at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2013年01月03日

2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02






登り初めは・・

1月3日(木曜日)

あたふたと・・・三が日も終わってしまった。

昨日は、息子ファミリーと有馬のお湯に浸かりに行き、

ただ、ホント・・・お湯に浸かっただけで帰る始末。(-"-)

息子達と行動を共にすると、いつもそうだ・・・不完全燃焼で終わってしまう。

なにしろ行動開始の時刻が、たいていお昼前の11時頃になってしまうからだ。

せめて8時までに出発していたら、神戸の街も歩けただろうし、有馬の温泉街も散策出来ただろうに・・・
と、残念に思う。

高速代とガソリン代が・・・なんかもったいなかったような・・・

って、お正月早々ケチくさいことを言うなって・・・だね~(*^_^*)ポリポリ


さて、三日目ともなると、家事もしないと・・・と、

炬燵にもぐっていたい気持ちを抑え込み、

掃除機をかけて雑巾がけをする。


その勢いに乗ったまま、登り初めでもしますか♪


市内にある蔵王山、標高225mほどの低い山だが、これがなかなかおもしろい。

登り初めは・・

暮れの30日、忙しくしていた時間の合間に、1時間ほど歩いたので、

正確には、登り納めの山は、この蔵王山となり、

登り初めも・・・ここ蔵王山からとなった。

暮れには、この画像↑の峰に登ったので、今回は他のルートを歩いて見ることにした。

横に広がるような山容で、いくつかの峰があり、ルートも数多い。

お城も見えるよ♪

西側の縦走路から見る駅界隈。

分かりづらいけど、中央にビルと重なってお城が見える。

その向こうの山際、麓に赤い建物があるけど、あそこが初詣で賑わう草戸稲荷神社。

ず~っと昔、結婚したての頃の初詣の場はここだった。

いつから八幡宮に変えたんだろ・・・


向こうの峰まで行きますか♪

向こうの峰にも行って見ましょうか。

きょうは、風も冷たくて雪花も散っているが、

歩いていると寒さはそれほど感じない。


南方向

またアップダウンして、別の峰に移動。

海際の煙があがっている工場地帯が、JFE福山

尾道方向

西に向かって・・・


芦田川河口

芦田川河口・・・入り江


2時間ほど縦走路をアップダウンしながら歩く。

これを毎日繰り返していたら、春になって県北の山や大山を歩く時に、

ゼーゼーハーハー言わなくても歩けるんだろうな~~

せめて週一回は、この蔵王山を歩くようにしよう。


きょうもたくさんのハイカーと出会った。

私の休暇は、あと三日・・・

明日はどうしようかな。



******* ******


お雑煮大好き♪

これは、我が家のお雑煮。

とにかく具だくさんにしている。

ハマグリ、海老、ブリ、なると巻き、ちくわ、大根、里芋、人参、椎茸、えのき、水菜・・・

いろんなお出しが出ておいしい。

もともとお餅は大好物なのだが、この具だくさんのお雑煮がもっとも好きかも知れない。

私流のお雑煮・・・


そして・・・

お酒もおいしい~(*^_^*)


地酒、天寳一(てんぽういち)が旨い!

アルコールに”超”がつくくらい弱い私だが、この”天寳一”は、酔っぱらっても、顔が醜いぐらい真っ赤になっても、飲みたくなる。

さて、今夜もこの地酒を飲みながら、ゆっくりとお正月最後の晩餐としますか♪♪(*^_^*)





スポンサーサイト



[ 2013/01/03 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)