at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2014年08月

2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09






夏の名残りの渓谷を歩く

8月28日(水曜日)


帝釈峡


夏疲れなのか・・・と、言うほど、満喫してない夏だったけど、

毎年夏の終わり頃に感じる体の気だるさを、今年は早々と感じている。

いい加減うんざりする雨続きのせいかも知れない。


友人と電話で話していたら、

久しぶりに県北までドライブに行きたくなった。

ユートピアからの下りの道で、転倒して手首を骨折した友人が、

やっと出かけるほどに快復し、自然の中を歩きたいと言う。

カラリとした空ではないけど、それでも薄曇り程度だ。

山歩きではなく、降ったとしても傘をさして歩ける場所となると、

ほどほどのドライブ距離であり、見たい花もある・・・いつもの渓谷となりますかね♬


雨のあと・・・


ドライブ中も、ザ~~ッっと来たり、薄日が射したり・・・

なんともコロコロと変わる天気だけど、久々におしゃべりをしながらのドライブは、

いい気分転換にはなる。


現地に着くと、先ほどまでかなり降った模様。

ひんやりとした空気は、もうすっかりと夏の終わりを感じる。

でも、鳴いている蝉は、ツクツクボウシではなく、夏真っ盛りに鳴く、ミンミンゼミ。

あなたたちも、せっかく地上に出て来ても、雨続きで残念だったね~~

名残りの夏を、しっかりと味わって思いっきり鳴いて下さいな。


マネキグサ


そろそろ咲いているだろうな・・・と、いつもの咲いている場所で探すと、

ポツポツ・・・と、マネキグサ

う~~ん・・・昨年と比べて少ないな~~

これからなのかな?


こっちだよ~~♬

いたずらっ子のように、葉っぱの陰から覗いている招きっ子。

不思議な花の形をしているよね。

横顔は、全く雰囲気の違う蛇のような顔・・・・(いつも撮ろうと思いながら忘れてしまう)


ゲンノショウコ

シロバナとアカバナが並んで咲いている、ゲンノショウコ

これ、ミコシグサとも言うんよね。

そちらの呼び名の方が、好きかな?


ミヤマカワトンボ?

細い体のトンボは、皆 イトトンボ ・・・なんて言っていたけど、

これも種類が結構あるんですね。

ミヤマカワトンボ???


フジカンゾウ

これ・・・だ~~

見てみたいと思っていた花、フジカンゾウ・・・ですよね!


う~ん・・・撮れない~~


(・_・?)ハテ

葉っぱはこんな感じ

小さな花かと思っていたら、

実だった。

何の実なんだろうね。


斑入りの葉っぱ


「私、斑入りの葉っぱが好きなんよ・・・」 と、友人。

自然が描くデザイン・・・なかなか美しい。


カニコウモリ



シデシャジン

シデシャジンも、もう終わり・・・

なんとか名残り花を見ることが出来た。


相当降ったのか、ごうごうとなる水の音


あと1週間もすると、ツルニンジンがベルを鳴らすでしょう。

たくさんの蕾をつけて準備をしていたよ。




赤とんぼでランチ

東城の街中に、こじゃれたカフェがなかなかない。

知らないだけかも?・・・と、道の駅で尋ねたけど、

「こじゃれたカフェ?・・・う~ん・・知らないですね~」・・・って、

紹介されたのが、道の駅から近い、「赤とんぼ」というお店だった。

昭和の雰囲気が漂う店内・・・これはこれで・・・ま、いいか~~(^^;)


赤とんぼ弁当・・・1000円なり🎵

でも、お料理は、とってもおいしゅうございました♬

サクサクッとしたトンカツ。

薄味の煮もの。

赤だしもおいしかったし・・・・ これで、1000円🎵


心地よい散策のあとだけに、よりおいしく頂きました。


9月に入ったら、カラリとした天気が続くと言う。

青空の下を、県北や山陰に向けてドライブが出来るよう、楽しみにしておこう。

8月・・・あと、4日ほどしたら終わる。

災害に遭われた方達を思うと、平穏に季節を送れることがどれだけ幸運なことか・・・

ただ、ただ・・・それだけで充分だと噛みしめている。




[ 2014/08/28 ] 野山の花 | TB(-) | CM(6)

森で遊ぶ

8月23日(土曜日)

雨の続く8月・・・

大きな災害も起きて、のんきに遊びに出かけてもいいものか・・・と、

ちょっぴりの罪悪感のようなものを抱えつつ、

久しぶりに大山に出向いた。


青空だ~\(^o^)/


”夏の妖精に会いに来ませんか?”

との、有難いお誘いを受け、心を弾ませて久しぶりに走る鳥取への道。


すっぽりと霧に包まれた、夜明けの道を走りながら、

どうか、・・・ せめて雨だけは降らないで欲しい・・・と、心で呟く。


願いが通じたのか、新見を過ぎるころには、青空が見えだした。


日野川の側


日野川の側を走る頃には、夏空が広がる。

この空が、一日持ってくれますように・・・・・


一か月振りに見る大山


ユートピアを歩いてから、もうかれこれひと月が来ようとしている。

なんと雨にたたられた8月だったか・・・・

きょうの大山の天気予報は、

午前中は曇りで、降雨量は 0 だった。

ただ・・・”雷雨に警戒”の文字が・・・・・

せめて、森で遊んでいる時は降らずに・・・あ、いや、贅沢は言いません。

せめて・・・せめて、雷様だけでも鳴りませんように!!

と・・・お念仏のように唱える。


山椒の実

森の入り口には、大きな山椒の木があった。

さわやかな香りだ♬


ビロードのようなキノコ


森の中に入ると、もう秋の準備が始まっている。

ビロードのようなキノコ発見🎵

あれ?・・・・シャッターを押している時には気付かなかったけど、

足元にあるのは、ひょっとして ムラサキシメジ?


何のキノコ?


ここにも・・・


タマゴダケ


アッ! タマゴダケだ~~!!

・・・の声に、

見たかったキノコだけに、遅れ気味に歩いていた足が、

もつれるようにして走る。


まるで積み木のような色のキノコ。

これ、食べられるんだって~~(◎-◎)

ちょっと勇気がいるかも・・・・ね~~

今度は、卵が割れるようにして出ているところがみたいな。


いつか会えますように。


グリーンシャワー


立ち枯れの木も多い


グリーンシャワーが気持ちいい。

あとひと月ほどしたら、

この緑も、色とりどりの森色に変わって行くんだろうね。



きょうの目的の花


あぁ、夏の妖精だ。

静かな森の奥で、ひっそりと・・・・しっかりと・・・・楚々と咲いている。


ここにも・・・


ここにも・・・



ここにも・・・



ちょうどの咲き頃に、お招き下さって有難うございました。


こんなにも綺麗なタイミングは、初めてかも知れない。


日常を忘れる、なんとも贅沢な時間。


アケボノシュスラン

アケボノシュスランも、開花の準備をしている。

この花も、好きな花の一つ。


今年は、もう、夏の妖精には会えないかも知れないと、

どこかで諦めていたのに、

まだ咲きはじめの初々しい姿を見ることが出来た。

機会をもらったことに感謝♪



沢に下りて・・・


ランチタイムは、沢に下りて・・・

サラサラと流れる水音に癒される。

手をつけて洗うと、冷たくて気持ちのいいこと!


お腹も気持ちも満たされて・・・・心地いい。

時間もまだあるようだし、別の場所に移動してみることに・・・と、腰を上げる。




サンコダケ


初めてのキノコ!!

サンコダケというキノコだそうだ。


そして、そして・・・


カエンダケ


メラメラと燃える炎


写真を撮るときは知らなかったけど、

これって・・・・猛毒の ”カエンダケ” だった。

汁がついただけで、皮膚がただれ、一口食べただけでも死に至るほどの猛毒だそうだ。


自分が食べられる前に、人を殺してしまうキノコだって・・・・

触らなかったよね???・・・・・

珍しいものは、大抵触ったり匂いをかいだりするんだけど、

これは、ちょっと不気味だったし・・・・誰も触らなかったよね?

危ない、危ない・・・・危なかったね~~


でも、こんな珍しいものも見えて、これも幸運だった(^^♪


ミルクの里から・・・


ゆっくりと森遊びをしたようでも、 駐車地に着いたら、まだ1時過ぎ。

2時くらいまでおしゃべりをして、解散に。


楽しい山歩きだった。

このあとモンベルに寄り、長そでT-シャツを買い、


霧が晴れてきた🎵


ミルクの里にもより、

ウインナーソーセージ、チーズ、牛乳・・・などなどを買って、帰路に。


充実した一日だったな~~♬


収穫の多い森遊びでした。

心地よい疲れと、爽やかな風を心に感じて・・・・・やっと、今年の夏を終えることが出来るかな。



[ 2014/08/24 ] 大山 | TB(-) | CM(8)

夏空がみたい

8月20日(水曜日)

なかなか夏空が戻って来ませんね~~

楽しみにしていたお盆休みも、後半は雨、雨・・・

かろうじて、最終日の、それも午後になって薄日が射す程度に。


鞆の浦方面


ずっと家にいるのも・・・と、ぶらりとお魚を買いに、田島までドライブに。

ぼ~っと霞む瀬戸の海。

蒸し暑くて、汗が噴き出る。

夏らしいもくもくと青空に湧く入道雲なんかが見れたらな~~

8月に入って、どれくらい夏の空を見ただろうか。

見てない???かも・・・


センニンソウ


車を走らせていると、目にとまるのは、センニンソウの花。

この花を見ると、もう夏の終わりを感じる。

花後がおもしろいのよね!


ボタンヅルと双子かと思うほど似ている花。

でも、ボタンヅルは、この辺りでは見かけたことがない。

葉っぱを見れば違いがわかるのよね。


ツユクサ

昨日は、またまた実家へ・・・

残っていた、あと少しの草取りの仕上げに帰る。

すぐに終わると思ったのに、結構あって、一輪車に5杯?・・6杯?・・も!!

手首が痛くなって、ほどほどのところで切り上げて帰る。

カメラを持って帰ったものも、心動かされる被写体にも出会えず・・・

って、いうか、もう、草抜きだけで精一杯!!

カメラ遊びまで気持ちのゆとりも、時間のゆとりも取れなかった。

でも・・・

ブルーベリー🎵


帰り間際に、

このブルーベリーを摘むのだけは、しっかりと楽しみました。

数えたら、なんと、93個も収穫🎵

こんなにたくさん採れたのは、初めて。

もう少し置いていた方が甘くなるのはわかっているんだけど、

ついつい嬉しくして、まだ赤いのも採ってしまった。

まだ色づいていないのは、これの倍はあるかな?

おいしくなるように、しっかりと研究して、ちょっとブルーベリーつくりを

楽しんでみようかな。

2本追加で植えた🎵

[ 2014/08/20 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

久しぶりの渓谷歩き

心地いい沢の流れ🎵

フィールド歩きに身を置いたのは、何週間ぶりになるだろう。

ここ2日ほど降った雨が多かったのか、

沢を流れる水の量が多く、

周りの音をすべて吸収している。

ひんやりと、むき出しになっている腕に当たる空気が心地いい。



ピントが合わない・・
アオイカズラ


葉っぱはあるのに、花が見つからない。

ツルをたどって行って、

やっと見つけた1輪・・・・ う~ん・・・ピント合わせが難しく、

何枚も撮ってあきらめた。


きょうの目的の花は、イワタバコ

今年も咲いていた!

道の駅で数鉢、このイワタバコが売られていたので、

盗掘にでもあったのかしら・・・と、心配していたけど、

今年も変わらず咲いていてくれた。


高貴な雰囲気が漂う


切り立った岩が好きなのか、水の滴る急斜面の岩肌に咲く。


綺麗な色🎵

盛りは過ぎていたけど、

なんとか見ることが出来た。



それにしても、せっかくのまとまった休暇だと言うのに、

なんで、こうも天気が悪いのだろう。

明日は、久しぶりに大山に向かおうと思っていたのに、

1日中雨の予報。

1週間遅らせたら、もう夏の妖精は、消えてなくなるだろうか。

雨でも、行った方がいいのかどうか・・・・迷い中。


土砂降りなら・・・・やはり、無理はしない方がいいかな?

今のところ、ちょっと運気が下がっている私のことゆえ、怪我でもしたら

これからの楽しみが、全部奪われてしまうものね。



[ 2014/08/15 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

あらら・・・な日々でした。

8月13日(水曜日)

ノササゲの花


ノササゲの実

8月も、もう半ば・・・一年のうちで、一番好きな月なのに、

何もしないうちに、あれよあれよ。。。。と過ぎ去って行く。

8月に入って、ず~っと週末のお天気が悪いですね~~

お山も行かず、・・・あ、行けず・・・どこにも出かけられない週末を、

それでも忙しく過ごしています。

しばらくの間、更新が途絶えてしまいました。



オトギリソウ


昨日、きょうと、久しぶりに実家に帰って来ました。

案の定・・・・やりがいのある状態で、

草と格闘してきました。

築山のサツキには、ヤブマメがぶら下がり、

花壇には、ヘクソカズラが一面這い回っていて、

その中に、ポツンと黄色の花が一本。

アキノキリンソウかと思っていましたけど、よく見ると、オトギリソウでした。

勝手なもので、ヘクソカズラは、ズルズル~~っと、一本も残らず抜いて、・・・

だってね~~・・・・勢いが良すぎてかわいくない!!・・・んだもの・・・


このオトギリソウは残しました。


色づいてきました

2本植えているブルーベリーは、

やっと、や~っと色づいて来ました。

きょうは、一粒口に含んで・・・・鉢植えのと違って、

大きくて甘い!!

この収穫がまた楽しみになって来ました。

あとどれくらいで、色づくのかな?



食べごろまであと少し?・・かな?


お盆休暇の間、なんとも・・・・明日からず~っとお天気が悪いですね~~

一日は、大山に行こうと思っていたけど・・・・これでは駄目ですね。

(´ヘ`;)ハァ・・・・・・・・・さて、お山に行けないとなると、

どう過ごしましょう。


・・・・

実は・・・先週の木曜日、買い物に行っている途中で、

免許を取って、初めて事故りました。

接触事故で、100%私が悪い・・・かな?・・・いや、悪いです・・・ハイ(-o-)

どうしたんでしょう・・・ぼ~~っとしていたみたいで、

あり得ないハンドルの切り方をしてしまいました。

もぉ~~しわけございませ~~ん・・・・的な・・・・


免許を取得して、もう少しで40年になろうとしていて・・・・

ここに来て、なんで???

これも年齢がなすことでしょうか。

落ち込みました。


かわいい私の車

これ・・・

左後部のドアのとこ

左側の後部ドアの下の方・・・

ここ

二か所ほどへこんで、傷がつきました。


さて・・・修理を・・・と、見積もってもらうと、ドアを変えて・・・で、

20万円になるとか。

乗りやすくて気に入っている車ではあるけど、

8年目に入る車に20万円はね~~~


今度の車は・・・


で、思い切って買い替えることにしました。

まだ走行距離が少ないので(28、800km)、十分乗れる車ではあるけど・・・

愛着はあるけど・・・・

手放すことにしました。


車って、なんか手放すとなると、愛おしくなるものですね~~

ちょっと胸が切ないです。

[ 2014/08/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)