at Favorite Place・・・お気に入りの場所で なんでもない一日の切り取り

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






なんでもない一日の切り取り

5月10日(火曜日)

台風のせいか、昨日から蒸し暑い日が続く。
雨も降ったりやんだり・・・なんか、さわやかな5月のはずなのに、ここんとこ、ちっともそれが感じられない。
晴れても黄砂のせいで霞んだ空だし、5月の空気って、カラリとさわやかでハワイの空気を思い出させてくれる気持ち良さがあったはずなのに・・・って、思うこの頃。

510gy

先月だったか・・・県北に行った時、道の駅で売られていた行者ニンニクの鉢を買って帰っていたのだが、なんと、それに花が咲いたのだ。

ラッキョウとかニラの花と同じなんだね~~

このギョウジャニンニクを初めて口にしたのは、いつだったかな?
友人の所に北海道から送られてきたのをお裾分けしてもらったのだが、それがなんともおいしくて・・・どう料理したのか忘れてしまったのだが、もう一度食べたいと思うほどおいしかったことを覚えている。
暑い当地では、夏を越すまでに枯れてしまうかも知れないので、5月中には実家に持って帰ろうと思っているが、花が咲いたとなると種になるまで待って、撒いて見たくもなる。

マクロレンズで撮ったこの写真・・・う~ん、やっぱりマクロで撮らなければ良かったな?
最近、どうも私が撮るマクロレンズの花は、息苦しく感じてしまう。

雨の中、食材を買いにスーパーまで行ってきた。
先日、ネットのお友達の Tekoさん が、イカナゴの天麩羅を作られていて、画面に手を突っ込んで口に運びたいと思う程おいしそうだった。

そのイカナゴが、魚売り場でパック詰めで並んでいて、先程までピョンピョン飛び跳ねていたんじゃないかと思われるほど新鮮だったので、迷わず購入♪

イカナゴをビニール袋に入れて、小麦粉と片栗粉を入れ混ぜ、油で揚げる。
揚げたイカナゴに塩をパラパラと降り、一口、ポン♪(^ц^ )モグモグモグ
揚げたてだとよりおいしくて、揚げては、口に放り込む・・・を、繰り返していたら、つまみ食いだけでお腹がいっぱいになってしまった。
これ、本当におつまみにいいね♪♪
飲めないはずの私も、冷酒と一緒に・・・(*^_^*)

i

なんだか・・・私、すっかりとお酒、それも冷酒がおいしく思えるようになってしまった。
また一つ、この年齢になって学習してしまった。 (*^_^*) ヒィック~♪ 

これだと、お酒とおつまみで、またまた太ってしまうだろうな~~(;一_一)
[ 2011/05/10 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

やっほ~

イカナゴ!! 美味いよね~ ごっくん!!!(^^♪

うん マクロばかりで撮ってるとそういう感じを持つことがありますね 今番人はマクロと18~200のレンズを使って花を入れた風景とか撮ってます 望遠200あれが面白いのが撮れますよ 使われたらどう?(^^♪
[ 2011/05/10 23:20 ] [ 編集 ]

ほんまに暑いですね~^^;

こんばんは~☆彡
今夜もムシムシしてますね^^;

寒かったのに、急に夏のように暑くなって。
からりとした爽やかな小春日和って無かったですね?

ハワイは良いですよね~♪
陽射しは強くても、ムシムシしていないし
木陰に入ると爽やかな風で気持ちがいいし
何だか良い香りもするし^^
また行きたいな~☆彡

イカナゴの天麩羅をさっぱり塩で♪
冷酒とともに・・・ん~、乙ですね~^^
ビールにも合いそう!

私も今夜は一杯やりながらネットしていますw
安い発泡酒ですけどね~♪

[ 2011/05/10 23:41 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

(*'▽'*)わぁ今日は天ぷらでしたか・・・美味しそう♪
レンコンやニンジンの千切りを揚げたのが大好きです~^m^
イカナゴ天ぷらも~おつまみに合いましたか?良かった~(*^.^*)フフ

マクロレンズだと・・・そういう気持ちに成る時が有るのね。
私は未だ標準レンズのみだから マクロ&望遠レンズが欲しい~(^_^; アハハ…
でも大体がリンのお散歩でo[◎]_- )パチリなので レンズ交換もね~(^^ゞ
でも 最近ズーム&望遠レンズが欲しいと思ってます。誕生日も近い事だし~(^_-)ネッ

ギョウジャニンニクのお花が見られて嬉しいです♪
種が出来て 沢山畑に撒けたら良いですね~(*^^)v
それにしても今日は暑く成りました、お風呂上がりに暑くてドライヤーが掛けられなくてずっと涼んでいます~パタパタ(("Q_(;´▽`)-3 暑い♪
[ 2011/05/11 01:19 ] [ 編集 ]

花が咲くんだ~

ギョウジャニンニク、花が咲くんだ~
当たり前の話しですが、咲いてる画像は見た事無いですからね~
種採って沢山収穫出来るように頑張って下さいね
三年後が楽しみだな
どうやって食べようかな。。。(笑)
[ 2011/05/11 07:06 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

何だか鬱陶しいですね。
晴れていても黄砂でもやもやしているしね。
何処にも行けなくて鬱々してますよ。
あら写真を見た瞬間、ヤマラッキョウって思いましたが、これはギョウジャニンニクの花なんですね。
マクロで撮られていても圧迫感や脅迫感が無くて素敵ですよ。
マクロ挑戦中で難しいなって実感ですが、見て心地よいアップが撮れたら良いなって思うこのごろです。

先日Tekoさんが作られていたイカナゴの天ぷらは私も初めて聞くので気になっていましたが、やはり美味しいようですね。
毎日晩酌する夫の良いおつまみになりそう。

ギョウジャニンイクは実は私は未だ口にした事がないんですよ。
食いしん坊なのに未だ未だ知らない食材も多いようです。
[ 2011/05/11 07:21 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

なんかね、番人さんの”やっほ~”で、お山の空気を感じましたよ♪
季節のせいかな~(*^_^*)
イカナゴの天麩羅、私は初めてだったのですが、まぁ、ほんと! おいしかったですね~~(^ц^ )
これもネットのお陰ですね。
Tekoさんの画像を見なかったら、きっと思いつかず、口にすることもなかったでしょう。
お料理のレパートリーが増えることは、私だけでなく、家族にとっても幸せですよね。
マクロで撮る画像、以前は好きだったのですが、これもタイミングで好きになったり、息苦しく感じたり・・・
最近どうもマクロ90がうまく使いこなせませんね~~(;一_一)
被写体にもよるのかな?
望遠200は持っているんですよ。
これも、一眼を持った当分の間、後ろのボケが気に入って、そればかり使っていました。
最近は、こちらのレンズもとんと出番がなくて・・(^^ゞ
[ 2011/05/11 13:29 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

昨日は、蒸し暑かったですね~
きょうも、またまた梅雨のような雨降り。
昨日ほどではないけど、蒸し暑さと鬱陶しさで気分が滅入ります。
寒さから一気に夏へ・・・ほんと、そんな感じですよね。
もう少しさわやかな5月を感じていたいです。
ハワイ、うんうん、気候もいいし、楽しめますよね。
いい匂い? どんな匂いだったのだろう。
お花の匂いかな?
潮の匂いは不思議とないですよね。
イカナゴの天麩羅、うんうん、これはお塩が合いますね~~(*^^)v
お酒のおつまみにぴったり!!
おいしいですよ。
私ね、ビールもあまり飲めないんですよ。
それが、冷酒だとおいしくて・・・あ、ワインも少々なら・・・
習慣にならない程度にたしなめたらと思っているんですよ。(*^_^*)
ふふ♪ そらここさん、飲めるんだ~~(*^_^*)

[ 2011/05/11 13:37 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

Tekoさんのお陰で、またまたレパートリーが増えました。
イカナゴの天麩羅、とってもおいしかったですよ♪
私はね、野菜のかき揚げが好きなんですよ。
玉葱、人参、絹さや、さつま芋・・それらを拍子木に切って一緒にあげます。
蓮根もいいですよね。
3人になってからは、天麩羅はついつい量が多くなってしまうので、あまりしないのですが、イカナゴにつられて、久々にしました。
カメラのレンズ、そうなんですよね。
一眼を買った時に、同時に標準、望遠、マクロと3本のレンズを買いました。
最初は望遠、そしてマクロ、で、ず~~っと標準で撮るようになって・・・
被写体によって使い分けるのが一番なのですが、最近は面倒になって・・・ね。
ギョウジャニンニク、まさかお花が咲くと思わなかったので、びっくりです。
まるで、ノビルの花のようです。
ほんと、たくさん種が取れて、畑に撒けるといいんだけど・・・ネ!(*^_^*)
[ 2011/05/11 13:48 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんにちは。

ギョウジャニンニク、なんと、花が咲いたんですよ~!!
び~っくりです。
でね、ネットで調べたら、花が咲くようになるには7年もかかるんですって!!
どうやら儲け物の苗を手に入れたようです~♪(*^^)v
種が取れるといいんだけどね~♪
ふふ♪ 三年後を楽しみにしておいて下さい・・・って、”獲らぬ狸の皮算用”にならなければいいんだけど~^m^
[ 2011/05/11 13:51 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

ほんと、鬱陶しいよね~~
まるで梅雨だよね。
私も鬱々としていますよ。
ギョウジャニンニク、ねぇ、まるでヤマラッキョウの花でしょ?
色が違うだけで、まさにそれです。
ノビルの花にも似ているな~って思いました。
類が一緒なのかも知れませんね。
マクロ90、いいな~って思える写真と、あ~あ~って思う写真、なんだかイマイチ使いこなせません。
いいレンズなのにね。
息苦しくありませんか?
パソに取り込んだとたん、ウッ!となったんですよ。(^^ゞ
あんずさんのおっしゃる通り、見ていて心地いい写真を撮りたいよね♪♪
イカナゴの天麩羅、これは本当においしいです。
あんずさん、是非作ってみて下さいな。
きっとご主人様も気に入られると思います。
揚げたてが特においしいです。
お試しあれ~♪(*^_^*)
ギョウジャニンニクは、限られた場所でしか収穫できないのではないかな?
この辺りだと山陰なら・・・かな?
それもタイミングが合わないとね。
いつか手に出来るといいね♪

あ、私が上手に育てて、お裾わけ・・・そうするのがいいんだ。
よ~し~、枯らさないで収穫出来るように頑張ろう~o(^_^)○
[ 2011/05/11 14:07 ] [ 編集 ]

こんにちは、komaさん。

こんにちは、komaさん。

行者にんにく、私も食べたことがありますが、美味しいと思いましたヨ!
花は写真で見ただけですが、ニラに似た花だったような。
あ~こんな花なんですね~♪ほんと、ラッキョウの花の雰囲気もある。
花が咲いてくれるなんて嬉しいですね。
komaさんが撮られるマクロレンズの花、全然息苦しくないですよ・・(゜ー゜)(。_。)

イカナゴの天麩羅を作られたんですね。
揚げたては本当に美味しいでしょう。これで冷酒をね~ すっかり通になられたみたいですが・・い~い事です~!!(*^^)v 鍛えて下さいな。いつか一緒に一杯やりたいですネ。(^_^;)
[ 2011/05/12 19:04 ] [ 編集 ]

Keikoさんへ

こちらも覗いて下さってありがとう♪
それにコメントも・・・
ギョウジャニンニク、Keikoさんも食べられたことがありますか?
おいしいですよね~~
うんうん、花、そう! ニラにもラッキョウにも似ていますよね。
そう言えば、ニンニクの花も見たことがなかったのですが、検索してみると、ニンニクの花って紫色なんですね~
行者ニンニクはそれの白色バージョンってとこでしょうか。
花が咲くなんて思いもしなかったので、本当に嬉しかったです。
種が取れるといいな~~♪
マクロレンズで撮ったこの花、息苦しくないですか?
ならいいんですけど・・・
そう言って頂けて嬉しいです。(*^_^*)
イカナゴの天麩羅、はい、Tekoさんの所で見て、あまりにもおいしそうだったので天麩羅にしてみたくてね。
冷酒、ふふ♪ どーしましょ! あれほど弱かったアルコール、最近では、冷酒とワインは飲みたくなるんですよね~~
癖になったらどうしましょう・・・
でも、ほんと、いつかKeikoさんと酌み交わしたいな~~(*^_^*)
[ 2011/05/12 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する