at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2012年11月11日

2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12






池の段→古民家カフェでランチ→八重滝(雲南市)へ

ゆく秋を楽しんで♪


11月10日(土曜日)

今週の土曜日は、夫が珍しく出勤の予定だった。

天気予報では、晴れのマーク・・・

もう、ほんと・・・トホホ~な気分だった。

そうでなくても、秋は駆け足で通り過ぎようとしているのに、

こんな貴重なお天気の日に家にいるなんて・・・


困った時の友頼り。

久しぶりに ”ハナキンの友”を誘ってみた。

彼女も、最近では色々と忙しくなり、なかなか一緒に行動が出来なくなっている。

それでも、なんとか付き合ってくれそう・・・

どこでもいいとなると・・・やはり気持ちは県北の山々が浮かぶ。

山歩きをしない彼女と一緒なら、

ちょっと変わったお店でのランチと、池の段くらいなら大丈夫かな・・・と、

初めての古民家カフェ ”やませみ”に予約を入れる。


と・・・心の準備は、女子二人でのドライブの予定だった。


だが・・・予定は、あくまでも予定。

帰宅したオットのひと言


「明日は、休みになった・・・」 


はぁ~??? もう、kiyomiちゃんと出かけるって決めたよ~~

そのひと言で、寂しげな顔になるオット・・・

まぁ、そりゃそうよね・・・ず~~っと土曜日は二人で出かけていたものね。


おそるおそる、彼女に電話・・・


”おっさん1名増えてもいい???”


「あ、koma、ならMっちと二人で大山に行き! 私もちょうど今姉から誘われたんで、そっちに行くから・・・と。」


そうとなると、やはりお山に登りたいな~~

体に負荷をかけたい。 

だけど・・・もう、ランチの予約は入れてしまったし・・・と、頭の中でどう動くかグルグルと候補地を考える。



”やませみ”で・・・


予約を入れたお店は、

庄原市西城町にある。

11時の予約だったので、まず池の段に行って見ることに。

真っ赤に彩られた立烏帽子山が、きっと見られるに違いないと思っていたのに、

ここ池の段は、もうすっかりと初冬だった。

冷たい風に吹かれ、アカモノの葉っぱなんて、ひとかけらもないぐらい落葉していた。

で・・・なんだ?・・・晴れどころか、青空なんてないじゃん・・・

そうそうに引きあげ、カフェに向かう。


古民家カフェに、いくつか足を運んでいるけど、

ここもまたこじゃれた雰囲気にリフォームされている。

まず、中をゆっくりと拝見させてもらって・・・


おまかせ定食

おまかせ定食を頂く。

お野菜がた~~っぷり、そして関西風の優しい味付け。

おいしく頂きました。

炊き込みご飯
鮭の・・あれ、何だったんだろ・・油で揚げてあったような・・・
小カブの煮物
カブの酢の物・柚子風味
ヤーコンのキンピラ
お漬物
具だくさんのお味噌汁

そして・・

干し柿とそば粉のゼリー

干し柿とそば粉で作られたゼリーがデザートについて・・・

1,200円でした。

オットは、土曜日、日曜日、祭日しか打たないお蕎麦を、せっかくだから・・・と、註文。

鴨南蕎麦・・・炊き込みお握りと小鉢がついて、こちらも1200円でした。


メニューです♪


喫茶・お食事処 やませみ
庄原市西城町熊野455-1
電話  0424-82-3961

10:00 ~ 16:00 (水曜日と木曜日 定休日)


食事が終わったのが、

実は、注文をしてからかなり待ちました・・・^^;

予定していた時間をかなり過ぎていたので、大急ぎで次の予定地に走ります。


滝と紅葉見物に・・・

島根県雲南市にある、

八重滝へ向かう。


長くなるので、”続きを読む”  に別記します。^_^;

続き ↓↓


スポンサーサイト



[ 2012/11/11 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)