at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2015年08月

2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09






とんと、ご無沙汰・・・

8月30日(日曜日)

異常な暑さを感じた夏だったけど、

お盆を過ぎたあたりから、ストン!と秋の気配を感じるようになった。

今年の夏は、私にとっていつもの夏と違った。

毎週末のように通っていた大山や、県北の山が、

思うように歩けなく、山と縁の少ない夏だった。

頼りにしている夫も・・・同じ。

あんなに元気で、病など縁のない人だと思っていたのに、

ここんとこ病院と縁が切れない。

夏疲れだったらいいんだけど・・・・と、心配もしている。


blueberry

実家の畑に植えているブルーベリーが、やっと実った。

ジャムに・・・

ジャムに出来るほどの、充分な量♪

ブルーベリージャム

やっぱり肥料を施したりすると、

果実もいい味に育つようだ。

これから、まだまだ増やして、ブルーベリー畑にしよう。

収穫の楽しみは、格別だ。


相変わらず、雑草だけは、

体力を落としている私を嘲るように、

あっちもこっちも逞しくはびこっている。

よし! 涼しくなって来たことだし、

来週は、あいている時間は全部畑につぎ込んで雑草一掃処分しよう。

ノササゲの花

これは、ノササゲの花。

ノササゲの実

で、こちらは、その実。


この側に、大好きなヤブマメの花も咲いていたんだけど、

雑草抜きで性根尽きて、カメラを持つ気になれなかった。

ちょっと後悔・・・やはり、ひと手間惜しまないで撮れば良かったな。


ヤブツルアズキ

こちらは、お初のヤブツルアズキ

昨日、宍粟市のリンゴ畑で見つけて、

なんだろう・・・と、カメラに収めていた。

小豆の原種らしい。

で・・・食べられるって。

実も見てみたいな・・・・と、思うけど、

そうそう行ける距離ではないし。

また河原など歩いて探してみよう。


りんごの木

りんご♪

これは、宍粟市にあるリンゴ園で・・・

初めてのリンゴ狩りも、楽しかった♪  

おいしい”つがる”丸かじり!




今運転が出来ない夫に助手席に座ってもらって、

昨日高速を飛ばして宍粟市まで出かけて来た。

私の軽四で高速を走って行こうかと思ったけど、

ちょっとある距離、やはり軽四よりもプリウスかな・・・と。

普段乗ることのない夫の車、更に高速道路・・・更に、

片道3時間は優にかかる距離・・・・となると、

方向音痴の私一人で行くのが少々不安で、一緒に行って貰ったのだ。

一人の長距離ドライブは、ちと楽しくないし・・・って、言うのもあるし。

今まで、夫の運転で毎週末のように遠出していたけど、

ほんと・・・・改めてその存在の大きさを感じる。

まだまだ一緒に山歩きもしたい・・・遠出のドライブもしたい・・・

早く元気になっとくれ!


あ・・・なんで、そうにまでして宍粟市に?・・・って、思われるよね。

実は、以前出していたフォトコンに、なんと入賞したのだ。

びっくり! びっくり!!!

その写真展を見に行きたくて、夫に付き合って貰ったのだ。

残念ながらトップの賞ではなかったけど、おいしい商品も貰ったし、

最優秀賞がどんな写真だったのか、それも見たかったし。

それにしても・・・・私、その気になったら走れるんだ~~

大きなトラックもすいすいと追い抜き、

プリウスで走る高速道路、意外と楽しかった♪

病みつきになりそう~~^m^


・・・・・・・・

当分の間山歩きが出来ません。

しばらくの間、ブログの更新が途絶えるかと・・・・・

ブログって、やはり心が元気でないとなかなか書けないものですね。

秋の花の追っかけが出来るようになったら、またせっせとカメラ片手に

歩きたいと思っています。

それまでは、ちょっとネットから遠のいて、

草抜き、家事に専念して見ようと思っています。



[ 2015/08/30 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

花を見て、海を見て・・・

8月15日(土曜日)

もう、今年はそろそろ終わりじゃぁないかな~・・・と、

色々な情報を見て、諦めていたけど、


夏の妖精

ギリギリで間に合った!


森の妖精


森の奥ふかい所で、

ひっそりと咲く・・・・夏の妖精


楚々とした品に・・・

美しい・・ただ美しい

昨年は、23日に訪れて、それがちょうどの咲き具合だったのに、

今年は、すでに時遅し!

殆どの花が終わっている。

それでも、

朝のスポットライトに浮かぶ数本に、

かわいいね~~・・・を、連発しながらファインダーを覗く。

ギリギリで、間に合ってよかった。


妖精


ホラ! 妖精ちゃん♪

うつむいている花びらを覗くと、

ほら! 花冠をつけた、

かわいい妖精がいるでしょ!

森の奥で、ひっそりと咲く、不思議な花。

ちゃんと名前があるんだけど、

蒼いウサギとか、蒼い花とか・・・・夏の妖精だとか・・・

み~んな、この花を守りたくて、名前を呼ばずに・・・そ~っと

会いに行く。

出会える機会を貰えたことに・・・・感謝♪


キノコ

森からの帰りの道、

こんなキノコ、みっけ!

傘に筋がついている。 

なんて名前か調べたけど、図鑑にもなく、

キノコの種類は多すぎて、なかなか名前までは

たどり着けない。


カエンダケ?

カエンタケかな?


エゾゼミ

エゾゼミ

もう一枚撮り直しをしようとしたら、ジジジジ・・・と、

飛んでしまった。


キカラスウリ

これは、キカラスウリ。

カラスウリは、夜明けと共にしぼんでしまうけど、

キカラスウリは、お昼頃まで咲いている。


漁港で


海辺に下りて

きょうの森遊びは、午前中で終わり。

お昼ごはんは、

山陰の海で獲れた、おいしいお魚が食べたくて

お弁当は用意しなかった。

海鮮丼と岩牡蠣

5月に、ここ、”お魚センターみくりや”でお魚を買ったとき、

二階で食事が出来ることを知り、

いつか・・・と、機会を待っていた。

私達が選んだのは、

海鮮丼・・・・・1080円

そして、岩牡蠣。 大きくておいしかったな~~♪

本日は、750円だったかな?

私は、生の牡蠣、酢牡蠣は苦手だったけど、

不思議と、鳥取の岩牡蠣は食べたくなる。

瀬戸の海と違って、日本海の海の水が綺麗・・というのも

あるかな?


美保湾

食事のあとは、

9号線をドライブ。


海!


海へ!


ゆたゆたと・・・


気持ちいい~\(^o^)/

海の水が透明だ~

サラサラの砂も美しく、いつまでもこの空間に浸っていたくなる。


おや・・・


アオサギくん!

おや! アオサギくんだよね?

海辺で見るアオサギは、初めてだ。

美保関灯台で

美保関灯台まで行くか?

と、夫さん。

ハンドルを持つのはあなただから、

行くと言えば、喜んで♪


青い空、蒼い海

空と海の青が一体化したような、なんて気持ちがいいんだろう。

伸びやかになれるね~~

(レンズフードが緩んでいた?・・・四隅が黒っぽくなるのは、

レンズ?・・・)


干しイカの暖簾

イカ・・・買って帰ろうかな?・・・と、思いつつも、

お昼に食べた丼が大量で、お腹いっぱい!

食指が動かなかった。


どこまでも広い海

どこまでも続く海

ぽよんぽよん~と、ゼリーを固まらせたみたいで、

乗ってみたくなる。

広くて、美しくて・・・・

冬の荒々しい日本海も好きだけど、

こんな穏やかな美しい海は、心の疲れも取ってくれる。

ひたひたと・・・・・青色に染まる。


いい一日だった♪

私の夏も終わり。

大山には、なかなか登れなかったけど、

山陰は、いつも私の気持ちを慰めてくれる。

いい夏だったと・・・・言うことにしよう。
















[ 2015/08/16 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

晩夏の花


カラスウリ

カラスウリの花


30分のショー
静かに暮れて行く


この花を初めて見たときから、

もう、かれこれ10数年が経つ。

久しぶりに開花の様子を追って見た。

西の空に、まだ夕陽の名残りがある時刻、

散歩を兼ねて、いつも歩く道よりも西方面に向かった。

この散歩道は、本当に久しぶりだ。


私が良く見ていたカラスウリの花の場所には、

除草剤がしっかりと撒かれて、辺りは、枯草色に変わっていた。

がっかりしていたら、なんと、その近くに結構生えている。

カラスウリって、案外強い植物のようだ。


一眼で撮るのは、初めてだ。

ちゃんと撮れるかな?

あぁ、三脚を持ってくれば良かったな~~

光が足りなくて、シャッターがなかなか下りない。

これでは、ブレてしまうよね~~

ISOを上げて、なんとか撮影。

30分ほど、カラスウリがすっかり装いを終わらせるまで、

観察。

久々に、新鮮で楽しいひとときだった♪


カリガネソウ

カリガネソウ

カリガネソウ


この花も、山の花の追っかけを始めた頃に知った花。

ホカケソウとも呼ばれるみたいだけど、

なるほどね・・・・の、形。

風にゆらゆらと揺れて、なんと撮りにくい花か。


初めて自生で咲いているのを見た時、

感動で、舞い上がってしまった。  

・・・・・まだコンデジで楽しんでいた頃のこと。

あれは、池の段に上がる道だったけど、

今では、いくら探しても見当たらなくなってしまった。

あの場所で、もう一度見たいと思っている。


蘭の種類

なかなか見ようと思っても見られない花。


シークレットゾーンで・・・


暑くてたまらない日々だけど、

この暑さも、そのうちにどこかへ消えるでしょう。

季節の移り変わりは、もう、すでに始まっている。

大好きな夏だけど、

今年も、そろそろ終わりに近づいている。

林道では、アキチョウジもキンミズヒキも咲いているし、

ヤマボクチも、そろそろ・・・と、準備をしている。

もう少し、晩夏をしっかりと肌で感じていよう。

さて、もうひとつ、

去りゆく夏を惜しみながら、

妖精が待っていてくれるかも知れない。

消えていなくなる前に・・・・・会いに行かなくちゃ!!








[ 2015/08/10 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

お喋りは、走りながら

8月4日(火曜日)

プレミアム商品券

これは、我が市で発行された、プレミアム商品券。

1万円で1万2千円分の買い物が出来るという、お得な商品券。

あちらこちらの地方で発行される様子を、

テレビなどでよそ事に見ていたけど、

先月、この商品券が、我が市でも発行されると知り、

夫の名前、母の名前、そして私と、一人5万円分の申し込みをしていた。

3倍の申込者があると、風のうわさで聞き、

くじ運の悪い私は、どうせ当たらないだろうな・・・・と、

思っていたら・・・・

なんと、夫の名前で申し込んだ葉書だけがはずれ、

母と私の2枚、10万円分が当たったのだ。

2万円ものおまけつきになる♪

いまどき、銀行に預けても、こんなに利息をつけてくれるとこなんてないし、

宝くじ2万円が当たったようなものだ。

ふふ♪ ふふ♪  ふふ♪・・・・って、笑みが浮かんでくるけど、

当たったからであって、これがもし1枚も当たっていなかったら、

きっと不公平感に不満が出ていただろうな!

せめて、申し込んだ家庭に、葉書1枚分は当たるようには出来なかったのかな?

息子の所は1枚も当たらず、娘の所は、3枚も当たり・・・我が家は2枚・・・

3枚出しても、全く当たらなかったという人も、周りにも結構いたりして・・・

さて、この商品券、プレゼントで貰った訳ではないので、

うっかり無駄使いしないようにしないとね。

なんか、勘違いして、つい無駄に使ってしまいそうな感・・・・・

生活に密着した使い方をしないと・・・・と、戒めている。


友人と、デパートで交換したあと、

久しぶりに北部までドライブに出かけた。

この商品券で、市内でランチすればいいものを・・・

やはり、おしゃべりドライブに代わるものはない。

お互いに都合が合わず、ここ2週間ほど、ゆっくりと

お喋りをしていなかった分、道すがらず~~っと、喋り続けて・・・


着いた所は、

三次市・・・・・

お気に入りのカフェ、cniglia(コニリア)で、ランチ。

相変わらず、平日なのに順番待ちのラインが出来ている。

順番からいうと、3,40分は待ちそう・・・と、

隣りにある雑貨店で・・・ここも、結構楽しめる。

今回は、お茶椀二つを購入。


前菜

前菜のサラダ

ドレッシングは、今回はアンチョビをチョイス。


curry

彼女は、きょうはパスタではなく、

カレーをオーダー。


生パスタ

私は、相も変わらず生パスタ・・・本日は、トマトクリームソースだった。

たまには、ラザニアとかカレーとか、他のメニューに変えて見ればいいのに、

迷った挙句、やはり生パスタを選んでしまう。

今度こそ・・・・ラザニアを食べてみよう。

とろ~~りとかかったチーズが、滅茶苦茶おいしそうだった・・(*^^*)


iced tea

雑貨店とカフェでゆっくりと過ごし、

外気温 48度!!


さぁ、帰りましょうか~~~と、エンジンをかけて、

目に飛び込んだ、外気温の数字・・・ 48度 !!!!


はぁ~~??? 何かの間違い?・・・って、もう一度よく見る。

車内の温度ではないんよ! 外気温!!

こんな数字、初めて見たわ。

車を止めていた場所の照り返しを考えても、この数字には、

もう、び~っくりっ!

ここは、砂漠ですか~???


三次から、世羅経由を走って帰る道々、

道路に設置されている温度計が示す数字、それだって40度。

府中に入る手前では、38度・・・・36度・・・と、微妙に変わり、

我が家に帰る手前で、またまた38度。

はぁ~~・・・・今夜もまた寝苦しい夜になりそうだね。

畑仕事は、少し様子を見た方がいいかも・・・なんて、逃げ腰になる。

取り敢えず・・・明日の朝早くには、我が家の庭の草取りをしなくちゃ・・・・

草との闘いの夏・・・・それでも、夏が好きなのは、何故かね~~






[ 2015/08/04 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

山から海へ

8月1日(土曜日)

7月も、あれよあれよと終わってしまった。

今年は、どれだけ山通いが出来るやら・・・・

木漏れ日

先週、ユートピアまで行ったのを機に、

今週末は、夏山を歩いて見よう・・・・と、言っていたのに、

連日の疲れか、私は腰痛と偏頭痛・・・夫さんも、足が痛いとか・・・で、

大山は、没。

あぁ、本当にジジババになってしまったな~~二人とも。。。くぅ~(;_;)

それでも、家でゴロゴロでは勿体ない。

滅茶苦茶な、

早朝の時刻に起きなくてもいい距離で、出かけたい。

取り敢えず、県北のどこかを歩く????


と、歩き始めたもの・・・の、

フッと気持ちが変わった!


タマゴタケ


タマゴタケ

こんなところにタマゴタケ!!

このタマゴタケの、卵の殻を割った状態のに出会いたいけど、

なかなか見つけられない。

辺りをキョロキョロしたけど、これ一本だけ。

おいしいキノコと教えてもらったけど、

この色はね~~・・・・・ちょっと手が出ませ~ん~


タマゴタケとは、全く関係ないんだけど、

きゅうに海の色が見たくなった。

ねぇ、今から山陰の海は、無理?

帰りの時間を考えたら、無理!・・・と、即答。

ですか~~~・・・・

でもな~・・・なんだか、きょうはお山歩きは気持ちが乗らない。

じゃぁ、帰る?・・・と、言うと・・・

ちゃちゃちゃ・・・と、ナビでルート検索する夫。

やっぱり、青い海が見たいな~~・・・それも瀬戸の海ではなく、山陰の海がいい。


お蕎麦のセット

途中で、馴染みのお蕎麦屋さん、”一風庵” でお腹を満たす。

これは、ご飯やら、一品の小皿がついたセットもの。

1450円だったかな?

仁多米のご飯がおいしい。 (一口もらって食べて見た♪(*^^*))


山かけ蕎麦

こちらは、山かけ蕎麦。

お蕎麦だから・・・と、思っていたけど、

苦しいぐらいお腹いっぱいになった。


海だ~!!


助手席でうつらうつらしていたら、

偏頭痛も治まったようだ。


海だ~~~!!!

青い空! 白波の立つ海原!!

大好きな色の世界が、目の前に広がる。


風の通る道

風の通り道



海水浴場


浮き輪のタワー

mimiを連れて来たら、喜んだかもね。

でも、ちょっと我が家からは遠いか・・・・


気持ちいいな~\(^o^)/


はぁ~~~ 気持ちいいな~~  \(^o^)/


キラキラキラ


ざぶ~ん~


さらさらの砂

さらさらの砂♪


山陰の海


贅沢な時間だね~~

寄せる波、引く波・・・・・その音を聞いているだけでも、

穏やかな気持ちになる。

山を歩くのも、もちろんだけど、

自然の音色は、心も体も浄化してくれる。


山を登りつめたような達成感はないけど、

心は青色に染まった。


湧き水

ポコポコと水が湧きあがっていた。

真水なのかな?・・・と、指先をつけて舐めてみる。

しょっぱぁ~~

・・・・・けど、なんともおいしい。

ミネラル豊富な旨みが感じられる。

飲みたいなんて思うのは、暑くて汗をかいているせいか。

それとも、体が欲しているのか。

汲んで帰って、料理に使いたいなんて思ってしまった。


さて・・・・今週末も、いい気持ちの切り替えが出来た。

これで、また・・・畑、頑張りましょう!e(^。^)g_ファイト!!

[ 2015/08/02 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

畑・・・に、ブルームーンに・・

7月28日(火曜日)

スギナ

気になりながらも、

なかなか手がつけられずにいた、畑を占領しているスギナ。

ラッキョウも掘らないといけないと、

やっとこさ、このスギナをやっつけることにした。

スギナは、根が切れたところから、またニョキニョキと生えてくるので、

根ごと抜かなければいけない。

それも、また深いんだよね~~

スコップで深くえぐり、繋がっている根を切らないように抜いて行く。

もう、堪忍してよ~~・・・・って、こちらが先に根をあげたくなる。

でも、いったん手をつけたからには、抜かないとね。

下手に途中でやめると、逆に増える、やっかいな植物。


もう、何も考えずに、黙々と作業に集中する。

きょうの私は、曇り空が嬉しい。

ラッキョウを掘ったり、スギナに戻ったりと、

気分を変えながら作業を進める。


2度、3度と、滝のような雨が降り、中断。

柔らかい畑の土は、スコップにまとわりつき、長靴底には高下駄のように

泥が重なり、思うようにはかどらなくなった。

植え替えのラッキョウを畑に戻し、

スギナは、あと少しの所で断念。

ま、ほとんど処分したから、本日は良し!としよう。

腰の痛さも限界だし・・・・・・・(_ _,)/~~


ラッキョウ漬け

植え替え用を除いたら、

今年の収穫はイマイチ。

今年1年分あるかな?

来年は、収穫しないで全部植えて見よう。


bluemoon

7月31日は、ブルームーンだった。

満月の夜、 8時35分頃に宇宙ステーションが通るのが見えると聞いた。

見上げる空は、星がキラリ!

澄み切った夏空が、夜空なのに明るい。


あれかな?・・・・あれかな?・・・と、瞬く星に重ねて見ていると、


す~~~・・・・・・と、現れた。

南西から北東に向けて、意外と速いスピードで移動している。

感動したな~~

いつまでも平和な空でありますように!







[ 2015/08/02 ] | TB(-) | CM(-)