at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2015年01月

2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02






テンプレート

雲海
三次の雲海

今使用している、このブログのテンプレート、

気に入っていて、ず~っと変えずに来たけど、

この記事を書く所が、いきなり中央設定に変更されたようで・・・・

自分の管理画面にダウンロードしたら、こちらが意図しなかったから

変更にはならないんじゃないか・・・・と、思っていたけど・・・

どうなんでしょうね。

文が、中央よりになると、目がチラチラして読みにくくて・・・

元に戻せるのならと、

ソースをじ~っと眺めながら、どこを触れば替えることが出来るか、

四苦八苦・・・・

結局わからず、他のテンプレートに代えてみようと

これも、探す事長時間・・・・

はぁ、疲れました~~~(>_<)


いくつか他のテンプレートをダウンロードして、

自分好みにフォントのサイズを替えたり、色を替えたり、

それでも、やはりこのテンプレートを超えるものがなく・・・

変更することを断念しました。



このテンプレートが気に入っている理由は、

シンプルなこと。

写真のサイズが、少々大きくても貼れること。

何よりも、カテゴリー別をクリックして出すと、

ログが上部に表記され、探しやすいこと。

(過去、いつどこに行ったか見やすい) 



このログが現れるテンプレートが、他に見つからないんですよね~~

ウロウロとしたけど・・・・

やっぱり、元に戻してこのまま使うことにしました。

読みずらいでしょうけど・・・ごめんなさい・・・・

管理画面では正常なんですけどね~~・・・(´ヘ`;)


画像が中央にあるのは、それはそれでいいかな?

画像だけでも真ん中に行けばな~~とも思っていたし・・・

一長一短・・・・ってとこで、おさめましょうか。


・・・・・・・・

元の形に戻せる所を見つけました!

text-align: center

の所を、left にすれば戻りました。

でも・・・画像が中央に収まるのは、やはりいいかな?・・・

って、ことで、しばらくこのままで使って見ようと思っています。

ふぅ~~(^-^;   でも、いつでも戻せるところがわかったのは、

嬉しい♪

コメント欄の枠も、50%に縮めて見ました。

コロコロと変えて、ごめんなさい~~・・・・















[ 2015/01/29 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

鳥取砂丘へ

きょうは、なんて穏やかな天気なんだろう。

車についている温度計の数字は、10度。

光も輝いていて、春を思わせる。

海の色がたまらなく美しい。


9号線を走りながら、心地よい揺れと暖かさで、景色を楽しみたいのに、

つい、こっくり、こっくりと居眠りをしてしまう。


「おい、海が綺麗で! 寝とるんか!」 の夫の声に

ハッと起きる。


ほんと、勿体ないことを・・・(*^^*)


砂丘に着きました♪


12時40分、到着~~♪


砂丘に足を入れる前に、

お腹を満たさないと・・・・・

どこにしようか迷いながらも、最初に目についた、


海鮮問屋 村上水産


店先の、「海鮮どんぶり」の画像に惹かれて、

村上水産って言うお店に入る。


鮭・イクラ丼


夫は、鮭・イクラ丼・・・・1296円


海鮮どんぶり


私は、普通の海鮮どんぶり・・・・1080円

きょうのチョイスは大正解!

お腹がすいていただけではないと思う・・・・とってもおいしゅうございました。


久しぶり~~\(^o^)/


本当は、白い雪の砂丘を見たかったし・・・撮って見たかった・・・


それでも・・・


それでも、晴れて気持ちのいい天気に、それだけで充分だよね!

贅沢なことは言わないでおこう。




雲の動きも、またいい感じ🎵



気持ちがいいね~~\(^o^)/


寄り添う二人♪


つきのぉ~砂漠を~はぁるぅばると~♬


ラクダが行くよ。



きょうは、よく遊んだな~~

大満足だよ🎶

2時過ぎ・・・時刻はまだ遊べる時刻だけど、

気持ちは、十分!

明るいうちに家に着けるのは、逆に嬉しいぐらいだ。

家路につきましょう。


高速道路から・・・岡山水島あたりかな?


久しぶりに鳥取道から山陽道へ・・・・高速道路を走る。

家に着いたら、まだ5時過ぎだった。

夕飯を作るには、焦る時間ではなく、買って帰った金目ダイの焼き物。

カリフラワーのカレー酢漬け・・・そうそう、山芋も買って帰っていたので、

それも摩り下ろして・・・・ほうれん草のお浸し・・・と、お豆腐とお揚げさん、玉葱、エノキのお味噌汁。


美味しく頂きました。


[ 2015/01/26 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

鳥取9号線を走る♬

1月24日(土曜日)

金曜日が飲み会だった夫、きっと翌日の朝は、ゆっくりと眠るだろう・・と、

せっかくの週末のお出かけを諦めていたのに、

夜明けの4時前だったろうか・・・

「なぁ、オシドリ見に行かん?」って・・・

いきなりの誘いに、目は覚めたものの、気持ちの準備をしていなかった体は、

まだ起きたくない・・・と、ベッドにへばりつく。

でも・・夫から誘うことは、まずないこと。

天気も良さそうだし、お山に登るわけでもないので、眠かったら、

助手席の特権・・・居眠りをすればいいか・・・と、

エイッ!!と、体を引きはがす。


もぉ~~、それならそうと、ゆうべ言って欲しかったよ。

まだぼ~っとしている脳を、精一杯働かせて、

朝食の準備、母のお昼ごはんも作って・・・洗濯物も干して・・・と、

なんとか5時過ぎには家を出られた。


オシドリを見るには、現地に7時ぐらいまでに着きたい。

まだ暗い道を、新見経由で走る。

やはり、睡魔が襲ってくる。

うつら・・・うつら・・・・


いるよ!!


ここを訪れるのは、何度目になるだろうか。

鳥取県日野町根雨。 ここ日野川側にオシドリの観察小屋がある。

毎年、一応訪れているような気がするけど・・・

こんなに早い時間に来たことがなく、大抵到着した頃には、

おしどりの団体さんは、皆 観察小屋から遠く離れた川向うに移動していて、

望遠で見ないとどんな鳥かわからない状態だった。


それが・・・今回観察小屋の窓からのぞくと、

もう、びっくりぃ~~!!!

今まで、こんな側で見たことがなかった。

丸窓の下にうじゃうじゃいる~~

訪れる時刻が早かったら、こうだったのか・・・

夢中でシャッターを切るけど、数が多すぎてどう撮っていいのか苦戦。


オシドリだから・・・


オシドリだから、仲睦まじい所を撮ろうと思うのに、

なかなか向き合っている所を狙えない。

難しい・・・


喧嘩中~~

ふ~~ん~ 怒ると、胸を張るんだ・・・・

面白い~~(*^^*)

どれだけシャッターを押したやら・・・


飛んで行く


でも、どれもこれもまともに撮れていない。

本当に難しい。

手に取るような位置にいるのに・・・

1時間ぐらい粘っただろうか・・・変わり映えしな画像ばかりなので、

諦めて引き揚げることにした。


さて、これからどこに向かいますか?


江府から・・・


やはり、ここまで来たからには、

大山にも挨拶しなきゃ・・・ね!


大山環状線



樹氷



久しぶりに走る、大山環状線。

緑の葉っぱや色づいたブナの林は、すっかりと葉っぱを落とし、

木々は、樹氷をつけている。

今年は、ここも例年に比べて降雪が少ないのかな?

思ったほど除雪の壁が高くない。

春が早く来るかも知れない。 楽しみだ。

モンベルが開いていたら、寄ってみようと思っていたけど、

まだ9時過ぎ・・・・夏は開店時間が8時だったように思うけど、

どうだろ・・・

と、やっぱり冬季は10時開店だった。

歩くところもスニーカーではさすがになく・・・


きょうの天気は晴れ🎵

海がきっときれいに違いない。  9号線を走ってみようよ・・・と、

本当は温泉に行きたい夫の気持ちに添わず、海辺を走ってもらう。


鳴石の浜


ここは、琴浦町 鳴り石の浜辺。

車を止めて海の方を見ると、

何か大きな黒いものがぴょんぴょんと波頭に浮かんでいる。

「え? 何だ? イルカ?・・・まさかね~~ じゃぁ、何の魚だろう・・・」

と、早く見たくて小走りで下りて行くと・・・


サーファー!


サーファーだった。

20人はおられるだろうか。

波の高さと、サーファー達の姿が美しくて、ここでしばらく時間を過ごす。



はぁ~癒される~~🎵


気持ちがいいね~~

あのまま寝ないで、起きて出かけてきて良かった!!

声をかけてくれたオットに感謝🎵


何枚も、何枚も写真を撮り、

波打つ音に癒され・・・・・サーファーの姿に見とれ・・・


去りがたかったけど、先を急ぐ夫にせかされて車に乗る。


この先にある、道の駅 ポート赤碕。

ここは、9号線を走る時は、大抵寄る。

魚が新鮮で安い・・・(と、思う)

今回も、メバルと金目ダイの干物を買う。

この道の駅の建物のすぐ側の、お魚料理を食べさせてくれるお店があって、

そこが美味しいと聞いたんだけど、まだ10時半をちょっと過ぎただけ。

お昼ごはんには早すぎるし・・・と、東に向けて出発。



白兎海岸

この浜辺は、

”道の駅 神話の里 白うさぎ” の浜辺。

9号線は、道の駅がなんて多いんだろう。


あまりにも波が綺麗だったので、道の駅での買い物も兼ねて車を止める。

もう、わくわくしてくる!


飛行機!!


浜辺に下りて、左手に視線をやると、飛行機が飛んで来るのが見えた。

「シャッターチャンスだ!!!」 と、ファインダーにとらえ、シャッターを押し、

近づいてくるのを追いかけながら二枚目を押すと・・・・・無反応。

え????  え~~????  もう、またドジってしまった。

そう言えば、先ほど鳴り石の浜辺で、電池マークがチカチカしていたんだった。

車に乗ったら変えようと思っていながら・・・・もう、忘れるなんて・・ くぅ~~(>_<)


むなしく、目の前を大きな機体が通り過ぎて行った。

滅多にないシャッターチャンスを・・・・もう、本当に馬鹿!馬鹿!馬鹿!


ザザザザ~~


せめて波だけでも迫力ある写真に・・・・と、

ファインダーを覗きながら移動していたら、

ちょ、ちょ、ちょっとぉ~~ ここまで来るか?・・・・

寄せて来た波で、靴が・・・・・濡れてしまったよ・・・(;´д`)トホホ


砂浜も美しいんよ


ここでも癒されました🎵


きょうは、シャッターをどれだけ押しただろうか。

写欲のわく被写体に恵まれた。

やはり、こういう日は、心が躍る♬


時刻は、12時10分・・・・

ここの道の駅で食事をしてもいいけど・・・・さて、どうしようか。

一応、砂丘まで行けるのなら・・・と、向かってはいるけど、空腹がそこまで持つかどうか。


・・・・でも、行きますか。 


食事は、砂丘に着いてから・・・・と、


ドライブが続く・・・・



[ 2015/01/25 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

Breaktime


雪がサラサラ過ぎて固まらない・・・



breaktime
[ 2015/01/21 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

メジロと雀

1月19日(月曜日)


仲良く

今年は、例年になく我が家にやってくるメジロの数が多いように思える。


せわしない鳥よね


メジロって、意外と鈍い?


入れ替わり、立ち代わり・・・

少々私の姿が見えようと・・・鉄砲みたいなカメラを向けようと

食べ続ける。

お蔭でシャッターを押すことが出来るのだけど・・・・


ホオジロ?


そう言えば・・・・あれほど来ていたヒヨドリが、

昨年から姿を見せなくなった。

どうしたのだろう・・・・・

その代わりなのかどうかわからないけど、

今年は、メジロに加えて、雀みたいな鳥がやって来るようになった。


これが、まぁ、すばしっこい・・・

チラッと、私の影を感じたら、即! 飛んでいく。

カメラに収めたいのに、難しい・・・


かろうじて・・・撮れた一枚がこれ・・・


この記事を書いたあと・・・・

追加の写真撮り、成功~♬

これ・・・


喧嘩中~~

何だろうね?


これ・・・ホオジロ????

って、思っていたけど・・・よくよく見ると・・・チュンチュン雀~~????

いや・・・雀よりも一回り大きい・・・・

やはり、雀ではないよね?

アトリでは?・・・って、喜んだけど、

やはり、頬の黒い点が決めてで、雀らしい。

きょうは、10羽ぐらい一度にこの木にやって来て、

まぁ、激しい場所取り!

喧嘩に夢中だったお蔭で、いっぱいシャッターを押すことが出来た。

こうやって、改めて見ると、

雀もシックで、かわいいね。

空気をいっぱい羽根の下にため込んで、ふっくらしているので、

よりかわいく見える。


アトリなら、珍しくてすっごく嬉しかったんだけど、

まぁ、雀でもいいか・・・・チュンチュン・・・

[ 2015/01/19 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

食べ物の写真 (Cozy Garden)

1月16日(火曜日)


ワンプレートランチ


きょうのデザートは、パウンドケーキ

ワンプレートランチ
デザートと飲み物のセットで、ジャスト1000円!
きょうは、飲み物は、柚子茶をチョイス♪

とってもおいしゅうございました♬

・・・・・・・



食いしん坊のせいか、

私は、こういう食べ物の写真を撮るのが好きだ。

ほかほかの湯気が立ち上っているうちに

口に運びたいとこだけど、

その前に、どうしても撮りたくなる。

前菜の気分かな?

シャッターを押したところで、

その旨みが口に広がってくるような気がする。


きょうの、この写真は、

三次市 風土記の丘 近くにあるカフェの、ワンプレートランチ。

Cozy Garden


雪を気にしつつ、もし走れなくなったら引き返そう・・・と、

ノーマルタイヤの私の車で、県北に向かう。

おしゃべりをしながらのハンドルさばきは、気を使わない県北の道に限る。

つきない会話に、アッと言う間に三次に到着。

心配していた雪は、ぜ~~んぜん!!

山道を走って・・・住宅の群落を横目に見て、一本道を走り続けると、

国道375号線と交差する所に、まるで絵本の中のような建物が

現れる。

ここが、きょうのランチのお店。

Cozy Garden
三次市大田幸町大伴266-4
電話  0824-66-3555

隣には、かわいいパン屋さんもあって、

ランチのあとで買って帰ろうと思ったら、なんとすでにclosed! 残念だったな。


三次ワイナリー

このカフェから10分ほどの所にある、三次ワイナリーと、三次に来たら

たいてい覗く雑貨店に寄って・・・・帰路につく。




田んぼのある風景


県北の道を走っていると、

こんな景色に出会う。

山裾で、季節に沿った暮らしをしている人の息遣いが聞こえそうで、

ふっと立ち止まりたくなる。


すぐに気持ちがぐちゃぐちゃになってしまう自分、

シンプルに生きて見なさい・・・って言われるようで・・・・

原点に戻れるのかな?・・・・だから、田舎の道を

走るのが好きなのかも知れない。

[ 2015/01/17 ] 外ごはん | TB(-) | CM(6)

そういうことか・・・・

1月13日(火曜日)


最近、とんと揚げ物をしなくなった。

面倒くさいと言うのが一番の理由だが、

今夜は、久しぶりにエビフライにしてみよう。


少し日が長くなったようで、

夕飯の支度にたった台所の奥まで陽が入る。

足元を温めるこの陽射しに、

ふっと何十年も前のコマーシャルを思い出した。

大好きだったCMのひとつだ。

あれは、なんのCMだったけ・・・・・


揚げ物の用意をしているのか、あれも確か海老だったように記憶している。

小麦粉に・・・卵に・・・・パン粉をつけて・・・・

まだ要領が悪いみたいで、パン粉をそこらじゅうに散らかして・・・

あーーして、こーーーーして・・・と、しているうちに、

うっかり手元を狂わせて、パン粉の入ったお皿を床に落としてしまう。

あ~~・・・・と、言う声が聞こえるような・・・で、

ソッとエプロンで涙をぬぐう仕草。

台詞もなく、ただただBGMだけで、

新婚の初々しい妻を表していたと思う。

その様子が、結婚して間がない私とかぶって、

「うん、わかる、わかる・・・そうだよね~~」って、頷いていた。

あのコマーシャルを思い出して、

ふっと・・・・「アッ! そういう事か・・・・」 と、気づいた。

写真撮りだ。

写真は、引き算と言う。

見る人が、この先どうなっているのだろう・・・・何なんだろう・・・と、

想像をかきたてるのがいい写真だ・・・・と、聞いた。

その撮り方が、どうしても私には出来なくて、

見る人がわかりやすいように・・・と、何もかも取り込んでしまう。

足し算をしてしまうのだ。

その場の空気を伝えたくて、何もかも周りのものを取り込んでしまう。

確かに、あの顔も映らず、台詞もないCMが、ここまで心に残っているってことは、

私に、想像力を駆り立てたせいだったのかも知れない。

そういうことだったのか・・・・・


久しぶりのフライ


私の雑な性格は、何十年経った今も治らず、

相変わらずパン粉を散らかしている。


うゎお~~~ C=C=C=

こんなことを思いながら、カシャカシャと打っていたら、

ポテトサラダ用のジャガイモを茹でているのを忘れていた。

焦げ臭いにおいと、ピーーーッ っと言って自動的にガスが

切れた音で気付いた。

これが新婚なら、

グスンと涙も出ようが、

数えきれないほど台所に立って作って来た腕、

ポテトサラダはやめて、・・・ ベイクドポテトに変身~~~

ちと焦げ臭いけど・・・・まぁ、許され~~~


お鍋・・・・しっかりと焦げ付いてしまった。

あ~あ・・・・この焦げ付きを取るの・・・・結構大変なんだよね~~

どうせ水がなくなったことを察知して切れるんだったら、

焦げ付く前に切れて欲しかった・・・よね~~(゚~゚)




[ 2015/01/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(7)

山陰の海が見たくて・・・

1月12日(日曜日)

三連休の中日・・・

家にいるのも・・・いや、実は、ちょっとメンタルの部分で弱っていて、

出かける気持ちに弾みがつかないでいるけど、

せっかくの休日を、家で過ごすのも勿体なく・・・

こんな時は、やはり元気がもらえる山陰へ行きたい。


毎年、どういう訳か、1月になるととたんに気持ちがへこみがちになる。

振り払おうとしても、どうしても落ち込んでくる。

自分のバイオリズムがわかっているだけに、

気持ちの持ちよう!!と、盛り上げようとするのに、

そうすればそうするほど・・・・落ちて行く。

こんな時には、激しく荒れ狂う波を、むしょうに見たくなる。


高野は雪だった

ず~っと雪のない道が続いていたが、

庄原市高野に入ると、とたんに雪景色になり、小雪も舞うようになった。

道の駅に寄ります

最近よくテレビで紹介されている、”道の駅たかの”。

出来たのは、3年前だったかな?

その頃訪れたことがあるけど、結構値段設定が高く、

商品もまだ豊富ではなかった。


人気のお店に・・・


が、あれから宣伝効果も出ているのか、

品物も増えていて、ごった返すほどの人であふれていた。


我が家からは、ちょっと遠いけど、雪がなくなったら

また来て見ようかな。


さぁ、出雲へ!

きょうの目的地は、

出雲に近い?・・・かな?・・・

どうも方向音痴だけでなく、

距離感にもうとい私には、近いのか、遠いのかわからないけど、

どうしても連れて行って欲しい所があった。


島根県平田町小伊津(こいず)漁港。

数年前に、玉造でお湯に入ったあと、

気まぐれに走って着いた所。

小さな漁港で、そこでお祭りをしていて、

こじんまりと、住んでいる人が寄り添って暮らしているような雰囲気が、

すっごく記憶に残ったのと、砕け散る波のすごさに圧倒され、

心をたまらく揺さぶられ、もう一度訪れてみたいと・・・・ず~っと思っていた。


ここ♪


人影もなく・・・

狭い土地に、寄り添うように建っている。


この坂道を下ったら・・・海!


ここだ~~!!\(^o^)/

見覚えのある風景に、心が躍る。

車から降りようとして・・・・強風にちょっと足が止まる。

ドアが開けられないほどの強い風。

波が打ち寄せる ドドドド------ ドーン!! の音が半端じゃない。

大山の稜線を歩いているような、緊張感が湧く。


綺麗なブルー♪


暗黒の中にも、

綺麗な青色の部分も見える。


吹き飛ばされそうな風に・・・


必死に踏ん張って・・・

怒り狂って押し寄せる波・・・

足を踏んばって迎え撃つ私・・・・堤防に寄りかかってシャッターを押す。

細かったら、きっと吹き飛ばされただろう・・・・って、思えるほどの強風。


1時間以上いただろうか・・・・・

みぞれが降りだしたので、しぶしぶと引き上げる。

もう少し波と闘いたかったな・・・



このまま帰るにしては、まだ早すぎる。

もう一か所・・・・・できれば行きたい所がある。

初詣に、昨年も訪れた 出雲大社  へ。


ここから、1時間ほどで行けるだろうか。



出雲大社

やはり、まだお正月ということで、

たくさんの参拝客だ。

車も、臨時の駐車場にやっと止められた。


厳か・・・

堂々と・・厳かに・・・

心が洗われるような空気が漂っている。


参道

お参りをしていたら、

2時になってしまった。

お腹もすいたし・・・・と、

今まで、ここを訪れても歩いたことがなかった、

お土産屋さんがずらりと並ぶ参道まで行ってみることに。


ノドグロがおいしかった~♪


もう、ランチタイムは、とっくに過ぎていたので、

すぐに食べられると思ったのに、まぁ、驚いた!!

お蕎麦のお店・・・・お寿司屋さんも・・・

お握りを売っているお店も・・・・・ずら~~っと、待っている人の行列・・・・・

結局、比較的空いている、 蕎麦もあり、ラーメンもあり~~の、

チェーン店の 「麺屋」 で、ラーメンを食べることに・・・

出雲に来て、ラーメンかい!!! って・・・・ヽ('ー`)ノ

あ、そうそう、

その前に、お土産屋さんが並ぶ通りの一角で、

ノドグロの塩焼きが売られているのに目がとまり、

食べたのだった。

これが、また、本当においしくて♪

それと、おみやげに買った 焼きサバ寿司・・・・

これも、とってもおいしかった!

出雲の味は、これで満足かな?


経島へ・・・


出雲大社を出る頃には、

すっかりと陽射しが出て、もう少し海を見たく

時間を気にしつつも、

ウミネコがいる経島(ふみしま)まで行って見ることにする。


稲佐の浜


あぁ~~  気もちいい~~\(^o^)/

経島に行く途中、

あまりにも気持ちのいい空と海に、

車をちょっと止めて・・・・しばし眺める♪


経島

ウミネコの産卵地として有名な経島。

いつだったか、わんさかわんさかいた事があったけど、

まだ時期的に早かったのかな?

経島には、まだ姿が見えなかった。


それでも、浜辺には、団体さんがにぎやかに、「みゃぁみゃぁ~~」と、

鳴いていた。


山陰は、いいな!

その気持ちが呼び寄せたのかどうかわからないけど、

不思議と、我が子達は、それぞれ山陰出身のパートナーと家庭を築いている。








[ 2015/01/12 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

瀬戸の島・・・向島(むかいしま)へ

1月9日(金曜日)

きょうは、女子会(?)・・・って、言える年齢ではないけど、

今年初めての友人とのお出かけ。

ババトリオとも言いたくないし、気持ちは、まだまだ ”女子” の気分!なので、

やっぱり女子会と言いたい・・・(*^^*)



さて、ドライブ、どこにしましょうかね~~

大好きな県北に行きたいとこだけど、

ノーマルタイヤの私の車では、雪の道は走れない・・

因島大橋・・・だと思う

と、なると、温暖な瀬戸の海岸線を走りますか。

みかんも欲しいし・・・・行き先は向島。

ここは、よくhiro達を連れて来てたとこ。

砂場で遊ばせたな~~~

つい、この間のように思えるけど、

彼も、もう三年生・・・・・すっかり少年になってしまった。


今朝、寝起きの頭で、ドライブの行き先をぼんやりと考えていた。

はっきりと決めるのは、友人たちと会ってから・・・と、そう思っていたけど、

心理的に・・・無意識のうちに予定を組んでしまっていたのかも知れない。

偶然のように思えるけど、

気付けば頭に描いていた通りのコースを走っていた。


高見山展望台から・・・

食事の前に、高見山に上がり・・・・

たゆらかに・・・



因島方面・・・だと、思う


多島美と光芒にうっとり・・・

気持ちを満たし、

次は、お腹を満たすために、

あらかじめ、ランチの本とネットで調べておいた、

向島洋ランセンターに向かう。

ここのカレーがおいしい、と、出ていた。


野菜たっぷりビーフカレー

野菜たっぷりビーフカレー・・・・850円


確かに・・・

”ネットで、ここのカレーがすごくおいしい・・・って、書いてありましたよ!”

って、言ったら、

”そう思って食べるとがっかりするから、ほどほどにおいしいかも?・・・と、思って食べて・・”

だって・・・・

なるほどね~~

気さくなオッチャンが、いい感じ🎵

蘭の花を見て・・・

おいしいカレーを食べて・・・

欲しかった、エアプランツがあったので、切り花と共に買う。

このエアプランツ(コップに挿している)は、400円。

いつか、高速道路のSAで売られていたのが、数千円していたので、ずいぶんとお買い得に思える。

目的のみかん、購入♪


そうそう、ここ、ここ!!

以前、偶然通りがかって、いろんな種類のかんきつ類が売られていて、

安いだけでなく、とってもおいしかったので、ここに来たかったのだ。

一番に訪れるつもりだったのに、この場所がわからず、グルグル回ってしまった。

先のカレー屋さんで尋ねて、やっと来れた。

試食した紅マドンナっていうのが、とっても甘くておいしかったので、それと、

みかんを買う。

マドンナ

これが紅マドンナ。

ネーブルと何だったかな?・・・なんちゃらを掛け合わせて作られた・・・って聞いたような。

ジューシーで、と~っても甘い。



インフルエンザにかかって、しんどい思いをしている娘のとこと、息子のとこにも・・・

ビタミンCをたっぷりと取って、風邪を退けないとね。


パン屋さん


向島ガイドのリーフレットに載っていたパン屋さんにも寄って・・・


本日の向島ツアーは終わり。

思いのほか、楽しい一日を過ごす事が出来た。

県北が雪の間は、一つ一つ、瀬戸の島を訪れて見るのも楽しいかも・・・

次回は瀬戸田かな?

方向音痴の私としては、ちょっと オドオド・・・(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

のドライブになるかも知れないけど・・・ね!(*^^*)



[ 2015/01/10 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

歩き初めは、出雲峠

1月3日(土曜日)

小奴可に入ると・・・

今年の登り初めは、

・・・登り初めっていうほどでもないか・・・

歩き初めは、県民の森公園センターから出雲峠と決めた。


雪がどれくらい降っているか心配だったけど、

182号線東城までは、何の心配もなく走れた。


雪景色♪

凍結が気になり、家を出るのを少し遅らせたので、

行けたとしても、出雲峠まで。。。ぐらいかな?

小奴可に入ると、さすがに積雪が多く、

すっぽりと雪景色に。


美しくて・・・


通いなれた道・・・

それでも雪の風景となると、まるで別世界で新鮮だ。


はぁ~~美しい~~!


東城辺りまで、助手席でうつらうつらとしていた目も、

あまりにも美しい風景にパッチリ!!

本当は、ゆっくりと落ち着いて写真を撮りたくて、車を止めて欲しかったんだけど、

雪道ゆえに、”止まって!!”って、

言えなかった。

車中からシャッターを押す。


県民の森に近づきました

青空が出て欲しいな・・・


スキー客も結構来ている


スキー客やボーダーの姿も多い。

お孫を連れて来るのもいいかもね~~

いつか誘って見よう!


さぁ、出雲峠へ・・・

一応、スノーシューを携えて、

出雲峠に向かう。


有難い・・・ラッセルしてある♪


これだと、スノーシューは要らないようだ。

冬用の登山靴のまま歩いて行こう。


お日様だ!!


私達以外には、誰もいない登山道。

雪を踏みしめる自分の靴音と、衣擦れの音のみ。


本当に静かだ。


もう少し・・・よれよれ~~(´ヘ`;)


調子よく歩いていたのに、

途中からバテバテ・・・

スノーシューでなくても十分歩けるんだけど、

ときたま、ズボッ!!と踏み抜く。

出雲峠って、こんなに距離があったっけ・・・・はぁ・・・


延々と続く変わらぬ風景に・・・いや、美しいんだけどぉ~~

それでも被写体として変わり映えしないせいか、

もう、もう、歩くのに疲れが・・・・

何度も、もうここで引き返そうよ!!って、言いかけた。

夫も同じ思いだったようで、

「もう、帰るか・・・でも、どうせ、行くって言うだろうな・・・そう思って言わなかった・・・」って。

お互いに一人だったら、きっと途中で引き返していただろうな。


二人とも、体力気力、落ちているな~~(~ヘ~;)


着いた~~!!!!

避難小屋からこの出雲峠分岐点まで、

特に雪が多くて、ズボッ!ズボッ!ってハマりながら、

やっとの思いで到達する。

夫は、途中でスノーシューを付けたようだ。

面倒くさがりやの私は、ハマりながらでも登山靴のままで歩きとおす。

登山口からここまで、1時間50分もかかった・・・・・・やれやれ・・・・

雪のない時と比べるとほぼ倍かぁ~~~


でも、途中で投げ出さなくて良かった。

歩き初めだもの・・・


だ~れもいない・・・出雲峠

先を歩いた人の足跡は、

引き返しの足跡はなく、烏帽子山に向かっていた。

ぐるりと縦走して下りられたようだ。

私達は、ここから引き返します。

昨年は、烏帽子山まで登ったのに、さすがに今年はその気持ちになれない。

まぁ、家を出たのも遅かったしね。


ズボッ! ズボッ!


まるで、片栗粉の上を歩いているようだ。

サラサラとキメの細かい・・・こういうのをパウダースノウって言うんだろうね。


静かな森の中を歩いていると、

昨夜見た、「マレフィセント」のシーンが浮かんでくる。

この映画、良かったな~~~

”眠れる森の美女”の物語を、

眠る王女を主人公にしたのじゃなく、魔女を主役に描いた映画、

これがなかなかおもしろくて、ぐんぐん物語の中に引き込まれた。

帰ったら、もう一度見よう・・・・そう、思いながら歩いていた。


毛無山


毛無山

本当は、雪のある、この山にも登りたいんだけど・・・・

ちょっとしんどいかな?


県民の森公園センター


やっぱり雪道を歩くのは、

普通の道を歩くのと違って、どこか変な所に力を使うようだ。

足の付け根が痛くて、途中どれだけ休憩したか。

1時間で、県民の森公園センターに戻る。

いい運動になった。

今年は、無理な歩きはしないで、自分に合う歩きをして、

山や森を楽しもう。

自然の中に身を置く、それだけでも、ずいぶんと気持ちがリフレッシュできる。


つらら~~ でかい~!!!


なんと大きなツララ!


帰りの車中は・・・・・いつもに増して、助手席で爆睡~~

すみませんね~~~ (*^^*)





[ 2015/01/04 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(14)

奥津温泉へ

1月2日(金曜日)


暮れのもろもろから初詣まで、なんか"しなければいけない”という

義務感で動いていて、

心身ともに疲れがたまり、

今日あたりは、湯気の立ち上る温泉に浸かりたい。

それも、雪景色の中の露天風呂がいい・・・と、いうことで、

息子家族と出かけて来た。


着いた所は、吹雪だった・・・


ここ、奥津温泉は、二度目かな?


花美人の里

ひなびた温泉宿で、ゆ~ったりと浸かりたい気持ちが強かったけど、

日帰りで入れる所が、他にわからず・・・

やっぱり・・・ここ、”花美人の里”へ。


外は深々と降っている雪


木の構造が素晴らしい


館内はとっても広い。

食事が出来れば、もっと良かったんだけど・・・

小さなカフェがあるのはあるけど、食事が出来るほどではなく、いったん出て、

近くの道の駅まで移動してお腹を満たす。

それも・・・ラーメンで・・・・

お正月だから仕方ないのか?・・・それとも、そういう場所がもともとないのかも知れない。

道の駅内のレストランも、冬季は閉鎖中だった。


温泉のお湯は、ここは、ちょっと熱め・・・

ぬるめが好みの私は、のぼせそうで、いつもと比べて早めにあがる。

それでも、お湯の質は、美人の湯と言うだけあって、

お肌すべすべ、つるっつるっ!!

10歳は若返ったかもね~~(*^^*)

このまま、持続してくれると嬉しいんだけど、明日には、また元の肌になるんだろうな・・・



お風呂上りに・・・

ほかほかの体で、

帰る前に、ちょっと散策。

こんな宿で泊まってみたい。


誰も歩いていない温泉の街


奥津温泉って、温泉宿が結構あって、それなりに賑わっていると思っていたけど、

人の歩く姿がまったくなく・・・

お店らしきものも見当たらなかった。


奥津湖の側で・・・

帰りの道、

奥津湖の側の雪の原っぱで、

mimiが遊びたいと言うので、ちょっと休憩。

カメラを持って出たものの、

心ときめく被写体とは出会えず、mimi撮りで終わる。


2日目も終わった・・・


帰路の車中は、

暮れからの忙しさでカチカチだった体も心も、温泉で温まりほぐれ、

お嫁ちゃんも私も・・・そしてmimiも、ぐっすり~~

疲れが取れた思いだ。


冬は、やはり温泉がいいね~!!


さて、明日からは、日常の暮らしに戻りますか。

今年の山歩き初めは、どこにしようかな🎵




[ 2015/01/02 ] 温泉 | TB(-) | CM(8)

今年もよろしくお願いいたします。

1月1日(木曜日)

新年、明けましておめでとうございます。

昨夜の雨が、夜中から雪になったようで、

目覚めて見た外の景色は、一面白い世界だった。

新年の扉が開いたとたんに、真っ白な世界・・・

また新たに一日一日を積み重ねて行くように・・・と、

背中をそっと押されたような気持ちになった。

今年も、どうかよろしくお付き合いをお願い致します。


恒例のお雑煮を食し・・・

私流のお雑煮♪

軽くお屠蘇で乾杯!



初詣に・・・

午後からは、

いつもの八幡宮に初詣に行きました。


八幡様へ・・・


元気で、変わらぬ一年であって欲しいと、

願いを込めて引いたおみくじは・・・

残念~~~~・・・・小吉でした。

でも、まぁ、こんなものかな?

ぼちぼち・・・それでいいか。

穏やかに、元気に過ごせたら・・・・それで充分!

明日の朝のお天気はどうなんでしょう。

息子ファミリーと温泉にでも・・・と、考えています。


あ、そうそう・・・

心配していた北アルプスの遭難・・・皆さん、ご無事のようで、本当に良かった!!

ホッと胸をなでおろしています。

お正月そうそう・・・って、悲しい思いでニュースを見ていました。

本当に良かった。

残りの4人の方も、どうかご無事でみなさん揃って下山できますように。


[ 2015/01/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

登り納めは・・・

登り納めは・・・


お孫と一緒に・・・


登り納めは、

お孫と一緒に、市内の蔵王山へ・・・

楽しかったな~~(*^^*)

[ 2015/01/01 ] お孫と一緒 | TB(-) | CM(-)