at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2015年09月

2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10






山葡萄

9月30日(水曜日)

今年も、あと3か月となってしまった。

あれよあれよ・・・と、去っていく月日、

山・・・山・・・、 畑の草、草・・・って言っているうちに、

夏が終わってしまったような気がする。

9月は、それでも、それなりにあちらこちらに行けた月だった。

良し🎵としなきゃね。


先日、大山で頂いて帰った山葡萄で、


山葡萄

果実酒を・・・とも思ったのだが、

果実酒はあまり飲まない私としては、

どうも気が進まない。

かと言って、せっかく夫が摘んだ山葡萄、

勿体ないことにしないように・・・・と、

こんな時のインターネット!

便利な世の中になったものだね♪

山葡萄ジュースに、山葡萄ソースのレシピが出て来た。


ひたひたの水で・・


きれいに洗って、お鍋に入れ、

ひたひたのお水を加え、コトコトコト・・・

皮が膨らんで、種がぷかぷかと浮かぶぐらいまで煮る。


私は、3、40分ぐらい煮たかな?


大きなボールにザルをかけ、ザルの上にガーゼを置き、

ざ~っと濾す。

こしたジュースを鍋に移し、グラニュー糖を加えて

・・・量は好みで・・・沸騰させる。

・・・で、少し残して、更に煮詰めると

ソースが出来る。

私は、かなり煮詰めてジャムを作って見た。


山葡萄ジュースとジャム

あら、びっくり!!!

これはおいしい~~(*^^*)

思った以上においしいジュースとジャムが出来た。


ジュースは、葡萄ジュースが好きなお孫にあげよう。

ジャムは、ヨーグルトソースにして私用に・・・

う~ん~・・・・これならもっと頂いて帰れば良かった・・・なんて・・・

少しだからこそ、おいしいのかも知れないね!


[ 2015/09/30 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

大山・健康の森と三の沢散策

9月26日(土曜日)

朝は曇っていても、午後からは晴れる・・・と、言う予報を頼りに、

久々に大山に向かう。

前夜、恐る恐る・・・「大山に行ける?」・・・と、夫に。

今夏、体調を崩した夫に、無理はして欲しくないし、

でも、行きたいし・・・

「うん、行けるよ。」・・・の言葉に、もう、いそいそと準備♪

早く寝なくちゃ・・・と、思いながら、なんでかね~~

お山に行く前夜は、どうしても寝つきが悪い。

どんどん時計の針が進んで行き、寝なくちゃ、寝なくちゃと、

気持ちが焦る・・・の、悪循環。

それでも、4時間半は寝れたかな?

頂上を目指さないから、何とかなるでしょう。


健康の森へ

撮りたい被写体もあって、

健康の森を歩くことにする。

紅葉の季節まで、あとどれくらいだろう。

森の中は、まだ緑の色で覆われている。


トチの木

足元に、栗の実みたいなものが、ころんと転がっている。

手に取ってみると・・トンガリとシッポみたいな毛がない。

全体がころんと丸い。

トチの実

トチの実

上を見上げて、トチの実だとわかる。

へぇ~~・・・栗みたいな実がなるんだ・・・

かわいくて、数個拾ってポケットに♪(*^^*)


テクテクテク

テクテクテク♪


クチベニタケ

第一キノコ発見!!

クチベニタケ

きょう撮りたい被写体は、

一昨年から撮り続けているキノコの写真。

今年は、買った新しいレンズで撮って見たくて、

どうしても今週末に来たかったのだ。



ヒトヨタケ

ヒトヨタケかな?



キノコ



キノコ

真っ白くて、ま~るくて、かわいい~!!

ホコリタケに似ているけど、なんか違う。

なんていうキノコだろう。

どなたか教えて下さいませ~m(_ _)

やっぱり ホコリタケ の出始めのようです。

教えて下さって有難う♪


キノコ2

キノコ2

これも小さくてかわいい。

柄のところが 真っ赤。

アカチシオタケ だそうです。

ふ~ん~・・・ちょっと不気味な名前・・・・

姿は、かわいいんだけどね。


キノコ3


これもキノコ?

(キノコ 3)


キノコ 4

ちょっと紫っぽいキノコ

寄り添って、仲良しさん。

(キノコ 4)


キノコ 5

(キノコ 5)


キノコ 6

(キノコ 6)

これ、シメジの種類かも?

食べられそうに見えるんだけどね~~

すごく大きな株だった。


ブナハリ

これは、食べられるキノコ

ブナハリタケ

いつもほど香りがプンプン漂っていないけど、

私の嗅覚が衰えた?

でも、ブナハリだよね~~

ナラタケ

これも食用

ナラタケ

少し頂いて帰りましょう。

こちらも、食べ過ぎると中毒を起こすらしいので、

ほんの少しだけ。

(お味噌汁にしたら、ダシが出て、とてもおいしかった♪

残りは、炊き込みご飯にしましょうかね!)


ツキヨタケ

ツキヨタケ

これが、椎茸なら大収穫なのにね。

採っちゃダメ、ダメ~~  しっかりと毒キノコ

きょうの目的の被写体は、

立ち枯れた古木に生えるツキヨタケだったんだけど、

二年撮り続けたそれは、残念ながら、一本も生えていなかった。

木の養分がすっかりと抜けてしまったのだろうか。

残念~~


キノコ 7

きょういちばんの、べっぴんさん!

ピンクのキノコ。 なんて言うんだろうね。

ここにしかなかった。

(キノコ 7)

テクテクテク

目的のモデルさんがいなくて残念だったけど、

3時間ほどキノコと遊べた。

楽しかったな~~(o(^ー^)o)

さて、この次はどうしましょう。

時刻は、11時半。

三の沢まで行きますか?


三の沢へ

ツリバナの実


テクテクテク

三の沢、最後の堰堤まで行くことして、

テクテクテク


ガスがかかってるね~

青空とミスト!

写真的にはいいね~

上がるまでこんな状態なら嬉しいんだけど、

お山の天気は変わるからね。

サルナシ

サルナシの実、発見♪

大粒で綺麗だ~

頂きま~~す~(^~^)


山葡萄

側には山葡萄も~!!

こんなところでブドウ狩りが楽しめるとは~(o(^ー^)o)

ひと房もいで、パクパクパク

濃厚~~~

疲れた体の、喉を潤す。

こんなにおいしかったっけ?

もうひと房、頂きま~す~(^~^)

もう少し~

青空が消えた・・・・・


最後の堰堤

最後の堰堤まで、やっと・・・

ふぅ~~

いつもだったら、40分も歩けば着けるのに、

やはり、久しぶりってことなのか、

体力が落ちてしまったのか・・・・1時間以上もかかってしまった。

まぁ、途中サルナシと山葡萄狩りの道草もあったしね。

あと、少し・・・・ヨイコラショッ!



着いた~

着いた~~

あ~あ・・・・曇ったじゃん・・・・やっぱり・・・


振り返って・・・

振り返って・・・



さて、ランチタイムとしますか。


きょうは、一粒で、二度おいしい大山だね!

健康の森でキノコと遊び、

三の沢の風景も楽しみ、

こういう歩きもありだね♪

だ~れもいない三の沢。 二人占め。

もう少し行ってみるって・・・

食事を終えた夫が、

左端のゴルジュまで行って見るって・・・

雪の塊が気になるみたいだ。

私・・・ここで、寝とくわ~~・・・と、

石ごろごろの中、砂の所を選んで、ごろ~~ん~

知らない人が見たら、行き倒れに見えるだろうな。

あぁ、気持ちいい~~

大山の地面を背中いっぱいに感じて、

風も体中に感じて・・・・

私、やっぱりここ、好きだわ~~


やっぱり行く!!

「あれ、やっぱり万年雪だったわ~~」

と、ゴルジュの所から下りて来た夫が、

カメラに収めた画像を見せてくれる。

それを見たら、好奇心がムクムク。

行かなきゃ~~

「お前の足だと、1時間かかるから止めとき! もう、帰るよ!」

って、言われても、このまま帰ったら、絶対に大きな後悔をする。

行くよ~~ 急いで行ってくるから、待ってておくんなさいませ。

ゼーハー~~ ゼーハー~~C=C=C=

ゼーハー~~ ゼーハー~~C=C=C=C=C=

やった~ 晴れて来た~~

やっぱり、行けってことだったんだね~~


万年雪

雪だ・・・・・

触ったら、冷たい。

ポトン、ポトンと滴も落ちている。

よく、この暑い夏に融けなかったこと。

雪の上は・・・

雪の上に広がる世界。

美しい~~

感動するわ~

雪のトンネル

このトンネルをくぐってみたい。

夫もそう思ったみたいだけど、

”どうなるか気持ち悪かったので止めた・・・・”って。

う~ん~~ どうしよう・・・・

う~ん~~ くぐってみたいな~~

でも、まぁ、いまいち ”ソレッ!” って気持ちになれないから、

今回は、やめとこ・・・・

足元が、どうなっているのかわからないし・・・

多分、大丈夫とは思うけど・・・


ゴルジュ


ゴルジュから、振り返って・・・・の、景色。

ここまで来て良かった!!

大満足!

さぁ、夫が待っている・・・急いで下りましょう。

C=C=C=C=C=スッ スッ スッ


有難う~

2時20分 帰りましょう。

今度は、あの稜線まで登れたらいいな・・・・

やはり、あのピークに座りたい。

あともう少し・・・

あとちょっとって言うところで、

気が抜けるのか、

足が重い・・・・・もう、歩きたくない・・・と、なる。

でも、自分の足でしか前に進めない。

あと少し・・・・あと、少し・・・・と、胸のうちで呟く。


やっと道路が見えた

あ~、や~っと橋が見えて来た。

満喫したな~

心地よい疲れ。


電車


悪いな・・・・と、思いつつも、

助手席の特権、帰りの車は、うつら~うつら~~ (-_-)zzz

大山に通える幸せ・・・・・つくづく・・・・・・


[ 2015/09/27 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

ドライブ・・・吾妻山へ

9月21日(月曜日)

そこはかとなく秋を感じる空に、

出かける先は、やはりビル群の中よりも、

お山に気持ちが向かう。

昨日、森林公園を歩いて、森の空気を満喫したので、

きょうは、空を求めて吾妻山へ。

訪れるのは、昨年の春以来かな?

久しぶりの吾妻山、まだ花も残っているはず。

きょうは、頂上を目指すのではなく、道々の秋も楽しみながら、

ゆっくりとのんびりと・・・気の向くままのドライブにしよう。

182号線を北上 → 三和から上下を抜け、庄原を目指す。

いつもは、池の段から向かうので、このルートでの吾妻山は

初めてだ。

一番近いルートらしい。


彼岸花


蕎麦畑と彼岸花。

イメージしていたようには撮れない・・・(;´д`)

青空・・・の筈だったのに、白い空は残念


彼岸花

彼岸花って、撮るのが難しい。

色と形に圧倒されて、気持ちが引いてしまう。


蕎麦畑


蕎麦畑


蕎麦の花


庄原の産直市場 ”ゆめさくら” に寄って、

きょうのお昼ごはんを調達する。

ここは、コウタケの産地でもあるのかな?

いっぱい並べてあって、迷いながらも1パック買う。

さて、どんな味なんだろう。

ゆがいて甘辛く煮漬けるか、乾燥させて

炊き込みご飯などに入れるといいと・・・レジの方に教わる。

とにかくまず湯がく・・・って、ことは、アクが強いのかも知れない。


吾妻山着~♪

あちらこちらに寄っていたら、

吾妻山に着いたのは、11時半を過ぎていた。

駐車場は満杯で止める所がない状態。

かろうじて、隙間を見つけて止める。

長い休日は、訪れる人が多いってことを、すっかりと

忘れていた。


マツムシソウ

マツムシソウ

マツムシソウ


ここに来たらマツムシソウでしょう。

今がちょうどの咲き具合。

カメラを向ける人も多い。


ミゾソバ

変わらず池の側で・・・・

ミゾソバ


ススキ


リンドウ

リンドウ


センブリ

センブリの花


他に、アケボノソウも咲き始めている。

このレンズで撮るのは、ちょっと難しく諦めた。


頂上は行かず・・・

ゆっくりと花と遊んで,

頂上ではなく、小坊主でごランチタイムとする。


休暇村吾妻山ロッジ

休暇村吾妻山ロッジ

いつかここに止まって、早朝の空気を味わってみたいな。


\(^o^)/

やっと青空が出てくれた♪

はぁ~~\(^o^)/ 気持ちいいね~


青空~



帰ります


さぁ、お暇しますか。


広角レンズで

私は、秋よりも春が好きだと思っていたけど・・・

今更ながら、秋もいいな~~・・・・って、心に沁みる。

冬が来る前に、

せっせと秋を探して歩きましょう。

道草

帰りの道も・・・道草♪


蕎麦の花


蕎麦の花


古民家

17世紀ぐらいに建てられた農家

なんか心落ち着く、いい雰囲気。

縁側で、何にもしないでほ~~っと座っていたら、

きっと心のささくれも取れるでしょうね。


室内も見せて貰いたいな・・・と、思ったけど、

どうやら空き家らしい。


ボタンヅルの花後

ボタンヅルの花後が見たいな~って思っていたら、

なんと、目の前でゆ~らり、ゆ~~らり~と蔓が

風に揺れていた。

ちょっと頂いて帰りましょう。

実家の庭に植えたらどうなるだろう。

増えて、大変になるかもな~~・・・・


イシミカワ

久しぶりにイシミカワを見た。

秋だね~♪

夕方の4時を回ってしまった。

高野に回って、リンゴでも買って帰りましょう。

土曜日に、息子たちとリンゴ狩りに来て、

・・・残念ながら、リンゴ狩りは10月からだとかで

出来なかったけど、・・・買って帰ったリンゴがおいしくて、

もう少し買い足したい。

スーパーで買うよりも、断然おいしかった。

道の駅たかのにも寄りたいし・・・・

ここは、出来た当時あまり魅力的ではなかったけど、

今は、とっても充実していて結構楽しい。

休日ってこともあってだろうけど、

すごい人でごった返していた。


尾道ー松江道を帰る

帰路は、

高野からやまなみ街道(尾道松江線)を通る。

きょうも、盛りだくさんな一日だった。

出会った風景を反芻しながら、心地よい眠りにつく。






[ 2015/09/23 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

岡山森林公園 part 2

テクテクテク・・



キノコが続きます。

キノコ10

キノコ 5

キノコ 11

キノコ 6


キノコ 12

キノコ 7


gekogekogeko

森の主様?



キノコ 13

ツルタケ?

キノコ 14

ツルタケかな?


キノコ 15

キノコ 8


キノコ 16

キノコ 9


キノコ17

ソウメンタケ?

木の根元・・・洞穴に、数センチの小さな白いキノコ


キノコ 18

ヌメリツバタケモドキ?・・・だよね???

キノコ19

こちらも・・・

(これだけ、ちょっとレンズ交換)


tekutekuteku....



キノコ 20

キノコ 10


ホコリタケ


これは、もう覚えたよ!

ホコリタケ

ポン!と叩いたら、プシュ~~と、埃みたいな菌を

まき散らす。


キノコ 21


キノコ 11


サワフタギの実


ちょこっと口直し~(*^^*)

美しい蒼  サワフタギの実


雲行きが・・・


ん???  きょうは、雨は降らないと言っていたけど・・・

なんだか怪しい雲行き・・・


千軒平に向けて

・・・と、思ったら、また晴れてきた♪

本日のルートは、

管理センターから、熊押し滝方面登山口 → 避難小屋 (昼食) →

県境三叉路 →  もみじ平(1059m)  → 

初めての 千軒平目指して、 テクテクテク C=C=C=


千軒平

へ~~~!! お初だ~~\(^o^)/

こういうピークがあったんだね~

千軒平 1090m

ここで、2時過ぎ・・・そろそろ下りなくちゃ・・・


ミスト

下りなくちゃ~~・・・と、思いながらも、

ついつい美しい雲の動きに見とれて、

なかなか離れられない。


黄色のキノコ

キノコ 12


スギヒラタケ

これは、スギヒラタケ

昔は食用だったらしいけど、今は毒キノコ


キノコ 27

キノコ 13


たくさんの毒キノコばかり・・・(´ヘ`;)ハァ

タマゴタケ見たさに訪れたんだけど、

残念ながら、かわいいタマゴタケには出会えなかった。


下ります


でも、久しぶりの森歩きは、体も気持ちもリフレッシュ出来た。

ほぼ6時間の散策。

下りの道は、少々足が疲れたけど、心地いい疲れだ。

元気な夫、そして、元気な私・・・・

そして、いつも付き合ってくれる、元気な友の存在が嬉しい。



[ 2015/09/22 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

岡山森林公園へ

9月22日(日曜日)

久々の山歩きだ。

しばらく山歩きから遠のいていた体には、

なだらかに、ゆっくりと歩ける岡山森林公園がいいかな?

ここは、春には訪れても、それ以外の季節に歩いたことがなかった。

キノコが豊富と聞いていたので、キノコ探しもまた楽しいでしょう。

夫が元気になってくれて、本当に良かった。

まだまだ一緒に山歩きがしたいもの。

前夜は、きっと寝られないだろうと睡眠薬を飲んで寝たら、

まぁ、なんと、効きすぎて目覚めても、体がふらふら・・・・

慣れないことはするもんじゃない・・・・・とほほ・・・

助手席にいられるのが有難い。

途中、うつらうつらして、やっと体も目覚める。


さぁ!

春ほどの賑わいはなく、

ちらほらの登山者。

10時半、さぁ、歩きましょうか♪


初秋の雰囲気

夏の花がチラホラと残る、初秋の湿地。

キノコ1

さっそくキノコが現れた!

ナギナタタケ?


キノコ2

キノコ 1


キノコ3

キノコ 2


キノコ4

キノコ 3

キノコ5


キノコ6

キノコ 4

名前の知らない、毒キノコばかり・・・・

タマゴタケは、もういないのかな?


ツチアケビの実

ツチアケビの実が二本ほど・・・・

採らないように!と、注意書きがしてあった。

てくてくてく

しばら~く歩いていないので、

しんどいかな~って思っていたけど、

意外と楽々と歩ける。

森の中は、やはり気持ちがいいわ~~


キノコ 6

毒ベニタケかな?


キノコ 7

真っ赤なキノコ!

・・・・アカヌマベニタケ?


テクテクテク

キノコの種類の多いこと!

それも、皆、見るからにして毒キノコ~~って感じ。

一気に、キノコの画像を並べます。



キノコ 8

ドクツルタケ

キノコ 9

こちらも・・・ドクツルタケだよね?


あまりにもたくさん撮りすぎたので、

二部に分けます。

いったん・・・・アップ~~♪


つづく・・・








[ 2015/09/22 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(-)

試し撮り・町編

9月18日(金曜日)

夏疲れがすっきりと取れなくて、

体も気持ちも、どこかぐだぐだと不機嫌な毎日。

それでも、久々に晴れた空を見ると、

ベッドにへばりつく体をはぎ取ってでも、

どこかへカメラ散策したくて、

久々に友人二人を誘う。

いつもだったら、こんなに綺麗な空だと、

郊外へドライブしたくなるところだけど、

どうも体と気持ちがイマイチ遠出には拒否反応・・・

たまには、市内ぶらぶらもいいかも?・・と、

そうそう、我が町も、

一応観光地と言うものがある。

鞆の町ぶらり♪

非日常な一角・・・・鞆の町へ。

露地っていい雰囲気

猫の気持ちがわかる・・・路地裏

こういうの・・・なんでかね?・・・惹かれる。

船具さんの店先で


船具屋さんの店先で・・・

こんなんも・・・なんか心惹かれる。


珈琲やさん


カフェって言うよりも・・・・珈琲やさんって言う方が似合う。


保命酒の材料

保命酒の材料・・・16種類の生薬が干されていた。

ニッキの匂いなのかな?・・・・いい香りが辺りに漂っている。


16種類の生薬


いつものお店で、

みりんと、保命酒せんべい・・・そして、今しか出来ない ”おり酒”、

とろ~りとした甘酒みたいなお酒も買ってみた。

友人に試飲してもらったら、デザートワインみたいな感じだと・・・

アルコールに弱い私なのに、日本酒系、それも甘酒みたいなとなると、

つい買ってしまう。


船着き場

江戸時代に造られたと言われる船着き場。

これは、とっても貴重な ”がんぎ” と言われる階段状に造られた船着き場。

いつまでも壊さないで保存していて欲しいと願うのは、

住人でないから言えるのか?

でも、いったん壊すと、二度と元には戻せないもの。

保存しつつ・・・快適に暮らせる手段が見つかるといいんだけど。


初秋の空

すっかり秋の空!

空気が爽やかで気持ちいい。


友人がモデル♪


自転車のある風景


レトロガラス

レトロな町をそぞろ歩きすると、

ちょっと元気を取り戻す。

ここでランチもいいけど、

気持ちが乗ったところで、少しだけ郊外へ出て、

そこでランチを。

いっぱい、いっぱいお喋りして、道の駅でお野菜も買って・・・・

本日のプチ旅も終わり。

新しいレンズも、ちょっとわかってきた。

さて、今度は、このレンズをつけたカメラを持って、

どこを訪れましょうか。

楽しみが・・・・・増えました♪




[ 2015/09/18 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

試し撮り

9月13日(日曜日)

新しいレンズで・・・

otameshi1


nejiribana


turuninjin


higanbana


begonia


試し撮り・・・・


う~~ん~~・・・・慣れるまで、ちょっとしんどいかな?・・・・・



[ 2015/09/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

池の段へ・・・

夫の体調が、かなり戻って来たようだ。

一時は、難しい病なのか・・・と、ずいぶんと心配して気をもんだけど、

検査の結果は、・・・まぁ、夏疲れかな?

やねこい病気の心配はなくなり、取り敢えずは、ホッとしている。

男性では、珍しい(と、思う)膀胱炎だった。

膀胱炎から、足の関節が腫れ、歩くのも痛くて困難な状態になることもあるんだね~。

もともと元気な人だから、そりゃぁ、もう、びっくりと共に心配で不安だった。

知らず知らずのうちに疲れがたまって、それでもゆっくりと休養も取らず

動き回っていたツケが体に出たんだろうね。

気を付けてあげないといけないな・・・と、少々反省。


池の段へ

久しぶりに、県北の山を訪れた。

大山に行くまでは、大好きだった池の段。

天気予報では、青空のはずだったけど、

現地に着くと、やはり曇り・・・・う~ん~・・・

池の段の上の空は、青い空であって欲しかったな。


大山が見える!

はるか彼方に大山が見える。

恋しい、恋しい大山様・・・・なんか、胸がキュンキュンです。


ツルリンドウ

ツルリンドウ


オケラ

オケラ

イワショウブ

イワショウブ

ホクチアザミ

ホクチアザミ


マツムシソウ

マツムシソウ


ウメバチソウ

ウメバチソウ

サラシナショウマ

サラシナショウマ

ツルニンジン

ちりん♪ ちりん♪ ちりん~♪

かわいいね~~  ツルニンジン

シロオニタケ

まるでゴルフボール!

シロオニタケかな?

ヒメホコリタケ と教わりました。 (有難うございました)


ボタンヅル

ボタンヅル


センニンソウ

センニンソウ


そして・・・そして・・・


サルナシ

じゃ~~ん~🎶

やっと収穫出来たサルナシ!

一番好きな木の実。

甘くておいしいわ~~~(^O^)

お酒は飲まないので、果実酒は作らないつもりだったけど、

1合だけでも作って見ようかな。

せっかく採って来たんだものね。



あ~~\(^o^)/ 久しぶりの山歩きは、

本当に気持ち良かった。

まだまだ当分、用事が目白押しなので、

本格的な山遊びは出来ないけど、

少しでも歩けたらいいな・・・・



・・・・

サルナシ酒

で・・・2合だけ作って見ました♪

どんな味に仕上がるのかな?  ちょっとお砂糖を入れ過ぎたかも・・・

ま、甘いのもいいか~(o(^ー^)o)


[ 2015/09/08 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)