上げている。


一枚目の画像に映っているピンクの花は、

一昨年だったか、どこかの道の駅で買った「イカリソウ」

これも毎年花を咲かせてくれる。


そして、「ユキモチソウ」も、芽吹いて葉っぱが出始めた。

いつもに比べてなんかひよわい感じがするけど、多分大丈夫。

これも楽しみ♪


はらはら・・・と・・

今年の桜も、また移ろうて・・・

桜のじゅうたん

星型♪

季節がまた動いて行く。







[ 2012/04/17 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

続・続・・・そして最後の桜

4月14日(土曜日)

実家での、じゃが芋植えと雑草取りを終えたあと、

母にどうしても桜を見せたくて、井原市の堤にまわる。

途中で道に迷い・・・(近道ばかり選ぶからよ~~!!(`。'メ))

着いたのが、すでに5時を回っていた。

西日に浮かぶ桜、これはこれでそれなりの雰囲気があったので、まぁ、迷い道も良かったことに・・(*^_^*)

414井原市堤の桜

昨日の雨でかなり散ったようで、

盛りは過ぎていた。

414世代交代?

倒れた幹に、

こんなかわいい赤ちゃん誕生♪

散る花びら・・・芽吹く新芽

f414見おさめの桜

414菜の花とのコラボ♪

やっぱりこう撮りたくなるよね~  菜の花とのコラボ♪(*^_^*)

414ハナニラと・・・

414ヒメオドリコソウ

桜の木の根元には、いっぱいのヒメオドリコソウ・・・
桜も撮るけど・・・見ると素通り出来ない。(*^_^*)

414また来年に・・・

綺麗ね~~!!  を、連発していた母・・・

ポツリと。。。「これが見納めになるかも知れん・・・」って・・・

だか~~らっ、ここに連れて来たかったんよ♪

良かったね、今年の桜も見ることが出来たね~~(*^_^*)



::::前後しますが::::


草取りをしつつも、カメラ遊びの休憩をはさんで・・・

414ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマも咲き始めていました。

414アマナ

414アマナのデュエット♪

午前中はしっかりと閉じていたアマナも、

降り注ぐ陽射しに開いてきた♪


414土筆、食べて見ようかな?

土筆、食べるのは苦手だけど、

でも、せっかくだから摘みましょうか。

一人で土筆を追って・・・・あらあら、かなり遠くまで来てしまった。

でも、なんか楽しいね~~(*^_^*)

なんであれ、収穫は嬉しいものだね。

今夜は、苦手だと思わないで、調理して食べて見ようかな。

414賑やか~~!

被写体としてはかわいい花だけど・・・

もう、雑草なんだわ・・・これが!!

どれだけのヒメオドリコソウにハコベに・・・ナズナ・・・タネツケバナ・・・ホトケノザ・・・を、抜いたやら・・・

でも、抜けなかったものがある。

踊子草・・・これは、まだ野の花の追っかけをしていなかった、昔、昔・・・子供時代からの好きな花。

勝手だよね~~(^^ゞ




[ 2012/04/15 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

4月は意外と疲れる・・?

413春らんまん♪


4月、2週間が終わった・・・

新学期は疲れるね~~

環境の変化・・・気温が不安定・・・よって情緒も不安定・・・

な~んか、めちゃくちゃ疲れた1週間だった。

この4月に入園したばかりの男の子・・・今年3歳になる子・・なのだが、

この子がどう言う訳か、担任よりも私にすがってくる。

登園時に、まず門を入ると必ず私がいるかどうか探し、

私の顔を見ると、ホッ!とした表情で走り寄ってくる。

で、この子が、じつは

「おばちゃん、アソボ!」  とか、

「おばちゃん、来て!」 と、私を 「おばちゃん」 と呼ぶのだ。

ふふ♪ おばちゃん だって~~(*^^)v

おばあちゃんでなくて良かった!!

そう思って、ほくほくといい気持ちでいたら・・・

何故か・・・何故に????

今朝から、突然

「おばあちゃん、一緒に滑ろ!!」

「おばあちゃ~~ん~、 来てぇ~~!!」

「おばあちゃん・・・」 「おばあちゃん・・・」 って、

あぁあ、やっぱりおばあちゃんかよ!! 

「もう、おばちゃんで・・いや、  良かったのに・・・」 (;一_一)

側にいた在園児が、その子をたしなめていた

「おばあちゃんじゃぁないよ。 komaさんだよ!」

うんうん!! そうそう!! って、大きく頷く私でした・・・(-"-)

自分のお孫に 「ばあちゃん」って呼ばれるのは仕方がないけど、

よそ様のお子ちゃまに 「おばあちゃん」 って呼ばれるのは、

やはりな~~・・・やはり、まだ抵抗がある。

悪あがきだけど~~ ^m^

この 「おばあちゃん」 の言葉で、より疲れが増したのか・・・も??? (*^_^*)


明日は、私達の結婚記念日です。

数えたら・・・・ ふぇ~~~ (◎o◎;)

そりゃぁ、おばあちゃ~ん~って、よそ様のお子ちゃまに呼ばれても当然だわな・・・


[ 2012/04/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

続・さくら♪

4月11日(水曜日)

411雨の後・・・

昨日よりも、ピンクになった・・・雨の後の桜

411意外とむずかしい・・・濡れた花びら

411やっぱり寂しく見えてしまう・・・


なんでだろう・・・

明るいピンク色なのに・・・

小さくてかわいいのに・・・

たくさん咲いているのに・・・

なんか、どこか切なくなってしまう。

それが、桜の花だからだろうか・・・


きょうは、花散らしの雨になるかと思ったが、意外としっかりと残っている。

もう少しこの下を歩きたかったので、良かった♪



まだ・・もう少し、しばらくの間・・・桜の花がつづきます。

珍しく追っかけをして見ようかと・・・(*^_^*)


[ 2012/04/11 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

4月10日(火曜日)

410桜通り

桜の花

この花を好きになったのは、いつ頃だっただろうか。

どちらかと言うと苦手な花だった。

華やか過ぎ??・・・・いや、そうじゃないな~~

逆に寂しさを感じる???・・・

う~ん・・・言葉ではうまく言い表せないけど、小学生の頃は、見ないようにして歩いていたような気がする。

410さくら~~♪ さくら~~♪

それが、今では待ちわびるようになった。

”この先いったい 何度見ることになるだろう・・・”・・・ の、桜。

そう思うと、今咲いている桜の花を、目いっぱい目に焼き付けておきたくなる。

410満開の桜

きょうも遠回りして

桜の下を通って帰った。

410ひとひらの花びらは・・・

410もう少し楽しませてね♪


あした は 雨・・・

もう散ってしまうのだろうか・・・

もう少し、もう少し、楽しませて欲しいな。

この先 いったい どれくらい・・・の桜 だもの・・・

あしたは傘をさして・・・この下を歩いてみよう。


*** 今回は、コメント欄を閉じさせてもらいますね! m(_"_)m

見て下さって、有難う~♪ (*^_^*)





[ 2012/04/10 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

サンインシロガネソウは・・・まだかな?

4月8日(日曜日)

昨日は、思いがけず冬景色が楽しめた。

で、今朝の天気は、予報通り、めっちゃくっちゃ光り輝いている。

あぁ、どこかに行きたいな~~

でも、昨日の運転で疲れたのか、アッシー様は背中が痛いので、

きょうはどこにも行かない・・・って、マッサージ機に寝転んだまま申される。

え~~?? え~~っ??? そんなぁ~~( iдi )

”でも、市議選の投票には行くでしょ?
では、その足で、きょう~わぁ~~ 近場の桜にする?”

・・・・ (無言)

あぁ、そうですか・・・仕方ない・・・家事に精出しますか・・・

ぐぅお~~ ごぉ~~ ぐぅお~~ ごぉ~~ (マッサージ機の音)

このマッサージ機の音が止まったとたん、

「治った・・・行くか♪」

あぁ、アッシー様の健康に感謝~~♪

大急ぎで投票を済ませ、母を家に届けて、

目的地まで C=C=C=GO~~♪

この春一番の暖かさだろうか。

風景が輝いている。

きょう訪れる所も、ひょっとしてまだ雪が残っているかもしれない。

と、きょうは、チェーンに、長靴までちゃんと用意してきた。(*^_^*)

あぁ、一年ぶりに訪れる♪

あの日も、こんなに空気が輝いていたな~~


48ミヤマカタバミ

アッ!! 咲いてる♪ 咲いてる~♪

これは、この先を期待してもいいかも(*^^)v

48かわいい~♪

ミヤマカタバミ

これはピンク花なのかな?
蕾もピンクだった。

48これは~???

渓流に沿って、テクテクテク♪

鶯のさえずりと水の流れの、なんて気持ちのいい。

ん?・・・なんだ?  な~にぃ~~ このへんてこなキノコ~(◎o◎;)

48これも~????(。_゜) ?

で・・・・これもなんなんだ~~('o'=)

時計草の花後かと思ったけど・・・こんな所にある訳ないし・・・

これもキノコなのか?

不思議な物体・・・・あぁ、でも、こんな出会いがあるから、テクテクテクが楽しいのよね~(*^_^*)

48咲いていた!!!

これ、これ・・・この花に会いたくて♪♪

48良かった・・・咲いていて♪

サンインシロガネソウ

48水に打たれて・・・

何枚も・・・何枚も・・・

48雫を含んで・・

シャッターを押す

48小さくても・・

小さな、小さな花だけど、

凛!とした力強さを感じる。

潔さも・・・

48険しい環境にも・・・

なんで、こんな厳しい環境に咲くんだろうね。

いじらしくなる。

47いつまでも・・・

昨年よりも、ずいぶんと少ないような気がする。

環境の変化だろうか。


サンインシロガネソウをファインダー越しに見ていたら、

バランスを崩して、ベチャッ! 

冷た~~~(>_<) 

水の中に片足を突っ込んでしまった。

あ~あ、スニーカーもソックスも濡れてしまった・・・

頭からは滴り落ちる水をかぶり・・・足は雪解け水をかぶり・・・

カメラを気にしながら、やっとの思いで撮った、この小さな花・・・

限られた所にしか咲かないっていう、小さな、小さな、幸せの黄色の花。

その幸せのおこぼれを両手で受けて・・・


48オゾンをいっぱい浴びて♪

美しい滝でした。




アッシーくん、帰りは私が運転するよ~~

って、何度も言うのに、私の運転はどうも不安らしく・・・・

いや、いいよ・・・って。

それでは・・・と、お言葉に甘えて、助手席で  こっくりzzzzz(* ̄。 ̄*)。。。oO 

コックリzzzz( _ _ ).。o○

あぁ、二日も遊ぶと、さすがに疲れるわ~~~なんて・・・こっくり、こっくり~(# v。v)o 


今週末もいいお出かけになりました。

また1週間、頑張れるよ♪ p(^^)q


[ 2012/04/09 ] 野山の花 | TB(-) | CM(15)

ここは、まだ冬だった・・・

4月7日(土曜日)

北部の天気は、雨または雪・・・

って、わかってはいたんだけど・・・それでも、岡山県側の北部は曇りから晴れのマーク。

いちるの望みをかけて、今回は高速道を走って岡山県立森林公園まで出かけようか・・と、なった。

内心は・・・あれでも雪がまだ深いかも???

そうは思っていたのだが・・・

実は、お天気がイマイチなのと、気温が低いということで遠出は避けて、岡山市にある半田山公園に桜を見に行こう・・・と、夫を誘ったのだ。


”半田山? う~ん、気持ちが進まんな~~。森林公園なら行ってもいいけど・・”

え~~っ!! それは願ってもないこと。 きょうは遠出はしたくないって言うから、半田山って言ったのに♪♪

私も、本当は森林公園に行きたいな~って思っていたんだ♪(*^^)v



でも・・・それは、甘い、甘い考えだった。

奥津に近づくに連れて、雪が激しく降るようになった。

47道の駅で

奥津湖の側の道の駅で、ちょっと買い物♪

道の駅、大好きなんだよね~~(*^_^*)

47アマゴ♪

なんと、このアマゴ、一匹300円~~♪
たいてい、こんな風に焼いて売られているのは、500円する。

おいしそうだし・・今回は夫が側にいるし・・・

車の中で食べれるし・・・で、2匹買った。

更に、今夜の晩ご飯用に、生を3匹(冷凍じゃぁないんですよ)。

生のアマゴは、一匹200円・・・これもお買い得。

これが、まぁ、本当においしゅうございました。

夜のご飯のおかずに焼いたのも、ここで焼かれたのと同じくらいおいしかった。

いい買い物でした。(*^_^*)

そして・・・目的地の岡山森林公園は、

47真冬・・・

あら・・・あら~~

ここは、まだまだ真冬なのか~~(;一_一)

お花はさすがに期待していなかったけど、これほどの雪が残っているとは、想像だにしていなかった。

47進めません・・・(-

森林公園入り口まで、あと1.2kmというところで、

ずるずると滑って前に進めなくなった。

47雪餅~(^ц^ )

47しんしんと降る・・

あきらめきれなくて、何度かバックしては進む・・・けど、

同じ所でハンドルを取られてしまい横滑りする。

う~ん、甘かったね~~

事故らないうちに、あきらめよ!

桜の季節に、これほどの雪景色が見られたこと、それだけでも儲けものっ!って喜ぼう~(*^_^*)

で、このあと、もう一つ行きたい所があったので、そこに向けて移動・・・

でも、ひょっとして、ここもまだ雪深いのでは?・・・と、嫌な予感を感じつつ走ること40分・・・

あぁ、やはり駄目か~~

膝まで埋まる雪。

まさか雪がこれほど残っているとは思わなかったので、ジーンズにスニーカースタイル。

到底行けやしない。

ここも・・・諦めますか・・・

なんだかな~~ の、お出掛けになってしまったよ。(;一_一)

では、温泉にでも浸かって帰りますか♪

以前訪れた時は、もんのすごい人で入るのをあきらめて帰った・・・”のとろ温泉・天空の湯”。

47のとろ温泉

きょうは、駐車場に止まっている車は数台♪

ラッキー~♪ すいている~~\(^o^)/

47ほぐほぐの湯

47露天から

47露天はこんな感じ♪

47一人占め~♪


47最高の眺め♪

一人占めで眺める特等席!!

なんと贅沢な♪

47ほかほっか~♪

いいお湯でした♪


のとろ温泉 天空の湯

岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10
営業時間  10:00~18:00
入浴料金  大人 600円 子供300円
定休日  毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日に振り替え)

ほっかほっかに温まり、きょうのツキの悪さが払拭された。


47春の香り


天空の湯から下っていたら、こんなかわいい蕗のとうが見え、いくつか採集♪

今年初の山菜摘み(*^_^*)

車の中が早春の香りでいっぱいになった。

苦手だと思っていた蕗のとうなのに、お味噌にからめるとおいしくて、ついついご飯をお代わりをしてしまった。(*^_^*)

きょうも、アッシー君、ありがとう~(*^_^*)

運転、お疲れ様でした。

ねぇ、ねぇ・・・明日は、ぴっかぴっかのお天気だよ!

出かけるよね~~♪  絶対に出かけるよね!! (^_-)-☆

おねが~~い~~♪♪(^人^)






[ 2012/04/07 ] お出かけ | TB(-) | CM(13)

カタクリの花・ケスハマソウ・アズマイチゲ

4月4日(水曜日)


きれいに晴れた空、

こんな日は、やっぱり花散策だよね~♪

食材を買いに出かけるのは後日にしよう。

44まだ咲いていた!

少し遠いけど・・・これぐらいのドライブは逆に楽しめる。

44ケスハマソウ

うわ~~~(*^_^*)

まだ咲いている~~♪

あそこにも・・・ここにも・・・

44遠くから見つめているカタクリとケスハマソウ

なんか呼ばれたような気がして見上げると・・・

カタクリの花とケスハマソウの花が、並んで話しかける。

ちょっとお邪魔しますね。

44カタクリ

きょうの目的の花は、

このカタクリの花を見ること。

でも・・・ちょっと機を逃したかな?

ほとんどがしょぼ~~んとうなだれている。

44撮りにくいな~~

44陽を透かせて

それでも、今年もまた見ることが出来た。

44やっと目覚めたアズマイチゲ

アッ!

44こんにちは~♪

こ・・これは・・アズマイチゲ~~♪

見たいけどもうきっと終わっているだろうな~~と、思っていた。

思いがけず、ちょうどのアズマイチゲが見られて、なんてラッキー~♪

こんな突然の出会いがあるから・・・だから、野山歩きは楽しいんだよね。

もう、ワクワク感、絶頂~~\(^o^)/

44やはり野におけ・・スミレ草♪

やはり野に置け、スミレ草

これは、イナイイナイ、バァ~~♪ とは違うスミレ草だね。

ピョンピョンウサギのすみれ♪(*^_^*)

44つぼみちゃん♪

あまりにも可憐だったので・・・

撮りにくかったけど・・・ユキワリイチゲ

44お~~! 今年初のエンゴサク♪

へ~~!! これはこれはエンゴサクの花ではございませんか~(*^_^*)

好きなんですよね~~・・・この花も♪



きょうも結構歩いたな~~

あわてて出たので、おむすび一つだけのお昼ごはんになってしまった。

お腹は満たされないけど・・・気持ちは full♪ (*^_^*)

沸々と満ちてくる満足感で充分だ。


さて、今度はどこに足を運ぼうかな。





[ 2012/04/05 ] 野山の花 | TB(-) | CM(16)

雨の前に・・・イチリンソウ♪

4月2日(月曜日)

なんて綺麗な空!

こんな日にカメラ遊びをしたら楽しいだろうな~~

でも、月曜日は特に忙しい日・・・・野山歩きは出来んし・・・

でもな~~・・・こんなに綺麗に晴れ渡っている空が、明日は春の嵐になると言う。

この機会を逃したくないな~~


忙しい月曜日だけど・・・幸いにもまだ春休み・・・

朝の部は、9時半には帰宅出来た♪

このあと、文具店に母を連れて行き、大急ぎで帰宅し、

それ~~~!!って車を走らせる。

誰もいない・・・花園へ♪♪

42イチリンソウ、咲いてました♪

そよそよと吹く優しい風に、微笑むように揺れているイチリンソウ。

42ここにも・・・

42蕾は黄色を帯びた緑

42後ろの紅がまたかわいい♪

来てよかった♪

花を包む風が・・・私の足元から戯れて通り過ぎる・・・

静かな、静かな・・・ひととき・・

この一瞬を、どれだけ待っていたか・・・

42星のひとかけら

おや・・・ちょっと、ちょっと・・・こんな所にヤマルリソウ♪

へ~~・・・こんな所にも咲くんだ・・・

もう少し湿った所に咲く花だと思っていた。

42まだユキワリイチゲ♪

ここには、まだユキワリイチゲも残っていた。

春のそよ風・・・気持ちがいいね♪

42野に咲くスミレソウ♪

えっ? イナイイナイ バァ~~?

はい、はい、では、ちょっとだけ遊ぶね! 

イナイイナイバァ~~ (*/∇\*)


42再度 ホソバナコバイモ♪


なかなか 思うようには撮れない・・・ホソバナコバイモ

測光を変えて撮って見ました。

少し暗いけど・・・でも、今まで撮ったホソバナコバイモの中では、私的には一番の一枚かな?


もっとゆっくりしたいけど・・・

夕方からの仕事に間に合わない。

きょうは帰りが遅くなるので、夕飯を作って出かけないといけないし・・・

まぁ、これだけ楽しませてもらったのだから・・・

あぁ、来てよかった♪♪

花に遊んでもらい・・・風に遊んでもらい・・・

このひとときがどれほどの慰めになるか。

明日が雨でも・・・これで、また晴れの日を待つことが出来る。







[ 2012/04/02 ] 野山の花 | TB(-) | CM(10)

4パック 380円♪

4月1日(日曜日)

きょうから4月・・・

3月って、アッと言う間に過ぎてしまい、一体何をしていたんだろう・・・の、思い。

春を待ちすぎて、手元・足元を見ていなかったのかな?

大切な一日、一日なのに・・・



さて・・・4パックで、たったの380円のイチゴ、

41これで380円!!


これ、4つも入って、た~ったのっ、 380円!!

一パックが380円ではないんですよ~~

4パック   380円!  ふふ♪ くどい? ^m^

一パックの値段だと思って、対面式で売られているお店の方に、何度もお値段を聞きました。

にやにやしながら・・・「イチゴ、安うなったで~~ 昨日もこの値段だった。」・・・って♪

じゃぁ・・と、娘の所に一箱・・・お嫁チャンにも・・・

う~ん、やっぱりジャム作るか・・・と、一つ、二つ・・・いや、もう一つ・・

と、全部で、5箱も買ってしまった。

ね! この値段なのに、新鮮でしょう~(*^^)v

お買い得に弱い・・・私~(*^_^*)

41おいしそーーーでしょう~♪(*^_^*)

ふた箱分をジャムに・・・

あとは、練乳をかけて・・・

41練乳大好き~(*^_^*)

これも捨てがたい食べ方♪ 大好物です~(^ц^ )

当分、デザートは、このイチゴの練乳かけの日々になりそうです~♪♪





41空~~\(^o^)/

ちょこっと出かけて来ました。

せら夢公園

41なが~い滑り台

なが~い滑り台があります。

41夕陽を受けて・・・

草紅葉っていうのかな?

斜陽を受けて、見とれるぐらいきれいでした。

41明日も晴れるかな?

晴れ渡った空に、陽が落ちるのが惜しい気持ちでした。

このあと、世羅ワイナリーーに寄って、白ロゼのワインと、胡桃入りのチーズを買って・・・

今週末も、楽しく過ごした二日間でした。(*^_^*)

でも・・・少々疲れ気味でしょうか・・・(;一_一)



[ 2012/04/01 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)