at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2014年06月24日

2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07






ジャガイモの実

6月24日(火曜日)

これ・・ジャガイモの実!


これ、何の実だと思います?



びっくり~!!のお初です。


私は、お初の実です。


メークインの花


この花の実なんですよ~~♪

そう、ジャガイモ・・・メークインの実でした。


いつだったか、ジャガイモが野菜として食べられるようになった過程・・・歴史を

新聞で読んだ時、この実を見てみたいとず~~っと、

実家のジャガイモの花を見るたびに観察していた。

でも、毎年、毎年、期待して探すもなかなか見ることが出来ず、

いつしか、我が家のジャガイモの花には実はつかない・・と、

諦めていた。


それが、きょう、雑草を抜いている時、ふっと目の前にぶら下がっている、この

青い実が飛び込んんで来たのだ。

「え???? え~~???  実??? 実だよね~~♪」

と、もう、もう、び~っくり&舞い上がりました。


期待していない時に、突然現れるものですね~~~

大急ぎでカメラを持って、撮る♪  撮る♪  撮る♪  撮りまくり~~♪


何年も、何年もジャガイモを植えているけど、実を見たのは、ホント、 初めてだ。



切って見たら・・・


このあと、どんな色になるのか・・・

赤くなるのか?・・・それとも黒?


ネットで調べると、どうやら赤色になるみたいだ。


う~~ん・・・・ミニトマトとそっくりなんだね。


食べてはいけない・・・と、書いてあったけど、

黄色っぽく透明になれば食べられるとも?


興味あるな~~

切り口を匂ってみると、悪い匂いはしない。

瓜みたいな、さわやかな果物のような香りだ。

滅多にない機会、 黄色く熟れるまで実がついていたら、

ほんの少しだけ口にしてみようかな。



それにしても・・・

草・・・・

土と戯れる


土曜日も6時間ほど・・・と、きょうも6時間ほどかけて、やっとなんとか綺麗に土が見えるまで抜いた。


まだまだ先が見えないお昼前には、もうもう、投げ出して帰ろうかと思ったほど。

もう、いや~~~!!!!!  と、叫びたいほどだった。


でも、これも登山と同じ。

8合目ぐらいまで来ると、あと少し!と、頑張れる。

で・・・・綺麗になった土を見ると、なんとも言えない達成感、充実感に

ひたひたと心が満ちて来て心地よくなる。


はぁ~~~・・・、これでまたしばらく草抜きの事を考えなくていいわ~~(^^)


ドクダミの花


・・・・なんで、父はこんな厄介なものを植えてしまったんだろう。

一輪、二輪ならかわいい花だけど、

すっごい繁殖力に往生している。

臭いし・・・・(´ヘ`;)







スポンサーサイト



[ 2014/06/24 ] | TB(-) | CM(8)