at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2013年06月

2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07






雲海の大山

6月29日(土曜日)

そろそろユートピアの花籠の季節が近づいてきた。

去年、体調の悪さもあってのことだったが、砂すべり分岐点で登ることをあきらめてしまった

無念さを、今年は避けたいとの思いから、

ウォーミングアップのつもりで夏道を歩くことにした。

早朝のハイウェイ♪

時間を稼ぐのと、体力消耗を少しだけでも避けたくて、

行きは高速道路を選ぶ。

早朝・・・5時過ぎのハイウェイ・・( きょうも3時半起きo(~ρ~)o )


お天気はよさそうだけど、

途中の霧の状態を見たら、

きっと大山はガスで覆われるだろうな~~

展望は悪いかも知れない。


でも、今回は多くは望まない。

とにかく、足慣らしのつもりで・・・登ることを楽しもう。


霧が濃い

いつもここ、高梁市の上を通るときは、

たいていこんな状態。

それにしても、きょうはそれにも増して深い。


もうすぐ溝口インター

蒜山を過ぎて、もう少しで溝口インターに・・・

大山に行くときは、たいていここで下りる。

ここも、いつもに増して霧が流れている。


明地峠の霧も、深かっただろうな~~

朝、出発するとき、この明地峠の霧も久々に見たくて、

高速道を走るか、下道を通るか・・・少しだけ迷った。

さぁ、登りますよ♪

7時40分。

下山駐車場から・・・さぁ、登りますよ♪


ヤマアジサイの咲く登山道

ヤマアジサイの季節ですね~~♪


これは?

ツリバナ系の花の区別がまだつかめない・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ムラサキマユミ だそうです~φ(..)メモメモ


ブナの林をテクテクテク♪

登り始めは、まだそれほどでもない登山客だったが、

このあと、どんどこどんどこ追い抜かれる。

きょうは多いだろうな・・・



見っけ♪(^^)v

かわいいピンク♪

お~~ かわいいピンクのギンリョウソウではありませんか~!

ちょっと嬉しい(*^_^*)


???

ツルアリドウシと並んで咲いていた、

小さな小さな花。

これは、何の花???


後姿

後姿はこんな感じ


ウメガサソウ と教えていただきました♪

いつも有り難うございます。 m(._.)m



シモツケ
シモツケ


ふ~~ ついた・・六合目

ここ最近、結構体を動かしていたので、

それほどしんどくはないだろうと思っていたのに、

なんと・・結構きつかったな~~

ここまでで、ざっと2時間かかってしまった・・(-"-)


まぁ、なんと人の多いこと!!

び~~っくり~~(@_@;)



六合目上の辺りから・・

やはり、ガス・・・ガス・・・ガス・・・

登るときのあの青空は、すっかりと消えてしまっている。

まぁ、予測はしていたので・・


まるで息をしているみたい

これは、これで楽しめそう♪(^^)v


雲海だ~~!!

七合目から八合目が結構急斜で、ふぅふぅあえぎながら登っていると、

突然目に飛び込んできたこの雲海に、

しんどさがいっぺんに飛んだ!


いや、もう、ほんと、走るようにして上に登る。

元気が出たよ~~\(^o^)/


次々と出来上がる雲


真っ白な生まれたての雲!

三鈷峰もガスの中

次々と上がってくる雲、

感動的な風景に、今までのしんどさを忘れる。


雲の上を歩く?

八合目あたりから・・

弓が浜は、この雲の下

大山に登りだして、初めての大山の雲海!

見たかった風景だけに、頑張って登ったご褒美だと・・感激♪

九合目♪


夏空!

頂上まであと少し♪


(。_゜) ?

頂上に到着~~~!!

ふぅ~~ 今回は、雲海に助けられたな~~

この花は、花後なのか?・・・蕾なのか?・・・花なのか?

何の花なんだろ・・・


葉っぱがノギランに似ているな~~~と思っていたら、

ネバリノギラン 


(。_゜) ?


そして、これは?

トンボソウ???(。_゜) ?

オオバノトンボソウ

(ネットで調べてそうかも~・・・って、思っていたけど、やはりそうでした)

色々と教えて下さって助かります♪

有難うございました~(*^_^*)


山頂碑から下を覗くと・・・

山頂は、梅雨の晴れ間の週末とあってか、

もんのすごい人だった。

避難小屋

避難小屋も、ガスに隠されてまったく見えなくなったり、

また青空になって現れたり・・・

雲の動きに・・・まったり♪


剣ヶ峰

隠れていた剣ヶ峰が現れた。

やっぱり、この風景を見ずしては下りれないでしょう♪ ^_^;

大山最高峰に立つ人

きょうも、最高峰に立つ人の姿が・・・

うごめくガスに、

きょうの剣ヶ峰からの眺めはいかがですか~~(^o^)/


さて・・下りますかね♪

テラスに座って、おむすびを頬張り・・・トマトも、もちろん♪

みかんもおいしかったな~~(^~^)モグモグ


1時間ほど山頂でまったりと過ごし、

12時に下山を始める。

夏空の大山~~♪ きょうもありがとう~(((o(^。^

下山を始めても、米子の街をすっぽりと覆っている雲海は晴れなかった。

何度も、何度も立ち止まりうっとりと眺めながらの一歩は、

なかなか~^_^;

実は、こんなガスガスの日は、もう一つ願っていたことがある。

ひょっとして、今回は、ず~~っと、ず~~っと見たいと思っている、

ブロッケン現象・・・それを見ることが出来るかも知れないと、

そのタイミングを待つようにして、六合目まで降りる。

でも、それは、今回のご褒美には含まれていなかったようで、

残念ながら見ることはできなかった。




もう一つのひょっとして・・・は、

毎日のように登っておられる、

”山とピアノの日々”のろっじさんと会えるかも???

と、そう思いながら歩いていた。

それが、な~んと~~、 五合目を下ったところで軽やかに、

私たちの横を通り過ぎて行かれたのだ。

「あ・・・あ・・・あ~~ろっじさんだ~~!!」

と、とっさに思いながらも、まるで鳥のようにぴょんぴょんと飛ぶ様にして

下りておられたので、声をかけるのをためらってしまった。

それでも、小さな声で、

「ろっじさん???」って声に出すと、

一瞬止まられたので、やっぱり~~!!と・・・

「komaです~~(*^_^*)」

と、言うと、それからは私たちの歩調に合わせて一緒に下りて下さった。

初めてお会いしてから何年かな?

やっと二度目の再開を果たすことが出来た。

夢中で話しながら下りたので、いつもに比べて早く下りれたような・・^_^;

一緒に下りて下さって有難うございました♪(*^_^*)


大山は、いつもなにがしかのご褒美を私にくれる。

今回も、楽しい時間を過ごすことが出来た。

ただ・・・最近歩いていないせいか、ふくらはぎが筋肉痛~~(хх。)

花籠のユートピアには、是非行きたいので、

ウォーキング、頑張らないといけないな~~e(^。^)9 



[ 2013/06/30 ] 大山 | TB(-) | CM(8)

畑仕事(ラッキョウを漬ける)

6月25日(火曜日)

一昨年から植えっぱなしにしていたラッキョウを、

今年は掘り上げないと、ラッキョウは分裂を繰り返し、形がなくなってしまうかもしれない。

面倒くさいけど、種を絶やさないためにも、今年は掘り上げて漬けないと。


さて、きょうもおひとり様で動きますか。

ドライブのお伴は、きょうは早朝から動くのでさわやかにピアノ曲を選ぶ。

フジ子・ヘミングのピアノで、大好きな ”ラ・カンパネラ”。

ボリュームをあげて、RPT(リピート)にして・・・

耳の奥がビリビリと反応して、鳥肌が立つほどに胸の奥がゆすられる。

何故に目が潤むか??? 反応し過ぎ~(*^_^*)


一人ドライブのいいところは、最近とんと家で聞かなくなった音楽を、

目いっぱいボリュームをあげて浸れることだ。


ブルーベリー

ほんのり色づいて♪


鉢植えにしていたブルーベリーを、

実家の畑に移植して・・2年か?・・・今年初めて実をつけた。

私の口に入ることが出来るか、小鳥が食べるか、虫が食べるか・・・

毎日通えない距離ゆえ、実がついても喜べない悲しさ・・・^_^;

あいている土地に、これからこのブルーベリーの木を増やして、

ブルーベリー畑にするのもいいかも知れないな。



実家について、ラッキョウ堀りの作業の前に、

ちょっと被写体さがし♪

でも、きょうは露もなければ、写したい花もなし。

早めに終わったら、マタタビの雌花探しにでも行こうか・・・と、

そうそうに持っていたカメラを収めて、畑に行く。


荒地のラッキョウ^_^;

こんな荒地では、ラッキョウも育たないわ・・・

なんて、思いながらすこすこと抜いて行く。

案の定、土から出てくるラッキョウは、どれも・・これも・・

み~んな小さい。

昨年一年置いたままにしただけなのに、3年ぐらいおいたぐらいの大きさ。

大きな粒よりも、小粒の方が好きだけど、

それにしても、これは小さすぎ。

別の場所へ・・・

今年は、別の場所に植えてみようと、

何年も何も植えていなかったところに、肥料をまき、

耕して・・・結構涼しいのに、鍬(くわ)を持つと、ぽたぽたと汗が噴き出る。

たしか、夫は溝を掘って陸を作っていたよな~~

こうやってするんか?・・・いや、違う・・・と、

地面をならしたり、盛り上げたり、試行錯誤。

なんとかそれらしい形ができ、植え終わり~\(^o^)/


水を撒いて終わり!

まぁ、こんなものかな?(*^_^*)


さてと・・・


ここからが、かなりしんどかったな~~

抜いたラッキョウの、根と葉の部分を切り落とす。

どれくらい座ってこの作業をしただろうか。


ラッキョ、小さすぎ~~(-

全部処理できて、後片付けが終わったのは4時15分。

こんな時間じゃ、マタタビの雌花なんか撮りにいけないじゃん!

こ・・腰が~~・・・のびないよ~~・・・イタタタ・・・


ほんまに、よぉ頑張ったわ~~~(()\\(^.^ )

不思議だけど、しんどかった~~(-"-) っていう、”負”の気持ちがない。

どちらかというと、満足感、達成感、爽快感・・のような、気持ちよさでいっぱいだ。

あれほど嫌いだった土いじりだけど、

ひょっとして、年齢とともに?・・いや、回数を重ねているうちに、

いつしか楽しみに変わったのかも知れない。

スタートと終わり・・・どこか山に通じるものがあるような。


収穫~♪

収穫は、1704グラムありました♪

このまま熱湯をかけて、

一気に市販のラッキョウ酢に漬けてしまおうかと思ったが・・・


塩漬けで発酵中♪

せっかく労力をかけて掘ったラッキョウだもの、

本格的に塩漬けからしよう。

発酵した方が、体にもいいし、おいしいものね♪♪

ラッキョウ   1.7キロ
塩       100グラム強
水  約 1000cc       

10日ほど、このまま塩水につけます。

うまく行きますように~♪(^人^)



[ 2013/06/26 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(4)

笹百合の里へ♪

6月22日(土曜日)

きょうは、おひとり様ドライブ♪


こっち?

久々に、テレサテンのCDをラックから出して、お供してもらう。

この曲を聴くと、もうかれこれ16年になるだろうか。

夏休みを利用してのホームステイでやってきた、UCLAの学生だった、

台湾出身の彼を思い出す。

もう、あれから16年~??? 驚くな~~


そんな思いに浸りながら、快適に182号線を走る。


行き先は、神石高原町(じんせきこうげんちょう)上豊松(上とよまつ)。

昨日、ひろしま県民の森からの帰り道に、

182号線を走っていて、この”山ゆり祭り案内”の標識が気になっていたのだ。


道・・・わかるかな~~~

方向音痴の私は、ハラハラドキドキで、道々に立てかけてある看板を頼りに走る。


曲がり角の要所要所にこの”祭り”の看板があるので、

見落としさえしなければスムースに行ける。


1時間ほどで着いたかな?

だ~~れもいません♪

お祭りは、明日、23日と書いてあったな~~


お祭りも好きだけど、笹百合を見るには・・・そして写真を撮るには、

静かに”おひとり様”が嬉しい。


咲いてますね~♪


トリアシショウマとコラボ♪

ショウマの区別がつかない・・(。_゜) ?

トリアシショウマ? ヤマブキショウマ? 

アカショウマ だそうです。

教えて下さって有難うございます♪


雑草の中のユリ♪


まだ蕾もあるよ♪


ピンク♪


整備された道を歩いて♪


ゆり~♪


ゆり~~♪

う~~ん・・・ササユリって、どう撮ればいいんだ????ヽ(  ̄д ̄;)ノ

難しい・・・


民家を見下ろすユリ

背景に写っているのは、このお山の持ち主さんのおうち



オオナルコユリ?

茎が丸いので、オオナルコユリかな?


オカトラノオ

オカトラノオは、まだ蕾だった。


とんで~とんで~とんで~~♪ まわって~♪

こちらは、何の花の綿毛???


ヒレアザミ

ヒレアザミ・・・これは、わが家のまわりでは見かけないような・・・


アザミ

アザミ

茎に、ギザギザの葉っぱがありません。

タムラソウ でした^_^;



ウツボ草

ウツボグサ


自然体で・・・

雑草に隠れて・・

またまたユリ^_^;



ササユリの丘

左にある大木は、町の天然記念物の栗の木で、

樹齢は不明・・・だとか。



さて、そろそろおいとまを・・・と、帰り支度をすると、

次々と見物のお客様が・・・


ん??

「管理費として、おひとり様100円頂きます。」 って・・・


以前来たときは、無料だったのに、

ここも、流行りのオープンガーデンのように、入園料みたいなものを取るようになったのか・・・


でも、勝手に入り、黙って歩いていてどこか気が引けていたので、

100円払うことで、スッと気持ちが軽くなった。


ご住人に、100円を手渡すとき、

申し訳なさそうな顔をなさっていたのが印象的だった。

人の好さそうな方だったな~~



どうやらここの管理費は、町役場のようだ。

持ち主さんの所に入る入園料? 入山料?・・では、ないのかも知れない。

案内板や、のぼりを立てたりする費用になるのかな?


コマツナギ

さて、帰り道はどっち???

右に曲がったり、左に曲がったりと・・すっごくややこしかった。


ナビの白い点々をたどって、来た道を戻りますか・・・

マタタビの雌花があるのは、確かこの近くだったはず・・・

行ってみたいけど・・・でも、きょうは止めとこ。

きっと迷子になるに違いないもの~~^_^;



帰りの車も、BGMはテレサ♪

かの彼は、今では二児のパパ。

実業家として成功している。

わが家に来たときは、20歳だった。 10年後はどうなっているんだろうな?・・・って、

あの頃思っていたけど、

父親とは別の会社を設立して、中国とアメリカを行ったり来たりしていると聞いた。


世界のどこかで暮らしている、私の人生の一点で触れ合った、不思議な縁。

過ぎた日々を、テレサの歌に織り込んでの一人ドライブも、

これもまた、気持ちの潤う時間だった。



[ 2013/06/22 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

雨のドライブ・ひろしま県民の森へ

6月21日(金曜日)

天気予報では、ここ福山市には、大雨警報が出ていた。

それでも、空はどことなく明るく、止む気配。

う~~ん。。。 せっかくの週末。 ハナキンだよ。

ドライブに行きたいな~~


一人でも行くか???と、でもな~~・・と、自問自答。

少々の雨なら、それはそれでしっとりとしていいかも。

雨で洗われた緑は、また一段と美しいはず。



やはり出かけたい!!

と、早朝にもかかわらず、友人にお誘い電話♪


こういう時に、すぐに乗ってくれる友人の存在は、

本当にありがたい♪


では・・・県北に向かって、さぁ!! C=C=C=


マタタビの花

マタタビの雄花

ついせんだってここを通ったときには、まだ固い蕾だったのに、

満開だった。

雨が~~~:::( ^^)T :::

友人に傘を支えてもらって・・なんとかカシャリ♪

こんな日でも、やはりカメラは手放せないなんてね~~^_^;


森の中で・・・


モリアオガエルの卵?

お~~!! これは、モリアオガエルの卵だよね~~♪

お初です~~(*^_^*)

友人も大喜び!

こんな出会いがあるから、雨でも森散策は楽しい♪ よ♪


どどめ♪

きょう友人を誘ったのは、

ず~っと気になっていた、ここ ”ひろしま県民の森公園センターホテル”内にあるレストランで

ランチがしたかったから。

ひろしま県民の森公園センターホテル


いつもここでは、お風呂に入るか、トイレを借りるか・・・お店をきょろきょろするか・・・で、

まだ一度もレストランを利用したことがなかった。

友人と、街中のレストランでランチをするのもいいけど、

たまには、ちょっと遠出して、

こんな森のレストランで日常を離れた時間を過ごすのもいいんじゃないかな?


エントランス

雰囲気がとってもいい♪
窓辺も素敵だった♪


頂いた食事は・・・


スープ&サラダ

ハンバーグランチ

友人は、ハンバーグランチを・・・


ビーフシチュー

私は、ビーフシチューランチ・・・

お互いに少しずつ切り分けて、テイスティング♪

どちらも、とってもおいしかったですよ~~(^~^)

お値段は、どちらも 1600円!!

ホテルランチにしては、すっごくリーズナブルだと思う。


ここは、比婆牛を使ったお肉料理で、とっても柔らかくておいしゅうございましたよ!(*^_^*)


ボリュームも結構あって、もう、もう・・・本当に苦しいくらいお腹がいっぱいになった。


ひろしま県民の森公園センター
広島県庄原市西城町油木156-14
電話  0824-84-2011


この花、なんだったっけ??? 後で調べよ^_^;
トリアシショウマ??? かな???(。_゜) ?



そうだ!!

確か今頃は、”ササユリ”が咲いているはず!

長靴に履き替えて、少し登山道を歩いてみる。


キイチゴ

モミジイチゴ

これ、甘いんですよね~~

晴れていたら、少し頂いてジャムにしようと思ったんだけど、

土砂降りでは、その気にもなれず・・・

数個口に放り込んで、食後のデザートに♪^_^;



白樺の林

ササユリ


ありましたね~~♪


ピンク♪

美しい~


やはり、咲いていました~~\(^o^)/

雨に打たれて、打ちひしがれていたけど、

やはり美しい・・・・

もう、そろそろ盛りの頃は終わりかな?


ショウキラン

葉緑体を持たない腐生植物

これ!!

ショウキラン

そうなんです。きょうの目的のひとつは、このショウキランを探すのも一つだったのです。

あったんですよ~~~!!

たった1本しか見つけられなかったけど、

なんとか見ること・・・と、カメラに収めることが出来ました。


もう、もう、本当に・・・

雨にはしっかり降られたけど、ランチもおいしかったし、見たかった花や、

モリアオガエルの卵も見ることが出来たし、

友人との、おしゃべりをしながらのドライブも、

とっても楽しかった♪♪

満ち足りた気持ちでいっぱい♪

いい一日だった♪(*^_^*)



[ 2013/06/21 ] 野山の花 | TB(-) | CM(0)

雨の日

6月19日(水曜日)

しっとりと・・・雨が似合うアジサイ

降る、降る・・と、言いながらも、

なかなか降らない雨だったが、

きょうは、お昼前からやっと降り出した。

予報では、ところによればひどい災害を起こすほど降るとか・・・


毎年そうだけど・・・梅雨が明ける前に、日本のどこかで山河を壊すほど降る雨。

今、ここではほどほどの雨だが、どこかでは怖いほど降っているのではないだろうか。


”恵みの雨” 程度で治まって欲しい。



母を美容院に送って、そのままカメラを持ってどこかに・・・と、思いながらも、

結局自宅に戻ってしまった。

毎日でも被写体を求めて出歩きたいなんて・・・モォォォ、ホトンド ビョーキ(+_+)


丸いのはあんこ入り♪(^~^)

たいくつぅ~~~(-"-)

で・・・久々にドーナツを作りました。

シナモンシュガーを振った、あんこ入り~~♪

おいしくて、2個も食べてしまった・・・ふぅ~ お腹が重い・・・(*^_^*)



鯵の南蛮漬けとベビーホタテの酢味噌和え♪

これは、昨夜の我が家の晩ごはんのおかず。

今、このベビーホタテが・・・私のブーム♪

昨夜は、このベビーホタテの酢味噌和えをしてみました。

貝類の嫌いな夫も、何故かこの酢味噌和えは ”おいしいな~” って♪♪


さて・・今夜の晩ごはんは・・・う~~ん・・・

酢豚と大根サラダでも作りましょうか♪


雨・・・明日も降るのでしょうか・・・ね。

[ 2013/06/19 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

6月16日(日曜日)

キラリ♪


前日の天気とガラリと変わり、

きれいな夏空が広がった朝、

やはり予定通り、実家に帰る。


8時の光・・・雨上がりのあとだけに、

いつもに増して澄んだ空気に包まれる。


作業の前に、この美しい瞬間を撮りたい!!


コロコロと♪


指先に転がして♪

はじけて♪

虹の小橋を駆け下りて♪

トリミングで・・・


ファインダーの向こうには、

私をときめかせる世界がある。



だから・・・頑張れるんだ♪

このあと・・・8時半から延々と・・・延々と・・・

ただ黙々と・・・午後の3時半まで隅から隅まできれいに雑草を抜くことが出来た。

夫は、草刈り機で・・こちらも黙々と・・・

暑い中、本当に大変だったと思う。 ・・・ 有難う。


大変だけど・・・田舎の家は大切にしたい。

いつかは・・

そう遠くない日に倒すかもしれないけど・・・それまでは。

[ 2013/06/17 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

恵みの雨ではあったけど・・・

6月15日(土曜日)

可愛い花なのに・・臭い^_^;

予報では、朝方までの雨はあがり、曇り空になると言っていた。

それを信じて、草取りに実家に向かう。

ものの・・・止みかけていた雨は、

実家について、

さぁ、始めますか~~

って、ところで、ざんざん振りになってしまった。


でもな~~  せっかく帰って来たんだし、この日を逃すとまたいつになるか・・・と・・・

取りあえず、止んでくれることを願って、家の中の掃除を始める。

掃除機をかけて、ぞうきん掛けもして・・・


それでも、土砂降り・・・:::( ^^)T :::

空梅雨で、降ってほしい、降って欲しいと願っていて、

やっと降ってくれた雨。

心から喜ばないといけないのに、なんだか恨めしく思えてしまう。


明るくなってきているように感じる空を見上げて、

止んでくれる?? 止むかも??? と、希望的観測で、

傘をさして庭の草を取り始める。




傘をさしているとは言え、どうしても濡れてしまう。

二度も着替えて、それ以上の着替えもなく、

体も冷えてきたので、これ以上続けることをあきらめる。



4時半起きで作ったお弁当を食べ、

本日の作業は終了~~~



1時過ぎ・・・か・・・

このまま帰ってもなんだかな~~


気になる花が吾妻山にはあるんだけど・・・見に行きたい・・・・

夫に話すと、

行くか・・・って、ことで♪ (ヤッタ♪♪♪\(^o^)/)


サルナシの実

東城を過ぎたあたりから、雨はあがり、 (もう、遅いよ! 今更・・・)

いや、いや、 恵みの雨だったんだから・・・

でも、何でそれが、 ”今日”  なん???


サルナシの花


道々の山際では、今、マタタビの葉が白いお化粧をしてひと目を引く。

花が咲いているかな~~・・・と、何度か車を止めてみるが、

まだまだ固い蕾。

でも、サルナシの花はほとんどが終わりで、かわいい小さな実をつけていた。

花・・・マタタビの雌花と間違うくらいよく似ている。

これ・・サルナシだよね~~

葉っぱが、確かサルナシだったような・・・


コアジサイ

今年は、きっと見るタイミングが合わないだろうな~~

って、あきらめていた、コアジサイの花が満開♪

この色、この香りが大好きなんだよね~♪


しっとりと雨粒を乗せて♪


と、鼻を近づけて クンクン・・・ん?

なんか匂いが違う~~  と、

足元を見ると、ドクダミの群生が~~ ^_^;

コアジサイの花の香りは、雨で薄れたうえに、ドクダミの強烈な匂いに霞んでしまった。




神秘的?

雨上がりの森の中は、ちょっと寂しいけど神秘的。



昨年偶然見つけた花は、残念ながら今年は見ることが出来なかった。

消えてしまったのだろうか。

くまなく探したのに、本当に残念・・・・

また来年、

現れてくれることを願って、もう一度来てみよう。


ハンショウヅル

ふと目をかすめた紫色の花に、立ち止まって覗き込んでみると、

なんと~、ハンショウヅル!!!!

秋に咲くタカネハンショウヅルは何度か見たけど、

この季節のハンショウヅルは初めて。

思いがけない花との、それも偶然の出会いほど嬉しいものはない。

こちらは緑っぽい色

こちらは、まだ色づいていないのかな?

全体が緑っぽい。


かわいい♪

タカネハンショウヅルと比べて、一回り大きな印象を受ける。

カランカラン・・・いや、チリンチリンかな?

ベルのようでかわいい♪



ツルアジサイ

ツルアジサイを初めて見たのも、ここ吾妻山だった。

ツルアジサイのアーチ♪

この花は、なぜか夫が大好きで、あちらこちらとかなりの枚数、写真を撮っていた。


草取りは、中途半端になってしまったけど、

こんな恵みの時間を与えてもらえたので、これはこれで良し♪


すっかりと夏空♪

明日は晴れそう♪

本当は、どこかに出かけたいとこだけど、

この草だらけの実家を見たら、もうこれ以上は放ってはおけない。


一日かけて頑張りましょう。




[ 2013/06/17 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

とてつもなく暑い・・空梅雨

6月14日(金曜日)

芦田川河口

きょうももやっている市内。

なかなかすっきりとした青空が見られないこの頃だ。

所要で出たついでに、

わが家とは反対に位置する高台の展望台(明王台公園)に上がってみた。

ここに初めて来たとき、この階段を上がるのに息切れがしていたのに、

スッ!スッ!と上がっている自分に驚く。

これも山歩きのお蔭だ♪


駅界隈

市内の中心部



駅裏・本庄あたり・・・


こんなに霞んでいたのでは、

写欲は、とんと失せてしまう。

そうそうに収めて退散~~^_^;

それにしても、かなりな気温・・・

ハンドルの向こうに示す車外の温度は、4時の時点で、39度!!!!

(夕方の天気予報で言うには、最高気温は32.1度って言っていたけど・・・)

くらんくらんと目が舞うはずだわ・・・(@_@;)

明日は、実家で草と格闘の予定・・・・もう、どうしましょ・・・

陽が高く上がる前に、なんとか終えなければ・・・・・(-"-)

[ 2013/06/14 ] 季節を追って | TB(-) | CM(0)

当分田舎通い

6月11日(火曜日)

早々と6月の台風が襲来か! と、おもいきや、

すっかり夏空!

台風は西日本を避けて通り過ぎたようだ。

久々に・・・ほぼ、1か月半ぶりだろうか、実家の畑の草が気になって帰ってみた。

台風の影響で曇り空で、ひょっとしたら小雨がぱらつくだろうか・・と、

それなら草取りも涼しくていい・・なんて思っていたのに、

時間を追うごとに、陽射しに背中を焼かれるようになった。


草・・・草・・・草・・・

なんでこんなに元気なんだろう・・どこから手をつけようかと、作業を始める前から

大きなため息が・・・( -。-) =3


収穫は来月かな?

ジャガイモは順調に育っている様子。

この収穫は来月になるかな?


母が植えていたイチゴ

このイチゴ、私が物心つく頃からあったような・・・

ほぼ野生化しているイチゴだけど、

つまんで食べると、甘い!!

大きなざるに3杯は収穫できるな・・・

でも、サササC=C=と、採ったとしても小一時間はかかるだろうな~~

ふ~~ん・・・お嫁のエム(m)ちゃんに、電話してみよ♪♪


”もし、も~~し~♪ もし、きょう予定が何もなかったら、イチゴ摘みに来てくれない?”


大きなザル3杯!


いいですよ~~♪・・・・で、とってくれたイチゴ、

大きなザルに、しっかりと3杯、2時間かけて採ってくれた。

エムちゃんは、mimiの幼稚園の迎えがあるとかで、イチゴの採取のみで帰っていき、

それからは、また一人でコツコツコツ・・・


朝8時半から初めて3時半までで、なんとか畑の草は抜き取った。

ほんまに、よぉ頑張ったわ、私・・・e(^。^)9 


でも、まだまだ・・・

畑の草を取っただけで、庭と花壇と裏庭にび~~っしり~~(。>_<。)

きょうと明日は、色々と予定が入っているので帰れないが、

金曜日と土曜日は、続けて帰り、残りの草取りと、家の中の掃除をするつもり。

見なければ気にならないけど、あれほどの茂った雑草を見たら、放っておくわけにはいかない。


しんどいけど・・・これも山行きのトレーニングだと思ってガンバロ♪


摘んだイチゴで、これだけのジャムが出来ました♪

甘さ控えめ♪


イチゴと、お砂糖と、レモンだけの、手作りのジャム♪

飽きが来ないよね。


ヒメウツギ

道々に咲いているヒメウツギ、

今が、盛りのようだ。

それにしても、雨・・・降らないね~~


梅雨のシーズンは、それなりの雨は欲しい。

給水制限の夏はつらいものね。


きょうは、韓国クッキング、最後の教室。

3か月ごとの更新だけど、

私は、これで最後にするつもり。

では・・・・行ってきます♪(*^_^*)

[ 2013/06/12 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

花登山(大山)

6月8日(土曜日)

5時40分の空

梅雨とは思えない晴天が続くこの頃、

機を逃してはもったいない!・・・と、きょうも大山へ♪

早朝の明地峠(あけちとうげ)の雲海も、

このカメラで撮ってみたい気持ちもあったけど、

やはり時間の短縮を優先して、きょうは高速道路を行くことにした。

きょうの大山は、花登山が目的。

どんな風景に出会えるだろうか・・・楽しみだ♪(((o(^。^")o)))


お初です~♪(*^_^*)

そうそうに、心躍る花に遭遇♪

お初です。

トケンラン

小さすぎて、どこにピントを合わせていいやら・・・

やっと撮れて・・・この一枚


タニウツギ

道々で、タニウツギが目を慰めてくれる。


これはシロバナ

タニウツギにシロバナもあるんですね~~

こちらもお初です。

清楚で美しい。


ヤブデマリ
ヤブデマリ

アカモノ


小鳥の口みたい~(*^_^*)

アカモノも咲いていた!!

かわいい~~~

可愛すぎて、胸きゅん♪♪(*^_^*)


サワフタギ


美しい藍色の実をつける、サワフタギの花


???

この花は何???

パッと見の色がヤマラッキョに似ていて、

あ・・ヤマラッキョが咲いている~~

と、近づいて行って、今の季節にヤマラッキョが咲くわけないし・・・と。

花も違うし・・・さて、これは何の花でしょう。

お初です。

ツルカノコソウ だそうです。

教えてくださって、有難うございます♪


ちょっと色飛び^_^;
マイズルソウ

息を飲む美しさ

私は、天国に来たのだろうか・・・と、錯覚が起きるほどの、

イワカガミに埋め尽くされた場所に佇む。

美しすぎて、心が震える。

立ち去るのが惜しくて、かなりの時間ここで遊ぶ。


ショッキングピンク


淡いピンク

ツガザクラ
ツガザクラ


秘密の花園

言葉にならない美しさ


ダイセンクワガタ

崖っぷちに咲く花

ごろごろのガレの地に咲く、ダイセンクワガタ


弥山頂上♪

先週お山開きをした大山頂上には、

きょうもたくさんの登山者がいた。


避難小屋

きょうは、いっぱいお花を見ることができた。

今年は、イワカガミの盛りをはずしてしまった・・・と、思っていたけど、

これだけの花園に会えるなんて・・・

忘れられない風景のひとつになるだろう。


ビニール袋に入れたミニトマトを、テラスで頬張っていたら、

目の前を通られた男性二人が・・・

「おいしそうなトマトですね~~♪」って、声をかけられた。


良かったらど~ぞ~♪

って、勧めたら、すごく喜ばれて・・・♪

山で、トマトがこんなにおいしいなんて知らなかった!

って、何個もお代わりをされた♪(*^_^*)

保冷剤を入れていたので、冷たくて・・・それも驚かれていた。

やっぱり、これからの季節、お山行きには、しっかりとミニトマトを持って行こう。

きょうのランチも、このミニトマトとカマンベールチーズと、凍らせたゼリー。

おむすびには、やはり手が出なかった。

最近しんどい山歩きをすると、とんと食欲がなくなる。

結果・・・

体重 減! 

体内水分量 増! 

筋肉量も増!

体内年齢 減!

基礎代謝 増!

と、嬉しい結果が表れる♪(*^_^*)

北壁からガスが上ってくる

雄大だ~~!


きょうも、大満足な 大山行きになりました♪


最近、大山に登る前の晩は、

なぜか寝られんで、どうしても睡眠不足になる・・・と、夫。

あらら・・・実は私もそーーなんですぅ~~

昨夜なんて、早くにベッドに入ったのに、寝入ったのは・・・たぶん11時・・・

で、目覚めたのは3時・・・

夫もどうやらそんな感じらしい。

どうゆことなんでしょうね~~(*^_^*)

[ 2013/06/09 ] 大山 | TB(-) | CM(14)

気ままにぶらり

6月7日(金曜日)

春日池公園

朝のNHKドラマ「あまちゃん」を見たあと、

早朝の光の中をカメラ散歩がしたくて、わが家から5分ほどの所まで車を走らせた。

木陰が心地よい季節♪

歩いて5分ほどのところなら、毎朝でもウォーキングに来るんだけど、

歩いて来るにしてはちょっと距離がある。




梅雨の晴れ間、朝から気温がぐんぐん上がっている。

もう、すっかりと夏の空気だ。

春ならともかく、

8時を過ぎたら、早朝とは言えない季節だったな~~

すでに額から汗が・・・・^_^;



シロツメクサ

木陰のベンチ

スポットライトに

木陰を選んで歩く。


ウツギ


1時間ほど散策して、

このあと・・・どうしようかな~~

やっぱり海か?


みりんも残り少なくなっているし、鞆まで走りますか♪

鞆の履き物屋さん
船具店と路地

仙酔島(せんすいじま)まで渡って、瀬戸の海でも撮ろうと思って来たのに、

もう、眠くて、眠くて・・・

鞆まで走る間、どれだけ頬を叩いたやら^_^;

鞆で獲れた小エビと鯵をお刺身にしてもらって・・・それと揚げたてだと言われる

さつま揚げを買って帰ることにした。


なんで、こんなにも眠いんだろう・・・


信号待ちの間に・・^_^;

信号待ちの間に、助手席に置いていたカメラでカシャリ♪

新しく加わった、私の相棒・・・

こちらの出番も多くなりそうだ♪ (#^.^#)


[ 2013/06/07 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

カメラレンズにカビ・・((+_+))

6月4日(火曜日)

元職場に用事があったついでに、

あるこぉ~~♪ あっるこっ♪ わたしは~げんき~♪

昨日、2歳児の散歩について歩いた。

どどめ~♪

散歩の目的は・・・これ!

ドドメを採りにいくこと。


なんだ?

採って~~ 

採って~~

皆、この黒いベリーが大好き。


おまけ・・・^_^;

これ・・・なんていう植物でしょう。(クルマバザクロウソウ???)

どどめのあとのお土産つき ^_^;

一生懸命取り除いていました。


・・・この散歩の写真を撮りながら、

なんか違和感を感じていた。

レンズの中央がかすんでいる。

何だろ??? 蒸気でも???

一枚目の画像には、しっかりとそのもやもやが写っています。

帰宅して、さっそくレンズプロテクターを拭き、

それでも取れず、

プロテクターを外して拭いても・・・

よくよく見ると、レンズの中央に針でくっつけたような白い物が見える。


これは???

レンズの外に傷がついていないのに、中だけに傷がつくわけもなく・・・(。_゜) ?

う~~ん・・・どうしよ・・・どうしたんだろ・・・

と、ネットでいろいろと調べたら、どうやら・・・「カビ???」

毎日のようにカメラを触っているのに、レンズにカビ~???


鳥肌が立ってきました。


さかのぼって画像をみると、”オープンガーデン”の当たりからうっすらとあるように見える。


そうとわかると、もう気が気じゃなく、

”キタムラ”の開店を今か今かと待つようにしてこのカメラを持って行った。


あのぉ~~ これ、ひょっとしてレンズにカビが生えたんでしょうか・・・


レンズをのぞいた店員さん、

「あ、カビですね!」


やっぱりカビか~~~

毎日触っていても、カビって生えるのか~~

まぁ、写す時以外は、バッグに入れっぱなしだったもんな~~


でも、今までだって、他のkissのカメラだって、これよりかず~っとバッグに入れっぱなしだったのに、

そんなことは一度もなかった。

ふ~~ん・・・


って、ことで、3週間ほど手元を離れることになった。


kissは、息子が貸してって持って帰っているし、

このカメラには、修理に出したレンズの他には、マクロ90しかないし・・・

あぁあ・・・なんかいつでもシャッターが押せないとなると、すっごく心もとない。


サブ機でも買うか・・???


カビ・・・思ってもいなかったな~~

これからは、きちんと保存管理に神経を配らないと・・・

私って、雑な性格だからな~~~反省 _| ̄|〇 ガックシ・・・


[ 2013/06/04 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

牛曳山(うしびきやま)へ

6月2日(日曜日)

明け方まで降っていた雨は、

どうやら止む気配に。

土砂降りの雨なら、さすがに山遊びがしたい気持ちも失せるが、

なんとなく上がりそうな空模様に、

どこか近場でもいいので歩きたくなる。

ササユリの花とかコアジサイの花が、

ネットにも登場しだしたし・・・梅雨空にぴったりのこの二つの花もみたい。

遠くには明日の仕事を控えて出かけたくないけど、

県北ぐらいなら行こうか・・・と、夫。

週に1回は・・・夫も歩きたいようだ♪♪


白樺の林

牛曳山の入口には、こんな美しい白樺の林がある。


ラクウショウ

あれ?・・・ こんなんあったっけ・・・

ラクウショウの気根(呼吸根)

湿地に植えると幹のまわりに呼吸の為に出てくる。

よく見ると、ニョキニョキとあちらにもこちらにも出ている。

こんな木も植えられていたんだ。

何回か来ているのに、今まで気づかなかったな~~


アマドコロ

華奢なアマドコロ


ミズタビラコ

ミズタビラコもあったんだ~~

お目当てのササユリは、まだまだ先のようだし、

お山中甘い香りを放つコアジサイは、1週間ほど早かった。

だけど、ず~~っと続く・・・


ミヤマヨメナロード

ミヤマヨメナロードは、今がジャストのタイミング♪


コケイラン

コケイランもあったり♪


ツクバネソウ

ツクバネソウ


ガマズミ

ガマズミの花


ササバギンラン

ん??? ギンラン???

なんか背が高くない???

帰宅して調べたら、ササバギンランだった。

開いている所が見たかったな~

コマユミの花

ツリバナかと思っていたら、

ツリバナは、花弁が5枚とのこと。

コマユミの花・・・だそうです。

教えてくださってありがとう♪(*^_^*)



ゆっくり、ゆっくりと、花散策しながら登っていたら、2時間もかかってしまった。

遅めのお昼を、頂上ですませ、

下りはカメラを収め、一気にかけおりる。

ミヤマヨメナの絨毯

ヒメハギ

あらあら、こんな所でヒメハギに出会うとは♪

今年は見れなかったので、

嬉しくて寝そべるようにして撮る。


タニウツギ

今が盛りのタニウツギ

色のない花ばかりだったので、どこかホッとする♪


そして・・・

きょうの一番の目的は、とっくりになったギンリョウソウを見ることだった。


ギンリョウソウの花を知ったのは、

野の花さがしを始めた頃に買った図鑑でだった。

変わった形に、どうしても見たくて、旧友が見たことがあるという場所に行き探したこともあった。

初めて実物を見たのはどこだったか・・・吾妻山だったかも知れない。


登山道の脇で・・・

いた♪ いた♪

とっくりみたいに口をとがらせて~(*^_^*)

これがギンリョウソウの実


ここにも♪

花♪

ギンリョウソウの花って、どこが花なん? なんて、

不思議に思っていたけど、この角度から見ると、

本当に花なんだ~~! と、理解できる。


一列に並んで♪

初々しくて♪

まだまだ初々しいのもあった♪

ギンリョウソウを見ると、どこか頬がゆるむ。

この花を見て、どれくらいの人が気持ちわるぅ~~って、言われただろう。

でも・・・私は、なんだか好きなんだよね~♪(*^_^*)


ピンクのギンリョウソウ

こちらは、別の日に、別の場所で撮った 

ピンクのギンリョウソウ


かわゆい♪

はぁ~~~ かわゆい~~♪(*^_^*)


白のギンリョウソウ?

シロバナ??? と、思ったけど、

かすかにピンクが見えるね♪


お山に登る時は、

それほどでもなかった腰痛が、頂上でご飯を食べているうちに、

どんどんひどくなって、駐車場に着く頃には、すたすたと歩けないほどに。

これとて原因はないけど、今朝、ベッドから起き上がったとたんに痛くなったような気がする。

寝違えたのだろうか。

しばらく要安静か・・・・・( -。-) =3
[ 2013/06/03 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(7)

オープンガーデンへ

6月1日(土曜日)


一人でのカメラ遊びも、

それはそれで楽しめるものだけど、

なんだかきょうは一人で遊ぶよりも、誰かと一緒に・・・の気分だった。

いつもの友人に電話で・・・

「ねぇ、ねぇ、薔薇撮りに行こうと思うんだけど、付き合ってくれない?」

と、お願いする。

・・・ん~~・・・薔薇? 薔薇よりも、きょうは沼隈の道の駅経由で、

昨年訪問したオープンガーデンに行こうと思っていたんだけど・・・

と。

オープンガーデンか~~

ず~っと何年か前、まだこういうのが流行りだした頃に、

まるで雑誌に出てくるような、

まったく生活感のない素敵なお宅を訪問したことがあるけど、

ここしばらくは、そういう所に行ってないし・・・と、

バラ公園はあとにして、まずそちらに同行させてもらうことにした。


おしゃれ~~♪



オーガニック ローズ&ハーブガーデン 野いばら

”道の駅アリストぬまくま”で、新鮮なお魚(メバル)、渡り蟹、紋甲イカを買って、

車はそのまま置かせてもらい、

西に向かってC=C=C=てくてくてく・・・・ 50mほどだろうか。

裏山を上手に利用して居心地のいいお庭を造られている。

どうやら、これ、ご住人の手作りらしい。

いいな・・・こんな趣味を持っておられるご主人だと。

気持ちのいい風が吹きわたります♪

いろんな種類の花が植えられています。

ハーブが多いかな?

いいな~~

煉瓦でつくられた池(?)には、ピンクのかわいいスイレンも咲いている。

ピザ窯もあったり・・・

ピザ窯もありました~~♪

でも、これって、結構大変みたいです。

焼く3時間も前から薪を燃やしておかなくてはいけないんですって・・・

私の憧れなんですけど・・・そっか~~・・・結構大変なんだ・・・


非日常的な空間でしばし癒され、

市内に戻り、

私は、バラ公園へ・・・友人は、用事があるとかで分かれる。


薔薇のアーチ

バラ祭りがあったのは、2週間前だったかな?

盛りはすっかりと過ぎて、ほとんど茶色に変色していた。

ショッキングピンク~~

薔薇を撮るのは難しい・・・

花びらに雫でもついていたらな~~・・・

なんて・・・^_^;


ほのかに色づいて・・・
 
香って・・・


同じようなのばかりに。。。


・・と、目が合う

う~~ん・・・

パソに取り込んで苦笑い・・・

同じようなのばかり撮っていた・・・ヽ(ー_ー )ノ

[ 2013/06/01 ] 季節を追って | TB(-) | CM(4)

6月

6月1日(土曜日)

サクラウツギ

こらは鉢植えしているサクラウツギ

広島の向こう、戸河内インターの側の道の駅で、

かわいい色合いとサクラのような花形に惹かれて買ったものだ。

幸いあれから数年経つが、枯れずに咲いてくれている。

こんなのが山に咲いていたら綺麗だろうな~って思っていたら、

どうやら、このサクラウツギは園芸種のようだ。

どうりで見かけないはず。



息子が母の日にくれた花バスケットの中に、

ポットに入ったミニバラがあった。

それを鉢に植え替えるのを機に、

エイヤッ!!と、重い腰をあげて、家のめぐりの草取りにとりかかった。

草を取っている間には、

ホームベーカリーに種も仕込んで・・・・


こういう静かな週末も・・・またいいものだ。


あんパン♪

母の好物のあんパン♪

おいしい~~ おいしい~~と・・・本当においしそうに食べてくれる。

最近とんと背中が曲がってしまって、

かつての、シャン!と背筋を伸ばしていた面影はすっかりとなくなってしまった。

ひょっとして・・・ひょっとして・・・と、思うと、

少しは優しくしないとな~~・・・と。


シナモンロール♪

これは、シナモンロールレーズン入り♪

金曜日の夕方は、仕事の帰りに娘が生協を取りに寄る。

保育園帰りのkoも一緒なので、お腹をすかせているkoの為にも、

最近は金曜日はパンを焼くようになった。

これも、友人においしいパンのレシピを教えてもらったからこそ♪(*^_^*)

結構嵌る。^m^


凛として


6月に入りましたね~~

珍しく土曜日出勤の夫、ゆえに、本日はお山歩きが出来ませぬ。

どうしようかな・・・・バラ公園にでも足を運んで、薔薇でも撮って来ましょうか。

どんよりとした梅雨空の下では、あの綺麗な薔薇の色は出ないかな?


(今回は、コメント欄は閉じさせてもらいますね。見てくださってありがとう♪)
[ 2013/06/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)