at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 八丈岩へ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






八丈岩へ

5月20日(金曜日)

やっと週末・・・今週もなんか疲れた一週間だったな~
なんかドタバタと落ち着かない週だったような・・・疲れを引きずった一週間だった。

こんな週末は、頑張った自分にご褒美♪ ご褒美♪

と、出勤した後、仕事に入る前にハナキンの友に、お出かけ&ランチの誘いのメールを送る。

が・・・残念~~ (;一_一) 実家に行くとのことで、あえなく却下。

では・・・と、一応どっちにでもなるように・・・と、準備はして来ていた。

どっちにも、の、もう一方、実は、きょうは、職場の年長クラスが、園から車で30分ほどの所にある山にハイキングに出かける予定だったのだ。

それについて行くか、友人とお出かけするか・・・どちらに転んでもいいようにして出て来たのだ。

友人が駄目なら、では、ハイキングについて行きますか♪

と、いうことで、

行って来ました。

福山市神辺町にある御領山(ごりょうやま)

ここは、鬼伝説があると言われ、巨岩がゴロゴロしている不思議な山です。

520hachi1

520hachi2

520hachi3

これが、頂上に鎮座している”八丈岩”
一枚岩で、なんともでっかい~(@_@)

この岩の上から、御領の家並みなのかな?・・見晴らしが良く、平野部が見渡される。

山頂一帯に、何故にこんな大きな岩がごろごろと転がっているんだろう。
大きな岩と言っても、本当にとてつもなく大きな岩なのだ。

鬼伝説が生まれるのもわかるなぁ、この雰囲気。

  ・・・御領山の山頂には栗の木がたくさん茂っていて、
  向かいの権現山は岩山だった。
  そしてそれぞれの山には、それぞれの鬼が棲んでいた。
  ある時、山の高さのことでケンカになり、
  八丈岩の鬼は栗を投げつけ、権現山の鬼は岩を投げつけて、
  御領山は岩だらけに、 権現山は栗山になったそうな・・・

と、言うお話。

(画像の真ん中辺りに、黒い点がいくつか見えますが、あれは、蜂なんですよ。
熊蜂でしょうか・・・しつこく私達の周りを飛び回って、ちょっと怖かったのですが、知らんぷり、知らんぷり・・で、ソッとしてかまわずに遊びました。
寄ってきたら、口笛を吹いて追っ払ったのですが・・・

この口笛防御、私が中学生の頃だったでしょうか・・・新聞だったか、雑誌だったか、それに、”蜂に出遭ったら、口笛を吹くと良い・・・”と、書いてあって、それ以来蜂が側に来ると口笛を吹いています。
実際に効果があるような・・・それとも偶然なのか・・・)

ここで、しばらく遊んで・・・八朔も食べて、ジャンプ大会もしたし、そろそろ帰りましょうか♪♪

520hachi4

えっ??? 走るのぉ~~~???
え~~っ??? 登り道は子供達の写真を撮らなければいけなかったので、帰りは私用に撮ろうと思っていたのに・・・え~~?? 走るのか~~
それに、この道、傾斜がすごいんだよね~~
足がもつれる~~・・・ひぃ~~ 息切れが~~(;´o`)

あ、タツナミソウ・・・え~ん~撮りたい~~

あ、かわいいモミジのプロペラも~~ あぁ、ゆっくり写真を撮りながら下りたかったな~~

でも、置いて帰られたらいけないので、必死で走ったよ~~~( -。-) =3 ハァ、しんど!

520hachi5

520hachid6

帰宅して帽子をとったら、あら、まぁ、かわいいお花が♪♪

そう言えば・・・山頂で座って写真を撮っている私に、aa-chanが、

「komaさんの帽子にも飾ってあげる♪」って、言っていたな~~♪

これだったんだ。

友人とのお出かけ&ランチも、それはそれで楽しいけど、きょうは、やっぱりこの子達とハイキングに行って正解だったな♪ と、

帽子を眺めながら、にんまり(*^_^*)

さて、明日も明後日もお天気はぐずつくと言う。

お山には行かれないかな?

母を伴って、久々にコンサートにでも行きましょうか。




[ 2011/05/20 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

今日はちびっこ達とお山でしたか~(*^^)v
本当に大きな岩がゴロゴロと・・・。
鬼伝説が有るのですね、伝説を思いながら見る風景は又楽しいですね♪

それにしても子供たちのタフな事!
岩に掛けられたはしごもなんのそのだし
帰り道を走って、後を追うKomaさんの様子が~(*^.^*)フフ
私だったら付いて行けませんわ~``r(^^;)ポリポリ

帽子へのプレゼントを見たら胸キュン♪
本当に元気で良い子たちですね~(*^^)v
[ 2011/05/20 23:46 ] [ 編集 ]

疲れ

実は最近、私も疲れを酷く感じます。というか、快適な生活に慣れすぎているんと違うかなぁ、、、そんな気もしています。
 キッチンが寒くなくなって、24時間暖かくて、そして冬は、キッチンに毛布を持ち込んでねるしまつ、、、楽すぎるんでしょうか。
 
 で、なんか体がだるいんですね。例えれば、空気という水の中で思い体で泳いでいるような感じ。以前のような切れがないんですね。

 スキーをやっていたら、おそらく周りの若い人は、あまりの身ごなしの見事さに感嘆しているんでしょうが、普段の生活で、ちょっとした温度差で、体がぎしぎし、、、まぁ、そちらはアリナミンという救世主を見つけましたが。
 ひょっとして重力との戦い、笑、とにかく以前の体に戻そうと躍起になっています。
 
 あと一ヶ月もすれば、山に体もなれて、、、復帰かもしれませんが。

 komaさんだけじゃあないですよ~。 頑張りましょ(^_^;)
[ 2011/05/21 00:20 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

近くにあるのに、こんな面白い場所があったなんて全然知りませんでした。
大きな大きな岩にびっくりですね。
それに鬼伝説も何だか聞いていると楽しくなってきます。
ランチも良いですが、komaさんにはこんな時間が素敵に思えます。
ちびっこって面白いし楽しませてくれるので、元気を貰えますね。
komaさんの帽子素敵ですね。買った?
ちびっこのプレゼントの飾りに心がほっこりでしたね~♪
今日は又素敵なコンサートに出掛けられるようで楽しみですね~♪
[ 2011/05/21 08:17 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

そうなんですよ。
毎年5月には、年長がここにハイキングに来ます。
大きな岩がゴロゴロあるって聞いていたので、一回行って見たいな~と思っていたのですが、やっと・・でした♪
鬼伝説で有名みたいで、登山口には赤鬼、青鬼の立て看板があるんですよ。
子供達、本当に元気なんですよ。
あお大きな岩の上、写真ではちょっと伝わりにくいのですが、あの梯子の高さも結構あったり、ちょっと足を踏み外すと大変なことになる・・・危険な所なんだけど、もう、平気でスイスイと。
岩と岩をジャンプしたり・・・でもね、そうやって危険なことを肌で感じて来ているので、意外と大丈夫なんですよ。
たくましいです。(*^^)v
足も速くて、まぁ、走る、走る~~ C=C=C=
一番後ろを、ドスドスc=c=と、やっとこさで走ってついていきました。(^^ゞ
帽子の花飾り、かわいいでしょ♪
家に帰るまで気づかなくて、とって初めて気づきました。
そう言えば、aa-chanの帽子にもこの花がかわいくついていましたね~(*^_^*)
[ 2011/05/21 09:47 ] [ 編集 ]

radaさん、おはようございます。

あら~、radaさんもですか~!!
ふ~ん・・・なるほどね~~
そうなのかも・・
うんうん、全く一緒です。驚いた。
空気の中を重い体で泳いでいるような・・全くそんな感じです。
切れがない・・うんうん、ほんと、いい表現です~~♪
その通りなんです。
この冬の間に、ちょっと甘い物をまた食べ過ぎてしまったかも知れません~(^^ゞ
ピーナッツチョコレートが離せなくて~~(^^;;)
これが原因かも知れませんね~
そうですね、またせっせとお山歩きをすると、体も慣れてくるかな?
そう願っています。
きょうも、どこかのお山を歩きたかったのですが、お天気がね~~
で、午後からは久々に”静”の雰囲気を楽しんできます。
[ 2011/05/21 09:53 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう。

こんな近場に、こんなおもしろい山があったなんて・・ね。
今は、ほかのお山の方がお花がいっぱいあって、どちらかと言うとそちらに行きたいけど、冬場になると、ちょっとしたいい散策の場所になりそうです。
岩がね、とてつもなく大きいんですよ。
標高は蔵王山ぐらいかな? それよりか若干低いかな?
たいくつしのぎに、一度行かれたらいいと思います。
ふふ♪ たまには、ちょっとおしゃれして、外ランチも楽しみたいですよ(*^^)v
たまにはネ!
子供達は、本当に無垢で、かわいくて・・いっぱい、いっぱい元気をもらっています。
だからでしょうね、なかなか辞められないのは。(*^_^*)
帽子、はい、先週大山の麓に行く前に買いました。
ポートプラザの天満屋のコーナーでこの帽子が目にとまり、迷わず買ったんですよ。
ふふ♪ 半額セールしていたのでね~(^^ゞ
コンサート、案内を頂いたので、行って来ますね。
[ 2011/05/21 10:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。

園児さんたち、お山をハイキングでしたか。
岩にはしごをかけて隣の岩へ・・ちょっとでも目を離したら何が起きるかわからない・・危なくないような所でかえって事故は起きる・・保育士さんたちも大変だなぁ・・
それにしても、岩はものすごく大きいですね~!びっくりです。園児さんたちにもいい運動になったでしょう。

素敵な帽子ですね!!(゜ー゜)(。_。)いい帽子だ・・・
心遣いが嬉しいですね。お花を飾ってくれるなんて。優しい子。

個人的にはゆっくり(>[◎]oパチリ!ができなかったと思いますが、気持ちの良い時間を過ごされたことでしょう。

こちらも、日曜の夕方から雨だと言ってましたが・・・曇りくらいなら、また旦那さまとどこかへお出かけできそう? 母上さまとコンサートですか? 
楽しい週末になりますように。
[ 2011/05/21 10:08 ] [ 編集 ]

Keikoさん、おはよう。

はい、昨日は汗ばむほどの暑さでしたけど、緑の木々の中を歩くのは、とても気持ちが良かったです。
ここに転がっている岩は、本当に大きな岩ばかりで、驚きました。
でも、逆に大きな岩ばかりだから危険性は少ないかな?
子供達は大喜びで遊んでいました。
大きな二つの岩をジャンプしたり・・・これがね~、結構高さのある岩同士なので、見ていてちょっとヒヤヒヤものでしたけど、これも子供達は、ちゃんと自分の力がわかっているようで、自信のある子だけ飛んでいました。
帽子、いいですか?
秋色なのでどうかな・・と、思いつつも、まぁ、半額バーゲンだったので、良しとしています~(*^_^*)
白いのもあって、どちらにしようか迷ったんですよ。
こちらは、今朝早い時間にはパラパラと降っていたのですが、なんと今はお日様が・・・
これだとお山に行けたかな~?・・って、ちょっぴり恨めしい気持ちが・・・
まぁ、でも、母を伴っての外出は、最近とんと減りましたので、きょうは、遅ればせながらの母の日のプレゼントとしましょう。
昨年連れて行って、ずいぶんと楽しそうにしていましたので、きっと今回も喜んでくれるのでは?・・と、思っています。
明日はね、どうやら朝から雨のようです。
きっとお出かけは無理でしょうね。
Keikoさんもいい週末をね♪♪
[ 2011/05/21 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する