at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2012年07月16日

2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08






梅雨が明けた?

梅雨は明けたのかな?

この青空~!!!

久々に、澄んだ青空を見た。

昨日までの空とはまったく違う。

もう、すっかりと・・・夏の空に・・・

これは、福山港からの眺め

そう・・・昨日から停泊している、帆船”海王丸”を見にやって来たのだ。

帆船 海王丸♪

昨日は、この帆船に帆が張られて・・・本当は、とってもその姿を見たかったのだが、

じゃが芋掘りに行った為、この機会を逃してしまった。

見たかったな~~( 一一)

↑この画像は、それを見に行った娘が、携帯で撮って送ってくれた画像・・・

目の前にしたら、どれだけの迫力で迫ったことだろう。

残念なこと、この上ない。

さらに、ライトアップも見に行こうと楽しみにしていたのに、

昨夜は、夫ともども疲れきって、あえなくその気持ちもしぼんでしまった。

重ね重ね・・・残念の一言・・・( -。-) =3

結構大きい・・・

帆船って、こんなに大きいものだったんだね~~

きょうは、船内の見学も出来るようだが、

長蛇の列、更にこの炎天下に並ぶ気持ちは萎えてしまった。

どんだけ~~~!! って言うぐらいの・・・人・・人・・・人・・・


船首像は・・紺青

船首の像に目が止まった・・・

航海の安全を守ってくれている・・・この姿を見た瞬間そう思った。

この像は、笛を吹く少女 「紺青(こんじょう)」と 名づけられているようだ。

何なんだろう・・・胸の奥深く揺さぶられる感情・・・じわ~っと涙腺が緩むものがある。

フラッグス♪

後ろは・・・

帆船と人・・・人・・・人・・・


帆を立てた姿を・・・本当に見たかったな~~~

どれだけの感動を受けたやら・・・

”海の貴婦人”と呼ばれているとか・・・

わかるな~~

いつか、必ずその姿を見たい・・・見る機会を探して見ようと思っている。

すっかりと梅雨明け♪・・だよね??

空気が澄んでいるんだね~~♪

珍しく四国の山々が見える。

このまま帰るのももったいないかな・・・いや、帰ってお昼寝をした方がいいかも・・・

来島海峡

なんて思いつつも・・・あれあれ、しまなみハイウェイを走って来てしまった。

穏やかな瀬戸の海♪

ここは、来島海峡

梅雨明け宣言は出ていないけど、これは、もう、絶対に明けた空だよね♪♪

きょうの最高気温は、34度でした。

いよいよ夏のシーズンがやって来ました。

今週末は、登りたいお山があります。

県北の山、1195m程のお山ですが、結構急登もあるとか・・・

挫折しないで登れるでしょうか・・・・不安もチラリ・・・です。

ここできついようだったら、今年は、もう大山に登るのはあきらめようと思っています。
スポンサーサイト



[ 2012/07/16 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

じゃがいも・・ころころ~~♪

赤いじゃがいもの花

楽しみにしていた3連休だが、
初日の土曜日は、生憎のぐずついた天気に・・・
でも、こうなると出歩くのは諦めて・・・
気になっていたお風呂と、キッチンを磨いて・・・
物置化しているピアノの上も片づけて・・・それにしても、どうしてこうもすぐにポンポンとモノを置いては片づけられないのだろう。

山崩れしそうなくらいたまってしまった書類・・・
それに一つ一つ目を通し、細かく裁断してはゴミ箱へ・・・この作業が結構面倒くさくて・・・( 一一)
だから、すぐに溜まってしまうんだろうね。
取り敢えずは、片付いた。

なかなか胃がすっきりとしなくて、その後はゴロゴロと過ごす。

そして二日目の昨日、福山港に入港する帆船”海王丸”の帆を立てる姿を見に行きたかったのだが、
育って来ているジャガイモも気になり、そちらを優先してしまった。
夫にじゃが芋掘りをお願いして、私は、しばらく掃除もしていなかった実家の窓を全部開け放して、大掃除。
蜘蛛の巣が張っていたり、埃やらカビらしきものも見える床の雑巾がけ・・・これも結構な労力だ。( -。-) =3

その後は、またまた草抜きに・・
この頃、頑張りすぎると体が反応しだした。

草を抜いている途中、どれだけ畑の土の上に・・・車が来ていないのを見て、道路に・・・
何度も、何度も仰向けに寝転がる。

あぁ、もう、私、頑張れないな~~・・・気持ちの上でも、体も・・・もう、拒絶反応を起こしている。

涙がす~~っと落ちてくる。

滲んだ目に映る、薄い、薄い、水色の空・・・

山に囲まれた露天風呂に入りたいな~~ 露天風呂に浸かりながら、この空を見たいな~~

そうだ!! それを目の前にぶら下げて、もう少し頑張って見よう・・・

赤いじゃが芋

昨年の初冬だったか・・・鳥取の海岸線を走っていて、ぶらりと立ち寄った道の駅で買った赤いじゃが芋。

ジャガイモに赤い色のがあるって、その時初めて見、そして知った。

いつも食べているメークインとか男爵とかと比べて、密度の濃い、ちょっとねっとりとした味のじゃが芋が珍しく、植えて見ようと、3個ほど残していた。

それを、試しに植えたのだが、なんと、なんと・・・

こ~んなに収穫出来た♪

花は、↑↑ こんな感じ。

メークインと比べて一回り大きく、花としてはこちらの方がきれいかな?


そして、メークイン・・・

メークインの花

これがメークインの花

じゃがいも・・・コロコロ♪

今年もメークインはた~っぷりと収穫出来た♪

本当は、ブログ用に、畑でゴロゴロしている所を撮っておきたかったのに、もう体がしんどくて、

もう、いいや~~って撮らなかった・・・

けど・・やっぱり・・・撮っておけば良かったな~~ orz


千屋いぶきスキー場

や~っとの思いで畑の草を抜き、昼食も食べずにして・・・時計を見ると、1時半・・・

大急ぎで後片付けをして、県北に向けて急ぐ。

途中でお蕎麦を食べ・・・初めての地へ♪♪


いぶきの里

ここは、

岡山県新見市千屋花見1336-5
新見千屋温泉 いぶきの里

源泉かけ流し100%と出ていたので、一度来て見たかった所なのだ。

あぁ、早く浸かりたいな~~

作業で、肩も腰も曲がるほど痛い・・・

露天~~~C=C=

あぁ~~ ろて~~ん~~ぶ~ろ~♪♪(*^_^*)

はぁ~~♪

はぁ~~~♪  

ハァ~~~( u _ u )

ハァ~~~♪ (* ̄。 ̄*)。。。oO


はぁ~~~♪♪ (* ̄。 ̄*)。。。oO


癒されるぅ~~~

胃と、喉の奥にあるストレスボールも、どこかに消えて行くのがわかる。

温泉に来て良かった・・・・

お湯に浸かったお陰で、無意識に胃の所に行っていた手も、気づけば触っていない

やはり疲れと強いストレスからだったようだ。

さて、今夜は掘ったばかりのじゃが芋で・・・何を作りましょうかね♪

シンプルに、じゃがバター・・・

はたまた、コロッケ?

じゃが芋づくしでもして見ましょうか。(*^_^*)

[ 2012/07/16 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)