at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2012年07月11日

2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08






病院嫌いだけど・・・

7月11日(水曜日)

まだ梅雨空・・・(-


先週の金曜日の夜中の嵐で、もう絶対に梅雨が明けると思っていたのに、

まだまだ梅雨は明けないようだ。

楽しみにしていた今週末・・・せっかくの3連休も曇りと雨のマークにがっくり~~ orz


きょうは、湿度が高く、蒸し暑くて体がだるくてたまらない。

昨日は、健康診断の結果を受けて、診療所に再度詳しい検査を受けに行ってきた。

実は気になる結果が、今年も出てしまったのだ。

昨年は、大山に登っても全然動悸も打たなければ・・・あ、しんどさは・・そりゃぁ、あるけど・・でも、それは登るという行為から来るしんどさであって、登ってしまえば消えてしまう症状だったので、ほおっていたのだ。

それが、せんだってのユートピアルートを歩いた時の挫折・・・そして、

職場では、7月から新しく入られた、パートの55歳の女性が、

初日の仕事についてから30分後に、突然呼吸が止まり意識不明になられ、

救急車で運ばれたのだ。

なかなか自発呼吸が出来ず、気管切開などをする”おおごと”になったのだ。

幸い今では意識も戻られて、取り敢えずは危機を脱したと聞いたので良かったのだが・・・

そういうこともあって、今年再度 ”心拡大”の指摘が出たら受診しようと思っていた。

おそるおそる開けた結果表・・・に、


が~~~ん!!  (°m°;)


出たよ・・・(-"-)

今回も ”心胸比52%  心拡大” の結果をもらってしまった。

病院嫌いだとばかり言ってはおられない気持ちになって、心臓エコー検査を受けることにした。

大山に登っている途中で、ヘリコプターのお世話になるようなことになってはいけないし、

どこかの出先で倒れてもいけないし・・・

ここは、きちんと向き合うべきだと覚悟を決めて、昨日出向いてきた。

どうなんだろ・・・どうなんだろ・・・

エコー検査の結果を聞くのが、非常に怖くて・・・

ドクターの説明がどうなのか、ドキドキしながら待つ。


結果は・・・

夫が言うように・・・、

そして、友人が言うように・・・

「アンタの心臓には、毛が生えているから大丈夫!!」 って・・・

だった♪♪ (*^_^*)

全く異常は認められず、これからもどんどん大山に行って下さい♪・・・の、言葉を頂いた。

ただ・・・少しだけ貧血が見られるので、この推移は気をつけましょう・・・って・・さ。

(11.3-15.2 の正常値が、私のは、11.1)

あぁあ、パーフェクトではないのか・・・( -。-) =3



そして、喜ばしい結果も♪

昨年も、一昨年も、どう頑張ってもコレステロール値を下げることが出来なかったのに、

一昨年は・・・256、 昨年は238・・・ 

正常値は、130-219 なので・・・

ねぇ、高いでしょう~~ " "(((/*^^*)/

それが、今年は、な~んと 195 に下がっていました♪♪

HDLもLDLも、中性脂肪も正常値なので、気にしなくてよろしい・・・今の生活スタイルを続けて下さい。・・・と

も、言われた。 \(^o^)/

取り敢えずは、心配ない結果と言うことになった。

このコレステロールをどうやって下げたか・・・

今までとはっきりと違う所は、料理に使う油を変えたこと。

昨年の検診までは、ず~~っと、”サラダ油” を使っていた。

それを、昨年の7月から、天麩羅を揚げる時だけサラダ油を使い、

それ以外の油料理は、全てオリーブオイルを使ったのだ。

オリーブオイルはいくら摂取しても・・・いや、摂れば摂るほど体にいいと聞いた。

それがきっと功を奏したに違いない。

園児達とのお散歩♪

一番怖いのは、病。

”一寸先は闇”の言葉通り、それは突然やってくる。

自分自身はもちろん、

・・・家族も・・・友人も・・・みんな、みんな、ず~っと、ず~っと、元気でいたい。

元気でいて欲しい。

スポンサーサイト



[ 2012/07/11 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)