at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2016年09月

2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10






たまには・・・

ふっとお蕎麦が食べたくなり、

いつか通りすがりに食べた、上下駅のお蕎麦屋さん 「そば処 四季」、

ふらりと訪れたら、残念!! 本日は休業。


あ~あ・・・お腹は、すっかりお蕎麦を求めているのに、

どうしよう・・・・


ここでは、なかなかお気に入りのカフェが見つからないとこ。

・・・で、ふと閃いたのが、




お弁当やさん


7月にオープンしたばかりのお弁当やさん。

すべて手作りと出ていたのを思いだし、

そちらを訪れてみる。


なかなかおしゃれ♪


持ち帰りはもちろんだけど、

店内でも食べることが出来る。


きょうは、ここで頂いた。


から揚げ弁当


三種類ある中から、私はから揚げ弁当を・・・

これで550円!

メニューは、毎日変わるみたいだ。



HOME kitchen

home kitchen
[ 2016/09/28 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

キノコ遊び、まだ続く・・・


アカヤマタケ


赤いキノコもあれば・・・

アカヤマタケ


ソライロタケ

青いキノコ・・・

ソライロタケ


ハナホウキタケ


珊瑚のような、ハナホウキタケ


黄色


黄色のホウキタケ


シロオニタケ


真っ白のキノコも・・・シロオニタケ


食べられないキノコばかりだけど、

なかなかおもしろい。


[ 2016/09/28 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

キノコがおもしろい🎵

タマゴタケ


タマゴタケ

いつもこんな風に開いたものにしか出会えない。

まだ卵の殻から出て来たばかりのを見たいな~~


紫色のキノコ

こんな風に紫色のキノコも結構多い。

食べられるのもあるみたいだけど、これは???


栗

小さな森の落とし物

ポテッ! ポテッ! と、落ちてくる。

やっぱり・・・これも少し頂いて帰りましょう。

今年初の栗ごはんにして・・・・美味しく頂きました♪ (*^^*)

森の恵みは、お腹だけでなく心まで満たしてくれる。





[ 2016/09/21 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

山葡萄でジャム・・いや、ゼリーになりました♪


山葡萄

昨年、大山に登っていたときに見つけた山葡萄、

それで作ったジャムがとってもおいしくて、

今年も欲しくて・・・少し頂いて帰る。


山葡萄

昨年は、ジュースとジャムを作ったけど、

ジュースはあまり飲まないので、

ヨーグルトソースにしようと・・・


よく洗って

よく洗って・・・


ひたひたの水で


鍋に山葡萄とひたひたの水を入れ、

30分から40分煮る。


濾します


綺麗な色♪


ボールにザルを置き、

その上にガーゼを置いて濾す。

しっかりと絞って、

濾したジュースを鍋に入れ、砂糖を加える。

量は、好みの甘さで・・・・・


ぐつぐつぐつぐつ・・・・・かき混ぜながらどれぐい煮ただろうか。

ヨーグルトソースを作るはずだったけど、

煮詰めすぎて、ゼリー状になってしまった。

それでも、これはこれで、すっごく美味しい~~♪(*^^*)

以前カリン飴を作ったことがあるけど、

それに似ているかな?


出来上がり~♪


風味がよく、味も濃く、

とってもおいしい。 

山になる果実は、色んな栄養が凝縮されているように

感じる。

・・・今年も、あぁ、もう少し採って帰れば良かったな~~・・・って、

欲深く思うのだった・・・(*^^*)


この山葡萄とそっくりなエビヅルというのがある。


エビヅル


これは、我が家の裏山にある。


エビヅル


山葡萄よりも、全体的にひとまわり小さいかな?

それと、葉っぱの形が違う。

エビヅルは、葉っぱがはっきりと三つの山になっている。

実は、山葡萄と同じかな? こちらもおいしい。

裏山に行ったら、こんなにたわわに実っていた。

こちらも少し頂いて、作ってみようかな♪





[ 2016/09/19 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(2)

キノコの季節

ハナホウキタケ


ハナホウキタケ


ハナホウキタケ


珊瑚のような、ハナホウキタケ

お初の出会い♪


ホウキタケ


これも、ホウキタケの種類かな?


ナギナタタケ


ナギナタタケ


?


?

木のおもちゃみたい


?

これも、木のおもちゃみたいなキノコ

アカジコウ・・・???


ギンリョウソウモドキ


ギンリョウソウモドキかな?

背高のっぽさん♪




[ 2016/09/17 ] 季節を追って | TB(-) | CM(2)