at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 畑仕事

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






畑仕事

7月9日(金曜日)

実家の畑の草取りに帰った。
職場の子供達と一緒に泥団子を作ることさえ苦手なのに、
土の中から、にょろにょろと這いだすミミズや、何かの幼虫がころんと出る畑の土をいじるなんて、泣きたいほど嫌いな作業なのだ。
それでも、必要に迫られるとそんなことを言ってはいられない。
ゴムの手袋をして、もくもくと草を抜いて行く。

母に似たのか、小さな草が残るのはなんとも気持ちが悪く、ピンセットで抜いたようにきれいに片づけて行く。
だから、なかなか捗(はかど)らない。

8時半から始めた作業は、お昼を回っても片付かず、結局お昼ご飯抜きで2時半までかかった。
腰が痛くなり・・・手首も動かしずらいほど痛くなった所で終わった。

しんどいけど・・・・土の感触は好きじゃないけど・・・それでもあれほどはびこっていた雑草がなくなった地面を見ると、す~っとやり遂げた爽快感が漂う。
嫌いだけど、この瞬間がたまらなく、次もまた頑張れるのかも知れない。

とりあえずは終わった。

2週間ほどしたら、今度はじゃが芋掘りが待っている。( -。-) =3

79dokudami
ドクダミ
花にピントを持っていったはずなのに・・・葉っぱに合ってしまった。
草取りに気持ちがせいていたせいか・・・って、言い訳 (^^;;)

79shizuku1

79shizuku2
楽しみにしていた雫も、ナンジャ コレ~・・・(´ヘ`;)
[ 2010/07/09 ] | TB(-) | CM(-)