at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2013年09月01日

2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10






ゴッホ展

8月31日(土曜日)

8月最後の週末・・・

夏好きな私にとっては、貴重な8月の最週末・・・

が、予報通りがっつり雨の週末となった。

それも・・・きょうも、明日もっ!!


こんなことで、ぶつぶつと文句を言うのも大人げないけど、

頭に描いていたお花見登山が出来ないことに、

滅茶苦茶気持ちがへこんでしまう。


週末には出かけるということが、いつしか習慣化してしまい、

二日も家で何もしないで過ごすことは考えられず、

これってひとつは中毒のようなものなのかもしれない。


で・・・ふっと閃いたのが、

今、広島県立美術館で開かれているゴッホ展に行ってみよう。。。

ゴッホ展

行ってみたい!と、思ったのだ。

美術館なら、絵を描くのを趣味としている母も伴って行ける。

もし、雨が降っていなかったら、鑑賞したあとに、

縮景園も散策出来て、滅多に出かけない母にとっては、きっといい気分転換になるだろう。

広島県立美術館


やはり、大抵は誘いに乗らない母も、

こと、ゴッホ展と聞くと気持ちが傾いて、

・・・急なことを言うて・・・と、文句を言いながらも、いそいそと出かける支度をする。

(もう、素直に喜べばいいのに・・・文句言うんじゃない!!)と、心で叫ぶ・・私。


自宅を出る頃には、止んでいた雨も、

広島市内に入ると、結構な土砂降り・・・

本当に、今年の夏の週末は雨に呪われている。


私の好きな作品
(画像は、今回展示されている画を集めた画集からのものです)

ゴッホの作品は、私の中のイメージとしては、

人物画が多かった。

こんな素敵な風景画もあったんだ・・・

色使い、タッチに、惹きこまれる。

室内の照明をかなり落とされているせいか、絵に気持ちが入る。

夫も母も、丁寧にゆっくりと見ている。

野山を歩くのが、私にとっては最高の場所だけど、

たまには、こういう時間の使い方もいいものだ。

きょうは、ここ美術館を選んで良かった・・・


ゴッホ展
広島県立美術館に於いて、9月23日まで
入場料   1400円


この特別展鑑賞には、隣の縮景園の無料券がついていた。

雨だけど、せっかくなので歩いてみますか。

母は、雨の中は歩きたくないので待っている・・・って。

せめて晴れなくとも、止んでくれたらな~~・・・と、やっぱり残念。

いい機会だったのにね。


何を見ている?鳩・・・

人懐っこい雀の子

観光客が結構食べ物を与えているのか、鳩も雀もちょんちょんと寄ってくる。

この雀の子なんて、目玉をくるんくるんさせて側に来る。

”ごめんね~~ な~んにもないの・・・”


都会の中の庭園

雨脚が強くなってきた・・・

丸々と太った鯉

ぐるりと一回りして・・・

縮景園に通じる出入り口

美術館内には、イタリアンのお店もあったのだが、

母が食べたくない・・・と、言うので・・・

あぁ、ここからランチのお店を探すのに困った。

夫と二人なら、難なく決められるのに、好みの激しい母に合わせるには、

もうもう、疲れた。

何もいらない・・・なんて言われても・・・


結局、車を止めている、

URBAN VIEW GRANDTOWER にある、”四川飯店 スーツァンレストラン陳”に入る。

このお店・・・以前、福山そごうの中にあったお店ではない?

いい雰囲気♪

この仕切りも素敵だった


担担麺がおいしくて、そごうがなくなって一番寂しいと思ったのは、

この担担麺が食べられなくなったこと、それぐらい好きなお店だったのだ。

それが、偶然ここで会うなんて・・・

夫は、酢豚ランチ、私は、担担麺とチャーハンのハーフサイズセット。

担担麺、大好物♪


どうしてこれを選んだかと言うと、何もいらないという母の為に、

チャーハンなら食べるかも知れないと・・・取り皿に分けてあげられるから・・

思った通り、このチャーハンをおいしい・・・と、言って少しだけ食べた。

母は、外食を極端に嫌うようになった。

理由は、お腹具合を壊して、出先で失敗することを心配するのだ。

年を取るということ・・・母を見ながら悲しくなってくる。


食事のあと、少し街ブラをしようと思ったけど、

早く帰りたいオーラを出している母を気遣って、帰ることにした。


まぁ、目的のゴッホの絵を、心から堪能できたのでそれでいいか♪


街撮り・・難しい~(-

街撮り・・・どんな風に撮れば決まるのか…難しいわ~~(*^_^*)


雨様、どうか来週末は降らないでおくれ!( ̄人 ̄)




スポンサーサイト



[ 2013/09/01 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)