at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2012年06月

2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07






思い立つが吉♪

6月29日(金曜日)

週末の天気は、土曜日、日曜日とも雨の予報・・・

それに比べて、本日の天気のいいこと!!

これを指をくわえて見送っていいものだろうか・・・


またまた、大変な我儘を申し出て、1時間半ほど出勤して帰らせてもらう。

あぁ、こんな気ままなことが出来る職場の有難いこと♪♪

実は、きょうは夫も代替休暇を取っていたのだ。

だから余計に山に行きたい気持ちが強く出たのだ。


大急ぎで、もう、ほんと、気持ちばかりが焦って、何をどう用意していいのやら・・・

お弁当は、どこかのコンビニで調達することにして、

取り敢えず~~~ 県北に向かって、Gooooo!!! C=C=C=


先週、大山を歩いていて体調を崩した我が身・・・それがその日だけの体調のせいだったのか、

それとも、もうお山登りは楽しめない体なのか・・・

それを確かめたかったのと、どうしても見たい植物があったのだ。

着いた所は、広島県民の森・・牛曳山(うしびきやま)♪

この機を逃したら、盛りを過ぎようとしているササユリも、コアジサイもまた一年後となってしまう。


おや、もうウツボクサが~

登山口を少しあがった所で、ウツボグサが迎えてくれた。

へ~、もう咲いているんだ。

季節は、もうすっかりと夏なんだね。

6月も終わりだもの・・・当然か♪

ササユリ1号~♪

あぁ、間に合ったんだ~~(*^^)v

林の中では、あちらこちらとササユリの姿が♪

しらかば~~ぁ、あおぞ~~ら。。って歌、あったよね

白樺林

ブナ林を見慣れているせいか、なんか・・ちょっと不思議な空間・・・

ここにも♪

ここにもぉ~~(*^_^*)

もぉ~~ そうなの?・・・そんなに嬉しいの?

笑顔でご挨拶♪ (*^_^*)  ね? 笑っているように見えるでしょ♪


と・・・と、と、と・・・(*・0・*)

目玉おやじ♪ ^m^

もぉ~~ もう~~~、早々ときょうのノルマの一つ、達成???

これなんですよ~~ 見たかった植物!!

ギンリョウソウの実♪♪

お初です~

おもしろい形してるでしょ!

これ、本当に実なのかしら・・(。_゜) ?

まぁまぁ、熱燗一本いかがどす♪

ゆっくりとしていきなはれ~~って・・・(*^_^*)

種を飛ばして増えるらしいよ♪

茎が倒れるとつぶれて、中の種子が飛ばされる・・・って・・・ふ~ん~

ギンリョウソウも種で増えるのか・・・

いい香りに包まれて♪

こんなにたくさんのコアジサイを見たのは、初めてだ。

昨年訪れた時は、盛りを過ぎていたのもあるけど、数えるほどしか出会わなかったような気がする。

今年は、登山道がコアジサイロードとなって、ず~~っと甘い香りに包まれて歩くことが出来た。

そして、シロバナが多いのかな?

シロバナ

紫色のがない?・・・なんて思うほど、シロバナ・・・シロバナ・・・

コアジサイの紫色♪

葉っぱの形が少し違うのかな?

ホバリング~♪


白さが際立つハクウンボク
ハクウンボク

暗い林の縁でひっそりと咲いている・・・
コバノフユイチゴ

よ~っこらっしょっ~っと♪

沢の流れる音と、コアジサイの香りに癒されながら、テクテクテクC=C=C=

なだらかなつづら折れの林の道が続いたり、

沢をピョン!と渡ったり、変化に富んだ自然道を楽しみながら登って行く。

息切れもなく、しんどさも感じず・・・

やはり大山の急登と違って、なだらかな県北の山道は心地いい。

もし、大山歩きが無理になっても、ここ、県北の山達、そう!! 初心に戻ればいいんだ。

な~んてテクテク楽しんでいたら、

こんな道も~(*・0・*) ワオ

ふふ♪ 大山みたい~~(^_-)-☆

ヨ~~コラショッ!!

トリアシショウマかな?

ショウマと名がつくもの、結構あるよね~~

よくわからないけど・・・これは、トリアシショウマかな?

ここにもササユリ♪

これもいい香り~~♪(*^_^*)

ポツン!と・・・

これ・・・ヤマアジサイの白花?・・・って、いうのあるのかな~~

白くて清楚でいい感じの花だった。

ミヤマヨメナロード

ヨメナロードに突入♪

この道の先に、牛曳山の頂上があるはず・・・確か・・・

もう少しかな?

オオナルコユリ?

デカッ~~!! (◎o◎;)

オオナルコユリ?

着いた♪

着いた~~!! \(^o^)/

ここが 牛曳山(うしびきやま)の頂上♪

おやおや、もうすでに2時前ではありませんか・・・

公園センターの駐車場に車を止めて歩き始めたのが、・・・たしか、11時45分。

ふ~ん・・・頂上まで2時間かかったってことか。

ここでお弁当にしようかと・・と、言いつつ、


もう、ついでに伊良谷山まで縦走しようか・・・いい機会だしね♪

ここ牛曳山から伊良谷山まで、600m。 それだったらそれほどの時間はかからないはずだし・・

と、お腹のすきついでに歩くことに。

こういう構図好きなんですよね~(*^_^*)

暗い林の中で、ひときわ明るくふるまう レンゲツツジ

木に生えているのかと思ったら・・・この足元から細く伸びていました。

ど根性レンゲツツジかと思った・・・^m^

これは何?

かわいい、かわいい、小さな花。

シラタマ?・・・違うよね?

何でしょう・・・(。_゜) ?

アラゲナツハゼ  と教えて頂きました。

ちょっと珍しいものかも・・・((o(^-^)o))ワクワク

着きました♪

は~~ 着いた~\(^o^)/

初めての伊良谷山です。  2時22分

もう少し見晴らしが良かったらな~~

パラパラっと来たり、陽が射したり・・・

それでもお弁当を広げると、薄日が射してくれて・・・あぁ、感謝~(*^_^*)

雷さえ鳴らなければ、少々の雨は大丈夫!

伊良谷山 標高1149m

標高 1149m

ここまでざっと・・公園センターから2時間45分かかったのか。

まぁ、写真もゆっくり撮っていたし、予定通りの時間かな?

道もそれほど急でなかったのもあるかも知れないけど、しんどさを感じなかったので、

先週の体調の悪さは、やはり胃腸風邪だったのかも知れない。

大山・・・もう少し楽しめるかも♪♪(*^^)v

ここにも♪

伊良谷山の頂上にもササユリ。

下りの道は、上って来た道とは違う道、伊良谷と牛曳の分岐点で、公園センターめがけてのルートをたどる。

緑と木漏れ日と・・・ふかふかの道

木漏れ日とふかふかの道・・・こんななだらかな道が続く。

いいな~~こういう一瞬!

上りから下り立ったところまで・・・ササユリ♪

上り初めにササユリに迎えられ、

下った所で、またササユリに見送られ・・・

4時、車を止めた公園センターの駐車地に到着~


4時間15分のハイキングでした。

花三昧の散策が出来た。

思いきって出かけて来て良かったな~~

明日は雨でも、マタタビの雌雄花を探しに出かけて見ようかな?

これもタイミングを逃したら、また一年後になるものね。

[ 2012/06/30 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

鞆散策&ランチ(グリル壱乃蔵)

6月26日(火曜日)

江戸時代につくられた雁木

約30年前から続いていた、鞆の埋め立て・架橋問題に、やっと区切りがついた・・・と、昨日のニュースで取り上げられていた。

福山では、文化が感じられる場所はここぐらいしかないように思う。

瀬戸内で残っている貴重な歴史的価値のある遺物、江戸時代につくられた雁木(ガンギ)は、ここしか残っていないらしい。

それなのに、ここを埋めてしまって、橋をかけると言われていた。

地区住民による賛成と反対の対立も激しく・・・もめにもめていた問題が、埋め立てはしない、橋もかけない・・・と、いう結論を、知事さんが出された。

もう、これで決定なのかな?

この景観が壊されることなく守られると知って、心からホッとしている。

ほ~っと癒されるスポット♪

幾重にも、幾重にも人々の思いが積み重ねられて・・・

このガンギに腰掛けて、ちゃぷちゃぷと揺れる波と、繋がれているボートをしばし眺める。

アニメ、”崖の上のポニョ”の舞台となって、・・・ これが鞆をより一層有名にして、そしてこの架橋問題も大きく日本全体、いや、外国にまで関心が広まっていった。

この地区に暮らす人々の暮らしは、確かに不便かも知れない。

こんな狭い道を行き交う車・・・

こんな狭い道だもの・・・

車同士が行き交うのも難しく、救急車両もスムースには入れないと聞く。

通学路としても、大変危険だと言われた。

”我が家の前を、なんの構えもしないで、のんびりと歩いてみたい・・・”

住んでいるお年寄りの言葉に、ハッとした。

そうだよね~~・・・・

家の前で、お隣さん同士、和気あいあいと立ち話も出来ないよね・・・こんな狭い道を車がたくさん通ると・・・



保命酒の材料が干されていた♪

愛用のみりんを買いに入ったお店の方と、

この橋のことでお話を聞かせてもらった。

個人としては、本音が言えない・・・・って・・・

そうなのかも知れないな~~・・・

それでも・・・私個人としては、この景観が守られることに、本当に良かったと、心から喜んでいる。





久しぶりに旧知の友と出かけた。

昨日までお腹具合がすっきりとしていなくて、きょうのランチの約束は大丈夫かな~って気をもんでいたけど、

あれほど重く感じていた下腹も、今朝はそれほどの違和感も感じなくなるほどに快復した。

実は、きょうはステーキランチを食べに行く約束をしていたのだ。

トマトサラダ

ここのレストランでは、このトマトサラダが一押しだとか♪♪

まるごとトマトの中に、マッシュドポテトが入っていて、ドレッシングは蜂蜜が入った甘めのドレッシング。

”う~~ん~ おいしぃ~~♪” (*^_^*)

柔らかくてじゅ~~しぃ~~♪(((~ ̄*)

そしてメインのステーキ・・・

これがまた、噛まなくてもいいくらい柔らかくて ”じゅーすぃー~~♪” ( ̄¬ ̄*)

添えてある茹で野菜も、甘くておいしい。

少しずつ、ゆっくりと、ひと口ひと口を味わうように口に運ぶ。

う~ん~ 本当においしい♪

じゃ~~ん~ ☆☆☆

そう!!

実は、きょうのコースは、このケーキの盛り合わせが で~~ん!! とついているコースを予約していたのだ。

スイーツを制限していた身、目はきら~ん!!と輝き、どこから食べようかワクワクドキドキ♪♪

時計回りに一つずつ片づけますか~~((o(^-^)o))


あぁ、もう、満足ぅ~~~

もう、食べられませ~~ん~~ε= o(´~`;)o

どんだけのカロリーを摂取したやら~~(;一_一)

ここは、グリル壱乃蔵 記念日レストラン


きょうのコースは、特別企画の

「大満足デザートセット 1880円」 のコースでした♪

お店の雰囲気もいいし、料理もとっても満足の出来るものでした。

ランチにしては、ちょっと高めかな?

それでも、平日にもかかわらず、待ち席で何人もの方が待っておられました。


<お問い合わせ・ご予約は> 

グリル壱乃蔵
福山市多治米町1丁目9-11 
Tel. 084 - 954 - 8596



がっつりと食べたにもかかわらず、お腹が重くありません。

やはり先日の腹痛は、胃腸風邪だったのかも知れません。

やれやれ・・・・ おいしく食べられる幸せ・・・これが生きている!!ってことでしょうか~(*^_^*)

ちょっと大げさ??? ^m^
[ 2012/06/26 ] 外ごはん | TB(-) | CM(13)

大山歩き・・・初めての挫折

6月23日(土曜日)

4時起きを目指して、遅くても10時には寝るつもりだったのに、

早々とベッドに転がったものの、何故か頭が冴えて眠りに入っていけなかった。

いつもだったら、見たいテレビの番組も見れないほど、すぐに睡眠に入って行くのに、

もう、これって遠足を前にした子供と同じ。

寝なくちゃ・・・寝なくちゃ・・・と、焦れば焦るほど冴えて来る。

もう、こうなったらテレビでも見るか~・・・と、・・・

結局ひとつの番組が終わるまで見てしまった。

うつらうつらと瞼が閉じられたのは、やっと・・・11時を過ぎていた。(と、思う)

4時にセットしていた目覚まし時計の音で目覚め、まだ眠っている体を無理やりベッドから引き起こし、

お握りときゅうり、トマト、それと、昨夜の残り物の唐揚げを用意して、パンをかじりながら出かける準備をする。

そういえば、夫も足が痛いので、きょうはひょっとして大山には行かれないかも知れないって言っていたな~~

「ねぇ、どうするの? 行くの? やめる?」

・・・思い返せば、きょうの挫折はここからすでに始まっていたのかもしれない。

二人とも、登りたい気持ちとは裏腹に、体がどこかついていけないモードになっていたのだと思う。

それでも、準備をして、5時半に家を出た。

明地峠の雲海

きょうの明地峠。

そういえば、この景色を見てもいつものワクワク感が湧かなかったような・・・

この時から”負”の方に転がって行っていたのか・・

アカショウマが出迎えてくれた♪

きょうは、ユートピアルートを歩くので、

車は、豪円山スキー場のリフトの終点の側のパーキングに止める。

治山道路を歩いて、ユートピア登り口を目指す。

天気は薄日が射している程度・・・あぁ、このまま青空になってくれないかな~~

治山道路沿いの山際には、アカショウマがいっぱい咲いていた。

ゆっくり、ゆっくりと緑を楽しみながら歩く。

ユートピアルート入り口

こういう道は、全く苦にならない♪

ほぼ一年ぶりのユートピアルート

夏山道の木道と違って、この道は自然道で好きだ。

ここで、少しだけ休憩♪

下宝珠越えの尾根に、9時45分。

ここまでは、ほぼ予定通りの歩きだ。

ブナ林が美しい♪

オゾンがいっぱい♪\(^o^)/

下宝珠の尾根からは、しばらくの間急登を免れ、美しいブナの林の中を歩く。

このブナの林で、ひと心地つける。

ギンリョウソウの花を追っかけながら・・・

両脇の林の中では、ギンリョウソウが点々と咲いていた。

ここに咲くギンリョウソウは、ほっそり面だ。

栄養不足と言う訳ではない・・・よね?

キソチドリの花もかわいい♪

キソチドリの花も、まだ蕾

開いた頃に、もう一度撮りたいな~~

崩落地帯もあったり・・・

ここまで来るのに、急な岩登りをいくつか・・・

その辺りから、少しずつ体調がおかしくなって行った。

横になりたいほど体がだるく、どこかお腹辺りがずど~~んと重く不快感に襲われる。

先を行く夫が、私のことを気にしながら待っているだろうな~~と、気持ちは焦るのだが、

とにかく座りたい・・・横になりたい・・・と、自然に瞼が閉じてくる。

幸い誰も登って来ないのをいいことに、少しの間斜面に体を預けて横になった状態で休む。

いつもと違う・・・これ、ただの疲れではない・・・

このまま歩き続けていいのだろうか・・・

大山に何度も通って、初めて感じる不安感だった。

こ~んな所もあったり・・・

意外と大丈夫!

今にもずり落ちそうだけど、意外とそうでもない登山道・・・

なかなか追いつかない私に、さすがに心配で引き返そうかと思った・・・と、夫。

砂滑り入り口

砂滑りに向けての入り口に着いたのが、12時21分・・・

いつもに比べて1時間以上も遅い。

もう、ここで性根尽きてしまった。

お腹が猛烈に傷みだしたのだ。

ひと目もはばからず横になる。

「い、痛い~~・・・う、気持ちが悪い~~・・・」

「おまえ、熱中症じゃないんか? 水飲むか?」

さすがに夫も、いつもと違う様子に心配になってきたようだ。


おぶっては下りれないものね・・・なんとか歩かないと大変なことになるものね。


そうか~~ お腹がすいて気持ちが悪いのかもしれない。

と、来る途中のコンビニで買った行動食のサンドイッチを一切れ頬張る。

でも・・・一切れだけで、その後が続かなかった。

口にすると吐き気がくる。




ここから手を伸ばせば、届きそうな所にユートピア避難小屋が見える。

あぁ、あそこまでもう少しなのにな~~

いつもだったら、ここに来たら、”あと少し~♪”と、ウキウキして歩みも早くなるのに・・・

ここで、また30分ぐらい休憩時間をとる。

奈良から来られた団体さんと夫がしゃべっている。

きっとその団体さんも、ごろ~んと横になっている私の姿が異様に映っていたと思う。

よ~~こらっショッ!!

気持ちで頑張ってみよう・・・

「さぁ、行くよ♪」 と、夫に声をかけて一歩・・・一歩・・・と、歩く。

あぁ、やはり駄目!!  猛烈な吐き気が襲う。

キリキリとお腹も傷む。

このまま気力で上がったとしても、上にはトイレもなければ、また下って帰る時間も倍かかる。



起きあがってしゃべりだした私を見て、皆さんホッとされたようで、

「正露丸飲みますか?」 とか、

「あ~、いつも持っている、なんでも効く漢方薬、きょうは置いてきてしもうたな~~」

と、親切に言って下さる。

や~っとなんとかおしゃべりが出来るまで回復した。

残念だけど、まだ余力があるうちに、帰路につくことにした。

ガスも出始める

北壁からガスが猛烈に襲って来だした。

これだと上まで頑張っても、景色はすっぽりとガスの中だろうな。

避難小屋ももう見えなくなってしまったし、

これだと、縦走路が見たくても絶対に見られないだろうし、やはり、下りて正解だったかも知れない。

まだ咲いていたよ♪
ダイセンクワガタ

ここだけは、ロープが頼りだった。

有難いことに、どなたかが太いロープをつけて下さっている。

このロープがなかったら、ここを下りるのは、至難の技だ。

荒々しい岩肌

大きな岩が転がって落ちることも・・・

こんな大きな岩が直撃したら、大けがどころでは済まないかも知れない。

と、思いつつも・・・

さぁ、滑りますよ♪

ここ、砂滑りを滑りながら下りるのは楽しい♪

ズ・ザザザザ~~~ ザ・ザ・ザザザ・・・

まだ雪がこんなに・・・

砂滑りを下り切った所では、

まだ雪がこんなに残っている。

ここで、私の前を歩いていた熟年カップル(たぶんご夫婦?)の女性が・・・雪に足を取られて・・・バッタ~~ン!!と、前のめりに・・・本当に見事に蛙が岩にぶつけられたような格好で転ばれた。

あわてて先を行かれていたご主人(ふうの方)が、女性の側に近寄り、

私達に向かって・・・

「ちょっとそこで待っていて下さい。頭を打ったようです!」と、手当てを始められた。

遠目でもかなりの出血が見られる。

大きな岩に額をぶつけられたみたいだ。

しばらくの間転んだ状態から動かれなかったので、どうなるのかとハラハラしたけど、

そのあと、何事もなかったかのように下りて行かれた。

でも、点々と続いた出血を見て、かなり深い裂傷を負われたのじゃないかな?

転んでは大変と、雪と石に足をすくわれないように、ゆっくりと慎重に歩く。

本当は、一刻も早くトイレに駆け込みたいところなんだけど・・・

この痛み、どこかで経験したぞ~~??? あぁ、そうだ! 陣痛に似ているんだ。

時折絞るように寄せる痛みに、しばし立ち止まってやり過ごす。

・・・お腹、う~ん~う~ん~ 全く痛くない! 勘違い、勘違い、 トイレなんか行きたくない・・・

なんて、サブイボ(鳥肌)が立つほどの悪寒を感じながらも、自分の気持ちを誤魔化す。

砂滑りを下りる人達

きょうは、ユートピアルートを歩かれる人も多い。

何人もの人達に追いつかれ、追い抜かれた。

わ~わ~!!と賑やかな声に、それほど楽しまれているのかと思っていたら、

上から大きな岩が転がって来て、直撃を受けていたら大変なことになっていた!・・・と、教えて下さった。

やはり大きな岩も転がって来るんだ・・・

幻想的~~

お腹の痛みを忘れさせてくれる風景・・・

このガスが晴れたら、どんな風景が広がっているんだろう。

まるで天の国に入っていく坂道のように見える。

やっと元谷まで帰りついた。

まだここから小一時間は車を止めた所までかかる。

はぁ・・・お腹がつらい・・・

今朝、何を食べたかな~~

まさか食あたりではないよね。

ミルクパンと茹で卵とスティックキュウリとトマト・・・確かそれだけだったはず。

グルグルとお腹の中で走り回っているなにやらを、必死で抑える。

「お前、よく我慢出来るな~~・・・自分だったら、絶対に無理だ・・・」

って・・・

もう、我慢するしかないっしょ!!

根こそぎ倒れてしまっている・・・

根こそぎ倒れてしまっている。

それでも、緑の葉っぱをつけて頑張っている。

どうにかして助けてあげたいけど・・・このままだと枯れてしまうよね。
ヤマアジサイの季節ももうすぐね♪

チラホラと咲き始めているヤマアジサイ。




は~~・・・や~っと着いた。

3時半・・・

下りは、2時間ほどで帰れたのか・・・

やはり砂滑りは有難いね♪♪



今回の画像は、全部暗くて・・・

天候のせいばかりではなく、やはり自分の気持ちも暗くて、きっと心の内が反映したのだと思う。

見たかった花・・・ダイセンオダマキにも、アカモノにも・・・ここにしか咲かない花にも・・・

到達したかったピーク1636にも立てなかったし・・・

心残りはいっぱいある大山歩きだったけど、まず、なによりも無事に帰れたこと・・・

砂滑りでは、それなりに楽しめたこと・・・

歩きごたえのあった道も、それなりに楽しめたし・・・
大山には、いっつも、いっつも、なにがしかの満足を与えてもらえる。

体調の悪さは、ただ単に腹痛だけだったのだろうか。

検診の結果、今回の結果はまだ手にしていないけど、昨年気になる所がありながら放っていた所がある。

なんか、それがすっごく気になりだした。

ひょっとして・・・ひょっとして、今回の不調は、それが原因だったのだろうか。

気になる所だ。

まだまだ大山は歩きたい。

見たい花もいっぱいある。

もうちょっと健康な体でいたい・・・・








[ 2012/06/24 ] 大山 | TB(-) | CM(18)

梅雨の晴れ間に♪

6月20日(水曜日)

梅雨の晴れ間に、友人と出かけました。

せんだって、日曜日に行って臨時休業だった・・・あの「お蕎麦やさん」に・・・

お蕎麦がおいしい~!

やまかけ蕎麦は、この日曜日に横田のお蕎麦屋さんで食べたばかりなので、

今回は、平日だけのメニュー、”御膳蕎麦”を頼んだ。

温かいかけ蕎麦に、そぼろご飯、三品のつきだし、香の物・・と、抹茶ムースのデザートがついて、

1300円♪♪

お腹いっぱ~~い・・・苦しいほどの量・・・

でも、ぜ~んぶお腹の中に入りました。(*^_^*)

おいしかったですよ~~(^ц^ )

雰囲気も好み~~(*^^)v

古民家をリフォームされて作られたのかな?

シンプルでシックで・・・品の漂う空間に、とっても居心地が良かったです。

ここは、また来てもいいな~~♪ お奨めのお店です。

雪花亭
神石郡神石高原町安田684
営業時間  11:30~14:00  17:00~19:00
定休日  第1と3木曜日 と 金曜日
駐車場は広くて止めやすい。

お昼ご飯を済ませたあと、

藤尾渓谷を散策して帰ることに。

ここは、以前友人が歩いて、なかなかおもしろい所だったよ♪・・・と、連れて来てくれました。

私は・・・お初の渓谷かも??? いや、一度くらい通ったことがあるかな?


木漏れ日が気持ちいい~♪


雨の後の水・・・は、ちょっと濁っていた。

昨日降った雨の量が多かったせいか、水はかなり濁っていたが、

沢の流れる音には、いつも癒される。

テイカカズラ

ジャスミンに似た香りだけど・・・有毒植物(-

今年は、まだテイカカズラを見ていなかったので、ここで見れて良かった♪

清楚な花で、甘いいい香りがするけど・・・これ、有毒植物なんですって・・・

ほ、ほ、ほ~たる~こ~い~♪
ホタルブクロ

この花の季節ですね♪

群生していました

オカトラノオ

野の花を撮り始めた頃、この花が珍しくてワクワクしながら撮っていたな~~

どこかなつかしい思いでシャッターを押しました♪(*^_^*)

この花も咲き始めていましたよ♪
コムラサキ

ムラサキシキブとの違いがわからず、ネット検索で調べたら、

どうやら葉っぱに違いがあるらしい。

葉っぱの全体にギザギザがあったら、ムラサキシキブ

で、先半分がギザギザだったら、コムラサキ・・・と、いうことらしい・・・ふ~~ん~・・・

そして、滅多に撮らない、いや、まず撮らない昆虫だけど・・・

なんて言う蝶でしょう???

きれいなブルーの羽をしていました♪

今回も、私の周りを飛ぶ蝶に目が留まりました。

小さな、小さな蝶だけど、羽の色がとっても綺麗で・・・・

どちらかと言うと蝶は苦手だけど・・・

なんだか美しさに惹かれ始めた・・・かな?(*^_^*)

そして・・・

見て~~♪♪

ね~~? おもしろい顔しているでしょう!

ラミーカミキリって言うんですって!

お初の昆虫です。

ラミーカミキリっていうんですって!

礼服を着ているみたいでしょ?

実は、このラミーカミキリ、ネットのお友達 もりははさん のサイトで見てから、
 
一度見て見たいな~って思っていたので、嬉しくて、夢中で撮りました。


梅雨の晴れ間の一日・・・、

おいしいお蕎麦を頂き、

木漏れ日とグリーンシャワーを浴び、沢の流れに癒され・・・

花と語り、虫と語り・・・・風に抱かれ・・・

そして、なによりも気の合うお友達とのおしゃべりは、最高の気分転換になります。

きょうは、彼女の運転で・・・私は助手席で流れる風景を楽しむことが出来ました。

明日からまた雨です。

でも、きょうのお出かけで、少しは鬱陶しい雨も我慢出来るかな?

[ 2012/06/20 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

雨の日はキッチンで♪

6月19日(火曜日)

台風4号の接近で、朝から時折激しく降る雨となった。

我が家の紫陽花もやっと色づき始めた♪


こんな日は、やはりキッチンで楽しもう♪

今年は、梅仕事はやめとこうと思っていたけど、店先に並んでいる青い梅を見ていたら、

梅シロップだけでも作ろうかな~と、買って来た。

おいしく出来上がれ~~♪(*^_^*)

青梅 2kg と 氷砂糖 2kg を瓶に入れて保存するだけ!

こんなに簡単で、暑い、暑い夏に、喉を潤おしてくれるおいしいシロップが出来あがる。

ただ・・・これからの季節、しっかりと梅からのシロップが出て来てお砂糖とうまい具合にからまってくれないと、発酵したり・・・ これがとっても心配だ。

いつだったか、何がいけなかったのか発酵してしまって、飲めないものが出来てしまった。

欲張って2キロも作ったんだもの・・・どうか成功しますように~~(-∧-)

キュウリも実って・・(*^^)v

これ、インゲン豆なんですよ~♪

今年も夫のプランター菜園が順調だ。

ほら~~ りっぱでしょう~(*^^)v

キュウリは毎日のように収穫出来るし、

このインゲン豆も天麩羅にしたり煮物に入れたりと重宝している。

このあとは、ナスにピーマンにオクラ・・・ミニトマト・・・と、楽しみだ。

ホワイトアスパラのピクルス

ポリポリとした食感がおいしい♪

これは、ホワイトアスパラガスのピクルス。

数年前にイタリアンレストランで食べて・・・その時、初めてホワイトアスパラガスの生があることを知った。

缶詰のホワイトアスパラは苦手だけど、この生のピクルスがおいしくて、

出回るこの時季に買って作るようになった。

今夜のおかず・・メバルの塩焼きの添え物として・・・

今夜のおかず~(*^_^*)

夫はおいしい♪って言ってくれたけど、

ちょっと酸味が強かったかな?

どうもあのレストランで食べた味が出ない・・・・

もう少し酢を少なめにすれば良かったかな?

食感はいいんだけどな~~





[ 2012/06/19 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(6)

お蕎麦から花へ♪

6月17日(日曜日)

この週末は、天気予報では二日とも雨の予報だった。

土曜日は、ドンピシャ!で雨の一日に・・・:::( ^^)T :::

午前中はボランティアの英語のお相手・・そのあとは、念入りに掃除やら片づけでも・・・と、思っていたのに、やはり家でジッとしておれない性分・・・どこか落ち着かないんですよね~~

お昼ご飯を済ませると、もう駄目!

雨でもドライブがしたくて・・・で、愛用の海苔を買いに行きがてら、倉敷まで足を伸ばすことに・・

久々のショッピングに出かけた。

どうせ行ってもいい当たりはないだろうと思いながらも、あれでも・・・と、

”mont-bell”  のショップに入る。

先日、大山のショップに寄った時、ちょっと欲しいな~と思ったベストがあって・・・迷いながらも棚に返したのだが、ここ倉敷のアウトレットショップにも同じ物があった。

どうしようかな・・・からし色にする?・・・紺色にする?・・・と、何度も試着を繰り返し、結局たまたま着ていた服に合わせて、紺色を購入。
値段は大山のお店と全く同じだった。
アウトレットじゃないじゃん!!!と、内心ブツブツ・・・

と、土曜日は、久々に買い物を楽しみました♪

で・・・日曜日。

前夜が、土砂降りの雨だったので、絶対に登山は無理だろうとまったく準備をしていなかったのだが、

目覚めると青空が・・・(-"-)

これなら大山に行けたのに・・・もったいないことをしたな~~(;一_一)

でも、まぁ・・・口内炎で口の中が痛いし、今回はゆっくりしよ♪♪



でも・・・そう、でもっ・・・なんですよね~~

お日様が出てくると、カメラ遊びがしたくてたまらなくなった。

そうだ! お蕎麦も食べたいし、県北までぐらいなら今からでも少しは遊べるよね~~

なんて言いながら、夫をせかして車に乗る。

すでに11時前だった。

手打ちのお蕎麦・・・めちゃくちゃおいしい(^ц^ )

と、着いた所は、横田・・・

ここまで来るつもりはなかったのに・・・

以前からず~っと気になっている蕎麦屋さんが、神石高原町にあって、

そこに行きたくて家を出たのだが、

残念ながら臨時休業されていて・・・で、気づけば奥出雲まで走って来ていた・・・ってことでした。

でも、このお蕎麦、地元産の蕎麦を使った手打ちのお蕎麦だもの、おいしくないはずがありません。

満足♪、満足♪のお味でした~~(*^_^*)

このあとは・・・

どこでもいいから森の空気を吸って帰りたい・・・と、近場のお山に。



ハクウンボクが満開♪
ハクウンボク


この色合いが好きなんですよね~♪

この香り、大好きです~♪

今が旬♪

ちょうど見頃を迎えたコアジサイ。

いい香りに鼻を近づけてクンクン~♪(*^_^*)

色も好きなんですよね~~♪

こっちこっち・・・だよ~♪

目の前をひらひらと飛ぶ蝶に・・・

美しい羽~

あまり蝶は撮らないけど、

この蝶の美しさに見とれてしまった。

ひょっとして・・・これ・・・

お初のアサギマダラです♪

これ、アサギマダラですよね~~(*^_^*)

道案内をするみたいに、私達を先導してくれた。

きれいだったな~~

背丈ほどもあるマムシグサ

良く見れば・・これも美しいのかも・・

これ、私の肩ぐらいの高さまであります。
マムシグサも育ち過ぎることもあるんですね~

意外と美しいです~~(*^_^*)

ふんわふんわ~♪
サワフタギ

綺麗なブルーの実をつけますよね。

ツルアジサイのアーチ

ツルアジサイのアーチをくぐって♪

意外と大きいんだね♪

ツルアジサイ

ツルアジサイも満開でした。


ヤマボウシ

ヤマボウシ

キュウリグサに似た花

群生していました

これは、ミズタビラコ

ここでは、いっぱい見ました。


忘れな草とかキュウリグサに似てますよね~(*^_^*)

黄色のラッパ♪

ミゾホウズキ

持って帰りたいぐらいの群生^^;

ウワバミソウもい~~ぱい!!

おいしそうだな~~って・・・つい、そう思ってしまう。

でも、植物の採取は厳禁!って書いてあるし・・・見るだけ~~(*^_^*)

で!! で・・・

”ねぇ、ねぇ、ちょっと待って♪”

そんな声が聞こえたような気がして振り返ると、

見て~!!


うわ~~!! な~に~~!!??

あなたはだぁ~~れ~~(*^_^*)

かわいい~~!!

お初です~~♪


前を歩いていた夫を、大声で呼びとめた。

「ちょっとぉ~~!! めちゃくちゃ可愛い花があるよ~~!!」

また~~・・・と、言いながら近づいて覗きこんだ夫、

「お、おまえ、よくこんな花見つけたな。 すごいな~~!! これタダものじゃないぞ~~」って、

冷静な夫までもが小躍りしてカメラを向ける。

ね! ね! これ、絶対にめったに見られない花だよ!!

図鑑でも見たことがないよ~~((o(^-^)o))

よく呼び止めてくれたわね~~♪

もう、本当に嬉しい。

ショウキランっていうお花でした♪

帰宅して図鑑で調べてもない・・・

ネットで調べてもわからず・・・

花博士にメールを送って教えてもらいました。

 ”ショウキラン”だと教えてもらいました。

すごいものを見たね! おめでとう~♪って言ってもらえた。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

やっぱりね~~ 絶滅危惧種では?・・・と、思ったのよね。

しっかりとこの目で見たあと、目立たないように、しっかりと周りの植物で隠しました。

どうか、どうか、いつまでもここで咲き続けて欲しい。

来年もまた、お願いです。 私を呼びとめて欲しい。

最高のご褒美をもらった嬉しさに、大山に行かれなかった残念さは、すっかりと消えていた。

きょうはここで良かった・・・・いや、ここが良かった♪♪

ここに導いてもらったことに感謝。

初見の花、それも滅多に姿を見ることのできない花との出会いは、森散策の喜びを最大のものにしてくれる。

[ 2012/06/18 ] 野山の花 | TB(-) | CM(6)

インターネット遊びの始まりは・・・

6月13日(水曜日)

もう10年にも前になる。

叔母達がハワイ旅行をしたのをきっかけに、私も母を伴って行きたくなり、

初めてのハワイ旅行をしたのが、10年前のことだった。

あの時の母は、80歳そこそこ・・・

パソコンに取り込んでいた写真を見て、その母の若いこと!

背筋もまだピンシャン!!としている上に、顔が若いのだ。

そして、今の私よりも美しい顔をしているな~~って、改めて驚いている。

ここに写真が出せないのが残念。(*^_^*)


そして、このハワイ旅行をきっかけに、ネット遊びが始まったのだ。

ちょうどHP作成が流行り始める頃だったように思う。

ハワイから帰ってすぐに、HPビルダーのソフトを買い、マニュアル本を常に側におき、夜を通してパソコンとニラメッコをする日々が始まった。

凝り性の私・・・せっかちな性分の私・・・

一日も早く形にしたくて、どんどんのめり込んで行った。

それが楽しくて、楽しくて、おもしろくて・・・・

少々寝なくても、ちっともしんどいと思わなかった。


HPを立ち上げたのが、2002年5月だったから、ちょうど10年、

それ以来ず~っと、、、、、インターネットライフは益々・・・って、調子だ。

パソコンを触らない日はない。

10年前のHawaii~~♪

この画像は、その時のもの。

デジカメも初代のものだ。

夫のポケットマネーで買ってもらった、コンデジ・・・それでも7万円ぐらいしたと思う。

この時は、まだまだカメラは記念写真用のもので、風景を撮るとか、植物を撮るとか・・・そんな考えは全くなかった。

今思えば、なんてもったいないことを・・・

改めて撮りに行きたいぐらいだ。



これが↓↓、初めて作った私のHP


kid's ball on the hill


HPというものは、”常に更新作業をし続けなければいけない。。。”なんてことを知らずに、

ただただ滅多にしない、旅の思い出ページを作ればいいと思っていた。

更新するにも、そうそう旅をする訳でもないので、更新する話題がなく、身近な材料を探しては次々とページを増やして行った。

そしていつしかビルダーで作るよりもブログが主流となり、あの頃たくさんいた仲間のHPも形が変わったり、閉じたりされて、すっかりと様変わりしてしまった。

あれほどのめり込んで作った私のHPも、今はすっかり放りっぱなし状態だ。

それでも、まだウェブ上にはあって・・・久しぶりにめくって見た。

つれづれと綴った”つぶやき”が、なんともなつかしく・・過ぎた日々の情景が浮かんでくる。

10年の間には、いろ~んな変化があった。

いの間にか私はお山通いを始めるようになり・・・カメラもコンデジから一眼へ・・・と。

確かにカメラ遊びもお山遊びも、それはそれは楽しいものだけど・・・

でも・・・読み返しているうちに、私の人生の中で一番楽しかった時期は、やはり子育ての間だったと・・・

胸が詰まるような切なさが湧いてくる。

どこかで聞いたことがある・・・

子育てが終わって、子供達が一人前に社会で働くようになって、それも結婚するまでが、人生のゴールデンタイムだと・・・

確かにそう思う。

二人の子供達が独立して、巣立って行く数年間までが本当に楽しかったように思う。

振り返ってばかりじゃいけないけど・・・・出来れば、もう少しゆっくりとあの頃の日々を味わいたいと・・・

叶わぬ日々を思い、追いかけた一日だった。


・・・・

本日、や~~っと健康診断が終わりました。

我慢していた甘いお菓子・・・診療所から帰宅して、むさぼるようにお饅頭を二つたいらげ、帰りに買って帰ったスイートコーンを茹で、一本ペロリ♪♪

それでも物足りなくて・・・草加せんべいをポリポリポリ~~♪

和のスイーツ、だ~い好きなもので~(^^ゞ

はぁ~~~ おいしかった~~♪ 大満足~~(*^_^*)

ちょっと頑張って制限した結果は?・・・さてさて、どう出ますやら~~((o(^-^)o))


[ 2012/06/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(14)

大山・元谷界隈で♪

6月10日(日曜日)

日曜日には、まず遠出はしない主義の私達夫婦だけど、

こと大山となると、例外になるらしい。

昨日まで、今一つだった私の体調は、今朝になるとすっかり体も軽くなっていて、

これなら出かけられるな~~・・・・と、大山行きの準備を始める。



木谷沢


昨年の台風で、大きな被害を受けた木谷沢渓流、

ず~っと気になっていても、なかなかここに足を運ぶ機会がなかった。

渓流入り口から奥に進んで行くと、

以前の風景がなくなっていることがわかる。

池がない~~(*・0・*)

小さな池は、土砂で埋まってしまってあとかたもなく、

苔蒸した岩もなくなり、形のいい流れを作っていた沢も、元の形が浮かんでこない状態。

被写体としてもいいスポットだったのにな~~・・・


美しい渓流だった・・・


ちなみに、台風被害を受ける前の渓流は・・・・↑↑ こうでした。




これ・・・??

ツルアジサイ?だと・・・なんか変だし・・・

9時を過ぎてしまっては、南光河原駐車場なんて空きスペースなんてないよな~~・・・

なんて言いながら、一応寄って見る。

お手洗いを済ませてから、別の駐車場に移動するつもりでいたら、

まぁ、な~んと、今回も目の前の車がす~~っと出て行くではありませんか~~(°m°;)

そう、いつもそう♪♪

あきらめて出ようとすると、不思議と止めることが出来るのだ。

日本一長い自然石の参道

大神山神社に続く石畳。

見た目は美しい参道だけど、これが意外と歩きにくくて・・・特に雨に濡れた石の上は

滑りやすくて力が入る。(-"-)

満開のヤブデマリ

ヤブデマリ

長い石段もホイホイ♪

どうか雨になりませんように・・・

出来れば、お日様が出てくれますように・・・


きょうは、上には登らないつもり。

せめて、元谷あたりまで行って遊べたらな~~  C=C=C=

マイズルソウ

お~~ マイズルソウがい~っぱい♪

ニョッキリと出たばかりのギンリョウソウ

きっとギンリョウソウがどこかにあるのでは?・・・と、

キョロキョロしながら歩いていると・・・

ほ~らね♪♪

コケイランも咲いてる

うん! この花もきっと咲いているに違いないと・・・

そう思っていたら、

”ここ! ここよ♪” って、呼びとめてくれた。

ツクバネソウ

地味だけど・・・不思議な形の花、ツクバネソウ

薄日が射してきた♪

あ! お日様が出てる?

木漏れ日が嬉しい。

じゃ~~ん~!

駐車場に車を止めるまでは、しっかりと深い霧が漂っていたのに、

ほぉ~~~ こんな青空になっていましたか~\(^o^)/

嬉しいね~~(*^_^*)

タニウツギ

花蜜を吸うハチさん♪

華やかなタニウツギの花に、どこかホッとする。

ダイセンクワガタも咲いていたよ♪

ガレ場に咲くと言われる”ダイセンクワガタ”が、

柔らかい苔の上に咲いていた。

ここは柔らかいベッドがあって良かったね!

岩盤浴~~(~o~)ハァ~~~

ここでランチタイム♪

ほかほかと、お日様に温められた石が気持ちいい。

夫がゴソゴソと探検に出かけている間に、

私は、この石の上に寝転がって岩盤浴~~~♪

いつの間にかウトウトと寝ていた。

カジカの鳴き声、そ~~っと撫でて行く、優しい風・・・

時折、ガラガラガラ・・・ドッカ~~ン!! って北壁を転がって落ちている岩の音には驚かされるけど、

それもまた自然の音。

あぁ、今週もまたここに来れて良かった。

元谷までの歩きは、まったくしんどくなく、逆に段々と体が軽くなっているのがわかった。

やはりお山歩きは、どんな薬よりも・・・今の私には良薬らしい。

さて、ひと眠りしたことだし、

もう少し登ってみましょうか。

砂滑りが見える所まで行ってみるかな?

地球の創生期?

もあもあもあ~~


あぁ、なんか・・・すごい~~ って・・・

自然の中にいるんだ・・・って、なんか感動みたいな・・・心がゆすぶられる。

地球の創生期みたいな・・・ひょっとしてこんな感じだったのだろうか。

ここで、ユートピアから下りて来られた方と、しばらく花談議、写真談議♪♪

月曜日に手術をしたばかりだけど、今しか咲かない花を、どうしても見たいから・・・って、ユートピアまで登られたとか・・

松江から来られたって言われたかな?

そうなのよね~~ 私もこの花が見たくて(カメラのモニターを見せてもらって)・・・でも、上までは無理だと思ってあきらめていたんですよね~~

”まだ、来週でも間に合うんじゃないかな? 僕もまた来週来ますよ♪” って・・・

場所も教えてもらったので、この週末・・・あぁ、どうかお天気が良くなりますように!!

行きたいな~~

いろんなお山も歩かれている様子で、楽しくお話させてもらって・・・いいひとときを過ごすことが出来ました。

きょうもありがとう~(^-^)

ここに何かありましたよね?・・・

なんだったっけ??? 

流されたのかな?・・・それとも、この石ゴロゴロの下に埋まってる?

あぁ、思い出せないな~~

何かあったはずなんだけど・・・(過去に写真に撮っていなかったか調べたけど、(。_゜) ?・・・)


やっぱり、ちょこっとでも登りたかったな。

こんな青空だもの、きっと上からの眺めも良かったに違いない。

なんか悔しいな~~・・・・せめて六合目辺りまでだけでも登れば良かったかも・・・

でも、欲張りは言わないことにしよう。

ここに来れただけでも・・・・そして、こんな青空に恵まれたことに、ほんと、感謝しないとね。

すっかり元気になりました。  きょうも楽しい一日をありがとう~~(^-^)

[ 2012/06/11 ] 大山 | TB(-) | CM(12)

熱のあとは・・・

6月9日(土曜日)

曇りの予報だったのに、なんと夏空が広がる一日だった。

あぁ、元気だったら大山に行けたのに・・・・と、悔しい気持ちでライブカメラで見ると・・・


あら~~・・・大山はすっぽりと隠れてしまっている。

あちらはどうやら雨のようですね~~~

これで、きっぱりとあきらめられましたよ♪♪

明日は、どうなるのかな?・・・夫は一人でも行ってくる!・・な~んて言ってますけどね~~

もう夏空になっていたんだ・・・

私は、明日はどうしようかな・・・

今朝になってやっと平熱になりました。

でも、さすが高熱が三日出ると、それなりのダメージはあるようで、体がめちゃくちゃだるいです。

鏡に映る私の顔の、なんとも情けない・・・・ババの顔になっています。

肌に張りがなく、私ってこんなババァだったのか・・・と、愕然!! 

まぁ、年齢を考えれば当然なのですが・・・(*^_^*)

四つ葉のクローバーあるかな?

我が家の庭に生えているカタバミの葉っぱを見て、

四つ葉があるかな?・・・と探すmimi。

幼稚園の図鑑では見たことがあるものの、本物はまだ見たことがないって・・・

それでは是非見せなくちゃ~~!! 

あそこに行けば絶対にいくつもの四つ葉がある・・・そう思って、いそいそとスポットに出かけたものの・・・

あ~あ・・・すっかりと刈り取られてしまってる。

そうか~~・・・草刈りの時季だものね~~(-"-)

それでも、かろうじて二つほど見つけることが出来て、ホッ♪

花冠が出来るほどの花もあって、mimiにとっては、まぁ、それなりに楽しめたかな♪

いつの間にか初夏から夏に・・・

梅雨入りした空は、雨が上がったら一気に夏の雰囲気になっていました。

もう季節はすっかりと夏なんですね~~

かわいすぎる??(^^ゞ

これ・・・mimiの帽子ではないんです・・・

私の・・・

ん?・・・やはりかわいすぎる・・・って???

はい、わかってます。 でも、昔からチェック柄が好きなんですよね~~

でね、今朝鏡に映ったババァ顔を、せめて帽子でカバーしようと・・・デヘヘヘ~~ こんなかわいすぎの帽子を買ってしまいました~~(*^_^*)

お許しあれ~~ (^^ゞ

あ、でもね、お店の方がね、もう一つの地味目の色合いのものよりも、こちらの色の方が似合ってますよ!って・・・

若くて、かわいい女性店員さんのアドバイスにも従ったんですよ~~(*^^)v


そして・・・

今夜の晩ご飯♪

シジミのお味噌汁がおいしい~~♪

稲荷ずし
シジミのお味噌汁
茹で渡り蟹
メロン


”おいしい~~♪”

母が、満面の笑顔で言ってくれました。

”何がおいしいの?”

”全部!!”

そっかぁ・・・ここんとこ、なんかしんどくて、ついついご飯作りに気合いが入っていなかったからな~~

今夜は、私もリカバリーせんとな~~って、頑張って作りましたよ♪

特にシジミのお味噌汁がおいしく感じたということは、内臓も弱っていたんだね。

明日は、元気になれるかな?(*^^)v



[ 2012/06/09 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

梅雨入り

6月8日(金曜日)

梅雨入りです・・・


朝8時過ぎ頃から降り出した雨は、時折激しく降ったりで、いよいよかな~と思っていたけど、

やはり中国地方はきょう入梅したと発表があった。

ひと月ほどの雨の季節・・・

しとしとと降る、万物にとっての恵みの雨となりますように。

最近では、この雨も時折魔物と化してひどい災害をも起こす。

そのようなことが起きませんように・・・



珍しく、熱が出ました。

思い返せば、先週の土曜日辺りから、な~んとなくだるいな~って感じていたけど、

それでも普通に動けたので、あまり気にかけてはいなかった。

それが、水曜日の午後だったか・・・友人と待ち合わせてのお出かけ先で、

なんか立っているのがつらくて、座る所を無意識に探していたり、

”お茶”していても、大好きな和風のスイーツも ”ウッ!” となったり、

一緒にオーダーした”宇治茶”がえらくおいしく思えたり・・・

その後の職場のブログアップもなんとかこなし・・・

な~んか調子悪いな~~と思いながら帰宅し、しばらくの間ベッドに横になっていた。

で、夕飯の支度を始めて、あまりにもゾクゾクするのと、

手首の関節が痛くて・・・・?(。゜)(゜。)? コレハ?

って、体温計を持ち出した。

ありゃりゃ~~!! なんと、38度5分もあるじゃないですか~~('o'=) ウソォ~~!!!

そう言えば、毎年私はこの時季になると一度は熱を出しているような気がする。

でも、まぁ、きっと一日ぐらいで治るだろう・・・

そう思って、普通にご飯を作り、普通に食べ・・・

あ、いや、この日は、ハモの照り焼きどんぶりとスープと、じゃが芋の煮っ転がしを作ったが、

スープとじゃが芋は口に入ったものの、ハモの照り焼きは食べられなかった・・・


次の朝、う~~ん・・・下がったとは言え、まだ37度5分あるな~~

それでも急には休めない私の仕事・・・なにしろ職場の鍵は私が開けているので、休む訳には行かない。

なんとか持たせて・・・・夜のご飯もなんとか作り・・・

このままきっと下がるだろうと思って動いていたけど、夜になるとまたしんどくて・・・

お風呂に入る前に計ると・・・またまた38度5分~~~(-"-)


でも、お風呂に入っちゃえ♪♪   はぁ~~ 気持ちいい~~ ""^_^""

大汗をかいて、これで下がると思ったのに・・・

今現在・・まだしっかりと・・・

さすがに今夜の晩ご飯は作る気持ちになれず・・・自分が食べたくないので、献立が浮かんでこない・・・

帰宅途中の夫に電話して・・・「王将」のお持ち帰りの数品をお願いした。

楽しみにしていた明日の大山行きは、これで敢え無く却下・・・まぁ、天気も悪そうなので、諦めはつくかな?

南天の花が咲きだした


[ 2012/06/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

お山に行かない週末

これ・・・(。_゜) ? なんだっけ???

葉っぱはこんな感じ

この花・・・一度見たような気がするんだけどな~~

なんだっけ~~~ (。_゜) ?

田舎道をドライブしていて目に留まり・・・きゅうぶれ~~きぃ~~

もう、盛りを過ぎて、ほとんど落花している。

あぁ、もどかしい・・・どこかで見たような気がするんだけどな~~?(。゜)(゜。)?

いや・・・やはりお初か???

どなたか教えて下さいませ~m(_"_)m


ヒレハリソウ (コンフリー)でした。

そらここさん、教えて下さってありがとう~(*^_^*)


これもあまり見かけないような気がするんだけど・・・

これは ヒレアザミ ???

↑ の花の側に咲いていました。

お山に行かない週末は、なんか物足りなくて、

実家の畑の草取りをした後、少し遠回りしてドライブをして帰りました。

本当は、探していたものがあったのですが、まったく情報がつかめず・・・


タキナとも言うみたいですよ♪(*^_^*)

道の駅で、このウワバミソウが売られていたんですよ。

こんなものもどこかで掘って来られるのでしょうか・・・

ひょっとして、この道の駅界隈にあるのかも??? な~んて、嗅覚を研ぎ澄ませて車を走らせたのですが、

やはり・・・無理だすわ~~(-"-) 

行き当たりばったりでは、見つけられません~ヽ(ー_ー )ノ

そうそう、貴重なササユリも、きっとお山で掘って来たのでしょうね。

ひと鉢 1200円で売られていたんですよ。

こんなものを掘って来て!!! と、 (*`ε´*)ノ_彡☆ムカーッ!!


実家のお隣さん(幼馴染)にこのことを話すと、

「いけんでしょう~!! もぉおお~!!」って、一緒になって怒ってくれました。

昔は、こんなことをする人はいなかったのに・・・少しのお金でも必要になって来たんかね~~・・・って。

そぉか~~・・・彼女も山に咲くお花が好きなんだね。

レンゲツツジもいっぱい咲いていたのに、この花も見なくなったよね~~・・・とか、

しばし二人で花談議をしました。



土曜日は、お嫁チャンとmimiとでショッピングとランチ♪
息子も仕事、夫も仕事・・・と、言うことで・・・

たまには、姑らしいこともしないとね~~(*^_^*)

ろあんで♪

お嫁チャンの希望で、

久々に 

”旬菜創作バイキング露庵 ”  へ・・・

欲張っちゃった~(^^ゞ

デザートもてんこ盛り~ハシタナイ・・

絶対に食べ過ぎないようにしようと思っていたのに・・・

根っからの食いしん坊だもの、あれもこれもと、

あ~あ、 ついつい てんこ盛りにしてしまう。(*^_^*)

mimiも驚くほど食べていた。

このあと、mimiの夏用の洋服を買いに行って、久々にショッピングを楽しみました。


そして昨日の日曜日は、

またしても 8時間コース・・・

いや、お山歩きではなく、草との格闘。

朝8時半から夕方4時過ぎまでひたすら畑にいました。

今はじゃが芋しか植えていないんだけど、空いている土地に生える雑草の強いこと!!

抜いても抜いても、ありゃりゃ~!! って言うぐらい、訪れるたびにしっかりと土色の地面がグリーン化していいる。

お隣さんは、”もう、除草剤をまいたら?” なんて言われるけど、

土が死んでしまうような気がして、それは出来ないんですよね~~

でも・・・さすがに今回は、ちょっと気持ちが揺れました・・・( -。-) =3


[ 2012/06/04 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)