at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 瀬戸大橋を渡って

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






瀬戸大橋を渡って

5月22日(日曜日)

午前中は激しく降っていた雨も、お昼を前にしてあがり、薄日が射すかも?・・・の天気に変わる。

こうなったら、やはりじっとしてられない性分。
何故にこうもウロウロと出歩きたくなるのか・・・自分でも苦笑してしまう。

流し周りを、白いスポンジでゴシゴシとこすって磨いていた手をすすぎ、

うん! 四国に行こう♪  心がそう叫んだ。(^^ゞ

瀬戸大橋も、来月には休日1000円の恩恵がなくなる。
行くなら今のうちかな。
香川県坂出市に、お気に入りのお醤油の蔵元がある。そこで、ある程度まとめ買いをしておこう。
そのついでにちょっとドライブもいいな。

我が家から1時間ちょっとで行けるはず。
お昼ご飯は、そこでするとして・・・

なんて、グルグルと行動を頭に描きながら、夫と母に声をかけて出かける支度を始める。

「なんて、急な・・・」って、あきれ顔の夫と母。

そうなんですよね~~・・・・いっつも予定なしで動く私のこの癖、
いつになったら治るのやら・・・(*^_^*)

522k1

11時過ぎに家を出て、鎌田のお醤油屋さんについたのが12過ぎ。
瀬戸大橋、今なら休日1000円で渡れるけど、これがなくなったら、片道ほぼ5千円に。
そうなると、四国訪問もよほどのことがない限り、渡らなくなるだろうな~~

522k2

さて、お醤油は買ったし、お昼ご飯はどこで食べようかな・・・

鎌田醤油のパーキングの守衛さんに、「お奨めのお店がありますか?」と聞くと、

”少し前までなら、ほんのすぐ側にあったけど、そこは閉じちゃったのでね~~。 う~ん、この辺りには食事が出来るようなお店はないな~~”

って、言われる。
そうか・・・まぁ、おじ様に聞いてもそんなものかな?
お店の中に入って、店員さんに聞いて来ようかな?・・・と、思っていると、買い物を済ませた別のお客さんが出て来られて、その方に聞いてみた。

”あ、すぐそこに「美膳」ってお店があります。おいしいって評判ですよ♪”って。

やはりね、こういうことを聞くのは、女性に限りますよね♪♪

お陰で、おいしい和食が頂けました。
本場に来たのだから、本当は讃岐うどんが食べたかったんだけど、麺類の嫌いな母が、きっと嫌がるだろうな~と、無難な和食にしたけど、うん!、静かに頂けたし、おいしかったし・・・それに、このお膳が980円♪♪
なんと~ り~ぞなぶるぅ~(*^_^*)b

522k3

522k4

この後、五色台をドライブして・・・五色台スカイラインの途中にある”かんぽの宿”に寄り、お風呂にでも入って帰る?・・と、思いながらも、珍しく夫が面倒って言うので、母はロビーのお土産コーナーでブラウスを、私は、またまた帽子を買って・・・

小さな旅気分を味わって帰る。

夕方には家に着いたので、またそこから朝の家事の続きを・・・

掃除機をかけて、トイレ掃除をして・・・キッチンを磨いて・・・夕飯を作って・・・と、

家事も片付き、ドライブも楽しめた、長いような、短いような、なんか不思議な感覚の日曜日だった。

これで、また1週間頑張れるかな?(*^_^*)
[ 2011/05/23 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

komaさん、こんばんは

この所の天気の悪さには辟易しますよね。
山にも行けないし、かと言って折角のお休みに家事ばかりも・・・ね。
四国へドライブ出来て良かったですね。
海を渡って何時もと違う場所を走っていると少しは気分も変りますよね。

しかし、この食事は凄い!!これで980円??信じられないよ~。
温泉にこそ入れなかったものの美味しい食事も出来て元気も出てきて又一週間頑張れそうですね。
我が家では四国に個人で渡った事はないけど、今のうちですよね。
夫さまが何時も気軽に運転して下さるで有難いですね。
でもkomaさんは帰宅後も家事に精出されてお疲れさま!
女は結局大変かな?
[ 2011/05/23 22:01 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

さっそく覗いて下さってありがとう。
ほんと、これって、もう梅雨?・・って思えるほどの雨続き。
もう、うんざりですよね。
せっかくいい季節なのに、こう雨が降ると、一日一日がもったいないように思えて来ます。
この食事、ね! びっくりでしょう。
値段を見て驚きましたよ。
決して素材も悪くないし、味も良かったし、個室みたいにしてあるので、落ち着いて頂けるし・・・近くなら、絶対にあんずさんに紹介するんだけどね~~・・・橋を渡ってでは・・(-"-)
うんうん、夫もドライブが嫌いではないので、いつもすぐに動いてくれます。
それは助かるんだけど、今回も道のことでまたまた喧嘩・・・だったんですよ~(^^ゞ
早い時間に帰れたので、休日には絶対にしている掃除だけはしなくちゃ・・と、思ってね。
ほんと、女性は家事がついてまわるよね。
[ 2011/05/23 22:20 ] [ 編集 ]

四国

は、山陰からは遠いですね。そうしてみると、komaさんのところ、山陽って、気候的にも恵まれてますし、絶好のポイントですね。
 むかしイタリアからきた学生が、自分のところはスキーに行くのにも、海でバカンスを楽しむのにも、絶好のポイントだ、なんて自慢してましたが、、、そういうのって、いいですよね。
 観光地ってのは、シーズン以外は、寒かったり暑かったり、ですから(^^
[ 2011/05/24 10:28 ] [ 編集 ]

今日わ♪
日曜日 お孫のお宮参りでした。
前日から色々用意が有ったり 当日も朝早くから着つけに行き・・・
お天気が心配でしたが 全ての予定が済んで家に帰って暫くしたら雨が・・・(´▽`) ホッ

それにしてもKomaさんって 凄いな~♪
朝からゴシゴシお台所を磨いたり、お掃除した後のお出かけ。

景色も良いし 美味しい調味料もGet!
素敵なお店でのランチも 美味しそう&安い(◎-◎;)!!
美味しいお店は 女性に聞くに限りますね~(*^.^*)フフ

帰ってから お掃除の続きに夕飯作り・・・エネルギッシュだな~♪
私日曜日の疲れで月曜日は一日グータラしちゃってました~この違い``r(^^;)ポリポリ

[ 2011/05/24 10:55 ] [ 編集 ]

なんとパワフルなkomaさんでしょう。
只今故障中の私には羨望の的です。

やりたいことがいっぱいなのに動けない歯がゆさ。。。待ちに待った薔薇の季節なのにね

コンサートにドライブに家事に
溌剌となさってるkomaさんからいっぱい元気もらって早く復活したいなりです。

[ 2011/05/24 17:46 ] [ 編集 ]

雨も上がって

お母様を伴っての四国への旅・・・いいですね。
あの雨のザーザー降りの朝は、駐車場から
職場へ向かう間に履いていたズボンは
ビショビショでした。

仕事をしていると外の天気がわからずに
帰るときに表に出てみてカンカン照り・・・
なんてこともあるんですよ。
最近は一日のうちに晴れ、雨、曇り、雷
って、すべての天気に遭遇だったりで
変ですよね。

それにしてもkomaさんったら、お出かけから
戻ってもちゃんと主婦業をされていて
すごいわ~
私なんてきっと面倒になっちゃってますよ。
[ 2011/05/24 18:36 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうですよね。
確かに山陰から四国へは、ちょっと距離がありますね~
私が住んでいる山陽は、気候もちょうど・・災害もまずなく、移動するにも・・ほんと、何かにつけていい所に住んでいますね~~
感謝しなくちゃね。
イタリアからの学生さんも・・いい所に住んでおられるんですね。
確かにね、観光地として見ると、私の住んでいる街は、イマイチ・・って、所ですが、観光地の季節は、極端になりますか・・・
一長一短って所ですね。(*^_^*)
[ 2011/05/24 18:58 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

あ、お孫姫様のお宮参りでしたか。
もう、そんなになられるんですね。
お天気もまずまずだったようで、良かったですね。
おめでとうございます。
お疲れになったの?
非日常的な行事は、何かにつけて気を使うから疲れるよね。
ふふ♪ タフ? なのかな~~
そうでもないんですよ。
常に疲労感はついてまわっていますよ。
ただ、今のこの季節、じっとしているのがもったいなくてね。
体はしんどくても、気持ちで動いているかな?
だってね、一日一日がもったいなくて・・・
お天気が悪いと余計にもったいなく思えるんですよね~~
なんか焦っている部分もあるかも知れません。
今のうちに出かけておかなくちゃ・・ってね。
[ 2011/05/24 19:02 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

元気はつら~つぅ~♪ に、見えますか?
いえいえ、溌剌はしていないですよ。
ただ、今のうちに。。って言う焦りがあるのかな?
冬の間は、こまははさんと同じ、鬱々としていました。
な~んにもしたくなくて、どこかめそめそしていたような。
きっと季節が元気をくれているんだと思います。
こまははさん、いつかそのうちに、きっと気持ちも盛り上がって来る日が来ますよ。
自然のおもむくままに・・・ね♪
私もそうですよ。(*^^)v
[ 2011/05/24 19:06 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

うんうん、この頃のお天気って、本当に変ですよね。
晴れていると思ったら、雷&雨・・・そうかと思っていたら、晴れて来たり・・・
汗ばむ日もあれば、夕方には、また寒くなったりと・・・
油断出来ませんね。
主婦業、今はね、手抜き、手抜きの日々なんですよ。
ただ、日曜日だけは、まとめてしているのでね。
この日にしなかったら、一週間汚い中で暮らさないといけないので、やりかけた掃除の続きをしただけなんですよ。
それと、お昼ご飯を外でしたので、夕飯は家で食べたかったしね。
遠い所ならお昼も夜も外・・・って、ことになりますけど、こんな時間でしたからね。
面倒な気持ちは一緒ですよ~~(*^_^*)
[ 2011/05/24 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

高速1000円も、この土日で終わりですね~^^;
なんだかな~、、、

思い立ったら~♪のkomaさん、流石!(笑)
凄い行動力ですねw

そして、このご飯!
色んなものが少しずつ…欲張りな私にぴったりですなw
しかも、これだけ盛りだくさんで980円とは~!
良いお店を発見しましたね^^

帰ってからまた家事もやっつけちゃうなんて、、、
う~、考えられないですぅ~!(>_< )
[ 2011/05/25 19:14 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

ん?・・・高速休日1000円は、まだ今月で終わりとは決定していないですよね?
来月中旬か末? もう最終的な発表しました?
なんかね~・・・休日1000円の効果は、地方を潤おしていると思うんだけどね~
残してくれないかな~・・・(;一_一)
ふふ♪ 私ね、なんでも思いつきで動く悪い癖があるんですよ~
せっかちっていうか、待てない性分でして・・(^^ゞ
ね! ランチ、なかなかいいでしょう♪
飛び込みで入ったお店にしては、本当にラッキーでした。
雰囲気といい、お味といい・・大満足でしたよ。
帰宅してからの家事? 
それはね、ただ車に乗っていただけだから出来たんですよ。
これがお山歩きの後だと、とてもとても~~(*^_^*)
[ 2011/05/25 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは。

すごいですね~komaさん。
頭の中でテキパキ!!┗(`・∀・´)ヨッシャ!って感じで計画を立てておられる・・
σ(^^;)にはできまっしぇ~ん

鎌田のお醤油、有名ですよね。
瀬戸大橋、今後は5000円もかかるんですか!
たっか~!
そりゃ今のうちですよね~

え~っ!(゚Д゚) この和食ランチ、980円!? まじ~?じゃなくて旨かったんですよね・・って下手なシャレでした・・・わかります?m(*- -*)mス・スイマセーン

眺めの良い所をドライブなさって、夕方には帰宅されたのですか。
渋滞などは無かったのですね。
しかし、帰ってから家事の続きを・・ってところがσ(^^;)と違うなぁ。
こんな時間の使い方をしていると、ふと、あれ? 本当に○○へ行って来たのかな? なんか夢見ていたみたい・・って思ったりしません?
[ 2011/05/26 00:24 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんにちは。

う~ん・・・これって、すごいですか~(^^ゞ
本当に行き当たりばったりなんですよ~
で、なんとも落ち着かない日々・・
どこかそわそわしているんですよね~~
地に足がついていないっていうか・・・
常にどこかに、どこかに・・・そんな欲望ばかりが湧いてきてね~~(;一_一)
鎌田のお醤油、ネットでも販売されていたり・・と、全国的に結構有名なお醤油さんみたいですね。
ダシ醤油がおいしいんですよね~
アハハハハ~♪(^○^)  出た♪♪ Keikoさんのシャレ~
すぐにわかりましたよ~~(^_-)-☆
980円って、思えないでしょ!
私もメニューを見て、最初は、見る所を間違えているのでは?・・って、思いました。
渋滞、はい、全くなかったです。
我が家から岡山市に行くよりも近いんじゃないかな? 
ただね、橋を渡る料金が高くなるので、これからはそうそう行かれないと思います。
休日1000円、あぁ、なくならなければいいのにな~って、切に切に思いますよ。
うんうん、全くそうです。
あれ? さっき四国にいたよね~・・な~んか不思議~~(。_゜) ? って思いました。
Keikoさん、よくわかりますね~~(*^_^*)
[ 2011/05/26 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する