at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2013年09月18日

2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10






初秋の花・ガガイモ

9月18日(水曜日)

いい匂いがするんですよ~♪
ガガイモ(ガガイモ科ガガイモ属のつる性多年草)


ず~っと探していた ”ガガイモ” の花に、やっと会えた。

初めてこのガガイモの花を見てから、もうどれくらい経つでしょう。

最初に見たところは、護岸工事ですっかり消えてしまい、

翌年訪れた時、どれほどがっかりしたやら・・・

それ以来、この季節になると出会わないかな~・・・と、

ありそうな場所を探していた。

ベルベットに包まれて♪

それが、先日、友人から・・・


「ガガイモの花があったよ~~!!」 と嬉しい知らせが届いた。


かわいい♪

金平糖♪

もう、嬉しくて、嬉しくて♪♪

シロバナ♪

友人の案内で、さっそく出向いてきた。

ピンクのもシロバナも・・・いっぱい咲いている!!

シロバナの中に淡いピンクの花も♪

いい香りがします♪

このガガイモの実が、

あの正体不明の ”ケサランパサラン”ではないか???とも言われているらしい。

まだ、この実を見たことがないので、草刈りで刈り取られないことを願っている。

実が見られるのは、ひと月後ぐらいかな?

待ち遠しいな~~




目覚めの時

露玉を乗せて・・
アカツメクサ

きれいだったんだけど・・・

チカラシバ

チカラシバ

小さな、小さな花

この花は、なんて言うんだろう。

ハシカグサ だそうです。

(おもしろい名前~(*^_^*)  植物って、かわいい姿形に似合わない、

どちらかと言うと不細工な名前が多いよね~~・・・もっとかわいい名前をつけて

あげて欲しいな~)

教えて下さって有難うございました。

1mmあるかないかの、小さな、小さな花。

ちょっと目をそらすと、もうわからなくなるぐらい小さな花。

90マクロレンズで、やっととらえることが出来た。



草取りを頑張りすぎたのか、

きょう、園児達の散歩について歩いている時、

いきなり左膝に、電気が走ったような痛みがきた。

階段を下りるとき痛くて、普通には歩けない。

嫌だ、いやだ~~!!

今度の土曜日こそっ、やっと大山に登れると楽しみにしているのに・・・

どうしよ・・・どうやったら痛みが取れる???

今まで、膝が痛いってこと・・・長距離の山歩きをした時、かすかに感じる程度だったのに・・・

今朝までは、なんともなかったのに・・・どうした???(;>_<;)



スポンサーサイト



[ 2013/09/18 ] 野山の花 | TB(-) | CM(12)