at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2016年06月

2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07






梅雨

花菖蒲

23日の未明からの雨音は、いつか広島で豪雨をもたらした時のような激しいものだった。

その雨音で目が覚めて、不安になったものの、寝てしまったのは、

やはり、どこか、ここは自然災害のない所という所で気持ちが落ち着いたのか、

そのまままた寝てしまった。


私のケイタイは、いまだにガラケイだ。 さらに、地震速報も災害速報も知らせてくれない機種のようで、

夜中に、避難勧告が出ていたことさえ知らなかった。

パソコンの電源を入れて、ネットにつないで初めてこのことを知った。



花菖蒲の季節


なんか異常なことが起きすぎる。

自然の中で遊びたいのに、

大山にはいないと言われていた熊目撃の情報も聞くようになった。


        ↓ 熊に注意の情報が載っているサイト

熊目撃の情報


私の大好きな場所、三の沢でも、6月4日だったか、5日だったか、

見たという情報も出ている。

登山客が多い夏山道なら大丈夫かもしれないけど、

人が少ない所は、当面やめた方がいいかも知れない。

県北の山でさえ、安心は出来ないようだ。

山歩きが楽しみなのに、・・・その季節がやっと来たというのに、

足の怪我といい、熊といい、・・・なんだか遠くに感じるこの頃だ。


あれ・・・・また、当地に大雨洪水警報が出た。

なんだかな~~~

早く梅雨・・・明けてくれないかな・・・・


[ 2016/06/23 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

酢生姜



今ブームの酢生姜を作って見た。

酢生姜の材料


生姜        400g

黒酢        400cc

蜂蜜        大匙3杯


生姜は、薄く、細かく切って容器に入れ、調味料を加える。



薄っすらとピンクに

酢に浸かった生姜は、薄っすらとピンクに染まる♪


オニオンスライスに

毎朝食べているオニオンスライスのドレッシングとして・・・・(鰹節もかけます)


サラダにも


サラダのドレッシングにも♪


コイワシ


これは、コイワシの梅煮。 そのトッピングとしてもいい♪

あと、冷ややっこにも、生姜ごはんとかもいいかも知れないな。


連日食べているので、少しは、血液サラサラになっただろうか。

色々と効能があるらしくて、しばらく続けて見ようと思っている。



[ 2016/06/21 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

足慣らしに県北へ

6月18日(土曜日)

足の痛みは、ほぼなくなったので、

そろそろお山歩きを再開したく、・・・

かと言って、長丁場の歩きは、まだ自信がなく、

取り敢えずは県北の山を歩いて見ることにした。

梅雨の晴れ間の貴重な青空、

濃くなった緑の山々の谷間、空の色は、

もうどこか夏の雰囲気へと変わっている。

季節の移ろいは早い・・・6月ももう半分を過ぎてしまった。

今年は、町内会の役目が余分だ。 早く過ぎて欲しいと思う日々、

かと言って、貴重な一日一日、ゆっくりと過ぎて欲しい気持ちもある。

あぁ、それにしても、町内会、面倒くさい。

それ、町内会の仕事なん?(ご近所さんのトラブル)・・・

ってことまで言って来られるには、閉口する。

勘違いをされている人がいるのは、本当に困る。

役員(部長)だから、なんでも引き受けなさいは、どうなん?

もう、心の中で、ムカッ! ムカッ! ムカッ!

ストレスで、涙が出るわ~~~(ノ_・、)グスン


・・・てな愚痴もちょっと吐いて・・・




ヤマアジサイ


ヤマアジサイ


ヤマアジサイも咲きだしていた。


ハクウンボク?
ハクウンボク?


コアジサイ


コアジサイ

甘い香りを放つ、コアジサイ

色も香りも好き♪


トリアシショウマ

トリアシショウマかな?


モリアオガエルの卵塊

今年もちゃんとありました!!


モリアオガエルの卵塊
モリアオガエルの卵塊


デカッ


デカッ!


こんな高い所にも!


あんな高い所まで上って作るって・・・・・すごいよね~~


ウメガサソウの蕾


ウメガサソウの蕾


ウメガサソウの実


これは、昨年の実

どうやら、ウメガサソウは、一年実をつけたままらしい。


コナスビ

林の道々で見る、この黄色の花、

コナスビみたいだけど、ちょっと雰囲気が違う?・・・と、

思いつつも、やはりコナスビか?・・・だよね。


目玉おやじ


目玉おやじが呼び止める (^m^)


木漏れ日

梅雨の晴れ間の貴重な週末。

木漏れ日が気持ちいい。

久しぶりの林の道は、心が浮き立つ。


コアジサイ

一番見たかったショウキランは、昨年見つけた大きな株はなくなっていた。

三年連続で見ている花株は、

もう消えてなくなりそうなくらい細く、小さくなっていた。

あぁ、残念!

絶対に花の盛りだと思っていたササユリは、花びらを落とす寸前、

他の場所のも・・・

全く影も形もなく・・・・・確か、4,5本はあったはずなのに・・・・

消えてなくなっていた。 気候のせい?・・・こちらもがっかり・・・


帰りの道は、怪我をしている足をかばって歩いたせいか、

股関節が痛くなって、ひぃ~~な状態に。

まだまだ大山は無理と実感・・・・

気にせず歩けるようになるには、いつになるやら・・・・



ゆかり庵

お昼は、奥出雲まで移動して、

きょうは、お初のお店・・・姫のそば ゆかり庵へ。


ここは、稲田神社の社務所を利用した蕎麦処になっている。

静かで雰囲気が良い。

営業時間に間に合いそうにないので、

電話をかけてお願いしておいた。

残念ながら、食べたかったそば御膳は売り切れだったので、

私は、とろろ蕎麦を選んだ。

奥出雲町産のそば粉100%だとか。

十割蕎麦で、しっかりとした歯ごたえのある蕎麦だった。


姫のそば ゆかり庵

島根県奥出雲町稲原2128-1 (稲田神社境内)
電話  0854-52-2560
営業時間   11:00~14:30
定休日    毎週火曜日と、第三水曜日


[ 2016/06/19 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

雨の花

6月12日(日曜日)

お昼前から降りだした土砂降りの雨を眺めていて、

あ・・・・・・そうだ! ホタルブクロ・・・・・

どうやら、この花も雨に濡れると半透明になるらしい。

その花を見てみたいと県北に車を走らせた。

ホタルブクロって、気にしていない時は、いくらでも目につくのに、

探している時って、なかなか出会えない。

そういえば、実家の辺りでも見かけなかったな~~

どうしたんだろ・・・・庭にさえ、ポロンとこぼれ種か何かで咲いている時があるのに。


マタタビ雄花
マタタビの雄花

白い葉っぱが目につくと、

やっぱりめくって見たくなる・・・・マタタビの花。


雄花は、よく見るけど、両性花はなかなか・・・

一本だけある所を知っているので、そこに行ってみると・・・

あらら・・・・すっかり切り取られてなぁんにもなくなっていた。

ここも開発されるのかな~~


棚田


小さな棚田

いつだったか・・・数年前に来た時は、

こんな風に空いた田んぼはなかったように思うんだけど、

もう作る人がいなくなったのか、水の張っていない田んぼが目立つ。


雨の風景



両性花


道々の白くお化粧をしたマタタビの葉っぱを見ては、

車を止めて見る。

その中で、やっと出会った両性花。


雫のマタタビの花


マタタビの花

マタタビの両性花と雌花(?)


マタタビの花

この花にも、夢中になって探していた時があったな~~


ホタルブクロ


あった~~!!

やっと見つけた!


透ける途中だね。


ホタルブクロ


これはかなり透けて、

中の斑点模様が浮かんでいる。


ホタルブクロ


ホタルブクロ


中のシベまで見えるほど透けている花を見つけたかったけど、

今回は出会えず・・・

どうやら咲きたての花は、透けないようだ。


梅雨真っただ中、

タチアオイの花が、てっぺんまで咲くと梅雨が明けると聞いたことがある。

まだ半分ぐらいか~~

しばらく雨の日も楽しめるように・・・何かを見つけよう。

それも、貴重な一日。


[ 2016/06/13 ] 野山の花 | TB(-) | CM(6)

実家の大掃除

6月11日(土曜日)


ユキノシタ


薄日の射す土曜日、本当はお山に行きたかった・・・んだけど・・・

火曜日に草抜きに実家に帰った時、

あまりにもはびこっている雑草に、戦意を喪失。

早々と切り上げて帰ってしまった。

一人ではどうにもならんな~・・・と、ここは、夫にお願いしたく週末を待っていた。


ユキノシタ


作業をするには、ちょうどの天気。

ピーカンでもなく、雨でもなく、夫には、外回りをお願いして、

取り敢えずは、家の中の大掃除に取りかかる。

かれこれ、一年ぐらいは掃除機も拭き掃除もしていない部屋の中は、

薄っすらと埃が覆っている。

よし! 腹をくくって取りかかるか。

黙々と掃除機をかけ、雑巾がけ、トイレ掃除までしたら、2時間もかかった。

ここは、我が家のように、途中つい挫折してしまうパソコンもテレビもない。

ひたすら作業するのみ・・・・それでも2時間もかかるなんて、どんだけ汚れていたんか。

畳まで拭いたからね。

でも、すっきりと綺麗になり、気持ちは軽くなった。

小さな蜂が吸蜜

抜けきれない雑草は、

畑の縁、庭の隅っこには除草剤散布をし、

撒くわけにはいかない野菜畑の草だけを抜く。

午後には、息子一家も来てくれて手伝ってくれた。

お蔭で一気に作業が片付いた。

実家の家、畑まるごと手放したいと思う時もあるけど、

どんな災害が起きるかわからないことを考えると、

やはり置いておく方がいいか・・・・・と、揺れ動く。

(売って欲しいと言う話もあるけど・・・・)



大山の写真を見ていたら、

むしょうに行きたくなった。

足の痛みはかなりなくなったけど、

それでも長時間歩いたり作業すると痛みが出る。

来週末はどうなるか・・・・もう少し休んだ方がいいか? 行けるか?

微妙~~~


[ 2016/06/12 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

失敗!失敗!

6月6日(月曜日)

薔薇

先週の木曜日の朝、

久しぶりに元職場に行き、子供達の写真を撮っていた。

その中に、お誕生月の子がいて、

その子の写真を撮った後、ベランダから部屋に入る時、

サッシ・・(たぶん)・・につまづいて転倒してしまった。

そのサッシは、網戸であって、・・・も、網が破れてしまってその網は

全部取り外されていたので、その部分をくぐり中に入ろうとしたとたん、

転んでしまった。

正確には何がどうなったのかわからなくて、とにかく左足の小指からの側面が

とてつもなく痛み、みるみる腫れてきた。

あ~・・・やってしまったな~~

と、すぐに事務所に行ってシップをしたものの、

痛みはずんずんひどく、腫れもひどくなってきた。

もう少し園児達の写真を撮ろうと思っていたけど、

取り敢えずは帰宅しようと、痛む足を引きずりながらやっとの思いで

帰宅した。


赤い薔薇


すぐに病院に行こうか・・・と、迷いつつも、

まぁ、少し様子を見ようとシップをしたまま一日を送る。


赤い薔薇


あれから、きょうで四日目。

腫れは、ほんの少し残っている状態で、

痛みも、歩くときにちょっと痛む程度にまでなった。

ヒビが入ったのではないかと落ち込んでいたけど、

ひどい打ち身で治まりそうなので、ホッとしている。

しばらくお山歩きは控えた方がいいかな?・・・と、

残念に思っているけど、こういう時って、天が味方?

先週末も雨に、そして今度の土曜日も傘マークがついた。

これなら諦められるな~~・・・・な~んて、身勝手な思いに、

(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ!


薔薇♪


怪我は本当に一瞬で起きる。

お山だと慎重に足を運ぶのに、

慣れた室内ゆえに、足元に目をやっていなかった。

まして、わざわざ破れているサッシを、更にそこにはマットも積み重ねて

あったのに、なんでそんな所から出入りしたのか・・・・・

急いでいたのもあったけど、なんか情けないよね~~


・・・・痛い、痛いといいつつも・・・足を引きずりながらも、

それでも、どこかにふらふらと出かけている。

これは、日にち薬~~・・・な~んて言いながら、


teatime♪


なんとか普通に時間を送っている。

病気や怪我で時間を送るのは、

本当に勿体ない!・・・なんて、しみじみと思うこの頃・・・・


健康であることがどれほどの財産か・・・

先の時間が、送って来た時間よりも短くなったからこそ、

身をもって・・・・・しみじみ・・・・







[ 2016/06/06 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)