at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2017年04月

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






花・ドライブ・ランチ

サンインシロカネソウ


サンインシロカネソウ

おかしいな・・・

例年だと、いっぱい開いているはずのサンインシロカネソウ。

まだほとんどが蕾の状態だ。


・・・どうあがいても、思ったように撮れない、

なかなか難しい被写体だ。


キクザキイチゲ


キクザキイチゲも、

開いているのは二輪。

一本は、すでに枯れていた。

・・・で、蕾がチラホラ・・・・全体的には

かなり少ない。


ミヤマカタバミ

杉林の中は、

ミヤマカタバミが、足場がないほどいっぱいに広がっている。

気温が低いせいか、この花も、

ほとんどが閉じたままだ。


ボタンネコノメソウ


ボタンネコノメソウは、

た~くさん!!


ボタンネコノメソウ


中央には、小さな花が集まっている。

意外とかわいいんだ・・・と、改めて・・・


土筆


土筆は、伸び放題!!


キケマン


キケマンも、変わらずチラホラと咲いている。


ヤマエンゴサク

これは、花の苞葉にギザギザがないので、

どうやら、ジロボウエンゴサク・・・らしい。


ヤマエンゴサク

こちらは、花の下の苞にギザギザがあるので、ヤマエンゴサク?


ヤマエンゴサクって、葉っぱは色んな形があるのかな?

ちょっと丸っこいのとか、細くて、コスモスみたいなのとか・・・

これも、色んな種類があるみたいで、覚えきれない・・・

ま、いいか~~・・・


滝


多量の雪解け水が流れ落ちている。

澄んだ綺麗な水だ。

頬に当たる風の冷たいこと!

ここで、どうしても見つけたい花がある。

もう、何年越しになるだろうか。

幻の花・・・・・いつか姿を見ることが出来るだろうか。




ちょっと遠出をしてしまった。 帰りの時間を考えて、

もう少し散策したい所だけど、そろそろお暇しましょうかね。



きょうのランチは、


Cozy Garden

ワンプレートランチ

デザート


デザートは、パウンドケーキ、

ドリンクは、ほうじ茶ラテ


Cozy Garden


三次に来ると、

最近は、大抵こちらを利用する。

スタッフの応対もいいし、何よりも落ち着いていただくことが出来る。

おいしいしね!

Cozy Garden (コージー ガーデン)

三次市大田幸町大伴266-4
電話  0824-66-3555

ランチタイム    11:00 - 14:00
ワンプレートランチ(曜日によってメニューが変わる)    1000円 (税込み)


[ 2017/04/20 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)

春の花の追っかけ・・まだ続く

県北の三本桜を見に行こうと、

道は、そちらに向かっていたのに、

やっぱり野の花に足を向けてしまった。


フデリンドウ
フデリンドウ



二葉葵
フタバアオイ


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


貴重種
貴重種


貴重種



ワイングラス


ハート型のワイングラス、ちょっと失敗作なのか、

ハートがいびつになってしまっている。


土筆


三本桜は別の日にまわして、

今回は、土筆摘みに変更🎵


先週は、まだ雪が舞っていた県北だけど、

あれから一気に伸びたようだ。

初夏のような風にまとわりつかれながら、

童女のように、もう作られていない田んぼの

あぜ道でひととき遊んだ。


土筆は、散らし寿司のトッピングと、

卵とじに・・・・

ことさら、母が喜んで口にした。


[ 2017/04/17 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)

畑始動・・・と、桜

4月12日(水曜日)


4月に入って、

ず~っと気になって、気になって・・・

それでも、なかなか腰が上がらなかった畑仕事。

それを、やっとこさ・・・エイッ!・・と、片付けて来た。


人参

晩秋に蒔いた人参の種、

間引きもしないで放っていたら、

押し合いへし合い・・・

遅いかも知れないけど、

間引いて、少し残してみた。

花が咲いたら食べられないだろうけど、

ちょっと様子を見て見よう。


間引き人参


間引き人参は、

捨てるには惜しいぐらいの大きさに・・・

少し残して、あとは廃棄。

新鮮な人参の香りが広がる。

(本当は、私、人参嫌いなんだけど・・・・あの、匂いがね~~(^^ゞ )


ジャガイモを植えて・・


耕して・・・

ジャガイモを植えて・・・

他の所のも雑草を抜いて・・・

お昼ごはんも食べずに5時間。

なんとか予定していた作業を終えることが出来た。

体中痛いけど・・・・気になっていたことを終えることで、

気持ちは晴れやかだ。


4月13日

桜・・・

なかなかゆっくりと桜を愛でる時間が取れなかったけど、

母に見せたくて、近場をぐるり🎶


桜


ここんとこ、ず~っと天気が悪くて、

お花見に出かける気持ちになれなかった。


桜


テレビで見たからいいわ~~・・・

って、出かけるのをしぶる母を、

今年も無理矢理連れ出す。

だって・・・来年は、ひょっとして見られないかも・・・と、

思うと、

後悔したくなくてね。


桜

久々に晴れた空、

風もほんわかと暖かい。

「やっぱり出て来て良かった♪

きれいじゃね~~」 と、

ひらひらと舞い落ちる花びらに手をかざして喜ぶ母。

あぁ、今年も一緒に見れて良かった~~・・・

桜


桜吹雪

今年も桜の季節は、

足早に過ぎようとしている。

一日一日が愛おしい。



[ 2017/04/13 ] | TB(-) | CM(-)

森遊び、楽しんでます


ケスハマソウ


ケスハマソウ


ケスハマソウ

色付きのケスハマソウは、

シロバナと比べて、開花が一足遅くなるようだ。

まだ、蕾さえ見えるのもある。

ここは、200m近く下った谷・・・

訪れる人は、きっと限られていると思う。

だからか・・・

ひっそりとした花園に咲く、ひとつひとつの姿に、

より感動がわいてくる。



ミヤマカタバミ

杉林でよく見るミヤマカタバミが、

こんな所に・・・


カタクリの花

下っている時は、

まだまだ固い蕾ばかりだった花も、

南斜面側に移動してみると、

わぉ~~!! な、光景が広がる🎵

雨上がりのカタクリの花は、

滴をいっぱいつけていた。


カタクリの花


カタクリの花


コショウの木


沈丁花の花の香りと

そっくりな、コショウの木の花


ツバキキンカクチャワンダケ

ツバキキンカクチャワンタケ・・・

椿の花から生える?・・

椿の花を食べる? キノコ・・・らしい。






[ 2017/04/11 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)

4月7日(金曜日)

桜

予報では、午後は晴れマークの天気予報だったのに、

いっこうに止まない雨。

それでも、花の季節は、雨でもどこかを走りたくなる。


桜


時々、睡眠障害になってしまう時がある。

昨夜は、どうやっても眠りに入っていけず、

悶々と苦しい時間を送ってしまった。

多分・・・・記憶がなくなったのは、二時半を回っていたのじゃないだろうか。

変な夢を見たり・・・・すっきりとしないまま朝を迎えた。

こんな日は、遠出の運転は無理かな?


・・・・・と、霧がかかっている近場の山に登ってみた。


神辺町の吉野山。

ふんわりと流れる霧と桜の木を撮りたかったけど・・・

思ったような霧ではなかった。


それでも、桜の花は満開に近く、

雨に濡れたしっとりとした桜の花を楽しむことが出来た。


ジロボウエンゴサク


ゆっくりと頂上近くにある駐車場に向かっていたら、



ジロボウエンゴサク


あら~~・・・・

なんと、こんなところに、ジロボウエンゴサクが!!

び~~くりっ~!!!


って、思ったら、どうやら

ムラサキケマンだそうだ。

葉っぱが違う・・・

確かに・・・・・

エンゴサクの葉っぱは、もっと柔らかい感じだもんね。





[ 2017/04/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(9)

花・・・花・・・


もう、終わりかな?・・・

と、行って見ると、なんと、まだまだ・・・真っ盛り!

良かった~(^。^;)ホッ

今年もしっかりと株は残っていた!!

少し増えているかも???



スハマソウ


スハマソウ


スハマソウ


スハマソウ


スハマソウ


スハマソウ


スハマソウ


ピンクも可愛いけど・・・

白は、なんかホッとするね~

まだまだ陽気に咲いていた🎵


カタクリ


カタクリ


汗ばむくらいな陽射しが心地良くて、

花三昧の満喫した一日だった。

明日からは、またまた下り坂・・・

花遊びたっぷりな、貴重な一日だ。


[ 2017/04/04 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)

花の追っかけが忙しい

動ける今のうち・・・と、思う気持ちが強くて、

時間があると、車を操っている。

あちらの花、こちらの花と、毎年のように

訪れている所が気になり、・・・

気になると、すぐに行ってしまう。

幸い、まだ母が元気でいてくれるので、気軽に

出かけられるのが有難い。


ミツマタ
ミツマタの群生地

昨年は、盛りを過ぎていたけど、

今回は、バッチリ!の見頃。

花のタイミングは、なかなか難しい。


カワガラスの雛


なにか眼下でチョンチョン動いているな~・・・って、

目を凝らすと、

カワガラスの雛!!

親鳥は、飛んでいる所は見たことがあるけど、

こんなにゆっくりと見ることがないので、すっごく幸運な出会い。

望遠レンズに替える暇もなく、消えてしまった・・・のが、残念。


ミツマタ群生地


場所を変えて・・・


ばいかおうれん


バイカオウレン


バイカオウレン


バイカオウレン


ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ


白いショウジョウバカマ


また別の場所に移動して・・・


アズマイチゲ


アズマイチゲ
アズマイチゲ


滝


まだまだ行きたい所が次々とある・・・が・・・

天気が気になるこの週末。

今年も、春一番に登る山は、

雨で駄目になりそう・・・・・(´ヘ`;)





[ 2017/04/04 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)