at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2017年01月

2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02






午後から

週末、土曜日だけが晴れの予報に、

前夜から行き先をぐるぐると頭に描くも、

全く決まらず・・・

スノーシューで、出雲峠?・・・・・ふ~ん~・・・イマイチしんどさが

先だって気持ちが盛り上がらず・・・

雪景色を撮りに山陰?・・・日本海の荒海?・・・

ふぅ~~・・・・どうしたんだろうね。

家にはいたくないのに、

行き先が見つからない。


・・・・・の結果、午後から出かけた先は・・・



寒牡丹


庄原だった。


囲炉裏


まだまだ、たくさんの雪が積もっているだろうと思っていたのに、

ほとんど消えていた。

なかなか根雪にもならず、

春を待たずしてとけてしまう。

これも温暖化のせいかな?


古民家


懐かしく、ほ~っとする風景に、

ブーツを脱いで上がらせて貰う。


古民家の座敷


雛飾り

今風の家と違って、

暮らすには、ちょっと不便かも知れないけど、

昭和の感覚がしっかりと残っている私には、

やはりこの空気が落ち着く。


ツララ

ぽたぽたと、

軒下に落ちるツララからの雫の音も、

しっかりと記憶の底から呼び起こされる。


寒牡丹

今、庄原備北丘陵公園では、

寒牡丹の展示がされている。

数は少ないけど、華やかさのない冬のこの時季、

明るい気持ちにさせてくれる。


干し大根


アラレ干し


こういう風景って和むな~♬


キラリ


影



あ~、気持ちいい~\(^o^)/


いつか偶然ここを通った時、

雪の時に再度訪れたいと思っていた。

午後から出かけたのが正解だったようだ。

陽射しが柔らかくて優しい。


冬には、冬にしか巡り合えない景色がある。

一つでも二つでも、そこで得た感動は、

何かの力になると思う。










[ 2017/01/30 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

鬱々な一月


暖かいお正月を送ったあとは、

ゆっくりではあるけど、冬らしい季節になってきた。

1月はどういう訳か、鬱々とした気持ちが続く。

なにをやっても、気持ちが晴れない。

きっと身軽に野山を歩けない季節であることが、

大きな原因だとは思うけど・・・・


朝日


傘雲の一種?

前日の雪空が一転、

青空になった。

こんな日は、カメラを持って走ってみたい。

行き当たりばったりのドライブ。


雪


フェンスにも

滴


滴


ラッセル


ファインダーを覗いて、

シャッターを押していたら、鬱々な気分も、

どこか晴れてくる。


今更だけど・・・私の車も冬タイヤに交換しようかな。

夫の運転では、平日訪れることが出来ないし・・・・

気ままに動けない。











[ 2017/01/23 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

雪の風景

1月15日(日曜日)

今季初の雪が降った。

最大の寒波が来ると、予報で何度も警戒するように言っていた割りには、

降らない当地。

それでも、非日常な風景に、もっとゆっくりと寝床にいたい気持ちを

抑えて、カメラを持って出る。


薄っすらと積もった雪


雪


オットットット・・・・ブーツの足元が滑る。


雪散歩


まだ降るとは言っていたけど、どうなんだろう・・・


ヒワ?


これは?

(鳥の名前がなかなか覚えられない)

”シロハラ” ・・と、教えて下さいました。 ありがとうございます♬



このあと、散歩から帰って、

世羅、三次に向けて走る。

しんしんと降る雪景色が広がって、

撮影スポットを見つけては止まる。

暮らしに影響があるほど降ると、これはこれで困るけど、

滅多に見られない風景は、心が躍る。


雪のある風景



しんしんと・・・


雪のある風景


雪雲



来週、また雪のある風景を求めて、

県北を訪れてみよう。

季節、季節の出会いは大切にしたい。


[ 2017/01/16 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

テイカカズラの種と、タカネハンショウズルの種

サカキカズラ

被写体がないようでも、森を歩くと何かが呼び止めてくれる。

(サカキカズラの種)

サカキカズラ

こちらは、種が細いのでテイカカズラの種


サカキカズラ


道々にふんわりふんわりと落ちている。

そういえば、ここはテイカカズラが結構咲いていたな~~


タカネハンショウズル


こちらは、タカネハンショウズルの種

な~んにもない・・・なんて思っていたのに、

こんな遊び相手がいた。

やはり森遊びは楽しいわ~~(^^)v

[ 2017/01/07 ] 野山の花 | TB(-) | CM(4)

皆生温泉へ

1月2日(月曜日)

年末年始をドタバタと送り、

息子家族と、母も伴って皆生温泉へ


明智峠


久しぶりに見る、明智峠からの大山。

きょうは、上の方は雲の中で見えず・・・

裾野もぼんやりとしか見えない。

残念! 息子たちに見せたかったんだけどな~~


数年前だと、この展望広場にもかなりの積雪があって

車は入れない状態なのに、

今年は、片隅にちょろりとあるだけ。

雪、降らなくなったね~~


ホテルのチェックインの時刻は、3時。

まだ少し時間があるので、

鳴石の浜経由で皆生に向かう。


光芒




皆生温泉


チェックインを済ませ、

浜辺散策。

何か被写体ないかな~~・・・・

海に落ちていく夕陽を撮りたかったんだけど、

方角が違うし、

思惑通りにはいかないものだ。


多重露光で

波も穏やかで、

被写体としては物足りない。

・・・なので、多重露光で遊んで見たり・・



皆生ホテル


温泉のお湯は熱めで、・・・私的には、もう少しぬるめが好きなんだけど、

湯冷めしないのと、肌がしっとりとするのは良かった。

暮れとお正月の疲れも取れて、

ほ~~っとリラックス🎵

今夜は、ご飯を作ることもいらないし、片付けもしなくていいし・・・

あぁ、日常から離れた開放感の気持ちいい事!!


夜明け

まだ暗いうちに、

朝湯に浸かったあと、

夕陽が駄目なら朝日でも・・・って、思って浜辺に出る。

こちらも駄目~!   甘かったな~~


一瞬の朝焼け


小一時間ほど浜辺を散策したけど、

心躍る空には出会えなかった。

晴れるかな?・・・と、思っていた空は、

急に曇り、ざ~~っ!と、通り雨に。

山陰の天気は変わりやすいんだね。


カメラ女史?


私の初めての一眼レフ、kissⅡは、

いまは、すっかりお孫の手になじんでいる。

カメラ女史になってくれるかな?



鬼太郎ロード


境港には何度か来るものの、

まだ一度も鬼太郎ロードを訪れたことがない。

いい機会なので、歩いてみることにした。


りっぱな観光地だわ。


懐かしい店先

こんな佇まいが残っているのが嬉しい。


松江城


松江城


息子家族と夫は松江城まで行き、

母と私は、このお堀の周りを少し散策。

まるで桜が咲くんじゃないか?・・と、思うほどの暖かさが、

出歩くものにとっては有難い。


日常を忘れ、上げ膳据え膳の二日間は、

やはり楽しく、旅はいいな~~・・と、改めて思った。









[ 2017/01/04 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

明けましておめでとうございます!

1月1日(日曜日)

airplants1


airplants2


お正月に合わせて、綺麗に開いてくれたエアプランツ。

お節料理を作りながら、何度も手に取り眺める。

どちらかというと、こんな植物を育てるのが苦手な私なのだが、

夏の間に、外に出していたのが功を奏したようで、綺麗に咲いてくれた。

やはり・・・嬉しい。


暮れのドタバタで、疲れが多少残るものの、

恒例の初詣に出かける。




初詣


引いたおみくじは、

今年も    大吉  だった♬

さて、どんな一年が広がるかな!



今年も、よろしくお願いします♬





[ 2017/01/01 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)