at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2013年08月

2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09






花さがし・・秋さがし・・・青い空と白い雲を追いかけて♪

8月27日(火曜日)

朝からすっきりと晴れ渡った空♪

きょうは、特別にしなければいけないこともないし・・・あ、いや、ないことはないんだけど・・・

この所、自然の花と空気に触れていなくて、禁断症状が出て不機嫌この上ない、私だ。

大急ぎで洗濯物を干し・・・シーツも洗って枕カバーに糊付けして・・・

ザザザ~~っと、掃除機をかけて・・・9時前。


さて、おひとり様ドライブと行きますか♪


空がきれいだ~~

どことなく秋の気配。

車についている温度計が示す数字が・・・なんと25度!!(@_@;)

この三日ほど降った雨が、夏の蒸し暑さを洗い流し、

爽やかな空気を運んできてくれたのか?

嬉しいね~~(((o(^。^")o)))


1時間半ほどのドライブで、目的地に到着♪

さらさら・・と・・

この季節に、必ず見たい花がある。

咲いているかな?

咲いているはず・・・


マネキグサ

仲良し♪

そう♪

この花、マネキグサ。

まるで紙人形のような花。

仲良くお手々つないで・・・


ゆらゆら~~ブランコ

良かった♪

ちょうど・・・”今デショ!! ”のタイミング。(*^_^*)


オオカニコウモリ

沢に沿って、花さがしをしながら歩く。

朝の空気のさわやかなこと!

オオカニコウモリも花盛り

ハグロソウ

これは、よく見かけるハグロソウ


で・・・


シロバナ

こちらは、シロバナ。

あまり見かけないよね~~

初めてかも・・・


テリハアザミ

テリハアザミとシジミチョウ イチモンジセセリ

小さな蝶は、皆、シジミチョウだと思っていた・・・(^^ゞ

番人さん、教えて下さって有難うございます。
これからは、蝶の種類も少しずつ覚えます♪(*^_^*)


ツルニンジン

ちょっと色とびしてしまった・・・(-"-)

ツルニンジンも、もう咲いていたんだ~~


さて・・・渓谷の散歩も十分楽しんだ♪

でも、まだ1時前

帰るにしては早いし・・・どうしようかな。


お腹がすいたな~~

高原ホテルで、ちょっと贅沢なランチでもしようか・・・とも思ったが、

おひとり様では、なんかもったいないし・・・と、

取り敢えず、おにぎりを一つだけ持ってきた。

でも、お山歩きではないので、足りないかも知れない。

コンビニで、サンドイッチでも買い足すか・・・で、

青空の下で、高原の風を感じながら食べよう♪

月見が丘で♪


と、言う訳で・・・さらに一時間ほど北上して、

着いた所は、道後山の月見が丘駐車場。

池の段も好きな場所だし。。。と迷ったが、

比婆山系は熊の目撃情報もあって、怖がりの私は、一人では無理!!

道後山は、まだそんなことはないと聞いたので、

そして、山歩きをしなくとも、ここで十分青い空と白い雲は堪能できる。


あぁ、気持ちいい~~\(^o^)/


持ってきたおむすびを頬張る。

”おいしい~~”と、独り言♪♪(^~^)


スキー場から見下ろす

ススキと赤とんぼで、高原はそこはかと秋の気配が漂う。


ぽあん♪ぽあん♪

夏と秋の狭間で・・・


キンミズヒキ

道後山登山口

駐車場には、5,6台の車が止まっている。

歩かれているんだろうな。

ここなら、私一人でも歩けるかも知れない・・・う~ん・・・でも、

やっぱり不安かな~~

女性おひとり様で山歩きが出来る人って、すっごく尊敬する。

私には、そんな勇気がない。

それでも、少しずつ鍛えれば・・・歩けるようになれるかな?


マツムシソウ

少しだけど、ここにもマツムシソウが咲いている。

このマツムシソウの群生を見に行きたかったんだけど、

一人ではちょっと・・・

ヒョウモンチョウかな?

今週末には、是非行きたいのに、、

またしても、天気予報では雨模様・・・

今年は、どうやら週末に崩れるサイクルのようだ。(-"-)コマル(-"-)コマル(-"-)コマル

しつこく・・・もう一枚^_^;

蝶を追いかけて、どれだけシャッターを押したやら・・・(^^ゞ


色づいたら、すっごく綺麗なスポット♪

小一時間は、遊んだかな?

楽しかった~~(((o(^。^")o)))


キバナアキギリ

お~~!! キバナアキギリも、もう咲いているではないですか~

着々と、自然界は秋に様変わりしようとしている。

もう、うだるような暑さはないかもね。

ホッとするような、さびしいような・・・


こんな空が好き♪

2時45分か~~

さて・・・帰りますか。

ココロ満タン♪ 帰りのドライブも快適だった。


やっと禁断症状もとけて、またしばらく頑張れそう!(^^)v


[ 2013/08/27 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

8月25日(日曜日)

8月最後の日曜日

雨の路地裏

雨・・・


タカサゴユリの季節

雨の週末


晩夏

来週末も・・・雨の予報

山には、いつ行けるの・・か?




↓ このダンス、すごいね~~!!(*^_^*)




[ 2013/08/25 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

そうだっ、渦潮を見に行こう!

8月17日(土曜日)

夫の父母のお墓参りのあとは、どうしようか・・・と、

思いを巡りながらの昨夜・・・

神戸の街を歩くのもな~~・・・ハーバーランドでランチしてぶらぶらとショッピング・・

それとも異人館通りで写真を撮りながら歩く???

いやいや、こう暑くては、人混みの中に身を置きたくない。

では・・・六甲山をドライブ??? 

う~~ん・・あまり気乗りしないな~~

連日の猛暑続きゆえ、今回はお墓参りをすませたら、トンボ返りしようか。

それが疲れなくていいね!

そう決めて眠りについた・・・のに、

朝、目覚めた瞬間、フッと鳴門の渦潮が頭に浮かんだ・・・のだ。


そうだ!!! 加古川まで行くのに、トンボ返りはもったいない。

南淡路まで行って、うず潮クルーズを楽しもう♪


いざ、淡路島へ♪

U-ターンラッシュを覚悟して出て来たのに、

意外とスイスイ♪

明石海峡大橋

明石海峡大橋を渡って・・・


サービスエリアの観覧車

道はすいすいと流れるのに、

ここ、休憩に立ち寄ったサービスエリアは大混雑。

昼食はここでしてもいいかな?・・・と、レストランに行くと、

長い、長い行列が・・・

あきらめて、すぐに移動。


南淡路に着き、眺望のいいレストラン・・・の、案内板に従って行くと、

ここもいっぱいの車と人・人・人・・・

とっても並んで待つ気持ちになれず、、そこで手にしたパンフレットで紹介されている、

道の駅 うずしお に行って、

そこで買い物やら、食事をしようと・・・またまた移動。

へっ?? 警備員さんに導かれて入ったところは、

臨時駐車場?? 道の駅の???

ここからシャトルバスが出ていて、15分ほど乗って行かなければならないって・・・

すっごい人で、そこでも食事が出来るかどうかわかりません・・・と、言われる。

もう、あわじ、いったいどれほどの人気なんでしょ・・・知らなかった・・・


”道の駅 うずしお” には行きたかったけど、あきらめて、

取り敢えず、クルージング乗船場のある福良の港まで行ってみよう。


・・・と、


民宿 海人

坂を下りていると、この看板が目に飛び込んだ♪


あった♪ あった♪(*^_^*)

古民家カフェみたい♪

ふ~ん・・・まさに ”民宿!!” って、雰囲気だ。


それにしてもガラガラ・・・あのぉ~ 食事がしたいのですが・・・

「あぁ、すみません、きょうはお休みなんです・・・」

え?? え??? 営業中って看板が出ていたのに・・・と、胸の中でつぶやく。


「あ、ちょっと待って・・・なんか出来るか?」・・って、奥に向かって聞かれている。


「定食で良かったら、どうぞ!」 って。

もう、もう、それで十分です。

はぁ、良かった~~(*^_^*)


お刺身定食 2000円

夫は、お刺身定食を・・


天麩羅定食 1500円

私は、天麩羅定食を頂く。


あぁ、本当に助かった。

私たち以外に、もう一組、家族連れの方も同時に来られて・・・

その方達も、食べる所を探して困っておられた様子だ。

下まで行ってもなかったですよ。・・って。


ここで頂けて、本当に助かった。

民宿の庭から

静かで、風通しが良くて・・・まるでどこか、親戚の家にいるみたいな雰囲気で、

料理が出来上がるまで、夫は、畳の上に寝転がって仮眠していた。


お腹も満たすことが出来、

さぁ、お楽しみのクルージングと行きますか♪(((o(^。^")o)))ワクワク


わくわく♪

さっきの民宿から見えていた帆船は、

これだったのか~~♪

楽しみ~~(*^_^*)

クルージングを終えて入ってきた、もう一つの帆船からは、

どんだけ~~!!( °o° )  って、いうぐらいの人が降りて来たけど、

私たちが乗る、3時半出航のこの船は、ゆったりとしている。

いいタイミングだったかも知れない。


航跡

1時間の渦潮観潮の始まり~~♪

おだやかな海

帆船の全容

私たちが乗っている船は、

練習用帆船 「日本丸」のレプリカ船

画像の帆船は、もう一つの方・・・咸臨丸

大鳴門橋

大鳴門橋の下まで来ました。

どうやら、この辺りがうず潮が見れる場所らしい。


波が大きくなってきた!


波のぶつかり合い

瀬戸と、太平洋の潮流の境界線が出来ている。


渦潮?

海がきれいだ~~


なんて気持ちのいい風景なんだ♪

渦潮!!

これも・・・

波がすごい!!


海から見上げる大鳴門橋

もっと大きな渦が見られると思っていたけど、

これもタイミングが合わないと難しいのかも知れない。

でも、初めてみた渦潮、そして海の深さを感じる海水の色、風景・・・

大満足だ♪

来て良かった♪


幻想的な風景

終わった・・・

お天気にも恵まれ・・・

帰路の高速

帰りの道は、

徳島に渡り・・・香川県から瀬戸大橋を渡り・・・

なんと、本日は、広島県 → 岡山県 → 兵庫県 → 徳島県 → 香川県 と、

五つの県を走ったことになる。

運転、お疲れ様でした・・・そして、ありがとう♪

渦潮・・・また、見に行きたい・・・な♪

[ 2013/08/18 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

県北の山へ (カリガネソウ)

8月15日(木曜日)

そういえば、この時期、

もう一つ見たい花があった。

そろそろ咲いているかも知れない。・・・と、県北までドライブ♪

カリガネソウ

この花・・・カリガネソウ


ひっそりと・・・

たいてい時期をのがして、

花が落ちるギリギリのところで見ていたけど、

今回は、バッチリ!!

やっと咲き始めたばかりなのかな? 蕾がほとんどだ。

この花を初めてみたのは、ある方のお庭。

自宅のお山を開拓して、山野草の里を作っておられる。

そこで、初めてこの花を見たとき、もう、驚いた。

自然界に、こんな形の花があるなんて・・・と、不思議で不思議で・・・

それが、この花を、


お気に入りの場所♪

大好きな池の段へ向かって走っているとき、

偶然、車窓の外で目をかすめた紫色の花に、

あわててブレーキを踏んで、まさか???と、車から降りたってみると、

その ”まさか” だったのだ。

自生のカリガネソウが、風にゆらゆらと揺れていたのだ。

もう、何年前になるだろうか。

まだまだ動体視力がばっちりの頃だった。^_^;

”本当に、山の中で咲いているんだ~!!”って、

夢中でカメラに収めた。




池の段は、大山を訪れるまで、一番好きな山だった。

花が多くて・・・

360度、ぐるりと開けていて、

それでいて、頂上近くまで車で上がれるという、

手軽に頂上の醍醐味をも味わうことが出来る。

横着な私は、そんな所も気に入っていた。

かわいい♪

スポットライトを浴びた、ヤマジノホトトギス


アキチョウジ

まだ咲いていないだろうと思っていたのに、

気の早い アキチョウジ。

二輪ほど咲いていた。


イヨフウロ

イヨフウロも、群生していた。


ゴロゴロゴロ~~

え~~っ???

まさか~~

あと少しで頂上ってところで、

ゴロゴロゴロ~~・・・・・と、遠雷・・・


ウソでしょう・・・空は青いし、お日様は出ているし、

飛行機だよね???


再び・・・ゴロゴロゴロ~~


もう、なんだよっ!!

またまた雷様かいっ!!(`。'メ)


もぉぉぉぉおお~~ やだよ~~

帰るよ~~

と、言う私の声をさえぎって、

「まだまだ遠くだから、大丈夫! ここまでは、来ないよ♪」

と、どんどん登って行く夫。


大きな入道雲!!


まぁ、ここなら、いざとなったら林まではすぐに走って行ける・・・から、

大丈夫か・・・・

まだ、青空いっぱい広がっているし・・・


うごめく雲

ゴロゴロゴロ~~~

またしても・・・・(-"-)


もう少し、待っておくんなさいませ~~

そろそろおいとましますので・・・


ネジバナ

しゃがんで、一生懸命カメラを向けていた夫・・・

「なんか、クルクルと回っているかわいい花があるよ♪」って・・・


あら、こんな所にネジバナ!!

一本だけ、ポツンと咲いていた。

仲間が増えるといいね!


さて・・下りますか・・

雷鳴がひんぱんになって来たので、

そろそろ下りますか。

もう少しここで遊んでいたかったけど、雷様がどうやらこれ以上待てないみたいだ。


ふたりっこ♪

ミコシグサ

ホツツジ

シロバナに混ざって、赤っぽいホツツジ

今が盛り♪

登山道脇では、ホツツジが盛りだった。

これほど花をつけたホツツジを見たのは初めてだ。

ドンピシャ!!のタイミングだった♪(*^_^*)カワイイ♪

ススキの季節も、もうすぐ・・

うんざりするほどの猛暑が続いているけど、

お山は、秋の準備が始まっているようだ。

[ 2013/08/16 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

The Purple Fairies

笠雲?

今朝も3時半起きでやって来ました。

でも、重度の睡眠不足~~o(~ρ~)o

エアコンをつけて寝たら寒すぎて・・・・では、切ったら切ったで、窓を開けていても、

汗がだらだら流れるくらい暑くなって、深い睡眠には入っていけなかった。

ほとんど寝た感じがしないまま起きて、出かけてきた。


あぁ、何週間ぶりの風景?・・・3週間ぶり?

やっぱりこの風景を見ると、ワクワクしてくる。

でも、頂上には、怪しい雲が・・・これって、ひょっとして午後には天気が変わるという、

傘雲?

全体の空気ももぁ~っとしているし、ひょっとして・・・ひょっとして・・・また、雷雨に遭うのか?

木漏れ日が気持ちいい♪

今年は、クガイソウをのがしてしまった。

せめて、森の奥深くにしか咲かない、この花・・・

紫の妖精は、見たい。


天気が崩れるまでに・・・と、急いで登る。

気温は30度。

もう少しは涼しいかと思ったが、今年は、ここももれなく暑い夏のようだ。

汗が、尋常ではないほど流れてくる。

ひっそりと・・・


佇む・・・


近づいて・・・


金魚みたい~^m^


大好きな花♪

大株~♪


良かった~~

今年は、昨年よりも株数が増えているように見える。

人知れずして・・・荒れ放題の森の中で楚々と美しく咲き誇っている。

こんな静寂な場所だからこそ・・・より美しいのかも知れない。


大変だったけど、ここに来れて・・・そして、この花を見ることが出来て良かった。

また来年・・・会えるといいな♪



せせらぎに・・・


足をつけて・・・

このあと、木谷沢渓流によって・・・

涼しいはずのここでさえ、外気温をみると30度!

冷たい渓流に足をつけると、氷水の中にいるみたいに冷たくて気持ちがいい。

いくつかの家族連れが、水の中に入って遊んでいた。

兄と弟

沢の真ん中にある丸太に座って、

パンを頬張っている兄弟・・・・可愛かったな♪

きっと、楽しい夏休みの思い出となるでしょう。


赤とんぼがすいすい~

傘雲をみて心配していた天気も、

きょうは、全く心配はいらなかった。

終日いいお天気で、きょう頂上に行かれた人は、きっと楽しまれたことでしょう。

赤とんぼがすいすい~と・・・暑くても、秋はやって来ているのかも知れませんね。


北壁

今度は、右の頂上に立つのか・・・左のP1636に立つのか・・・・

もう少し涼しくなってからにしよう。

少々、夏疲れ気味の私です。

今回はお花見で、登山でなくて良かった・・・と、

この北壁を見ながら、どこかホッとしている。

[ 2013/08/14 ] 大山 | TB(-) | CM(12)

盛夏に降る雪♪

露玉の中の世界

ちっとも思うようには撮れないけど・・・飽きもせず露玉と遊ぶ ^_^;


ミョウガの花

これは、ミョウガの花。

葉っぱの下で、ひっそりと咲いていたので気づかなかった。

ミョウガの花を見るのは、確か初めてだと思う。


降雪機で・・・(*^_^*)

入道雲と雪

入道雲から雪???

いえ、降雪機からでした。(*^_^*)

たとえ、人工の雪でも、この暑さだと嬉しくなる。

イベント会場で♪

高原のイベント会場で・・・

大人も子供と同じく、落ちて来る大きなボタン雪に、

きゃぁきゃぁ♪ 言いながら楽しんでいる。

この暑さだもの・・・ね♪  

私も、もれなく♪ 手を差し伸べていました~(*^_^*)






[ 2013/08/11 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

ウォーキングで・・・

8月10日(土曜日)

裏山てくてく♪

きょうも暑かったね~~((´д`))

当地は、37度ちょっと手前。

30度を超えることが珍しかったのは、

一体いつごろまでだったのだろうか。

年々最高気温の更新を続け、

きょうは、40度を超えた所が数か所あったとか。

一体、日本の上空はどうなっているんでしょう・・・・



さて、本日も、大山には行かれませんでした。

今年はタイミングが悪くて、そうそうに大山に登る機会が巡って来ません。

ユートピアの花籠は、とうとう見ることが出来ませんでした。

とっても残念です。



午後から出かける用事があるので、

午前中はゴロゴロと過ごすつもりだったけど、

これでは、脚力が鈍るな~~と・・・・

お昼前の暑いさなかではあるけど、裏山を歩くことにした。

暑さで、どれだけあえぐかと思ったけど、意外だった。

息切れすることもなく、足もだるくなく、楽しむことができた。

結構体力はあるみたい♪  良かった~~(^^)v

1時間半ほどで帰宅。

一汗かいたあとのシャワーの気持ちのいいこと!!

この花は???

葉っぱは、よく見かけるど、


ブローチみたいな花♪

小さくて、かわいい、こんな花が咲くんだったんだ~~

図鑑で調べたけど・・・う~~ん・・・

似ているのはいくつかあるけど・・・ちょっと違う・・・

なんて名前の花だろう。



フウセンカズラ でした。


kumoさん、教えて下さってありがとございます♪(*^_^*)

毎年職場で見ていた花なのに、なんてこった~~(-"-)

ヤマブドウ?


いつものウォーキングコースは、坂道を下って、

ショッピング街道を少し歩いて、小学校の横を上がってくるんだけど、

炎天下に舗装の道を歩いても楽しくない・・と、いうことで、

きょうは、裏山コースを歩く。

大きな山でなくても、木陰を歩くのは、やはり気持ちがいいものだ。

時折、スッと頬を撫でていく風のさわやかなこと。

夏が好きなのは、この瞬間かも知れない。

暑いからこそわかる、そよ風の有難味と心地よさ。

8月も、もう半ばを迎えようとしている。

時間のたつのが、やけに早く感じるこの頃だ。

[ 2013/08/10 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

草・・・草・・・草・・・

8月6日(火曜日)

blueberry

せめて週一度は草抜きに実家に帰ろう・・・

と、せっせと通っているのに・・・


gugugugu・・・・・( iдi )

ここは、ひと月ほど前に、ラッキョウを植えたところ。

その時に、きれ~~いに、雑草は抜いていたのに、

この有り様・・・・il||li _| ̄|○ il||l

ここにとりかかる前に、2時間ほど裏庭の畑の草抜きをしていたので、

この茂った状態に、

もう、もう・・・・泣きそうになってしまった。

なんでそんなに元気なん??・だ~???

ボヤいても仕方ない・・・

ヨッシャァ~~!! 取るか~!!

ここは高原ゆえ、涼しい風が吹いてくるのが、せめてもの救いだ。

熱中症にかからないように、自分の体力を見ながらコツコツコツコツ・・・と、抜いて行く。


どーーじゃ!!!

ふぅ~~~

頑張った、私♪

満足~~♪

本当によく頑張りました! はなまる~~♪


この草抜きの作業は、きつい山登りにも似ている。

あと、もう少し、 あと、もう少し・・・と、一歩ずつ歩を進めるように、

あと少し、あと少しと・・・手を動かす。

手首と、指先がしびれたように痛い・・・けど、

気持ちはやり遂げた達成感で爽快だ。

取り敢えず、本日は、ここまで・・・9時前から4時までの作業でした。

疲れた~~~( -。-) =3


[ 2013/08/06 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

渓谷めぐり

8月4日(日曜日)

晴れるのかな?

きょうも、いま一つ夏らしくない空。

昨日は、出かけるのをやめて、実家ではなく、わが家の家の周りの草抜き。

狭い敷地ゆえ、実家と違って2時間ほどできれいになった。

取りあえず・・・すっきりとした♪

さて・・・いくら草抜き作業をしたとしても、少しは歩かないと運動不足になってしまう。

お天気はまだすっきりとしないけど、近場をぶらりと歩きましょうか。

マイ・フィールドへ~~

雨上がりの渓谷

ヘビが怖くて、きょうは長靴でテクテクテク♪

これならどこを歩いても平気!

山歩きも、これで歩いてみようかな~~(*^_^*)


キツネノカミソリ


イワタバコ

アップで♪

今年も咲いていてくれて良かった。


横向きで・・

もう一枚~(^^ゞ


まだ少し早いかな・・・って、思っていたけど、

よかった~!! ちょうど見ごろだわ。

何人かの人たちが通り過ぎて行ったけど、

誰も、この花に気づかない。

静かに・・・そ~っと隠れるようにして咲く花・・・イワタバコ


(*^_^*)

あれ?・・・フレンチリボン♪

ゲリラ豪雨~~

さて・・・と・・・

まだお昼前・・・青空も出て来たことだし、

もう少しドライブを続けましょうか・・ね♪

って・・・・目的地に近づいたら、

すっごい !!!

ゲリラ豪雨だよね~~・・・これだけ降ると。

水たまりって言うよりか。。。

前が見えない・・・・

ここは、川か???・・・って、言うぐらい水が流れている。

バシャ~~ バシャ~~ って、跳ねる水の多いこと!

時折・・・稲光り・・・

でも、今は、車の中だから、平気だよ~ん~(*^_^*)


「アンタ、雨女になったね・・」って、夫。

「うん・・・(-"-)」って、返事をしたものの、

これって、私かぁ~~??? あなたが雨男になったん違うのぉ・・・

あ、いや、二人がいけないんだ・・・これ。


シデシャジン

ここは、帝釈峡

”駐車場代 400円” の看板が出ている。

あ・・そっかぁ~~ きょうは日曜日か・・・

う~~ん・・・払ったからには、雨が止むのを待って、少しは歩かないとね!

なんて・・・ケチな主婦根性がムクムク~~(*^_^*)

この花も、撮るには難しい花

シデシャジンは、もう盛りを過ぎていた。


盛り~~!


ギンバイソウ

アジサイの花と間違いそうな・・・ギンバイソウ

こちらも、もう終わりのようだ。


いつものスポット

自然が作り出した石灰岩の橋・・・雄橋(おんばし)

ふ~ん~・・世界三大天然橋(スイスのプレビシュ、北アメリカのロックブリッジ)の一つ・・・

って、知らなかった・・・


雄橋

反対側から・・・


雨上がりの渓谷

ここに咲く、きょう見たかった花は、

まだまだ先のようだ。

残念・・・また出直ししましょう。

それにしても、本当によく降るね~~~(-"-)






[ 2013/08/04 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

遠出のランチ♪ (プラ シャンティへ)

8月2日(金曜日)

今週末こそ、やっと晴れると思っていた大山なのに、

あれほどピカピカ光っていたお日様マークは、またまた雲と傘マークに変わってしまった。

もう、やだ・・・やだ・・・やだ・・

週間予報では、晴れ時々曇り。

これほどのお日様マークならば、やはり天空の大きな花籠がみたい。

たとえ砂すべりが使えなくても・・・たとえ混雑する登山道であっても、

やはり花盛りのユートピアには行きたい・・・と、

この1週間、ず~~っと楽しみにしていたのに・・・

今年は、どうやら行くな・・・・と、言うことか。


先週末の、ずぶ濡れになった ”ツケ” が、痛い。

登山パンツのポケットに入れていた携帯電話が、壊れてしまったのだ。

ポケットに入れているのをすっかり忘れていて、

びしゃぬれになった登山パンツを通して、水濡れ状態になったようだ。

水濡れの場合は保証が効かなくて、修理費が8,000円・・・って・・・(-"-)

スマホにも、i-phoneにも切り替える気持ちはなく、・・・かと言って、

機種変更するにしては、ちっともいいデザインがなく、

今使っている携帯を、修理してもらうことにしたのだ。


今年はやたらと大山が遠く感じる。( -。-) =3


・・・・と、いうことで、

今週末のお出かけは ない となると、

きょうは気分転換にドライブ&ランチがしたい。

何度かテレビのローカル番組でで紹介されている、上下町のインディア料理のレストランに

友と出かけてきた♪


PRA SHANTIへ

我が家から、ほぼ1時間。

ほどよいドライブの距離だ♪

坂道をあがるとすぐ♪

この坂道の上にあります。

この道が結構狭くて、普通車ではちょっとむずかしいかも。


なかなかおしゃれ♪

12時の予約だったのに、

スムースに走れて、着いたのが11時過ぎ。

まだ準備中だったので、まわりを散策する。


ボタンヅルの花が咲き始めていた

クサノオウ


これ、・・う・・思い出せない・・・

木漏れ日

田んぼの畦道をてくてく。

郊外の空気は、やはり市街地と違ってサラリとしている。

5度は違うかな~~

ヨーロッパちっくに見えませんか?

古民家を利用して作られたインディアンレストラン、

なかなか趣きのある壁です。


アプローチ

こういう風景が好きなんですよ・・・


店内です

エアコンはいりません。

涼しいです。

窓越しの風景もいいな~(*^_^*)

テラスです

テラスで頂くのもいいですね♪

そして・・・

じゃ~~ん~~!!

これが、きょう頂いたランチ。

マチュリー ターリー

野菜カレー 二品、 レモンライス、魚のスパイス焼き、サモサ(インド風餃子)、豆粉と野菜の揚げ物、ヨーグルト、サラダ、ナン、マサラチャイ

これで、1890円


このほかに、

ナプラタン カリー  1360円
ベジタブル カリー  1260円
パニール バター マサラ 1260円
サグ パニール    1260円

タンドーリ料理、スナック、シーフード、チキンカリー・・・と、色々とありました。


焼き立てのナンも、おいしかったな~~(^~^)


里山のインド料理店 PRA SHANTI (プラ シャンティ)

住所 広島県 府中市上下町有福 2431
電話 0847-62-2658
営業時間  11:00~15:00
      17:00~20:00 (ラストオーダー 18:00)
定休日  不定休
予約がいります。(私は、出かける前にしました)


さて、今週末は、二日とも雨だったり曇りだったり・・・の予報。

お出かけは出来そうにありません。

どう過ごしましょうか・・・ね!

[ 2013/08/02 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)