at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2015年05月

2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06






苺ジャム作り

5月27日(水曜日)

5月にしては暑い日が続いている。

ここ数日は30度越え!!

気温が高いとは言え、

救われるのは、まだカラリとした空気なので、

真夏のそれとは違うとこだ。

strawberry1


実家の畑の苺が、

そろそろ熟れ時ではないか・・・と、帰って見た。

今年は、イチゴジャムを作るのに、

市販の苺を使っては、全くしなかった。


strawberry2


実家の畑の

露地植えの苺が結構なると予測して、

この苺を使って一年分のジャムを作って見ようと思っていたのだ。


strawberry


思った通り、

ちょうどの熟れ具合。

酸味は少々あるものの、

市販のそれとそれほどの違いはないほどの甘味はある。


いつもは放りっぱなしなのに、

今年は、何度か肥料を撒いていた。

そのせいかどうか・・・いや、きっと栄養が行きわたったのだろう。

練乳をかけなくても、結構おいしい♬


いちご畑


収穫に、1時間半もかかってしまった。

周りを見れば、雑草が~~~・・・・・

はぁ~~~(´ヘ`;)


今回は、苺の収穫と、家中の掃除だけして帰るつもりだったけど、

ここまではびこっている雑草を見ると、

手をつけずには帰れない。


”もぉ、嫌~~~!! 嫌だよ~~!”と、

一人でブツブツ言いながら、一輪車と籠と草抜き用の鍬を用意して

腹をくくる。


苺の収穫に1時間半・・・・

草抜きに、2時間ちょっと・・・

今回は、もうこれが限界だった。

去年に比べて、本当に頑張れなくなった。

切りのいい所で切り上げ、

持って来たおにぎりも食べないで、

そそくさと実家を後にした。

畑仕事は、せいぜい4時間が限界かな?


収穫した苺


ちょっと大き目の、

そしてよく熟れているのを、晩御飯のあとのデザートに、

あとは、ジャムに回す。


とりあえず一弾


とりあえず・・・ジャム作り、第一弾終了♪


続けて作るのはしんどいので、

残りは、お砂糖をまぶして冷凍にしている。

あまりパン食はしないので、

1年ぶんぐらいは出来るのではないかな?

[ 2015/05/27 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)

撮りためていた写真から・・

薔薇の季節

薔薇の季節も過ぎ去ろうとしている。


空に映えて・・

ゆっくりと薔薇のお花見に、

母も連れて行ってあげようと思いながらも、

ちょっとしたすれ違いが続き、

機会を逃してしまった。

あれよあれよと、時間ばかりが過ぎ去って行く。

母の年齢を考えると、

全て受け入れてもいいんじゃないん?・・・・って、思う気持ちもあるけど、

やはり、まだまだ人間失格のような言葉が出てしまう。


感情のコントロールが難しい・・・・・・



ころころころ・・・


藤の枝越しに・・・


ハイキーに


襖絵みたいじゃない?


何でもない雑草を、

ハイキーで撮ってみた。

意外と絵になるんじゃない???

この雑草の名前、何て言うんだろう。

どこにでも見かける雑草なのに、調べることもなく

過ごしていた。


センダンの花

センダンは、市の花。

今、この花が至る所で咲いている。

水が好きな木なのか、川べりが多いような気がする。

センダンの花


公園にも多いよね。

秋には、黄色のまぁるい実をつける。

この実がかわいいんだけど・・・家畜が食べると中毒を起こして

大変なことになるとか。

あ、人間もかな?

うっかり口にしないように気を付けないとね。



コブハクチョウ
コブハクチョウ


通勤途中で聞くラジオから、

このコブハクチョウが飛んできていると言っていたよ・・・見に行って見る?・・・

と、夫からの誘い。

山にも気持ちが向かなく、

さりとて家でゴロゴロもね~~・・・・と、思っていたので、

午後から出かけてみた。

結構迷って見つけられないかも・・・と、思っていたのに、

すんなりとその場所がわかった。


ラジオで言っていたぐらいだから、

きっとカメラマンとか見物に来てる人が多いだろうと思っていたのに、

関心が薄いのかな?  パラパラ~っと数人。


ゆったりと移動する白鳥の動きに、

しばらくの間見入った。

こんな水質の悪い所に白鳥・・・って、

似合わないね。

もっと綺麗な水の所に移動すればいいのに・・・・

と、可哀想になってくる。


新しいレンズで・・・

発売されたばかりの

Canon EF50mm f/1.8STM

のレンズを夫が買った。

う・・・・あ・か・る・い・・・・・

う~ん・・・私も欲しくなるな~~

「仕事に行っている時は、使ってもいいよ!」って♪

お言葉に甘えて、

当分、お試しに貸してもらおう~っと。



[ 2015/05/24 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

念ずれば通ずる?・・・(カザグルマ)

カザグルマ


自生のクレマチス


もう、何年越しで見たいと思っていた花か。

盛りは過ぎていたけど、やっと見ることが出来た。

我が家にも、これと同一と言っていいほどそっくりのクレマチスがある。

でも、これ・・・・自生のクレマチスなんですよね~~♬

見たくて、見たくて、県北の山間を走っている時には、

紫色のこの花を探していた。

それが、忘れたころにひょっこりと!

助手席の窓から、ぼ~っと外を眺めていると、

突然この花が目に飛び込んで来た。

「止めて~~!!  止めて、止めて・・・」 のいきなりの声に

びっくりしながらも、夫はU-ターンをしてくれた。


はぁ~~・・・やっと出会えた~~

いきなりの出会いは、どう対応していいか迷う。

・・・大きい花は、撮るのが難しい。


来年もまたここに来て、見たいな。


クレマチスの原種・・・・カザグルマ


グリーンシャワー


グリーンシャワーが気持ちいい。

緑色に染まりそうだ。


水の流れに沿って・・・


ヒメレンゲ


沢の流れに沿って、

なだらかな道をゆっくりと上って行く。

ヒメレンゲの花が、岩の隙間にびっしりと咲いている。


八重滝


ここに来るのは二度目。

秋に一度。

だから、初夏の、この場所も見てみたかった。

コケイラン


サイハイラン


蘭二種。

キノコ

こんなキノコ、初めて~~!!

夫は、かわいくない・・・って、カメラは向けなかったけど、

かわいいと思うよ~~・・・私。


このキノコ、

スジオチバタケと教わりました。



藤の花に彩られて


紅葉の季節もいいけど・・・


紅葉の季節もいいけど、

グリーン一色に染められた渓谷もいいものだ。


きょうのランチは・・・

スープとサラダ

新玉葱のスープ

と、てんこ盛りのサラダ!

食べても、食べても減らない、紫キャベツとルッコラ、カイワレ、人参・・・

量は半分にして、トマトが欲しいな。


焼きサバのパスタ

焼きサバと野菜たっぷりのオリーブオイルのパスタ

ショッキングピンクの野菜は、紫キャベツの酢漬け、

そのほかに、人参とカボチャのみじん切りがたっぷりとかけてある。

味はあっさり系の和風かな?

野菜・・嫌いではなく、どちらかと言うと好きなんだけど、

私的には量が多すぎ・・・・

パスタの味がわからなかった。

パスタセット・・・1450円

夫は、

きょうのお奨め

パスタではなく、豚肉のなんちゃらかんちゃら・・・・ 1650円

ちょっとつまみ食い~~(*^^*)

野菜の旨味を損なわないように調理されている。


素敵なお店だけど


湯治宿のリノベーション

元湯治宿だったのを、素敵にリノベーションされている。

お店の雰囲気はとっても良かった。

一日二組限定で宿泊も出来るらしい。



[ 2015/05/17 ] 野山の花 | TB(-) | CM(14)

三の沢、最後の堰堤まで

5月10日(日曜日)

サラサラ・・・雪どけの水


何メートルと積もった雪どけの水が、

轟音(ごうおん)とともに流れてくる。

サラサラと流れる水音にも癒されるけど、

波動を感じるほどの強い音も、またいいものだ。

いつかの台風で流されてしまった美しい苔が、

また新たに育まれていた。

自然の力はすごい。

無くなってしまったって、悲観することもないんだね。


南壁



最後の堰堤から


久しぶりの三の沢は、

まだ深い雪が沢筋に残っていた。

一人でも上がって来たら!・・・・って、夫は言うけど、

あの残雪を見るとちょっとな~~・・・・

今回は止めておきましょう。

イワカガミやツガザクラが咲く頃に、登る気力と体力があったら・・・・

再度訪れましょう。


稜線をたくさんの人が歩いている。

きょうは、大山日和だね♪


サンカヨウ


オオヤマザクラ


山桜

オオヤマザクラがちょうどの見頃。

いいタイミングに来れた。

これで、本当に今年の桜の見納めかな?

見納め、見納め・・・と、言いながらも、

おまけがなんと多くあったことか。

嬉しい誤算♪



鉄子になりました♬

電車初撮り~~♪(*^^*)

どぅお?・・・・初 ”鉄子” にしては、まずまず?





[ 2015/05/12 ] 大山 | TB(-) | CM(12)

岡山森林公園に・・・

5月5日(火曜日)

こいのぼり

少しひんやりとした初夏の早朝の空気。

その風にほのかに揺れる鯉のぼりのラインに、

ぼ~っとした頭が、いっぺんに目覚めた。

きょうは、子供の日だったね。


毎年GWに訪れる場所がある。

園地には、色んな花が咲き乱れ、

山肌には、新緑のブナ林が広がる。

そのなだらかな登山道を歩くのが楽しみでもあり、

これからの山歩きのウォーミングアップにもなっている。


ザゼンソウ

今年は、雪の量が少なかったのか、

どこに行っても、春の花が早いようだ。

ここも同じように、例年に比べて1週間は早いように感じる。


サンインシロカネソウ

ブナ林

新緑のこの季節が、何よりも一番好きな季節だ。

ウグイスの声・・・地面にこぼれるキラキラとした光。

「あぁ、気持ちいい~!」と、

何度も呟きながらふかふかの土の感触を楽しみながら歩く。


ブナの林を歩く


小さなアップダウンが、ほどよい運動になる。

昨年大山で怪我をした友人は、

もう二度と山歩きはしないかも・・・と、思っていたけど、

このお山から復活!


サンカヨウ


大山!


「砂滑りを、もう一度滑ってみたい・・・」

なんて言うほど。

行きますか?・・・・・では、今年も♪


尾根筋から見える大山!

ここから見るのは初めてだ。

雨上がりで空気が澄んでいるのかもね。


沢・・・


水の流れる音って、心が鎮まる。

立ち止まってしばし流れに見入る。


ショウジョウバカマのシロバナ

さらさら・・・

すずのこ平


チゴユリ

オオカメノキ


ブナハアカゲタマフシ
ブナハアカゲタマフシ

若葉にピンクのボンボン!

虫こぶにも、こんなかわいいのもあるんだ。



アマナ?
ヤマメかな?


色々と考えながらの山歩きだった。

私は、どうしてブログを書いているんだろう・・・・

エゴなのだろうか。

ただ写真を撮りたい・・と、いう気持ちが強いばかりに、

何か知らず知らずのうちに罪な発信をしてしまう。


ブログって、確かに便利ではある。

過去にさかのぼっての記録を見て、

いつどこに行ったとか、何をしていたとか・・・日記帳代わりには、

これほど便利なものはない。

ノートのようにかさばらないし・・・簡単に開けるし・・・・

でも、世界のどこにでも通じてしまうってことも、

誰にでも見られるってことも、

しっかりと頭に入れておかないと・・・・



でも・・・でも・・・

もう、そろそろ卒業してもいいかな?・・・とも思ったり・・・

葛藤している。



醍醐の桜

帰りの道は、高速を使わないで、

一般道を選んでみた。

初めてのルート。

途中寄った道の駅の入り口に、

なんかキノコ?・・・いや、いや、これは大きな桜の木のオブジェ?

が、道の駅の看板の上に立っていて、

ここが、あの有名な醍醐の桜の地であることを知る。

道の駅で案内図をもらって、

せっかくの機会だから・・・と、

帰りの時間が気になるけど、寄ってみることにした。

細い道をぐんぐん上がって行く。

こんな細い道だと、

シーズンは、すっごい混雑で、大変だろうな~・・・

来年の桜の季節の下見のつもりだったけど、

そうそう簡単には来れそうにない。

無理だね~~・・・・と、

醍醐桜

大きな木の周りをぐるり~と一巡して、

桜の花は見れなかったけど、それでも有名な醍醐桜を見たことで満足!

それにしても、すごい生命力!!!

どれだけの時代の・・・・どれだけの人々が見上げたことか。





[ 2015/05/06 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(11)

5月の風

爽やかな季節!


キラキラ~

港


二の沢


5月、

一年のうちで、一番好きな月、季節♪




[ 2015/05/05 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

あけびの花

アケビの花

今年は、アケビの花を見なかったな~~・・・

って、残念に思っていたら、


アケビの花


実家の大きな椿の木の上の方と、

お隣さんの茶の木にからまって咲いていた。

この花は、

私が野山の花に関心を持つきっかけになった花。

アケビの実はよく見かけていたのに、

花がこんなに美しかったんだ・・・と、

初めて見た時、衝撃に似た感情に包まれた。

それ以来、アケビの花探しを毎年のようにしていた。

一度だけ、特別大きな花で、薄紫色のレースのような

花に出会ったことがあったけど、楽しみに翌年行って見たら、

消えてなくなっていた。

あんな美しいアケビの花に、それ以来出会っていない。

もう一度撮りたかったな~~

今なら、あの時と比べて、

少しは上手に撮れただろうに・・・


きょうから、5月。

今年も、もう半分近く過ぎ去ってしまった。

最近、とんと体が重く感じられる・・・

いや、確かに、体重も増えてはいるんだけど、

何か・・・・だるいっていうか・・・何でもテキパキと出来なくなってしまった。

いっつも、何かたいぎぃ~~・・・・って、呟いてしまう。

特に・・・・・掃除、洗濯、ご飯作り・・・・そして、

畑と庭の草取り・・・・・に・・・

そろそろ主婦っていう仕事、退職したい・・と、

思う、この頃。
[ 2015/05/01 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)