at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ひさしぶりの外ランチ 「気音間 とも」 にて

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






ひさしぶりの外ランチ 「気音間 とも」 にて

6月3日(金曜日)

6月に入って、もう三日も過ぎてしまった。
なんか、こんなんでいいのか?・・・・ぐずぐず言っている間に、どんどん、どんどん、日にちが経ってしまう。
貴重な時間なのに・・・・と、悶々していたら、そんなぐずぐずの気持ちを友人が取り払ってくれた。

絶対に気に入るから・・・あぁ、でも、気に入ってくれるといいな~~

そう言いながら、連れて行ってくれた、お宅カフェ

なかなかのカフェでしたよ~~(*^^)v

福山市の郊外、芦田町にあるそのお宅は、お隣の市、府中市に向けて走ること30分ぐらいの所にある。

63tomo1

ねっ、 このお家の中が、レストランとは思えないでしょう!

63tomo2

最初に運ばれてきた、先付けは、

一番左から、ホウレンソウ? 小松菜?(どっちだったっけ?)とシメジのお浸し、アスパラのフライ、セロリ、パプリカ、カブのピクルス、キスの大葉巻き揚げもの、黒豆

どれも、とってもおいしい♪♪

63tomo3

これは、アスパラの葛饅頭のあんかけ

もう、これ、どうやって作っているの~~!!
おいしくて、お出しまで飲み干してしまった・・・(*^_^*)

63tomo4

そして、メインディッシュ

私は、お肉を頼んだ。
きょうのお肉料理は、ハッシュドビーフ
そして、サラダ、お味噌汁、イカナゴの佃煮、ご飯、香の物

63tomo5

デザートは、黒豆のシフォンケーキ

目で楽しめて、お味も素晴らしく、大満足のお料理でした。

またお気に入りのスポットが、新たに加わった。

オーナーさんと、お手伝いをなさっている方の気持ちのいい応対に、お料理のおいしさがより印象強く残った。


気音間(きねま) とも
福山市芦田町474
電話  084-958-3137
営業時間   11:30~15:00
ランチ    1500円
営業日  木曜日・金曜日・土曜日

ゆっくりと過ごさせて頂き、このあと友人のお知り合いの方の写真展に足を運んだ。


・・・・青空ギャラリーへ

63zao1

市内の蔵王山の一角

写真展がお山の一角で開かれている?・・・それがどうもピン!とこなかったけど、
まぁ、なんて気持ちのいいギャラリー♪
こんな個展会場ってこともあるんだ。

63zao2

今まで登られた数々のお山の風景写真や、お山に咲く花を撮られた写真が展示されている。
気持ちのいいグリーンシャワーを浴びながら、ひとつひとつ丁寧に説明をして下さる言葉に耳を傾ける。

これも楽しいひとときだった。

山岳写真展 「山靴の音」
会場 蔵王山登山口(北消防署の裏から入っていく、深津側登山口駐車場にて)
期間   5月27日から6月5日まで

63zao3

これは、ネジキの花かな?

63zao4

ヤマツツジ

63zao5

ここから眺める風景は、たびたび登る蔵王山でも初めて。
新鮮に感じる。

63zao6

せっかくいいお天気になってくれたのに、この霞・・・
きょうもまた黄砂なのかな?

きれいな青空が、とんと見られなくなってしまった。
いいのかな~・・・・こんなんで・・・

なんか自然界が、どんどん、どんどん、破壊されていっているようで、この先が不安になる。

青い空に白いふわふわの雲が流れる風景は、もうどれくらい見ていないだろう。

明日は、ぴっかぴっかの晴れマーク・・・
大山の頂上からみる空はどうなんだろう・・・・きれいなコバルトブルーであって欲しい。

さて・・・今夜は早目に寝ます。
ちゃんと登頂出来るだろうか・・・・半年ぶりです♪♪


[ 2011/06/03 ] 外ごはん | TB(-) | CM(14)

komaさん、こんばんは

今日はありがとう!
「とも」さんの料理も美味しかったし素敵な時間が持てて楽しかったね~♪
komaさんの写真が凄い気になったけど、やはりね~ウンウン
とても参考になりますよ。
私の写真の撮り方に疑問も感じながらも、今回も又勉強になりました。
写真展も雨続きで何時行けるもんかと心配しましたが、面白い写真展になっていて良かったですよね。
私も懐かしい山のかつてのお仲間さんたちの写真も見られて何だか凄い嬉しい時間でした。
又ご一緒しましょう。
明日は気を付けて一杯楽しんで来てね。
写真が楽しみ~♪
[ 2011/06/03 21:07 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

きょうは楽しい時間をありがとう♪
おいしいお料理と、共通の話題・・・久々に心が軽くなりました。
アッと言う間に時間が経ってしまいました。
楽しい時間って、本当に短いよね。
写真展も気持ち良く、楽しかったです。
素敵なお知り合いの方達ですね。

明日は、いいお天気になりそうなので、久々の恋しいお山を堪能出来れば・・・と、思っています。
また報告するね!
きょうは、本当にありがとう♪(*^_^*)
[ 2011/06/03 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

わ~、美味しそうなご馳走がいっぱいですね^^
お友達のお家へ遊びに行ったような感覚で、
ゆっくり楽しめそうで素敵なカフェ♪

器も可愛いし、目でも美味しさを感じられて楽しい時間になりましたね^^

お山での写真展も良いですね☆彡
自然の気持ち良い空気の中で、素晴らしい写真を鑑賞できるなんて♪

komaさんのお山へのウズウズが、
また一段と騒ぎ出したんじゃないですか?(笑)
[ 2011/06/03 21:52 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

さっそく覗いて下さってありがとう♪
なかなか落ち着いた素敵なお宅カフェでした。
そうなんですよ。
レストランとかじゃなく、お友達の家を訪れたような、ホッと出来る場所でした。
器も素敵だし、なにがいいって、お料理のおいしいこと!!
ここ、お奨めですよ~(*^^)v
青空ギャラリーって初めてでしたけど、いいものですね~♪
お山の素晴らしさを、緑の中で改めて知るって、本当に気持ちが良かったです。
ふふ♪ はい、今度は日本アルプスにも行ってみたくなりましたよ
[ 2011/06/03 22:01 ] [ 編集 ]

和めますね♪

気の合うお友達とランチ、それも凄く落ち着ける素敵なお宅カフェですね。
アスパラの葛饅頭のあんかけって どんなお味でどんな食感かなんて 興味深々。
度のお料理も美味しそう~(゚ー,゚*)ジュルルル
こう言うくつろげるお店が沢山有って羨ましいです。

鬱々している時 誘って下さる友人はかけがえの無いない 大切な友ですね~(*^^)v
あんずさん Komaさんを宜しくね~なんて 挨拶したくなりました~(*^^)v

青空ギャラリーって なんて斬新なんでしょう!
自然に包まれながら お山の写真をみられるなんて 最高ですね。
パワーも沢山充電で来た事でしょうね!

そして今日は大山、今頃お花を愛でながら登っている所かな?
お土産写真を楽しみにしていますよ~(*^^)v
[ 2011/06/04 09:46 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

とっても素敵なカフェでした。
雰囲気もいいですし、器も素晴らしく、そして、なによりもお料理がとってもおいしいのよ。
お近くならお誘いするのにね~~
あんずさんに連れて行ってもらったことに感謝です。
お友達って、本当にかけがえのない存在ですね。
おかげで、気持ちが軽くなりました。
青空ギャラリーもなかなかのものでした。
気持ちが良かったですよ。
うんうん、へこんでいた気持ちがぷくぷくと膨らんできました。

で、きょうもまたね、とっても素晴らしい一日でした。
9時半から歩きだして、お山を下りたのが6時頃だったかな?
家に着いたのが8時でした。
なにかにつけて恵まれた一日でした。
また明日にでもアップ出来たらと思います。
今夜は、このまま寝ますね。
心地良い疲れです。(*^_^*)
[ 2011/06/04 21:41 ] [ 編集 ]

写真でも

美味しいのがわかりますね。 なんか、和洋折衷的なところが気になりましたが。またそこが、家庭料理という感じで、いいのでしょうね。

 普通の家に、客を招く、この空気、さいきん私もハマっています。 隣の駐車場さえ変えれば、その夢も、実現するのですが、、、、お金が、、、無い、笑
[ 2011/06/04 22:27 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

写真からでもこの美味しさが伝わりますか?
家庭料理っていうよりも、創作料理って言った方が合うかな?
どれもプロのお味でしたよ♪
普段は住居として使っていて、限られた曜日だけのカフェ・・・だからでしょうね、とてもくつろぎます。
かと言って、生活感は感じないんですよ。
なかなかおしゃれな空間でした。
ほんと、radaさんのお宅もお庭が素晴らしいですし、キッチンも明るくて気持ちいいし・・・お宅カフェになさったら、きっとたくさんの方が訪れると思いますよ。
でも・・・お料理はどなたが・・・
あ、radaさんのことだから、きっとご自分で色々と工夫して作られるでしょうね。
もし、お宅カフェになさったら、車を飛ばしてランチに伺いますよ~~(*^^)v
[ 2011/06/05 10:34 ] [ 編集 ]

美味しそう~

「とも」さんの営業される日が
決まっているのが納得できますね。
手をかけて作られているんだなぁって
思いました。

おれにね、あんずさんのブログでも
拝見しましたけど「青空ギャラリー」って
何か感動的だわ~
山の空気と緑が引き立ててくれてるようで
私も行きたかった・・・仕事でしたけどね。
[ 2011/06/06 10:10 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんにちは。

あんずさんにいい所を紹介して頂きました。
お料理、とってもおいしいです。
それと雰囲気もいいですよ~♪
今回はSachyanのご都合が悪くて、ご一緒出来ませんでしたけど、また機会を見つけて行きましょう♪

青空ギャラリー、なかなかいいですね~
写真を拝見しながら、その場に立っているような実感がわきました。
ちょうど緑がきれいな季節だから、余計にそう感じましたよ。
ほんと、一緒に行ければ良かったです。
[ 2011/06/06 12:50 ] [ 編集 ]

動画にしました(^_^)v

以前、登山のときの楽な足運びについて書きました。で、今回の登山で、それを説明しようと、動画にしてきました。
次の登山のときに、試してみてくださいね(^_^)v
http://blogs.yahoo.co.jp/rada_990/62299597.html
[ 2011/06/06 18:46 ] [ 編集 ]

槍ルートマップ

ついでに、槍へのルートマップも変更しました。ご参考までに(^_^)
http://blogs.yahoo.co.jp/rada_990/62299532.html
[ 2011/06/06 18:50 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

あ、そうなんですか?
はい、ステッキの使い方、今回改めて考えて、難しいな~って思いました。
あとで伺いますね~♪


有難うございます~(*^_^*)
[ 2011/06/06 20:24 ] [ 編集 ]

radaさんへ

槍までのルートマップ・・・槍が峰には、また行けるといいな~って思っていますので、参考にさせて頂きます。
こちらも助かります。
有難うございます♪♪
[ 2011/06/06 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する