at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2012年07月22日

2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08






久々のお山登り

7月21日(土曜日)

この季節、この山にしか咲かない花があると言う。

もう、何年も前から気にしつつも、他の山行きに気持ちが持っていかれ、

なかなか実現できなかった。

今年こそはっ!! ・・・ と、今にも雨粒が落ちそうな空を気にしつつ、予定通りに家を出発した。

県北に向かうにつれ、曇り空 → 青空に♪ 

薄日も射し始め、一番恐れていた雷ももう大丈夫かな~~・・・と、ホッとする。

が・・・現地に着くにつれ、またまた黒い雲が広がって、ひょっとすると?? ひょっとすると???

雷???

そんな心配を抱えながら、取り敢えず上を目指す。 (9時15分)

雷、鳴りませんように・・(-∧-)


駐車場には、数台の車がすでに止まっている。

きっと皆さん同じ目的なんだろうな・・・

それにしても・・ほとんどが島根ナンバー?

暗い林の道を・・・

歩きやすい自然道・・・まだまだここは余裕♪

ちょっと休憩♪

今にも降りそうな空に、やはり雷が気になる。

大丈夫かな~~

ここまでで30分・・夫が車に財布を忘れたから・・・と、引き返したりしてかなりのロスタイム ( 一一)

トラバース・・・

岩ごろごろの沢を横切り、

平坦な道に入る。

あぁ、こんな傾斜がゆるい道なら楽なのに・・・(*^_^*)

木漏れ日?・・って、ことは黒い雲は去ったかな? \(^o^)/


この後は、急登・・・急登・・・急登・・・(´ヘ`;) ハァハァハァ

ママコナ

花との出会いもなく、急登をハァハァ言いながら黙々と登っていると、

突然、登山道の脇にピンクの花が♪

あぁ、花だ~~!!

よく見かけるママコナだけど、花との出会いでこんなにも気持ちが和むとは♪(*^^)v

着いた~~\(^o^)/

まるで、大山のユートピアルートを歩いているような道だった。

しんどかったな~~

11時17分・・・ここが頂上かな?

トンボがいっぱい飛んでいる。 

ここはどこ?

天気予報では、曇り時々晴れ、山沿いでは夕立がある・・・って、言っていた。

でも、この空だときっと大丈夫だろう。

気持ちがいいな~~\(^o^)/

もう、二度と来れないかも知れない・・・と、リュックを置いて、頂上散策♪

キバナカワラマツバ
キバナカワラマツバ

お初かも・・・

シュロソウ
シュロソウ

ナンダロ・・・(。_゜) ?

何かわからないけど・・・

逆光で綺麗だったので・・・(^^ゞ


イブキジャコウソウ

これもお初の花

イブキジャコウソウ

ヒョウモンチョウ

目の前をひらひらと・・・

これは、ツバクロヒョウモンチョウ?


裏もおしゃれ♪

しばらくひらひら舞うチョウチョと遊ぶ。(*^_^*)

待って♪ 待って~~♪

カキラン
カキラン

カキランって、湿地の花だと思っていたけど、

こんなカラカラの土地、それも天空でも咲くんだ~(*・0・*) 」

沼地で見るのよりも、茎ががっしりとしてたくましく見える。(気のせいかも知れないけど・・・)

こんな所に・・・

モウセンゴケも~~(◎o◎;)

まわりに水気のものなんてないのに・・・これも不思議・・・

花を見たことがないので、この花も見たかったな~~

開花は、来週ぐらいだろうか・・・


シロテンマ
シロテンマ (オニノヤガラ)

これもお初の花!!

背丈30cmぐらいかな~~

薄暗いヒノキの林にポツン!と立っていた。

これも開いたところが見たかったな・・・

来週またこれるか?・・・いや、もうしんどいな~・・・(-"-)

詳しく調べて見ました・・・

広島県では、絶滅危惧ⅠA類(CR) だそうです。

そして、この花は、すぐに傷みやすく、一日で終わるとも・・・

すごいタイミングで出逢ったみたいです♪♪

ご褒美だったんだ~~\(^o^)/

もっと丁寧に撮っておけば良かったな~~・・・(°O゜)☆\(^^;) バカッ! ワタシ・・・


トンボソウ
トンボソウ

似た花が多くて、区別がつけにくいけど、多分・・・(。_゜) ?

姫様

そして、これが! きょう会いたかった花。

広島県ではここでしか咲かなくて、盗掘が絶えないと聞いた。

朱色っていうのがぴったり!

むずかしい花・・・

ヒメユリと言います・・・

高い所でひっそりと咲く朱色の花。

ず~っと咲き続けてくれますように・・・


写真に撮るには難しいけど、目でしっかりと楽しませてもらった。

また、来年・・・もし、まだ体力、気力があったら、

もっと違う角度で撮ってみたくて、登って見ようか・・・な♪

この花も・・・絶滅危惧ⅠB類(EN)

ふぅ~~・・・いつまでも咲き続けて欲しい・・・と、願う。

帰りには、すずらんの湯で♪♪(* ̄。 ̄*)。。。oO

頂上でゆっくりしすぎて、駐車地に着いたのは、ちょうど3時・・・

汗もいっぱいかいたので、きょうは温泉のお湯でさっぱりとして帰りますか。

以前、まだ雪の頃に来たことがある 源泉かけ流しの湯・・・


(* ̄。 ̄*)。。。oO ほ~~♪  気持ち良か~~~♪



写真は不満足な出来でがっかりだけど・・・

1100メートルほどの山なのに、急登、急登で2時間もかかったけど・・・

それでも、挫折しないで登れたし、

いっぱい初見の花にも会えたし・・・

満足、満足~~な、一日だった♪(*^_^*)

スポンサーサイト



[ 2012/07/22 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(12)