at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 猛暑の中で

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






猛暑の中で

8月5日(木曜日)

いくら暑い夏が好き!・・・と言っても、いくらなんでも暑すぎる。
昨日の当地は、県内最高の36.7度・・・・で、きょうも35度越え・・・
幾分風が吹いているので、体感的には涼しいと感じても、それでも日なたを歩けば汗がツルツルと流れる。

2週間ほど前からウォーキングを始めた。
健康診断の結果、LDLの数値が基準値をはるかに超えていたため・・・と、あのメタボ測定の腹回りが、目も当てられないぐらい成長してしまったので、意を決して歩くことにしたのだ。

高台にある我が家を出て、バス道路に沿って東側の坂道を下り、メイン道路に並んで横に東方向に歩き、そしてまた東側の坂道を上って、グルリと一巡り・・・40分のコースだ。
坂道を利用すれば、山登りのトレーニングにもなるかと、このコースを歩くことにした。
昼間は暑いので夕飯をすませて、これまたメタボ腹の夫を無理やり相棒にして歩いている。

その成果は確実に出ているようで、BMIが標準値におさまるようになった。
このまま保てればいいんだけど・・・保つように頑張って続けなければ・・・

体も軽くなったのか、動くのがそうおっくうでなくなったのも嬉しい。

85sora1

話題は変わって・・・

きょう、職場の子供達のバッタ獲りに付き合ったのだが、その時一人の子供が口に何かを入れるのが目に入った。
走って行って、口の中に手を入れて出そうとしたら、怒ってあわてて飲み込んでしまった。

”もう、何を食べたの!”

怒るように言うと、その実がなっている所に行き、小さな声で”これ・・・”と、指差す。

見るとイヌホウズキ~~(◎o◎;)

”もう、駄目じゃない!! これね、毒! 毒なんよ。 食べたら死んじゃうよ! 何個 食べたの?”

片手を広げて・・・”こんだけ”  5個か~~

この様子を見ていた他の3人が・・・私も食べた・・・僕も食べた・・・って・・・

あのねぇ~~ ( -。-) =3

少し離れていた保育士が、私の剣幕に驚いて振り返り、

”もうねぇ、食べたらいけんよ~って言うのに、皆ブルーベリーって言って食べるんよ~~” って・・・

え~~っ??? 今だけじゃないん? 散歩に出る度に口に入れていたの?

イヌホウズキって有毒だよね~~・・・ほんまに大丈夫なんか~?

今の所、何も私の所に連絡がないから大丈夫なんだろうけど・・・お腹を下すぐらいで治まってくれていたら・・・いやいや、何にも変わらずいてくれることを願う。

初夏の桑の実とか秋に実るグミとか・・・散歩の途中で自然の恵みを口にすることもあるので、ついつい実を見つけると口に入れてしまうのかも知れない。
大人がしっかりと見張っていないといけない。

ちょっと冷や汗の出る一幕だった。

私?・・・う~~ん、確かめて見ようと思っては見たけど、毒の実だとわかっている分、やはり口に入れる勇気が出なかったな~~(;一_一)



[ 2010/08/05 ] 季節を追って | TB(-) | CM(11)

今晩わ♪

komaさん 今日も暑かったですね♪
才才-!!w(゚o゚*)w ウォーキングを初めて効果が出ましたか~(^-^)//""凄い!
σ(・・*)アタシも努力しなくてはならないんだけどな~ε-(´・`) フー
Komaさんを見習って頑張らなくちゃ~ヾ(_ _。)ハンセイ…

園児達がイヌホウズキの実を食べたと聞いて(◎-◎;)!!
σ(・・*)アタシも有毒としか知らないので調べてみたら次のように・・・

☆畑地、道端などに普通に見られ、茎は枝分れして横に拡がり、高さ20~90cm。果実は球形となり、熟すと黒色となる。子供の頃、この実がズルッとして少々甘く、それとなく口に入れたものだが、かなり後になって有毒であることが分かった。クワバラ、クワバラ・・・


☆有毒植物だが、漢方では精製したものを龍葵(りゅうき)と呼び、ガン細胞の抑制作用があり治療に持ちいられる

この記事を見ると 食べた→中毒症状  ではないのかと一先ず(´▽`) ホッです。
食べたらどうなる、○個食べたら危ない、こうなる・・・が解れば一番良いのですが・・・。
子供って 何でも口に入れちゃうから心配ですよね、Komaさんお疲れ様。

そうそう今日はσ(・・*)アタシも大声を張り上げました・・・
リンが用を足し始末をしていたら(リードがてから離れた) リンが見ている先にU^ェ^Uを二匹連れている人が居て
其のU^ェ^Uが吠えて居たのよ・・・リンはそちらへ歩き出し 走り出し・・・
二匹のU^ェ^Uはリンに吠えつき喧嘩になると思ったので 思わず
「リン!待て!リン!」と大声をあげたの 自分でもビックリするほど大声だったのよ~(^_^; アハハ…
リンはびっくりして足を止め 「コイ!」って又大声出したら すたすた踵を返して戻って来ました。
可愛い声で「待て!」なんて言っても聞こえないふりをするリンだけど 今日ばかりは驚いて言う事を聞いたリンでした~笑 
[ 2010/08/06 01:25 ] [ 編集 ]

本当に今年は暑いですね

朝から部屋の中も30度ありましたよ。
暑いのは苦手では無い積りでしたが限度がありますよね。

しかし暑いのにウォーキングが続いているようで凄い!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
目に見えて効果があると励みになりますよね。
私も見習わなくてと思うのですが、山へ行けばブトに食われるし、ここらは平地しかないので歩いても効果が薄いように思うしで中々動けません。
でも、やはり努力しないと自分の為ですものね。

園児達はイヌホウズキを食べたそうですが、びっくりでしたね。
子供だけでなく夫も山を歩くと、やたら何でも食べるのでハラハラします。
でもイヌホオズキは有毒でも園児達に影響が無いと良いですね。
心配しますよね。
私も毒と分かってて口には入れ確かめる勇気はないですよ~ ('-'*)エヘ
[ 2010/08/06 10:04 ] [ 編集 ]

タイトル

すご~い空
解放感をしっかりと味わいましたよ

イヌホウズキ よく見かけますが 名前を初めて知りました
さっそく調べてみると 毒と書いてありますね
毒は弱いのでしょうが 怖いですね
子供たちは何でも口に入れますから
私も  でした

野イチゴを 見つけ 結構食べて このイチゴ 舌を刺すね~と言ったら あわてて 裏側を見た? と言われ見ると なんと真っ黒なほど蟻がいました 納得
でも後の祭り それからは良く見て食べることにしました
結構虫がいるんですよ  自然のものには
虫さんの食糧でもあるしね 
[ 2010/08/06 12:17 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

きょうも暑かったですよ~~!!!
なんと36度!
今までにない猛暑が続いています。
夜になっても気温が下がりません。
汗をいっぱいかきながら歩くので、ウォーキングの効果も早々と出たのかもしれませんね。
体重計に乗るのがちょっと快感になってきました~(^^ゞ

イヌホウズキのことを調べて下さったんですね。
私も有毒ってことしか知識がなくて、どれだけ食べて、どんな状態になるのか全く想像できなくて、ほんと、ハラハラしました。
でもね、今朝行ってみたら、ぴんぴん♪ 元気♪♪
お腹が痛いともいわなかったし、下痢なんかもなかったんですって。
保護者の方に謝りながら様子を伺ったら、なんの心配もいりません~っていうほど元気だって。
ホッとしました。 
食べたら甘いんですね~~ だから子供も口に入れるのね。
でも、いくら甘いと言われても、毒だとわかっていると口に入れる気持ちにはなれないわね。(*^_^*)
まぁ、漢方薬にすると、癌細胞の抑制になるの?
姿を変えるといい仕事をするんだ~~(*・0・*)
Tekoさんのおかげで色々と心配ごとがすくなくなりました。
調べて下さってありがとう。

りんちゃん、きっとお友達がいる~って走って行ったのね。
遊ぼうと思って走り寄って、ガブリ!とされたらかなわないものね。
危ない!って思ったら、反射的に大きな声が出ちゃうわよね。
でも、ちゃんとりんちゃんがわかってくれ、Tekoさんの所に戻って来て良かったわね。
ぶんちゃんみたいに優しいU^ェ^Uちゃんばかりじゃないものね。
[ 2010/08/06 19:12 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

夏の暑さはどちらかというと好きなんだけど・・それにしてもこの暑さ、異常ですよね。
きょうも36度だって~(*・0・*)
ウォーキング、今は快感ですよ~(*^_^*)
空の月や星を見ながら歩くのも楽しいし、風が意外と涼しいし、汗をどば~っとかいた後のシャワー&お風呂がまたいいんですよね。
もうしばらくは続きそうです。
上りの坂道も、最近ではそうふぅふぅ言わなくなったんですよ。
これもトレーニングなんですね。
山行きも、これで少しはしんどさが違うでしょうか・・ね~^m^
イヌホウズキ、もう、口の中に入っているのを見て急いで取り出そうとしたしたんだけど、ごっくん!って・・・
有毒植物って記憶があったので、どうしよ~って心配しましたけど・・・・当の本人はケロリとして登園してきました。
何事もなくて良かったです~ホッ♪
山で見かける木の実、私もすぐに食べて見たくなるんですよね~~
でも、有毒なものもあるって知ってからは、ちょっと考えるようになりました。
おいしいものだけではないものね。
[ 2010/08/06 20:58 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

昨日の空、夏空~♪って感じですっごくきれいでした。
暑かったですけどね。
青い空と白い雲を見ると、撮りたくなるんですよね~

イヌホウズキ、よく見かけますよね。
花はかわいいんだけど、これが有毒植物とは~・・・ですよね。
子供達が小さな実を見て口に入れたくなるのもわかるります。
軽い毒で良かったです。
ふふ♪ クスクスさんもなんでも興味があって口に入れて見たくなりますか?
ですよね。
でも、ほんと、ひどい毒のあるものもあるみたいだから、気をつけないとね。
もぉぉお~~、クスクスさんったら~(*^_^*)
またまた大笑い~~♪
イチゴと蟻を一緒に食べるなんて~~^m^
でも、ほんと、虫達にとっても食料なんですよね。
[ 2010/08/06 21:05 ] [ 編集 ]

KomaさんもTEkoさんもお元気ですね。

こんにちは
ほんとに毎日暑いですね。

それなのにKomaさんはウォーキング、Tekoさんもリンちゃんとお散歩、すごすぎるー。
昨日、今日はちょうどお昼時に外出したのですが、こげそうなほどの暑さに涼しくなるまで、昼間は外に出るのはやめようと思いました。
用事がないと、基本的に夜も外にでないの私です。

イヌホオズキって、私は知らなくて、検索して、写真をみて、昔みたことがあるかもしれないと思いましたが、Komaさん、植物に詳しいのですね。毒性のあるものとないものとかわかるなんて。

最近、自然の中に行く機会がない私です。・・・・

[ 2010/08/06 21:13 ] [ 編集 ]

奈津さん、こんばんは。

暑いですね~~
ほんと、昼間に外を歩くと焦げそうな感じ~(*^_^*)
私も昼間は出来るだけ出歩きたくないですよ~
ウォーキングも晩御飯の後、夜涼しくなってからですよ。
以前から歩かなくちゃ、歩かなくちゃ~って思いながらも、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、健康診断の結果、悪玉コレステロールが基準値を超えてしまったのと、下腹がね~~
で、思い切って歩くことにしたんですよ。
ウォーキングって、やはりすごいです。
体は軽くなる・・・腹回りも少しは減ったかな?・・・体脂肪も見る見る少なくなってきたんですよ。
なによりも動くのがしんどくなくなったのが嬉しいです。

イヌホウズキの写真も撮れば良かったな~と、ブログをアップしていて思いました。
また機会を見つけて撮って見ますね。
植物に詳しい方ではないのですが、ネットを通してたくさん覚えました。
都会も好きですけど、今はどちらかというと自然の中にいる方が心地良く思えてね。

奈津さん、書き込みどうもありがとう~♪
嬉しかったです。(*^_^*)
[ 2010/08/06 21:48 ] [ 編集 ]

奈津子さん今晩わ♪

Komaさん お借りします~(*^^)v

奈津子さん今晩わ、毎日暑いですね♪
日中は本当に外へ出るのが億劫で U^ェ^Uの散歩も朝早くと日が暮れてからしか出来ません。
その後体調は大丈夫ですか?頭痛は治まりましたか?
今年は家に居ての熱中症も多いとか・・・体調を崩さないように
気を付けて下さいね♪

日付が変わったので 7日の今日はもう立秋です。
と言っても後一カ月は暑さも厳しいでしょうね~自分にd(@^∇゚)/ファイトッ♪と
気合を入れて生活をしています~(*^^)v
[ 2010/08/07 02:41 ] [ 編集 ]

komaさん、よく動いておられるようですね。

わぁ~!!( ̄▽ ̄;)!! 

私も食べた・・・僕も食べた・・・って・・・?

皆ブルーベリーって言って食べるんよ~~って??

おいおいゞ( ̄ー ̄ )保育士さん・・・

笑いをこらえ、冷や汗半分・・・

園児さんたち、大丈夫のようでほっとしていますが・・これぞまさしく自然児!? 

確かジャガイモの芽と同じ毒だと思うのですが・・

小さい子は何でも口に入れるから怖いですね。

これからは、食べられるもの、食べてはいけないものも覚えていってくれることでしょう。

komaさん、よく動いておられるようですね。旦那さまもご一緒に。夫婦でやっていくって続けやすいことなんじゃないかな。一人だとどうしてもや~めた!になってしまいがちだけど。
[ 2010/08/10 19:51 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こちらにも・・・

コメントをありがとうございます。
イヌホウズキ、ねぇ、もうびっくりでした。
でも、案外大丈夫なものなんですね~
そうそう、じゃが芋の青い部分と同じぐらいの毒があるって・・・慌ててネットで調べて改めて驚いたんですよ~
ナス科の植物は毒性のものが多いんですってね~
お花はかわいいんだけどね~

ウォーキング、はい、二人だから続けられるんだと思います。
でも、大山から帰ってからは復活していないんですよ~~
まだ太もも辺りが痛い~(^^ゞ「
[ 2010/08/10 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する