at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雨。。。。

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






雨。。。。

5月11日(水曜日)

せっかく予定のない水曜日なのに・・・雨。
晴れなら、カメラを持って県北の山ぐらいまでドライブ出来たのにな~~・・・と、朝からの土砂降りにぼやくこと、ぼやくこと~(^^ゞ

とは、言いつつ、実は、腰痛が激しくて・・・

月曜日の朝のこと、早朝でやって来る子の受け取りをしていて、その中の一人、年長の男の子なのだが、この子の情緒が最近ちょっと崩れやすく、大変な時がある。
この朝もそうだった。
そう言えば、朝出がけに見た”めざましテレビ”の占い、最低だったんだ。
嫌な予感~~って思いながら、テクテク歩いて来て・・・のこれ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ちょうど休み明けと言うこともあったり、出かける前にお母さんといざこざがあったようで、ワァワァ泣きわめきながら門を入って来た。

「あぁ、これはちょっと構えんとな!」って、覚悟を決め、
「お早う♪」って、声をかける。

だが、そんな声なんか聞く耳持たず・・・
必死に母親の腰にしがみついて、何かわめいている。
おかあさんに理由を聞いても、玄関を出る段になって、急にこんな風になったって言われるだけ。
出勤の時間を気にする母親からひきはがすようにして抱え込み、足で卍固めをして、彼が落ち着くのを待った。

何が原因だったのか、何度も、何度も聞くが、母に対する恨みを私にぶつけてくるばかりで、全く気持ちを静める糸口が見つからない。

私に対して叩く、蹴る・・・これが結構痛くて、我が子なら腹立ち紛れに手がほっぺに飛ぶんだけど、・・・仕事、仕事・・それによそ様のお子ちゃま。
そうは行かず、後ろから強烈なハグでなんとか彼の暴力を避ける。

フッと彼の眼の下を見ると、連休中に傷を負ったらしく、バンドエイドの隙間から、ジクジクした傷が見える。

「あらあら、大怪我をしているじゃない。ちゃんと消毒してもらったん?」

この言葉に、フッと彼の抵抗していた力が緩んだ。

ここだ!!! (*^^)v

「ねぇ、バンドエイドをはがして、きちんと消毒しよ♪ これだとトビヒになるよ。 お母さんは、傷の手入れをしてくれたの?」

この言葉に、首を横に振って、涙目でまっすぐ私の顔を見つめた。

あぁ、やれやれ・・・これで落ち着く。

そう思って、薬箱を取りに立ち上がったとたん・・・

へっ???  腰、 腰が伸びない~~~ 背中も痛い~~  

息が~~ 呼吸が出来ないよ~~(°.....°;) アワワワワ

どうやら、不自然な体型で力を入れていたようで、まだ治りきっていない腰に負担がかかったようだ。

ハァァァァ~~  連休明けからろくなことおきん! (-"-)


その腰痛が、三日たった今日もまだ治っていなくて、背中じゅうにペタペタと”ロイヒツボ膏”を張っている。

こんな体では、無理してドライブしても心から楽しめないかも知れない。

今日が雨で、すっぱりとあきらめられて良かったのかも♪♪ (*^_^*)

511n

昨日あたりから、一気に咲き誇りだしたニセアカシアの花。
5月の花だよね~~
この花が終わると梅雨が来て、そしてあれよあれよと夏になり・・・

夏が終わり・・・あぁ、また一年が過ぎてしまう・・・って、何故かそう思って焦る。

511h

雨の中に、ポツンと立っているナガミヒナゲシ
こんな風景が好きだったり♪

511a

これは、アメリカフウロ
これもナガミヒナゲシと同じく帰化植物。
一昔前にはなかったよね。

そして・・・

511gy

リベ~~ンジ♪
昨日撮った、ギョウジャニンニクの花。
やっぱりこれぐらいの距離感がいいな。


この雨が上がったら、またさわやかな5月の風が吹くでしょうか。
週末のお天気は、有難いことに土曜日、日曜日とも晴れの予報。
どうか崩れないで欲しい。
そして、腰痛もそれまでには治って・・・どこかの山を歩いているといいな♪
さて・・どこのお山にしようか・・・

お伴の夫は、花より団子・・・

ん?・・・お伴の夫?・・・これって、私が先導を取ってお山を歩く・・・って、ことになるよね~~
へへへ~♪ そうなんですよね~~
いつも私の行きたい所を優先していますよね~~・・・そう、いっつも・・・

でも、今回は、団子はともかくも、花にはま~ったく興味がないので、行きたい山は自分が決める・・なんて言っていたな~~・・・

さて、夫も自分も満足が出来るお山は・・ど~ぉこ?



[ 2011/05/11 ] 季節を追って | TB(-) | CM(15)

komaさん、こんばんは

朝から大変だったのですね。
子供相手ですから理解し難い事も多々あるでしょう。しかし子供には子供なりに伝えたい事が中々言い表せなかったりで、もどかしいのかも知れません。
人様の子供さんだと叱るのも限度がありますしね。
機嫌がなおれば可愛いですけどね。
体力のいるお仕事で大変ですよね。
この子供さんのお母さんはちゃんと治療してあげてなかったのかな?
腰は大丈夫?気を付けないと山に行けなくなりますよ。

ナガミヒナゲシもアメリカフウロもあちこちで咲いていますよね。
実家の車庫のコンクリートの僅かな隙間にナガミヒナゲシが咲いていて、「こんな所に咲かなくて、もっと広い所があるのに」って思わず声をかけそうになりましたよ。
あまりにも小さくて儚げだったので可愛そうで、母も抜けなかったようです。
それにしても帰化植物が多いですが、いずれの花も逞しいですね。

ギョウジャニンニク、ちょっと遠目に写すと雰囲気があって、やはり良いですね。
ほんの僅かな距離感でもこんなに違うんですよね。

週末は天気も回復しそうですから、腰をしっかり治して楽しい山歩きが出来ると良いですね。
夫さまの目の前に団子をぶら下げておかないとね~ウフフ
[ 2011/05/11 18:34 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

〇〇〇〇保育園にKomaさんが居て良かった~って思う事が多いです。
今回もそう・・・沢山の子達が気持ちを解ってもらえて救われて居ると思います~(*^^)v

腰は大丈夫ですか? 中腰の動作が辛いですね。
早く良く成りますように~お山が待っているものね~♪

私もナガミヒナゲシの様子大好き!
先程UPしたのですが Komaさんの写真を見て 一枚UP忘れてた~(^^ゞ
なんだか心に止まる風景に出会うと 一人でにんまりしちゃいますね~(*^^)v
(゚ー゚)(。_。)ウンウンどの写真も素敵です~(*^^)v」
[ 2011/05/11 19:28 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

もう、ねぇ~~、休み明け早々、まぁ、ある程度は覚悟はしていたのですが、ちょっと激しかったですね~~
うんうん、子供なりに言葉では言い表せない感情があるんですよね。
それを体当たりでぶっつけて来るので、まぁ、ほんと、体力、気力がいります。
よくよく聞けば、朝出る時にね、お母さんに傷を見てもらいたかったようです。
消毒をしたら、すこ~ん!と気持ちが変わったんですよ。
はい、体力のいる仕事ですね~~
腰痛、週末までには、治さなくては~って頑張っています。
お天気が良さそうなので、どこかのお山に行きたいのでね♪

ナガミヒナゲシって、たくましいですよね~
雑草にしては、やはりもともと園芸種で入って来ただけあって、見栄えのある花ですよね。
ギョウジャニンニクの写真、やはりちょっと引いて撮った方が雰囲気が出ますよね。
きょうは、いつもつけているレンズで撮り直しました。
今の私は、ぼんやりと背景が入る画像が好きなんですよね~~

うんうん、週末にはどこかに連れてって欲しいので、人参をぶらさげなくちゃ~って・・・
どんな人参がいいのかしらね~^m^
[ 2011/05/11 21:09 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

いえいえ、私がいて・・・ではなくて、皆さんそうなんですよ。
そして、どちらかと言うと、私の方が色々と教わっているかな? 子供達からね。
得ることの多い職場です。
腰、もう少しかな?
背中も痛いので、首がスッスッと右に左に回りません~(^^ゞ
体ごと回しているんですよ~~
老体に鞭打って働いている~って感じです~(*^_^*)
ナガミヒナゲシの花、華やかなようで、どこかはかなげな花ですよね。
強さが感じられないけど・・・なんのなんの、どこでも繁殖して行くたくましさが・・・
そんな所に惹かれるのでしょうね。きっと。
あ、先程お伺いしましたよ。
Tekoさんのお散歩の様子を、楽しませて頂きました♪
ほんと、カメラを持つようになってから、風景、花、・・ フッと心を寄せる瞬間が増えたように思います。
嬉しいことですよね。
[ 2011/05/11 21:16 ] [ 編集 ]

ナガミヒナゲシこの辺りでも良く見かけます。
コンクリートのひび割れた隙間に根を張ってたり、一見おしとやかそうなのに根性ありますよね。

ちょっとご無沙汰でした。
近頃ネットに熱が入らなくて、いざ更新と思っても言葉が浮かんでこなくて。。。
まぁそんな時もあるよね、komaさんちで元気もらいながらぼちぼち頑張ってみます。

腰痛は辛いですね。
私は万年腰痛持ちなので良く分かります。
傷む時は温めながら低周波を当てています。
昨夜もそうしてました。
ここ数週間雨でテニスが出来ないので余計ダメみたいです。

子供の気持ちが受け止められるkomaさん、素晴らしいね。
坊やのお母さんもいっぱい いっぱいなんだろうけど、頑張って欲しいね。
[ 2011/05/12 08:52 ] [ 編集 ]

弱みを見せる

子供って、きっと優しさを求めている子だと思いますよ。翻って、お母さん、何か感情の食い違いが合ったんでしょうか、酷いな、、、

 実は私、かなり子供に、もてます。 私が苦手なのは、むちゃくちゃ元気のいい、それでいて自分がわかってないお調子もんの子です。

 それに、子供の所作から、家庭内の力関係から、御両親の考え方まで、、、かなり想像できてしまいます、笑。 小説を書く人間なんて、その意味で、ろくじゃあないですね、笑

 で、子供の痣や傷、そういったものには特に気をつかいます。 何処でついたのかをですね。 それが学校のいじめなんかでしたら、私なりに本人にはもちろん、御両親にもアドバイスします。 じつは私自身子供の頃、虐められっ子を庇って、こちらがやられたりしたことあるんですね。

 弱みを見せる子は、きっと、周りの人以上に、苦しんでいるんだと思いますよ。
 でも、ここに書かれているお母さんじゃあ、そのことkomaさんが仰れないですよね。 でも、こういった子は、慣れれば、きっとkomaさんのことずっと好きになってくれるでしょう。 今と逆の情景が、浮かぶようです(^^

 これは想像ですが、ひょっとして、komaさん、このお子さん本人より、その子のお母さんに不安を感じていませんか^^;

 あっ、私、昔は平気で、往復ビンタやってましたし、今も、、、必要なら、たぶん、やります。
まぁ、帰鳥してすぐのころの雇われていたころで、経営者が酷かった塾のときの話ですが
[ 2011/05/12 10:14 ] [ 編集 ]

PS.痛み止め

 私は膝痛を持病に持っていまして、雨が降り続くときなど、運動不足で、再発します。
 御存知かもしれませんが、ロキソニンが、薬剤師のいる薬局で市販されるようになりました。 私はこれを半錠、市販のロキソニンは切り目が入っていませんので、カッターか包丁で、半分に切りますが、痛みの予兆があるときはこれで済ませています。
 きつい薬ですが、半錠ですし、それに続けて飲むということが殆どありませんので。いまだに効果てきめんです。
 沈静消炎に過ぎないんですが、この消炎効果が欲しいんですよね。
 痛みが取れたら、ゆっくりかるーい運動で、痛い箇所を解せますし。 この軽い運動が大切ですので^^
[ 2011/05/12 10:18 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんにちは。

ナガミヒナゲシ、風に身を任せてゆらゆらと揺れる姿からは、想像がつかないほど元気で強いですよね。
ほんと、コンクリートの割れ目からでも、石垣のわずかな隙間からでも・・・
きれいに花を咲かせますものね~~
一時、この花が苦手な時がありました。
色なのか・・その元気すぎる姿なのか・・
でもね、今は、逆にかわいく思えるんですよね~
人の感情も時によって変わるものですね。
こまははさん、今ネットに熱が入りませんか?
そんなこと、私はしょっちゅうですよ♪
言葉が浮かばないことも・・・
そんな時は無理になさらないように。
私も、本当に気ままに動いていますよ~(*^_^*)
閉じるのじゃなく、気持ちが向くまでそのままで・・・それでいいんじゃないでしょうか。
今は、そんな気持ちです。
そうそう、こまははさんも腰痛があるって言われていましたよね。
これも時間が治してくれるのかな?
ツボ膏を毎晩張り替えていたら、きょうはずいぶんと良くなりました。(*^_^*)
子供の気持ち・・受け止めることによって、見えるものが多いんですよね~~
大変だけど、逆に気持ちが治まった時の快感もあるんですよ~~^m^
[ 2011/05/12 12:51 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

radaさんの書き込みを読みながら・・・
う~ん~・・・って、唸ってしまいました。
図星!!がいっぱいです。
さすがにたくさんの生徒さんと保護者を見て来られた方ですね。
本当によくわかっていらっしゃいます。
それとも、そこはやはり小説を書かれる才能のある方なので、
文字の向こうの映像が浮かぶのでしょうか。
ネットでは詳しくは書けないので・・・・
ですが、言葉の奥を読みとられています。
本当に驚きました。
この子はね、本当は私のこと、大好きなんです。
この子の姉もそうなんです。卒園して今は一年生なんだけど、未だに会いたいと言って、登園するこの子について来ることがあるんですよ。
抱きついてきます。
この男の子もね、いつも私の膝を求めたり、背中にもたれたり・・・そういう子です。
年長なんだけどね~(*^_^*)
ふふ♪ 往復ビンタ? 優しそうなradaさんの容貌からは、想像出来ませんよ♪♪(*^_^*)
でも、やはりそれはね・・私は絶対にそれはしてはいけないと思っているので・・・しませんよ~~ ^m^
あ、我が子は別ですけどね!(^^ゞ

そうそう、radaさんは膝痛でしたよね。
ロキソニンのことも書かれていましたね。
知らなかったのですが、本当に我慢が出来ないくらい痛い時に・・・と、思ってφ(..)メモメモ
参考にさせて頂きます。
本来薬嫌いなのでね~~
出来ることなら、薬に頼らない体つくりをしなければ・・と、思ってはいるのですが・・(*^_^*)
[ 2011/05/12 13:08 ] [ 編集 ]

ロキソニン、私、二日ほど前に、昨年、友人の医師から貰ったものが二錠だけになり、不安になったんです。 膝痛が長引いた(三日間くらい(-"-))のも、この不安心理もあったんだと思います。
 今は薬局から12錠680円で買ってきていますので。気楽に、、、って、殆ど治っちゃいました、笑

 膝痛に限らず腰痛も、最悪のときは、大げさなようですが死にたいくらいギリギリと痛むものです。 そういったときに、最悪はこの薬があるから、、、その安心感が気持ちばかりか、状態を好転させてくれます。

 私自身、薬は大嫌いですので、医師から言われたのでもないのに、一回半錠、それも半錠で治る、そう考えて使っています。 こういった薬の使い方をおぼえると、心丈夫ですよ。

 往復ビンタをその昔、やっていて、、、て、当時の親は、先生、言うことを聞かないとやってください、そんないいお父さんたちでしたね。 
 それをやめたのは、往復ビンタをしなければならないような子って、強いんですよね。 一つ叩けば、その次は二回叩かないといけなくなる、その繰り返しなんです。
 っていうか、塾に来たくないこまで勧誘して、儲け主義一辺倒の塾でしたから、、、でも、当時こそ、むちゃくちゃ評判良かったんですよ、子供にも、私、笑

ビンタをしていたような先生がって、、、 信じられないでしょうね。笑(^^♪
[ 2011/05/12 18:52 ] [ 編集 ]

私もニセアカシア大好き。

鬱陶しい雨が続いています。
なんか梅雨に入ったみたいな雰囲気。
もう今から蒸し暑い夏がすぐそこで足踏みしているような気がして・・・
明日の午後からお天気回復しそうで、ほっとしています。

komaさん、腰痛ですか。
大丈夫ですか。ちょっと不自然な姿勢をとっただけでまっすぐ体を起こせなくなるんですよね~
今日はどうでしょう・・昨日とあんまり変わらない? すっきりと晴れれば、青空を眺めて少しは気分が良くなるでしょうに、ね・・

お仕事、大変そう。
まだ小さいお子さんとしては、十二分に自分を方を向いて、甘い言葉でお薬を塗って欲しかったのかな。
ちょっとキズに手を当てて、強かったね、痛いの痛いの飛んでけ~ ポンポン!だけでも嬉しかったかもしれませんね。
[ 2011/05/12 19:39 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

薬の効用は、悪い所を治すだけでなく、心理的な効果もあるのかも・・いや、ありますよね。
そう言えば、私、若い頃はひどい頭痛持ちで鎮痛剤をいつも側においていました。
薬嫌いではありますけど、あの頭痛だけは我慢できず、薬に頼っていました。
今は、有難いことに、全くと言っていいほど頭痛はなくなりました。
年齢を重ねるって、いいこともありますね~~(*^_^*)
だからでしょうか、お山歩きも楽しめるようになりました。
お守り代わりに持つのもいいですね。
膝の痛み、治って良かったです。
これからお山歩きのシーズンですものね。
いよいよ活動開始ですか(*^^)v
往復ビンタ、うんうん、ほんと、そうですよね。
確かに、ビンタを一つくらっても平気、では・・今度は、二つにって・・
それ、わかります。
radaさんが好かれるの、それって、きっと生徒さんなり、保護者さんなりの気持ちを汲んで、それに沿って一生懸命されるからだと思います。
自分は損してまでも、相手が喜んでくれるなら・・成績があがるのであれば・・・なんて、一生懸命される。
それがちゃんと伝わっているんですよね。
ビンタも、心のあるビンタだったんでしょう。
だから、許されていたんでしょうね。
でも・・ほんと、優しい風貌からは、ビンタの姿が浮かんで来ませんよ~(*^^)v
[ 2011/05/12 20:49 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。

ほんと、これが5月の気候でしょうか。
まるで梅雨の末期みたいなお天気が続いていますね。
明日は、やっと青空が見えそうですけど、気温はどうなんでしょう。
もう少しさわやかな風を感じていたいのですが・・・
腰痛、心配して下さってありがとう♪
きょうはね、ずいぶんと良くなりました。
ロイヒつぼ膏が効いたのでしょうか~^m^
週末には遊びに出かけられそうです~~(^^ゞ
この仕事ね、得ることもた~くさんありますけど、ほんと、体力、気力のいる仕事ですね~~
でもね、どちらかと言うと得ることの方が多いかな?
好きだからこそ・・長く続いているんですよね。
無茶苦茶言っていて、どうしようもない態度が、コロッと変わった瞬間、「やった♪」って思う、ゲームみたいな所もあったりして・・・
ふふ♪ 私の勝ち~~♪ な~んて思ったりして。
でもね、なにはともあれ、命を預かっているってことは、肝に銘じておかなくてはね。
そこは、ほんと、神経を使います。

そうそう、Keikoさんもニセアカシアの花、お好きでしたよね。
これがね、どこだったかな・・・うわ~~!!っていうぐらい咲いていた山があったんですよね~~
昨年行った所だったんだけど・・・もう一度見たいと思っているんだけど、それがどこだったか・・・
車を走らせながら見た風景だったんだけどね~
初夏らしくていいですよね。(*^^)
[ 2011/05/12 20:56 ] [ 編集 ]

やっほ~

大変なお仕事ですね~ ごくろうさまです 

腰痛 大丈夫ですか これもつらいなあ (~_~;)

番人だったら脊椎矯正に行きますね やはり背骨から来ることが多いらしいですよ お気をつけて
[ 2011/05/13 22:50 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

いえいえ、結構楽しんでしているんですよ。
体力、気力はいりますけどね~~^^;
腰痛、はい、ロイヒつぼ膏で、治りました。
ありがとうございます♪♪
体のどこかが痛いのは、つらいですよね。
脊椎矯正ですか。
はい、背中のツボを押して欲しいな~って思いました~(*^_^*)
[ 2011/05/14 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する