at Favorite Place・・・お気に入りの場所で アホエンオイル、作って見ました♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






アホエンオイル、作って見ました♪

5月26日(木曜日)

radaさんのサイトでアホエンオイルのことについて書かれてあった。

アホエンオイルって、初めて知る言葉。
難しい話には、なかなかついていけない私だが、おいしい食べ物、おいしい調味料、”おいしい”がつく物には、更にそれが健康にいいとなると身を乗り出して聞きたくなる。

アホエンオイルとは、オリーブオイルとニンニクを合わせて作るオイルのことらしく、

肌の若返り、血液もサラサラ、コレステロールの減少、記憶力の向上、脳を若返らせ、ボケ防止となる、がん予防、疲労・ストレス回復、免疫力強化などなど・・・

これって、今の私に全部必要!!!(*^_^*)

作り方も超がつくほど簡単となると、作らずにはおれない・・・よね♪(^.^)P

radaさん のサイトから頂いた情報ですが、ここで紹介させて下さいね。

** 用意するもの

オリーブオイル   100cc
ニンニク      ひと欠片か二かけら 

器に100ccのオリーブオイルを入れて、電子レンジ500wで150秒ぐらいチン!加熱する。
沸騰をさせないことが重要なポイントだそうです。

526oil1

レンジから取り出して、刻んだニンニクを加えて冷ます。
私は取り出しやすいように、うす~くスライスしたけど、やっぱり刻んだ方がいいのかな?

526oil2

冷めたら、ニンニクを取りだし、瓶に入れて冷蔵庫保存。

(冷蔵庫で保存すると白く固まるけど、使う時取り出すとすぐに固まりは溶けます。)

私は、これに鷹の爪を加えて見ました。
ドレッシングに使ってもいいし、マリネに加えてもいいし、ケチャップとも相性がいいんだって♪♪

で、きょうは、小鯵の南蛮漬けをしたので、それにちょっと振りかけて食べてみました。
イタリアンティストの南蛮漬けになりましたよ。

526oil3

母がニンニクの香りが大嫌いなので、使いたいな~って思う料理もニンニクを遠ざけていましたけど、夫も私もニンニクはどちらかというと好みの食材。
これからは、仕上がった料理に振りかけることで、その風味を味わうことが出来る。

重宝しそうです。


・・・・サルナシの花

526sarunashi1


526sarunashi2

鉢植えしているサルナシに花が咲いていました。
うっかりしていたら、もうすでに終わっている花の方が多く、かろうじてこの二つ、三つ。
毎年、毎年、律儀に咲かせてくれるけど、実はまだ一度もなったことがない。

蜂が気づいてくれないのかな?
実らない愛のようで、どこかさびしいサルナシの花です。

一個ぐらい実をつけてくれないかな?
どんな味か、口に入れてみたいのに・・・・




[ 2011/05/26 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(13)

komaさん、こんばんは

アホエンオイルって言い難い言葉ですが、効用が多そうで、しかもどの効用も今の私には必要なものばかり・・・アハハ
今夜はタラコスパゲティーだったので、オリーブオイルを温めてニンニクを入れてしばらく置いていて、スパゲティーが湯で上がったのを入れましたが、これでも少しは効用が無いかなって思っていますが・・・?
私はニンニクの匂いは好きなので良く使いますが、今度はアホエンオイルを作っておくと何かと使い道も多いようだし、若返りとボケ防止に効くと嬉しいな。
こうして色んな事が学べるのもネットの楽しみですよね。
良い事を教えて貰って嬉しいです!!

サルナシは蜂さんに気付いてもらえなかったようで、可愛そうでしたね。
最近は蜂自体が少なくなっているようで、農家の夫の実家も困っているようですよ。
実がなると良いのにね。
[ 2011/05/26 21:40 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

(*'▽'*)わぁ綺麗!
まず薔薇の花が目に飛び込んで来ました。
綺麗な薔薇の花ですね~♪

アホエンオイル~良いですね♪
お料理にはオリーブオイル&ニンニク&鷹の爪は良く使いますが
そうか・・・アホエンオイルを作っておけばGood ですね。

最近我が家のお気に入りは 食べるオリーブオイル
これは オリーブオイルにニンニクや青トウガラシや玉ねぎやら色々細かく刻んではいっていて
食べるラーユのオリーブオイルバージョンです。
サラダに振りかけたり 食パンにバターを塗った上に掛けて食べると大人の味で美味しいの。
良くイタリアンレストランで テーブルにオリーブオイルにニンニクが入っている瓶が置いて有り パンに付けて食べますよね。
其れですね、私も作った事がありましたが オリーブオイルを温めて居なかったです、そこがミソですね~(*^^)v

オリーブオイルが大好きで 色々取り寄せたりしているんですよ、パンに其のままつけても美味しい~(*^.^*)フフ

温めたオリーブオイルに ニンニクのみじん切りやら唐辛子やら色々オリーブオイルで炒めて入れれば 食べるオリーブオイルだわ~(*^^)v
ニンニクは直ぐ焦げるので フライパンにオリーブオイルを入れて直ぐにニンニクを入れて 香りが出たら焦げる前に取りだして・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン想像したら其れだけで美味しそう~(^^ゞ
radaさん 色々お詳しいんですね♪

サルナシのお花は真っ白で綺麗ですね♪
美容院に有るのですがお花は見た事が有りません、実は頂きました。
食べたらキウイの様な味でした、実が出来ると良いですね~♪

[ 2011/05/26 21:42 ] [ 編集 ]

ごめんね

Komaさん 私の文章話も飛んでいて 支離滅裂~ごめんなさいね~``r(^^;)ポリポリ

アホエンオイル&自家製食べるオリーブオイルを作ります~♪
色々情報を有り難うございました、嬉しいです♪
[ 2011/05/26 21:46 ] [ 編集 ]

アホ(にんにく)エン(^^♪

アホエンオイルを作られましたか。超簡単でしょ(^_-)-☆。

 よくネット上では、アホエン成分が100度以上になると壊れてしまうので、必ず100度以下で抽出するように書かれています。 で、湯煎が確実というわけですが。 湯煎となると、ちょっと面倒で時間がかかります。
 湯煎される場合は、ガラス容器よりも鍋の方が早いです。

 で、私はジャムの空き瓶を利用して、オリーブオイル100CCが、どれ位の電子レンジによる加熱で、100度になるか、実験してみたというわけです。

 オリーブオイルの沸点は、大体200度くらい、200度近くになっても、オリーブオイルは悪い油にならないらしく、その意味でもオリーブオイル自体が優れものですね。

 ご注意いただくのは、上記、ジャムの空き瓶で実験していますので、koma さんの使っておられるような、高級そうな、笑、陶器では、ちょっと温度は低めかもしれませんが、まぁ、50度~100度 くらいでも抽出できるようですんで。 それと間違ってもスライスしたニンニクを入れて過熱しないように、、、です。一緒に加熱すると、ニンニクが先に過熱して、100度以下で突沸します。泡だって沸騰し危険です。オイル単独で加熱してください。

 ニンニクは抗癌作用の高い食品の代表選手ですが、それを刻んだときに出る、アリシンという成分が良く知られておりますが、、、そのまた上に、この脂溶性(油に溶け出しやすい)且つ、高温に弱い、アホエン成分があります。

 それと使用時に、ご注意いただきたいのは、アホエンは熱に弱く、加熱したら効果はなくなりますので、  
 出来上がったスパゲティーにかけて食べるのは◎ (^^なのですが。スパゲティーを作るときなどに、間違っても、フライパンの中で一緒に加熱しないでくださいね。

 肉体疲労時には、、、インスタントラーメン+アホエンオイルで(^^ 
[ 2011/05/26 22:58 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

アホエンオイル、聞き慣れない言葉ですよね。
私もradaさんのサイトで初めて知りました。
で、その効用に驚いて・・・
ねぇ、すごいでしょう♪
で、作って見ました。
あんずさん、すごいじゃないですか~(*^^)v
うんうん、それでも効用がありそうですよ。
熱い温度だと壊れるようですので、100度を超えないといいみたいです。
パスタ・・・しばらく食べていないな~
今、むしょうにパスタが食べたくなりました。
それもペペロンチーノ! がね。
今夜、それにしようかな・・・でも、イカがないな~・・・
海老でもいいかな?
サルナシの実、いつか実をつけてくれるかな?
一度食べてみたいのよね~(*^_^*)
[ 2011/05/27 17:09 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪は、私も良く使いますけど、こんな風に優しくは使っていないですね~
油を引いたら、ガスの熱を強くして、ジャジャジャッと炒めています。
熱に弱いんですね。
Tekoさんもオリーブオイルをよく使われているようですね。
私もね、昨年の検診以降は、サラダオイルは天麩羅を揚げる時くらいしか使わず、ほとんどオリーブオイルを使っています。
radaさん紹介のアホエンオイルは、絶対に100度を超える熱を加えてはいけないようなので、そこの所を気をつけて下さいね。
壊れるんだって。
食べるオリーブオイルもなんだかいい響き♪♪
おいしそうだね~~(⌒┐⌒)

ふふ♪ Tekoさん、二度の書き込みをありがとう。
[ 2011/05/27 17:17 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

いつもお役立ちの情報や、おいしい情報を有難うございます。
楽しく参考にさせてもらっています。
タキナに続いて、このアホエンオイルも初めての食材と調味料で、またまた食域が広がりました~(*^^)v
そうか~・・・容器によってオイルの温度も変わりますよね~・・・そう言えば・・・
はい、今度はちょっと計って見ます。
こんな所が大雑把な悪い性分でして~(^^ゞ

はい、加熱の温度に気をつけますね。
いつも有難うございます~(*^_^*)
[ 2011/05/27 17:22 ] [ 編集 ]

サルナシ

毎年三の沢からサルナシを頂いてきて果実酒にします
熟れた実は生食できますが、果実酒にする方は熟れる少し前の硬い実がいいようです
花もいい香りがするので花酒を作るといいそうですが私はまだ作ったことがありません
サルナシは雄株、雌株、両性花株の三種類あります
野生のは雌雄異株が多いのですが、園芸用に作られるのは両性花が殆どらしいですよ
花の様子から見るともう実が出来ているみたいですね
今年は食べれそうですね
そうそう、三の沢には今頃ツリバナも咲いていると思います
行った時に、ツリバナとサルナシの場所を教えておきますね
[ 2011/05/27 22:03 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

三の沢って、なんでもあり・・の、魅力的な場所ですね♪♪
サルナシもあるんですか~
自生のサルナシ、見て見たいです。
で、頂けるものなら、どんな味か食べてみたいな~~(*^_^*)
ツリバナも?・・・それは楽しみです~(*^^)v
え?? やっぱりこれって実ですか?
今まで見られなかったような膨らみがあるので、ひょっとして???って思っていました。
このまま育ってくれるといいな~~((o(^-^)o))ワクワク
こりゃ、楽しみだわ~\(^o^)/
[ 2011/05/27 22:14 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

アホエン、、、名前とは裏腹に、ボケ防止ですか~?w
それって天然ボケにも効きますかね?
え、、無理??(笑)

お料理が苦手な私でもこれだったら作れそうですね^^
パンに、パスタに、生野菜に塩を振ってアホエンオイルをかけるだけでも美味しそう♪

効用も現代を生きる私たちに欲しいものばかり♪
良い情報をありがとうございます^^

サルナシの花、とっても可愛いですね♪
今度こそ実って、その味を堪能出来ることを祈っています^^
[ 2011/05/27 23:52 ] [ 編集 ]

そらここさん、おはよう♪

ふふ♪ 本当、アホがつくのに、ボケ防止に・・
天然ボケに? もう、アハハハ♪ それだと私にも効いて欲しいわ~(*^_^*)
うんうん、これね、加熱に気をつけるぐらいで、簡単に出来ます。
私も教わって、本当に良かったと思っています。
ネットっていいですよね。
サルナシの花、マタタビにも似ていますよね。
なかなかかわいい花です。
実、これが大きくなってくれるのを願っています。((o(^-^)o))
[ 2011/05/28 08:53 ] [ 編集 ]

こんばんは。

サルナシの花が可愛いですね~♪

写真を拝見して、
・・と言うことは、公園のキーウィフルーツも花が咲いているな・・きっと。少し遅いくらいかな・・雨じゃなければ見に行きたいけど・・なんて思ってしまいました。

オリーブオイルとニンニクですか。
コレは良いかも。
お醤油にニンニクを漬け込んだ事はあるけど、オリーブオイルは初めて聞きます。
私もニンニクは好きです。この頃は主にオリーブオイルを使っているので、少し作ってみましょう。

肌の若返り、血液もサラサラ、コレステロールの減少、記憶力の向上、脳を若返らせ、ボケ防止となる、がん予防、疲労・ストレス回復、免疫力強化などなど・・・って、まさにσ(^^;)に必要なものばかりですよっ!!
[ 2011/05/29 22:47 ] [ 編集 ]

Keikoさんへ

こちらにもコメントを有難うございました。
サルナシの花、かわいいですよね。
私も好きな花です。
この花を見ながら、マタタビも咲いているだろうな~って思いました。
ふふ♪ Keikoさんのキウイと同じだね♪
オリーブオイルとニンニク、この記事を書きながら、きっとKeikoさんも作られるだろうな~って思いました。 ^m^
重宝しています。
ふふ♪ ね! 効用を見たら、ぜ~んぶ、当てはまるな~~って・・・
それで作りました~~(*^_^*)
[ 2011/05/30 06:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する