at Favorite Place・・・お気に入りの場所で こすもす庵へ再び

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






こすもす庵へ再び

8月2日(月曜日)

少し早いですが・・・って、お盆のお参りにお寺さんが実家に来て下さるとのこと。
で、日曜日の昨日帰ってきた。

どうせ帰るならと、早朝に家を出て庭と畑の雑草抜きもすることにした。
この雑草・・・抜いても抜いても・・・・何故にこんなに生長が早いのか・・・・
母が、あまりにも手がかかるので、思い切って除草剤を撒く?って言う。

いえいえ、と~んでもないです!!!

土を殺すようなことは、たとえ手がかかってもしたくはない。
草を抜く作業は、それはそれはしんどくて大変だけども、抜いたあとは地面が呼吸をしているように見えて、それはそれで気持ちがよく、達成感も味わえてプラスの面もあるのだ。

今回は、あまりにも連日34度、35度と気温の高い日が続いているので、この作業はお昼までと決めていた。
いつもだとお弁当を作って帰るのだが、きょうは息子達も後から合流することがわかっていたので、どこかでランチをと、あえて手ぶらで帰って来たのだ。

お嫁チャンに、お昼はどこでする~?って尋ねると、お風呂付がいいと・・・・
育児疲れで肩が痛いのね。
わかるわ~~ うんうん。
私も温泉で汗を流したい・・・・では、そうする? と、決まりかけたら、

”mimiは ピザが食べたい・・・”と、言う。

ピザか~~・・・・で、ひらめいたのだ♪♪

きょうは日曜日、以前一度訪れたことがある「こすもす庵」は開いているはず・・・
電話で尋ねると快く受けて下さった。

81cosmos1

以前訪れた時は、晩秋だった。
夏バージョンの雰囲気もまた落ち着いていい。
開け放たれた縁側からは、ひんやりとした風が入り込んでくる。

81cosmos

ピアニストでもあるオーナーの方のトークがまた楽しいのだ。
居心地の良さに、またまた長居をしてしまいそうだ。

母は、ちらし寿司セットを・・・・
私達はピッツァを・・・

81piza

81sushi

ピザ好きの息子は、1枚半をペロリ!
お嫁チャン、夫、私はさすがに食べきれず、今回も残りをお持ち帰り~(*^_^*)

食後には、これまたおいしいリンゴジュースを飲みながら・・・・

ピアノのライブ・・・それも貸し切りで楽しませてもらった。

先程まで土にまみれて汗を流していたことを、忘れてしまう程優雅な時間の流れ・・・

mimiの、「ピザが食べたい!」の一言で、思いがけない豊かな休日となった。



******

こすもす庵
神石郡神石高原町永野3235
電話  0847-86-0785
営業時間  毎週 土・日曜日 午前10:00~

お食事メニュー

季節のミックスピザ(とまとジュレ付き)  1000円
ばら寿司定食 (季節限定)         800円
手作りシフォンケーキセット         600円
                          などなど・・・





[ 2010/08/02 ] 外ごはん | TB(-) | CM(9)

良いご褒美♪

ご実家の草むしりお疲れ様でした♪
息子さん達も合流で ランチが楽しめて良かったですね。
早朝から草むしりをしたご褒美?と思いましたが
多分 Komaさんがご馳走したのでしょうね~(*^.^*)フフ

(゚ー゚)(。_。)ウンウン覚えていますこのお店。いつ見ても素敵なお店!
オーナーの方のお人柄もうかがえますね。
楽しいトークと 貸切ピアノライブだなんて ランチが凄くお得価格に思えますよね~(*^^)v
お母様も楽しまれたでしょうね・・・mimiちゃんのリクエストメミューで
ここに決まって お疲れも吹っ飛ぶ心地よさを味わえて良かったですね~(*^^)v
[ 2010/08/03 00:22 ] [ 編集 ]

お疲れ様!

komaさん、この暑さの中を雑草抜き大変でしたね。
でも後のお楽しみが「こすもす庵」とは良かったですね~♪
私もしばらく行っていないので行ってみたいと思っていた所でしたよ。
ちょっと奥に入るだけで空気も風景も違って暑さが和らいでいるように思います。
夏バージョンのこすもす庵も素敵ですね。
今回の写真もとても素晴らしく、より一層行きたくなるようですよ。
息子さん、流石にピザもぺロりでしたか、オーナーさんも美味しく食べてもらえると嬉しいですよね。
mimiちゃんの一言で皆さんが良い時間を持てて本当に良かったね。
ちょっと遠いけど行きたいな。
[ 2010/08/03 07:39 ] [ 編集 ]

コメント、ありがとう♪♪

Tekoさん、こんばんは。
ふふ♪ そうなりますよね。
でも、楽しかったし、おいしかったし・・・疲れも飛ぶほどでした。
オーナーの方ね、本業はピアニストで幅広く活躍されたいるんですよ。
長い間の夢だったとかで、この古民家カフェを開かれたようなのですが、きっと全く儲けなしでされているんじゃないかな?
場所もね、すっごい田舎なんですよ。
こ~んな所にカフェ??? って、きっと皆さん驚かれると思います。
カフェの中ばかり写して、外を撮ったことがないんだけど・・・今回も忘れちゃって・・・
外なんて古い、古い農家そのまんま。とてもカフェなんて思えないんですよ。
だからなのかな?・・・お店に来たって言うよりも、親戚のお家に遊びに来たって感じがするんです。
オーナーの方の人柄もあるのでしょうが、くつろぐんですよね~
母もとっても喜んでいました。
前回誘ったときにはね、「あんな田舎には行きたくない。」なんて全く興味を見せなかったのにね。
Tekoさんもお連れしたいぐらいですよ。(*^_^*)


あんずさん、こんばんは。
はい~~・・・草、本当に厄介です。
年内にあと2回ぐらいは抜かないといけないかな?
この後の「こすもす庵」は、いいひらめきでした。
疲れが飛びましたよ♪♪
うんうん、暑さは全く感じませんでした。
もちろんエアコンなんてありませんよ。
でも、必要がないくらい自然の風が心地良かったです。
夏のインテリアも良かったですよ。
きれいなお花が活けられていて、それも気持ちが良かったです。
あんずさんも是非お母様をお連れしてあげて下さいな。
オーナーの方もきっと喜ばれると思います。
[ 2010/08/03 21:26 ] [ 編集 ]

美味そうだなあ

コスモス庵ね~ 近くまでは行くのに行ったことない (^_^;) よし ナビへTEL入れておこう! 温泉ね 番人も山への帰りはよく行くようになりましたよ やっぱり疲れが取れていいですよね 
[ 2010/08/04 00:06 ] [ 編集 ]

ピザ食べたいですよ~

草取り 後で腕 肩 指が痛くなりませんか?
私はひざを痛めているので 変な姿勢でしてるからかな~ まだ痛みは残ってます

komaさんの動きを見てると 元気をもらえますね
家族同じ様な感覚かな~ いいな~と思うところが一緒なんですね
我が家 周りは 私のみが 感覚が違うようで 私が行きたいところは 皆何で~という状態なので うらやましいな
皆が変なのだと思うことにしてますが しろ~い目で見られます

コスモス庵のオーナーがとても喜んでいっらっしゃると思います
ありがとうございます
レストランのピザより コスモス庵の家庭的なピザが 美味しいですよね
写真 とても美味しそうですよ
味を思い出したではないですか~
チラシ寿司定食もあるんですね 
それに すずしそ~! 扇風機の風が~

[ 2010/08/04 16:00 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

こすもす庵は、はい、あの”山野草の里”の前の道をそのまま進んで・・・どれくらいかな~~
10分ぐらいかな? そこまでかからないか・・・
道のすぐ側、左側に青い屋根の家があります。
それがこすもす庵なんですよ。
いつもカフェの外の姿も撮ろうと思いながら忘れてしまって・・・
外観はまったくリフォームされていなくて、昔からある農家のまんまなので、うっかりすると見過ごしてしまいます。
行かれる前に、ちょっとお電話をされた方がいいかも知れません。
温泉、なんかハマってしまって・・・あちらこちらの温泉巡りをしたいぐらいです~(*^_^*)


[ 2010/08/04 21:40 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

草取り、腰が痛くなりますよね。
あ、そう言えば、指もかな?
どうしても力を入れるものね。

私の姿から元気を?
そう言って下さるとすっごく嬉しく、これからも励みになります。
ありがとう~♪
うんうん、私達家族はなんか思う所が一緒なのかな?
でも、私や夫は、どちらかというとお山行きが一番楽しいのですが、若いファミリーはそこはどうでも良さそうですよ。
でも、私も夫も家族一緒に行動するのが嬉しいので、合わす所は合わしているんですよ。
こすもす庵は、全員一致で楽しめました。母をも含めてね。
クスクスさんに、いい所を紹介して頂いて喜んでいます。

ピザは、以前と違うようです。
言われなかったらきっと気づかなかったかも知れないのですが、一緒にされていた方がお辞めになったようですよ。
でも、変わらずおいしかったです。
はい、ちらし寿司もあるので、母のようにご飯物がいい方にはこちらがお奨めです。

エアコンがなくても涼しかったですよ。
自然の風が心地いいです。
扇風機、わざと写真の中に入れてみました。
感じとって下さって嬉しいです。
[ 2010/08/04 21:49 ] [ 編集 ]

タイトル

やっぱりkomaさんはよく体を動かされますね~~
komaさんの半分も動いてないな、σ(^^;)
ホントですよ~

ご実家での草取り。暑くて大変だったでしょう。
そんな作業の後のこんな空間・・素晴らしくいいですね。
なんかごっろ~んと転がってちょこっと昼寝させてもらいたくなるような・・
写真から優しい風を感じます。佇まいに疲れがす~っと抜けていくような気さえします。
ランチにトークにライブですか。
良い時間を過ごされましたネ。
[ 2010/08/10 20:03 ] [ 編集 ]

Keikoさん、恐縮です~~

もう、ここまで見て下さったんですね~~
本当にお時間を割いてもらって恐縮ですよ。
ご丁寧にコメントまで・・・

畑の仕事は、本当はしたくないのですが、これも必要にかられて・・・
でも、体を動かすメリットも結構あったりしますので頑張れるのかな?
作業の後のランチ、温泉も捨てがたかったのですが、ピアノ演奏を聞くのもリラックス出来るかな~って、こちらを選びました。
ふふ♪ うんうん、ごろ~んとお昼寝が出来るような雰囲気が漂っていましたよ。
居心地のいい空間です。

たくさん見て下さった、本当にありがとうございました。
疲れたでしょう?
[ 2010/08/10 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する