at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2013年10月

2013 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 11






露玉

アキノキリンソウ

晩秋の気配が漂う、早朝、

朝日に照らされた露玉が美しい。


スギナにも

あれほど億劫でたまらなかった、実家の畑通いも、

やっとそろそろ終わりに近づいてきた。


涙がいっぱい・・・

縁側に座って、小春日和の陽射しを受けていると、

気持ちの安らぎを感じる。

まるく・・・まるく・・・

2,3日、ここに泊まってもいいかな?・・・なんて、

今まで嫌でたまらなかったのに、どういう心境の変化だ?


降りそそぐ柔らかい光が、そう思わせるのかも知れない。


[ 2013/10/30 ] | TB(-) | CM(-)

三の沢から槍尾根へ

10月27日(日曜日)

10月最後の日曜日。

週末になると崩れる天気にやきもきしつつも、何とか晴れそうな空に、どうか青空が

持続してくれることを願って・・・

7時50分  三の沢登山口に入る。

紅葉は見頃のようだ

う~ん・・・雲が出てきたね~~

澄んだ秋の空を期待していたけど・・・ま、降らないだけでもいいとしないとね。

カサカサカサ♪

すっかり秋模様♪

木漏れ日大好き!(*^^*)

ゆっくり、ゆっくりと・・・見慣れた風景を楽しみながら三の沢を上がる。


最後から二番目の堰堤

この夏の大雨で、ここ三の沢も所々様変わりしていた。

一昨年、やはり台風で流れ、足場がなくなっていた所に、mizuho!!さんが石積みをし、

そのあと、私達とMariaさんとで積み上げていた石積みは流され、えぐられ・・・逆に

上がりやすくなっていた。

そして、ここ、最後の堰堤から二番目が、今回かなり変わっていて、びっくり!!

上から流れて来た瓦礫が相当な量だったみたいで、埋まってしまっている。

でも、そのおかげで、林の中を通らなくてもそのまま最後の堰堤の上がり口まで歩けるようになり、

ここも楽になっている。

これだけの土砂を押し流すなんて、

水の力の勢いと怖さをまじまじと見る思いだ。


最後の堰堤を上がると・・・

美しい~\(^o^)/

すっかり色づいた南壁。

さて、上がりますか♪


だんだん高度を上げて・・・

いい天気なんだけど、なんかもやってますね~~

元気な若者の声が近づいてきます。

きょうは、ここを上がる人も多いようだ。


このガレを横切り・・・


ここがいちばん苦手~~(;_;)


三の沢のルートを歩くのは大好きなんだけど、ここがね~~

(- \____________(。o))))))))) ズリズリ~~と、流されてしまう・・・し、上からは

石が落っこちてくるし・・・

足の疲れが一気にくる。


あと少しかな?

それでも、きょうは、雨のあとだっただけに、意外と滑らず歩きやすかった。

しまっているというのでしょうか・・・


難関突破~~\(^o^)/


尾根までもう少し♪


ここまで来たら・・・もうちょい!

私達を追い抜いて、少し早めに登っていた方、

「恐怖の限界、私はもうここで帰ります・・・」と、尾根に出る手前の、

ちょっと広がっている所に座っていた方が、声をかけて来られた。

「え~~!! もったいない~~・・・もう少し行きましょうよ!」

「いやいや、体力はあるけど、高所恐怖症で、気持ち的には限界です。」

と・・・

まぁ、無理は言いませんけど・・・あの尾根からの景色を見せてあげたいな~~・・・

って、お節介な心がむくむくと・・・f(^^;)

では、あとをついて行きますので、行ってみましょうか・・・と、夫のあとをついて行かれる。


イヨフウロ?

いや~~ まだ頑張っていたんだね~~

撮らずには進めないでしょう!

疲れた気持ちが和みましたよ♪

Windyさんですよ♪

尾根に出る手前で、

呼びかけられて振り返ると、

ニコニコ笑顔が♪

あ・・・あ・・・とっさに名前が出ず、もたもたとしていたら、

windyです! と。

そうそう、広戸仙で出会ったWindyさん。

すぐにわかったのに、。。名前もわかっていたのに・・

あ・・あ・・・な~んて・・・f(^^;)

でも、まぁ、よく私ってわかって下さったこと。

嬉しかったな!(*^。^*)

ここからの風景が好きなんですよね~(*^。^*)

11:00 槍尾根の展望スポットに到着~~

あぁ、来れた~~\(^o^)/

剣ヶ峰方向

きょうは、ここを通過する人の多いこと!

よく見ると、ユートピアにも三鈷峰にも、弥山にもたくさんの人影が見える。

絶好の登山日和(あ、いや、少々曇りがちですけど・・・)、紅葉の季節だものね。

私は、どちらかというと、結構たくさん人がいる方が好き。

安心出来るもの。

休憩スポットで、追い抜いて行った、爽やか若者(全員イケメン♪(^_^)v)達と、景色を眺めながら

山談義をする。

こういうひと時も、また楽しい。


ここからの眺めが好きなんですよね~♪

正式名はよく知らないけど、

通称 槍が峰・・・と、烏ガ山(からすがせん)

来週末お天気が良かったら、

今度は新小屋コースから烏谷の紅葉を見て、烏ガ山に登ろうかな。

紅葉、まだ残っているといいけど・・・


天空の道

雲がかかりだしたな~~

もう少し青空でいて欲しい。

せっかく空の道まで来たんだから・・・


ユートピアに向けて・・・

Windyさ~~ん~~、そこからの眺めはいかがですか~~

お気をつけて~~♪ (^-^)/~~


天狗ガ峰から(だったと思う・・)

どこ?

北壁からガスが・・・(T_T)


ここは、もうすっかりと冬模様。

じっとしていると体が冷えてくる。

気温はどれくらいなんだろう。


三本の沢

右から・・・一の沢、二の沢、三の沢


何枚も撮る(^^;)


弥山方面

弥山(みせん)頂上にもたくさんの人影が見える。

右側の辺り・・・八合目の木道の始まり辺りかな?

もう、二度とここには立てないかも知れない。

しっかりと目に焼き付けておこう。


烏ガ山方面


→ 天狗ガ峰 → 槍が峰 → 烏ガ山 方面

ユートピア方面

三鈷峰にも、ユートピアの小屋辺りにも・・・尾根にも、たくさんの人!!

大山、きょうはたくさんの人を乗せて、肩が凝るな~~って、言っているかも ^m^


砂すべりへの分岐

砂すべりに下りていく、分岐点・・・だと、思う。

砂滑り、下りれるのかな?

今年は、ユートピアに行っていないので、ここにも行きたいんだけど。。。


フリーズドライのカレーですよ♪

荷物を置いていた、槍尾根の展望スポットに戻って、

きょうのランチは、フリーズドライのカレーです♪

いける!!!(^_^)v

最近、ちょっと頑張って歩くと、とんと食欲が衰えて、

お山で食べる楽しみが薄らいでいたので、

生協で、このフリーズドライカレーを注文してみた。

さて・・・どんなお味でしょう~~o(^o^)o ワクワク


夫は、チキンカレー、私は、野菜カレーにして・・・いただきま~~す~😋


うむ・・・うまいじゃないですか~~~!!

意外でした。

ちょっとピリ辛系だけど、フリーズドライとは思えないおいしさ。

ラーメンよりも、私は好みだ。


さて、お昼ごはんも頂いたし、かなりまったりと過ごした。

帰りの時間も考えて、お名残り惜しいけど、そろそろお暇(いとま)しましょう。

ちょっと、空気がもや~~っとしていたのは、非常に残念だけど、

これって・・・ひょっとしてかの国から飛んできた、PM25なのか?

はた迷惑な話だよね。



地獄谷

画像の右上辺りの川・・・ここが、この間歩いた地獄谷だよね。

槍尾根に上がったら、今度は是非地獄谷を探してみようと思っていたけど、

見えるね~~(^^)

いい眺めだ。

そして・・・キリンの草つき限界も見えるかも???と、


この辺りかな?

尾根に上がったら、左側にばかり進んで、右側に行ったことがなかったけど、

こうなっていたのか。

もう少し歩き進んでみたかったけど、

今度の機会に・・・次回の楽しみにしておきましょう。


無事に下りました♪

きょうも楽しい時間をありがとう~~♪

2時20分、三の沢、最後の堰堤まで下りました。

下りは1時間ほどで下りれたんだ~~(o(^ー^)o)

紅葉

柔らかい陽射しに♪

きょうも、本当に満喫しました。

いい一日だった♪

一期一会も・・いや、が、活力となる。

体も心も潤った一日でした。

だから・・・・大山って大好き~~(^o^)/~~

[ 2013/10/28 ] 大山 | TB(-) | CM(16)

白菜にハチマキ

10月22日(火曜日)

またまた台風の接近で、週半ばから週末にかけて雨模様だと。

きょうしかないな~~

白菜の苗を植え付けてどれくらいになるかな?

・・・9月10日・・・と、言うことは、

そろそろハチマキをしてやらないと巻かなくなる。


と・・・帰ってみると、もうすっかりと大きくなっていて、

ばさ~~っと広がってしまっていた。

ちょっと遅かったな・・・もう1週間早めに帰ればよかった。



作業を始める前に、きょうもカメラ遊びが先♪

チカラシバ

これはチカラシバについた雫・・・

おもしろいと思って撮ってみたけど、

ちょっとかゆくなりそうな画像で・・・m(_ _)m


柔らかい穂先

きつネノマゴ・・のシッポ ^m^

これは ”キツネノマゴ”の花後。

最初、何の花後がわからず、ここに咲いていた花を思い出し、

キツネノマゴとわかった。

今まで花後に気付かなかったわけではないだろうに、

こんなに柔らかく可愛いかったんだ・・・と、思えたのは、

きっと光の演出があるからでしょうね。


それにしても、これも含めて、雑草の元気なこと。

もう、それほど生えていないだろうと思っていたのに、

ハコベ、ホトケノザがびっしり!

野原で見るハコベやホトケノザは、にっこりと笑えるのに、

こと畑に生えていると、ムムムッ!!と、口がへの字になる。

勝手なものだね~~f(^^;)


きょうは、お昼ごはんの用意をして帰らなかったので、

草抜きの作業を12時半で終え、日を改めることにして引き上げる。


帰る前に、お隣さんから

「komaちゃん、これ持って帰り♪」って、”マツタケ”を頂く。

うわ~~!!って声が出るほど大きなマツタケだ。

こんなのをお山で見つけると嬉しいだろうな。

何年か前、我が家の山にもあるって聞いたんだけど・・・

誰も行かないから、その山の近所の人が採りに入っているよ・・・と、教えてもらったことがある。

駄目元で行って見ようかな。


き~のこ~ のこ げんきなこ♪

帰りの道の駅で、ナメコも買って、

今夜は、焼き松茸と焼きナメコにしましょう(^^♪


マツタケさんとナメコさん♪ (*^^*)

植物写真家の  埴 沙萠さんの キノコの写真のように撮れるかな~~って、遊んでみたけど、

胞子は写らず・・・・

胞子は飛んでいるはずなんだけど、レンズが違うのかな?

また、次回、山からキノコを持って帰って挑戦してみよう。

おいしゅうございました♪ (^。^)

夕飯の支度をしていたら、

珍しく仕事帰りに娘が寄る。

もぉ~~ タイミングが良すぎ~~(^_^X)

しっかりと、マツタケもナメコも半分お持ち帰りになりましたわ・・・・

なんて鼻の利くヤツ!


[ 2013/10/23 ] | TB(-) | CM(6)

帆船海王丸

10月26日(土曜日)


雨粒が気になる空・・・






素足での作業




見事です



着々と帆が張られる



息の合う作業

安全のために、細いロープの上での作業は、全員素足だそうだ。

靴を履いていたら、バランスが取りにくいとのこと・・・

テキパキとこなされる作業にみとれる。



たくさんの見物客が見守る中で・・・



あともう少し!



作業を終えて敬礼をする実習生さん


と・・キャップを取って・・・



美しい姿になりました♪



記念撮影♪

この中には、若い女性の姿も・・・

ちょっと驚き・・・



青空だったらな~~


青空だったら、どれだけ美しいか・・・

画像的には・・残念・・・(~ヘ~;)


福山港にて・・・

ふくやま港まつり2013

10/19(土曜日) 10:00~20:00

10/20(日曜日)  9:00~17:00  

10/22(火曜日)  登しょう礼のみ

福山港国際コンテナターミナル 特設会場

[ 2013/10/19 ] その他 | TB(-) | CM(-)

赤に惹かれるこの頃・・・

10月18日(金曜日)

年齢が重なっていくと、赤色に惹かれて行く・・・と、

聞いたことがある。

もともと私は、空の色とか、藍色とか・・紺色系統の色が落ち着いて好きなのだが、

最近・・・特にこの数週間は赤色に目が留まる。


買ったパソコンも・・・ワインレッド。

ふっとお店で手に取る小物にも赤色を追っている。

年齢だけじゃなく、ここんとこ、なんだかんだと思い通りにコトが運ばず、

どこか運気というか、パワーが落ちているせいもあって、

風水でいう、運気をあげる赤の色に無意識のうちに傾いているのかも知れない。


珊瑚のストラップ

これは、珊瑚のストラップ。

実は、これと同じものを先月デパートで買っていたのだが、

10日ほど前に、道の駅で買い物をしている時、

電話をかけた際になくしてしまったのだ。

バッグから取り出した時に、一瞬引っ掛かりを感じつつも、

まさか落ちているとは思わずに、電話が終わったらそのままバッグに収め、

次に行った、どこかのお店の駐車場に車を入れた時に気付いて・・・

心臓が止まるような・・・顔の血の気が引き、頭が冷たくなるのを感じた。

とっても気に入って大切にしていたものだけに・・・オロオロオロオロ・・・・



毎晩ベッドに入ると、この珊瑚の玉を見つめて慰められていたので、

寂しくて、寂しくて・・・

どうしてもあきらめきれなくて、再度デパートに行き、同じものを作って欲しいと

お願いしていた。

それが、出来上がったということで、きょうデパートに行ってきた。

これが・・・それ。

ビーズの部分が微妙に違うけど、まぁ、これはこれで馴染んでくるでしょう。


デパートに出かけるときの服も、

ネックレスも珊瑚(^^;)

赤が入ったチュニック。

首元には、やはりこれも赤の珊瑚のネックレスで・・・

そう言えば・・・

私の誕生石はアクアマリンだけど、もう一つは、確か珊瑚だったはず。

珊瑚の赤に惹かれるのは、ただパワーが落ちているからだけではなく、

本能が選んでいるのかも知れない・・・のか?


これで、少しは運気も上向いてくれるか・・・期待したいところだけど・・・


壊れたハードは・・・本日、ご臨終で帰ってきた。

亡骸を愛おしむように抱きかかえて・・・門を入るときに涙が出そうになった。

少々高くても、お金で解決出来るのであれば・・・と、どうにかして

読みだして欲しかったのだが、数軒のその手の専門店に出してもらっても、

よほどの壊れ方だったのか、全く駄目だった。


まぁ、まぁ・・・まぁ~ ここまで手を尽くしたのだから、諦めるしかないね。

またせっせと大山に通って写しますか。

予定していた13万円が浮いたら・・・これはこれで良かったかも・・・なんて、

そんな思いもあったり・・・(^^ゞ



と、言うものの・・・・

今週末は、またまたお天気は下り坂ですね~~

次の週末も、また台風とかで傘マーク・・・

雨続きの週末が続くと、紅葉を楽しむことも出来ず、

あれよあれよと冬になってしまうじゃない・・・ですか・・・(;_;)シクシク

[ 2013/10/18 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

健康の森からキリン峠へ

10月13日(日曜日)

いつもの撮影スポットで

天気予報では、この三連休は申し分のない秋晴れだと言っていた。

せっかくの三連休だもの、こういうときこそ 大山 でしょう!

そう!!  いつもの私なら、何が何でも大山に行くのが当たり前。。。。な筈。


でも・・・楽しみにしていた三連休だったけど、あのハードディスクが壊れたことで、

やわな・・・情けない・・・容量の少ない私の心は、もう、あの大好きな大山に行くことすら

気持ちが弾まないのだ。

行きたい・・行かなければ・・・この好機を逃すなんて、馬鹿だよ、私・・・と、

気持ちを無理やり盛り上げて、一応大山に向かう。

でも、今回はしんどい歩きはしたくないな~~

カメラ遊びだけに留めよう。


と、そのつもりで家を出てきた。

高速も使わないで、一般道をゆっくりと・・・


鍵掛峠から

今朝の大山は、ふわんふわんのベレー帽をかぶっている。

大きな傘雲だ。

傘雲がかかると24時間以内に雨が降ると聞く。

きょうは、上まで行かないので、それほど天気は気にしなくてもいいけど、

でも、せっかくだもの、雨だけは堪忍して欲しいな。

それにしても、なんとも大きな傘雲!

今までこれほどの傘雲は見たことがない。


頭、重そう~~(^^;


健康の森入口

8時、健康の森から入る。

目的地を定めていないので、入り口から被写体探しを楽しむ。

気持ちはゆったり・・・歩幅もゆったり。

石ごろごろの登山道

おもしろい木株があると立ち止まり、シャッターを押す。

今まで気づかなかったものに目が留まる。

こういうゆったりとした散策もいいものだ。


やっぱり大好きな場所だ。

気持ちが晴れてくる♪ (((o(^。^")o)))


ぼちぼち紅葉

気温が高い日が続いたせいか、森の中は、まだまだ緑が多い。

紅葉は、2,3週間後ぐらいかな?


古株のツキヨダケは・・・

2週間前に撮った、この折れた木にニョキニョキ生えてツキヨダケは、

すっかり腐って落ちていた。

生命を吸い取られたような・・・哀れな表情になった老木。

ひとひらの秋♪

語らい♪(*^^*)

きょうの散策は、かわいいキノコ探し♪

モデルさんになってくれるキノコをキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ

かわいいのを見っけ(^_^)v


キノコとおしゃべりしている・・・ワニさん?? (^ー^)

あ・・あ・・・あ・・・・これ♪ \(゚o゚;)/

これ、これ!!!

このモデルが一番かわいいんだけど~~~f(^^;) なんて!


連れて帰るほどいないね~~~


ホコリダケ


パフッ!!


叩けば埃~~

”ねぇ、ねぇ、ちょっと叩いて!”


ほわ~んと、菌が飛び出る瞬間が撮りたくて、夫に叩いてもらう。

通り過ぎていく登山者には、しゃがんで遊んでいる私たちの姿が、

何をしているんだろう?・・・って、可笑しかっただろうね。

これも、目的地を定めずに、ゆっくりとしているからこそ出来ること。


ホコリダケ・・・食べられるそうだけど・・・う~ん・・・

埃と名前がつくと、なんかね~~ (^m^)


かわいいランプ♪

鳥越峠

ゆっくり、ゆっくりと森散策をしていたら、

いつの間にか鳥越峠に上がる坂まで来た。

きょうは、この峠には上がらないで引き返そうと思っていたけど、

健康の森で、大山の常連さんに会って、

「きょうみたいなきれいに晴れた日に、なんで上にあがらんのん。 上がらんと

いけんでしょう!!! せめて槍が見える東壁を写しに行けばいいのに・・・」と、

背中を押されて・・・



ふぅ~~ 急だわ~(・・;)

今年は、一度もキリン峠まで行っていないし、

時間もまだ早いし・・・行きますか♪


ふぅ~~  こんなに斜度がきつかったっけ~~??

まだかいな・・・まだかいな・・・


柔らかい秋の陽射し♪

わお~~!!

出た~~♪

うん、もうここで満足♪ ここでお弁当を食べて帰ろ。

そう言って、リュックサックを下ろし、カメラを向ける。


キリンの草つき

あ~・・・キリンの草原を登っている人、二人見える。

ここまで来たのでは、やはりあそこ・・・草つきギリギリのところまで行きたいな~~


大山・東壁

と、いうことで・・・

結局 来てしまいました♪ (*^^*)

烏ヶ山(からすがせん)

三角形の草つきギリギリのところに座って・・・

間向こうに見える烏が山(からすがせん)

紅葉したら、あの谷にも行こうと思っている。


ここからは上がれません・・・

草つき限界を過ぎると、こんなざれざれの岩肌。

でも、ここを登り切ったら尾根に出て、槍が峯まで行けるんだけどな~~~


キリン沢

下りは、この沢に向かって下りましょう♪

さぁ、帰りましょうか♪

あぁ、楽しかった~\(^o^)/

思いがけずここまで来れて、・・・それも全くしんどい思いもしないで・・・

赴くままに歩いて・・・天候にも恵まれて・・・

キノコも少々頂いたし♪(^_^)v

鬱々としていた気持ちは、ここでさわやかに吹く風が持って行ってくれたようだ。

なんて気持ちの軽いことか。

やっぱり大山は、私の元気の素だね!!


ゴロゴロ石の中を・・・

ゴロゴロ石の中をテクテクテク・・・

振り返って・・・

振り返ってみる、キリン峠


分岐まで帰りました♪

分岐地点まで帰りました。


小さなランプ

ユキザサの実

朝の光は、明るく強いけど、

夕方の光は、そ~っと降り注ぐ柔らかさがある。

どちらも好きだけど・・・山歩きを終えての帰路では、この優しさに慰められる。


鬼女台展望台から・・・
大山と烏ガ山 


健康の森の駐車地に着いたのが、ちょうど3時だった。

まだ時間的に余裕があったので、久々に鬼女台展望台に寄る。

さすがに観光客でいっぱいだ。


いい一日を過ごせた。

いっつも、いっつも・・・大山に来ると元気になっている。・・・心も体も・・


これも、一緒に歩く相棒さんがいるからこそなんだけど・・・

帰りの道、珍しく夫が運転を変わってくれ・・・と。

新見から三和ステーションまで運転する。


で・・・私が運転するとガソリンの消耗がかなり違うことが判明!

次回からは、帰りの道は私が運転することに決定~~('-')♪


[ 2013/10/14 ] 大山 | TB(-) | CM(18)

へろへろ・・・的なこのゴロ・・・

10月11日(金曜日)

金木犀

例の壊れたハード・・・

ここで呟いたからには、それから・・・を、お知らせしないといけないですよね。

実は、まだ手元に戻ってきていません。

預けたショップではどうにもならず、

そこから更に別の業者さんに渡り・・・そこでもお手上げ状態・・・

もう、いいかな~~と、諦めかけていたところへ、

更に別の業者に預けて診断してもらったら、

8割は拾えるかも????的なことをおっしゃり、

見積もりの金額が、それはそれは・・・高うございます。


どうする??? もう、いいか?・・・

ん~~・・でもな~~・・・夫と楽しんだ山の記録が・・・

お孫達の成長の記録が・・・・(これは、ほとんどキタムラでプリントしてもらっているので

まぁ、いいのだが、ただ・・・7月あたりからのはまだプリントしていなくて・・・

その中に、息子のパパぶりの笑顔のいいのが・・・これが捨てがたくて・・・)

あとは、・・・まぁ、もういいかな?・・・とも思うし・・・

でも、直るものを、ただ金額が張るからと捨てていいものか・・・・

あぁ、悩む・・・迷う・・・悩む・・・優柔不断な私。


と・・・


今使っているvistaの容量が、もうほとんどないとの診断。

これもまたいつ壊れるかもしれない代物に、

どうしたものかと、ここ数日考えていた。

動きが滅茶苦茶遅い上に、うぃ~~ん、うぃ~~ん~  と、唸る、唸る。

外付けハードディスクが壊れた上に、さらにパソコンまで壊れるのでは・・・と、

恐怖感に襲われ、

居てもたってもおれず、家電店を回った。


どこも、大蔵ざらえの札がぶら下がり、

軒並みパソコンの在庫整理の札が立っている。


どうやら、来週には新しいモデルが出るとのことで、今が底値のようだ。

買う??? 今のタイミングを逃せば、また20万円超えることになる。

どうするか???

と・・・へそくりの金額が頭上に並ぶ。


いや~~・・・いや~~

この夏には、カメラも買ったし・・・いや~~ ブンブンブン~ε=(>ε<)

贅沢、贅沢!!!!!!

と、お店まで行っては引き返していた。


でも・・やっぱり・・・今使っているパソコン、ひょっとして明日にでも壊れるかも

知れない・・・いや、絶対に壊れる・・・

もう、6年が来るし・・・文字だって変換が壊れているし・・・

底値の今が買い時だよ・・・そう、買い時!

と・・・・

ワインレッド♪

昨日、買ってしまった・・・

このワインレッドのが、在庫があと2台しかないと言われると・・・「お取り置きしておいて

ください~~」って、言ってしまったんだよね~~


これで、何代目になるんだろう。

NECの Can Be → 日立の・・なんだったかな?・・windows ME → VISTA (これも
NEC)


と、4代目か・・・・



さて、これからいろいろと取り込まなければいけないし、

ダウンロードもしないといけないし・・・顔文字辞書も・・・・

あぁ、面倒だ~~~

目がショボショボ・・・肩も凝るし・・・


夫にお願いしたいところだが、彼もまたかなり疲れている様子で、全部が全部は

頼めないだろうな~~

あとは、息子がどこまで付き合ってくれるか・・・

お助けメールを送ったものの・・・返信がなく、

まったく無視されている状態。


サクサク動くのは、非常にうれしいけど、

慣れるまでちょっとしんどいね。

それにしても、今年って、ホント、なんて年なんでしょう。


一昨日は、大切にしていたお気に入りの携帯ストラップも落とすし・・・

これも、かなりかなり痛かったです。

毎晩このストラップをさすりながら癒されて寝ていたのでね。・・・トホホ。。。




[ 2013/10/11 ] つぶやき | TB(-) | CM(11)

県北までドライブ

10月6日(日曜日)

週末になると崩れる天気に、ため息のでるこの頃・・・

秋は駆け足で行ってしまうので、貴重な土曜日、日曜日なのに・・・

昨日は、雨が降っているとは知らずに、暗いうちに起きてお弁当を作っていた。

洗濯を干そうと、窓を開けて・・・

あらら・・・:::( ーー)T ::: 雨だわ・・・

んもぉ~~・・・お山に行こうとお弁当を作ったのに・・さ!!



で・・・今朝はどうだ???

自室の窓から見る空は、うっすらと青空が見えている。

遠くの山に行ける時間ではないので、せめて県北まで行きますか♪・・・と、

リベンジのお弁当作り。


霧の朝

この霧、目的地の”月見が丘”に着くまで残っているといいな・・・

やはり、もう少し頑張って早く家を出れば良かった。


ウメバチソウ

まだ霧が残っていて、昨日の雨を含んだウメバチソウの花が撮りたかったけど、

やはり着いた時には、すっかり陽が射していて、

ウメバチソウの涙なんかすっかりと乾いていた。


秋グミ

真っ赤に熟れた秋グミの実


口に放り込んで♪

こんなに大きくて、真っ赤になった秋グミは珍しい。

保育園の子たちを連れてきたら、大喜びしてアッと言う間に摘んでしまうだろうな。


センブリ

センブリの花が咲き始めていた。


道後山登山口

数組の登山客が入って行かれた、道後山登山口。

その中に女性一人で歩かれている方がいて、少し立ち話をする。

同じくらいの年齢だろうか・・・すごいな~~・・・やっぱり私は、

一人では山は歩けない。



スキーシーズンまであと2か月かな?


スキーシーズンまで静かなゲレンデ・・・

あと数か月したら白い世界になり、カラフルな人々で賑わうんだろうな。



きょうは、山には登らない。

夫が風邪気味なのと、翌日が仕事なので疲れを引きずりたくなくて、軽い散策にとどめるつもり。


このあと立烏帽子の駐車場に移動して・・・

木漏れ日が心地いい♪

てくてくてく C=C=C=

気持ちが安らぐ池の段まで散策♪


ここも紅葉はもう少しあとかな・・・


風が結構きつい

台風の影響かな・・・冷たく吹く風が強い。


リンドウの花

リンドウの花がポツポツと・・・

これで、今年の花の季節は終わりでしょうか。


池の段に到着♪

立烏帽子

立烏帽子が真っ赤に色づくのは、あとどれくらいだろう。

ひと月先ぐらいか・・・昨年の色づきはさっぱりだったけど、

今年はどうかな?

その頃にまた来てみよう。


尾根道から・・・

気持ちのいい眺め♪

縦走をしているグループが何組か、ここでお昼にして、

また縦走をして行かれる。

私たちは、ここで1時間ほどのんびり~まったり~~♪

まだマツムシソウが♪

マツムシソウって、結構長く楽しめる花なんだね。

月見が丘の駐車場でもまだ咲いていたし、

ここでまた見るなんて思わなかった。


次々と流れる雲の上は・・・

勢い良く流れて行く雲の上には、

こんなに綺麗な秋空が広がっている。

空と雲が楽しめる、大好きな場所。


さぁ、帰りましょうか。


アケボノソウ

そうそう、アケボノソウを探すんだった・・・

下りの道を、動体視力をパワーアップして走る車の窓から探す。

アッ!! 止まって~~~!!!


と、似ている花をみて止まってもらうと、

その側に偶然咲いていた、アケボノソウ。

野の花、山の花って、なんて不思議で美しい形をしているのだろう。

これもまた不思議な花だ。

図鑑を見ていて、偶然田んぼのほとりで初めて見つけた時の感動、

今でもしっかりと覚えている。

翌年、そこに行ったらもう一輪も咲いていなかった。

印象が強い花の一つだ。


そして、きょうのお持ち帰り♪

サルナシの実♪

木の実で一番おいしい・・・と、思う、サルナシの実。

食べ頃のタイミングがなかなか合わなくて・・・

今年もこれぐらいしかなかった。

時期少々遅し・・・(-"-)

とっても甘くて、キウイとそっくりの形と味。

今年も味わえて良かった。  (koma印の木、二本あるんだよね~~^m^)

あと、大山にもあるんだけど、これももう落ちてしまってるだろうな。



さて・・・ただいま、私、ひどい落ち込み中です。

ショックも大きくて、どうしていいやらオロオロしています。

大切な私の宝・・・今まで撮りためていた画像を入れていたハードディスクが壊れて、

読み込み不能になりました。

もう、毎日いてもたってもおれない状態です。

ハードが壊れたらいけないな~・・・と、気にしつつも、バックアップを取っていなくて・・・


早くどうにかしなくちゃ・・と、思いつつも、ついつい日延べし過ぎて・・・・

1週間ほど前にパチン!!!と、壊れてしまいました。

貴重な画像がいっぱいです。

泣くに泣けず・・・泣いている場合ではない、どうにかしなくちゃ・・と、

元職場と取引のあるパソコンショップに、どうにかどうにか助けて下さい・・と、

お願いしているのですが・・・

気持ちが凹んでいます・・・胃が痛いです・・・

今年は、本当に不思議っていうか、本当に”痛い”一年です。

いろんな、自分が大切にしているものがどんどん壊れて行きます。

その始まりが、7月のユートピアに登っていて雨に遭って壊れた、私の携帯と

夫の携帯、ビデオカメラ・・・まだあります。

いつも私たちを運んでくれている愛車の

窓ガラス(これは走っている時に、飛んできた小石でフロントガラスにひび・・・)・・

さらに、買い替えたばかりのタイヤが、何を踏んだのか、数センチ裂けたことも・・・

そうそう、カメラのレンズにカビが生えて修理、別のレンズもAFが壊れて修理・・・

で・・・ここに来てドカ~~ン!!! と、ハードの故障。

そして、なによりもさびしいのは、大切な、大切な友とも・・・

他にも、ちょっとトラブル人間関係もあったし・・・

そうそう、週末には天気が崩れて、思うようにいかなかったり・・

一体、神様は、私に何を知らせているのでしょう。


改めなければいけないことがあるんでしょうね。

ちょっと傲慢だったのかも知れない・・・と、反省と戒め・・・そして、

落ち込みの日々です。

と、いう訳で、きょうの画像、少々暗めです。・・・すみません・・・



あっ!!!!!!

今閃きました♪  パソコンのゴミ箱、これはすでに消去しているのですが、この中から戻せるのがあるかも・・・と、これからパソコンをショップに入院させます。

持って行ってみま~~す~♪  CC=C=C=C=

[ 2013/10/07 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(14)

路地裏通り



路地に惹かれる・・猫みたいな私です♪(^_^;)



こんな一遍にも惹かれて・・・


雨の週末・・・



[ 2013/10/05 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)