at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 2017年06月15日

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






県北の山へ(牛曳山)

6月14日(水曜日)


梅雨に入ったとは思えない、

すんばらしく晴れ渡った空を見ていたら、

急に山に行きたくなった。


ササユリ


9時過ぎに家を出て歩ける山となると、

県北の牛曳ぐらいかな?




登山口で、迎えるように

ほんの少し微笑んでくれたササユリ

ササユリ、もっと咲いているかと思ったけど、

本数も少なくなっているし、

あっても、蕾。

以前来た時は、結構ササユリが咲く山だと

思っていたんだけどな~~




白樺の林



白樺の木が、

周りのグリーンを吸い取って、

白い肌が緑色に染まっている。


緑のシャワー


緑! 緑! 緑・・・どこまで行ってもグリーンの世界!



牛曳滝
牛曳滝


水の流れる音、

鶯の鳴き声を楽しみながら

上に、上に・・・ゆるりゆるりと歩く


緑の道


ミヤマヨメナロードに来る


ミヤマヨメナロード


嬉しいことに、ちょうどの見頃だ。


ミヤマヨメナロード

県民の森センターの入り口に、

熊注意! の張り紙があったので、

気になって聞くと、

出雲峠と、御陵・・・そして吾妻山で見かけたとのこと。

きょう歩くのは、牛曳だから、まぁ、大丈夫かな?

と、楽観的に・・・

でも、やっぱり、少しは気になる。


頂上

1時間40分ほどで、頂上に到着♩

きょうは、遅めの出発だったので、

伊良谷までは行かないで、

ここでお弁当を食べて、

ピストンで引き返すことにする。


お弁当を食べていたら、

伊良谷方面から、

女性の賑やかな声がだんだんと近づいてくる。


4人の女性グループさんだった。

出雲峠→毛無山→伊良谷→牛曳  の縦走

だそうだ。

同じ年頃の方かな?

少しお話をして・・・下りて行かれた。


帰ります

さて、私達も下りますか・・・


ミヤマヨメナ


テクテクテク


コアジサイ


コアジサイ


コアジサイも、上の方は、まだまだ

固い蕾だった。

残念・・・・香りに包まれて歩きたかったんだけど。



ササユリ


登る時は、まだ小さく微笑んでいたササユリが、

下りてきたら、こんなに開いていた。

サプライズな見送りに、

こんな些細なことでも、

ほわ~ん~と、気持ちが和んでくる。


サルナシ


サルナシ


サルナシの花


ここは、いつも花だけ・・・実がならない。


ヤマボウシ


ヤマボウシの花が、

白からピンクに変わるのは、知らなかった。


よくこの道を通るのに、

いつも白一色だった。

このタイミングでここを通るのが初めてってことか。


急な誘いでも、

快く付き合ってくれる友人の存在は、

本当に有難い。

いい一日だった。


[ 2017/06/15 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)