at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2015年12月

2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01






孫三昧・・・な、一日

12月29日(火曜日)

長い階段をテクテク

昨日から、mago三人のお泊り保育・・・・

小学生になった3人は、もう手がかからないとは言え、

泊まるとなると、食事を初め、3人分のもろもろが増え、

自分の時間がぐんとなくなり、気づけば、ず~っと主婦業に

振り回されている。

逆に赤ちゃんの時だった方が楽???

いや、やはり、それだけ年を重ねたってことなんでしょう。

自分のペースで動いている日々から、

孫ありきの一日に、正直・・・・・(´ヘ`;)ハァ・・・ツカレルゥ



放課後は、児童館。

そして、休日はソフト練習に試合と忙しい日々を送っている男子孫、

そして女子孫は、友達と遊ぶ日々、

そんな子達が我が家に来ても、遊ぶすべがない。


・・・ばぁちゃん~、たいくつぅ~~


と、なる。

では・・・忙しいけど、私も歩きたいし、

行きますか・・・・・蔵王山へ。


あの峰まで・・・

それにしても、足の速いこと!!

追っ付けやしない。

ここんとこ、また横着になってウオーキングもしていない怠けた体は、

追いつこうとすると、息が切れる。

これなら、この子達、大山も平気で上がるだろうな。


お孫と一緒


蔵王山には、いくつもの峰がある。

南の峰のアズマヤで、来る途中買った肉まんを頬張る3人を見ていると、

やはりかわいいな~・・・って、思う。

「ばあちゃんちに泊まりたい!」って言うのも、

もう、あと数年かも知れない。

そう思うと、こんな ”時” も大切にしないと・・と、・改めて。


あのまん丸い頬をした赤ちゃんの日々は、ついこの間だったのに、

もう、お山歩きは追いつけないほどに成長している。



鞆方面


落ち葉かさこそ

一つの峰だけで下りようとしたら、

まだ岩ゴロゴロの所に行きたい!・・と、mimi。

華奢な体で、運動なんて嫌いだろうと思っていたのに、

意外だ。

そう言えば、校内マラソンでも上位だと言っていた。

運動オンチ、運動嫌いな、私のお孫とは思えない。


では、

もう一つお付き合いしますか。


頂上

尾根を歩いて、

蔵王山 頂上    225.5m


岩を下りる



滑らないようにね


山陽道

山陽道は、まだ混んでいないようだ。

帰省も明日からが多くなるのかも。


木漏れ日


2時間の散策を終え、

このあと、ショッピングモールへ行き、クリスマスプレゼントの洋服を買う。

孫三昧な一日、

今夜のおかずも、・・・久しぶりにハンバーグにしましょう。

あと一晩。この子達のぬくもりを感じながら、

同じベッドで寝れるのも、幸せな夜なのだと・・・・


明日は、一緒にお餅もついて、お正月の準備もしよう。

与えられた時間は、それなりの意味あるもの。

あと一晩・・・と、一日。

やっぱり、ばあちゃんちはいい♪

そういう思いを残してあげないと。

私・・・・・3人のばあちゃんなのだから。









[ 2015/12/29 ] お孫と一緒 | TB(-) | CM(4)

12月も半月・・・

12月16日(水曜日)

12月も、あれあれ・・ってな具合で、もう残り半月を

切ってしまった。

何をしていたっけ?・・・って、改めて考えても、

これとて頭に残っていない。

なんだか、勿体ない時間を過ごしたかな?

それでも、少しずつではあるけど、窓を磨いたり、

キッチンを磨いたり・・・大掃除らしきとことは、思い立った時に

進めている。

冬の陽


冬の陽は、

部屋の奥まで差し込んで、柔らかく優しい。

それでも、その時、その時の心模様で、変に

寂しくも感じる。

最近、フッと、突然・・・

私が織りなしてきた過去の日々を思う事がある。

子供時代だったり、学生時代の一コマ、一コマだったり、

子供達の成長を追っている日々とか・・・・

その一つ一つが、たまらなく切なく愛おしく・・・・・

その時に戻りたいとまでは思わないけど、

たまには、心の中から引っ張り出して記憶の玉を転がして見ることも

大事なことじゃないかな・・・と、思うこの頃だ。



写真展

ただいま、写真展開催中!!

2年ほど前から所属している、写真クラブの写真展を

開催しています。

もし・・・もし・・・お時間がありましたら・・・

どんな写真が出品してあるのかな???・・・とか・・・・

興味がございましたら、どうぞ覗いて見て下さいませ。


場所   福山市西町1-1-1
      エフピコ RiM 8階
      福山書道美術館 市民ギャラリー

開催期間  12月15日(火)~20日(日)
         10:00am~19:00pm (最終日は16:30)

私は、18日(金) 10:00~14:00まで、会場におります。


[ 2015/12/16 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

柚子大根

季節がら、柚子とか大根がよく回ってくる。

先日も、大きな大根を3本も頂いた。

煮含めたのも、なますにしても、サラダにも重宝する大根だけど、

重宝していたレシピを思いだして、

久しぶりに作って見た。

柚子大根

大根         1本 (1kg)
砂糖         100g~110g
塩           20g
酢           40cc
鷹の爪        3本~4本
柚子          1個


柚子大根

大根は皮をむき、

5mmぐらいの厚さで、3,4cmの短冊切りにする。


器に切った大根を入れ、


柚子大根の調味料


上記の調味料を加える。

柚子は、皮を綺麗に切り、しぼり汁も加える。

鷹の爪は薄く切って、加える。


3,4日後が食べ頃


ぜ~~んぶ、混ぜて、冷蔵庫で保存して、

味が馴染む 2,3日後 が食べ頃です。

ストックしておくと、あとひと品欲しいな~~と思う時とか、

おつまみにいいですよ♪

あ~~、早く作っておけば良かった・・・・

柚子の香りがキッチンに充満していて、今夜、すぐにでも食べたい。


さて・・・・今夜のおかずは、何にしましょうかね・・・・・

最近、とんと献立が浮かばず、同じものばかり、

ぐるぐるぐる・・・・・繰り返しているような気がする。

クックパッドでも検索して、

ヒントを頂きますか。

料理本を開かなくても、

パソをクリックすればいろんなメニューが出て来る。

便利な世の中になりましたよね。





[ 2015/12/08 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(11)

久しぶりにCD購入


見るとはなしに流していたテレビの画面から、

惹き込まれるような声が流れて来た。

先月リリースされたばかりのイギリスの歌手 アデル のCDアルバムの

紹介だった。

どこか、私の好きな歌手 ホイットニー にも似た声と歌い方に、

パソコンに向かっていた目をテレビに向け、急いで名前を書き留めた。

久しぶりに ”このCD、 欲しい!”・・・と、思ったのだ。

ユーチューブで、"Hello" のプロモーションビデオを流して聞くと、

もう、待てない!!

すぐに欲しくなり、食材を買いに出たついでに、・・・あ、

いや、食材を買う方がついでかな?

TUTAYAに行くと、

よく売れているみたいで、一枚だけ残っていた。

ラッピングをほどくのももどかしく、さっそく車の中で聴く。

う~ん~・・・・このまま帰りたくないな~~

この声を聴きながら、遠出がしたい。 

ず~~っと聴きながら走っていたら、

どこかわさわさしていた気持ちも、きっと落ち着くに違いない。

でも、あれやこれやの用事が目白押しだし・・・・

このアルバムを聞きながらの、

遠出のドライブは先の楽しみになりそうだ。



Adele







↑ 聞いて見て下さいな♬

[ 2015/12/06 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

12月

12月1日(火曜日)

12月に入った。

数日前の寒さに比べて、少し和らいだ寒気に、

出かけようかな・・・と、青空を見上げて思うも、

クシャミと、とめどもなく流れ落ちる鼻水に、

これで遠出しても・・・と、久しぶりに何もない一日を

過ごすことにした。

そう言えば、つい最近、近くのショッピングモール内にある

100均のお店が、リニューアル開店したとか。

そこに、”結構多肉植物も置いてあるよ!”・・・と、友人が

教えてくれた。

ブームの”多肉”、遅ればせながら、乗ってみますか♪


taniku...


たくさんあると思っていた種類は、あまりなく、

取り敢えず、これだけ植えて見た。

友人は、綺麗に紅葉する多肉も植えていたし、

他のタニクも欲しくなった。

お山に行けない冬の間は、ちょっと多肉で遊んでみるかな?


野山に色のない、冬の間のこのグリーンは慰めになる。


冬干し大根

ひと昔前までよく見ていた、

この大根干しの風景も、とんと見なくなった。

一年分のお漬物をつける家も、ずいぶんと少なくなったんだろうな。

これは、岡山県のある田舎の風景。

実家の辺りでは、もう全く見かけなくなった。


白壁に柿

晩秋の風景を求めて、

先週末、行き当たりばったりで走った。

今年の紅葉は、なんか不発だったな~~

消化不良のような気持ち ・・・・


干し柿

ここの柿も、

近くに寄ってみたら、青カビが生えていた。

暖かく、雨の多い11月だったものね。


ひだまり

こういう陽だまり、なんか胸がきゅ~ん~となる。

大好きな一角だ。

晩秋とか、初冬の陽だまりって、心を優しくしてくれる。

いつまでも座っていたい場所だった。


名残りの・・・


冬は、まだ始まったばかり・・・

春・・・・・まだ遠いな~~


[ 2015/12/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)